TOPすぐ使える!おすすめ英語学習アプリ5選

すぐ使える!おすすめ英語学習アプリ5選

2023.02.28

英語学習アプリは、最近、非常に利用されるようになってきました。アプリを使うことで、いつでもどこでも手軽に英語の学習ができます。

本記事では、英語学習アプリの基礎知識からおすすめのアプリまで、詳しく紹介します。 また、英語学習アプリを効果的に活用するためのコツも英語を学びたいと思っている方は、ぜひ本記事を参考にして、自分に合った英語学習アプリを見つけてみてください。

英語学習アプリとは?

英語学習アプリとは、スマートフォンやタブレットなどのデバイス上で動作するアプリケーションのことを指します。英語学習に必要な各種機能を備えたアプリが多数リリースされており、多くの人が利用しています。

英語学習にアプリが選ばれる理由

英語学習にアプリが選ばれる理由はいくつかあります。ここでは、英語学習にアプリが活用される理由を説明していきます。

アプリの利便性

アプリの利便性は、学習にとって非常に重要な要素です。アプリなら、スマホやタブレットを使って手軽に学習することができます。また、オフラインでも利用できるアプリも多くありますので、インターネットに接続できない場所でも学習が可能です。

市場規模の拡大

近年、英語学習アプリの市場は大規模に拡大しています。世界中で英語を学ぶ人が増えており、英語学習アプリはますます多くの人に利用されるようになっています。そのような状況となっているため、様々な企業が英語学習アプリ市場に参入し、競争が激化しています。その結果、利用者にとって選択肢が増え、より質の高いアプリが開発されるようになっています。

カスタマイズ性の高さ

学習アプリは、利用者のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。例えば、初心者向けの基礎的な内容から、ビジネス英語や留学準備など、自分の目的に合わせた学習ができるアプリもあります。自分のレベルや目標に応じた学習プランを作成できるアプリもあるので、自分自身で学習の進め方を決めることができます。このように、英語学習アプリは、利用者のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。そのため、より効率的な学習ができるようになります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

有料アプリと無料アプリの違い

英語学習アプリには、有料アプリと無料アプリがあります。有料アプリは、一般的に無料アプリよりも高品質で、より充実した機能や学習コンテンツを提供しています。ここでは、有料アプリと無料アプリの違いについて説明します。

料金体系の違い

有料アプリは、月額や年額などの定期購入が必要な場合があります。 一方、無料アプリは、一般的にアプリ内課金が必要な場合がありますが、基本的な機能は無料で提供されています。

有料アプリは、高品質の学習コンテンツや、専門的な英語学習コースが提供されるため、より高度な英語学習を望む人に向いています。無料アプリでも満足できるものもありますが、複数のアプリを試して無料では満足できなかったら、有料アプリを利用することも考えましょう。

機能の違い

有料アプリには、オンライン英会話のレッスンや、スピーキング練習の機能、英語の発音の矯正機能など、高度な学習機能が提供される場合があります。このような少し難易度が高いものを使いたい場合やアプリで評価してもらいたい場合には、有料アプリを考慮しましょう。

内容の違い

有料アプリと無料アプリでは、提供される英語学習の内容にも違いがあります。有料アプリは、より高度な英語力を身につけることができるよう、より専門的で堅実な内容を提供していることが多いです。 例えば、ビジネス英語や医療英語など、ある特定の分野に特化したコースが用意されています。 また、有料アプリでは、ネイティブスピーカーのスキルやリスニング力を向上させるためのトレーニングが充実していることも多いです。

一方、無料アプリは初心者向けの基礎的な英語学習にフォーカスしており、単語や文法の基本的な知識を身につけることができます。どちらを選ぶかは、自分がどの程度の英語力を身につけたいのかや、予算などの要素によって決めると良いでしょう。

英語学習アプリのおすすめ5選

英語学習アプリには様々な種類がありますが、ここでは初心者から上級者までしっかりニーズに対応した、おすすめの5つのアプリを紹介します。

デュオリンゴ

デュオリンゴは、世界中で人気を誇る英語学習アプリです。ゲーム感覚で学習できるのが特徴で、単語や文法など基礎的な英語学習から、リスニングやスピーキングなど困難な分野をカバーしています。ユーザーの学習状況に合わせたカリキュラムを提供しているので、効率的に学習が進められます。

メムライズ

メムライズは、単語の暗記に特化した英語学習アプリです。画像や音声などを使って、単語が覚えやすいように工夫されています。また、さまざまなゲームやクイズで楽しみながら学習することができます。英語力をアップさせたい人や、TOEICやTOEFLなどの英語試験に対応した勉強がしたい人におすすめです。

クイズレット

クイズレットは、自分で問題を作成することができる英語学習アプリです。作成した問題を公開することができ、他のユーザーなどが作成した問題を解くこともできます。自分で問題を作成することで、自分にとって必要な単語や表現を重点的に学習することができます。

ハロートーク

ハロートークは、ネイティブスピーカーとチャットや音声通話を通じて英会話ができる英語学習アプリです。会話相手は世界中から選べ、自分のレベルに合わせた相手を探すこともできます。さまざまな表現や単語を習得することができる「トピック」機能もあります。英語で会話をしてみたい人には特におすすめです。

ロゼッタストーン

ロゼッタストーンは、世界中で有名な英語学習ソフトウェアであり、アプリ版も提供されています。 自然なコミュニケーションに重点を置いた授業形式で、文法や単語の暗記よりも、英語の音やイントネーションを重点的に学習することができます。

また、アプリ版では、母国語の音声と英語の音声を聞き比べることができる機能があるため、発音の練習にも役立ちます。 ロゼッタストーンは有料アプリですが、基本的なレッスンは無料で利用可能で、ステップアップ版など追加のコンテンツも購入できます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英語学習アプリを用いた学習のコツ

英語学習アプリを使っても効果的な学習をするためには、いくつかのコツがあります。

継続的に学習する

英語学習アプリで効果的な学習をするためには、継続的な学習が重要です。毎日数分間でもいいので、コツコツ続けることが大切です。アプリ内には学習計画が用意されているものがありますので、それに沿ってスケジュールを立てるとよいでしょう。

アウトプットを大切にする

英語学習アプリは便利ですが、リスニングやリーディングなどのインプットに重点が置かれがちで、アウトプットをしないまま学習する人が多いです。アウトプットとは、自分で英語を話したり、書いたりすることです。インプットをしてもアウトプットをしなければ、習得することはできません。アプリ内で発音練習や会話練習ができるものもあるので、積極的に合うトップとをするようにしましょう。

自分に合った学習方法を探す

英語学習アプリには様々な種類があり、それぞれに特徴があります。自分に合った学習方法を見つけるために、いくつかのアプリを試してみるとよいでしょう。また、アプリ内の機能や内容も豊富です。無料で試せるものが多いので、自分に合ったものを見つけるために、積極的に試してみましょう。

アプリを活用するためのコツ

英語学習アプリを活用する上で、より効果的な学習を行うためにいくつかのコツがあります。以下では、アプリを活用するためのコツについて解説していきます。

一日のあたりの学習時間を決める

アプリで学習する場合、いつでもどこでも手軽に学習できるため、ついつい長時間の学習になってしまいがちです。 事前に一日あたりのことの学習時間を決めておくことは大切です。

アプリの機能をフル活用する

英語学習アプリには、単語学習やリスニング、スピーキングなど、様々な機能があります。普通に使っていると、あまり使われない機能もあるため、しっかりと使いこなすことが大切です。例えば、音声機能や例文表示機能を利用することで、より効果的に単語を覚えることができます。 アプリに慣れてきたら、新しい機能にもチャレンジしてみましょう。

アプリに対してフィードバックをする

英語学習アプリは、改善点や不具合などがあるかもしれません。 アプリに対してフィードバックをすることで、より使いやすく効果的なアプリになるように貢献することができます。また、アプリの開発元が提供するサポートページを確認することで、不具合の解決策や使い方のコツを知ることもできます。

まとめ

英語学習アプリを使うことで、誰でも手軽に英語学習を始めることができます。 アプリの利便性、市場規模の拡大、カスタマイズ性の高さなど、さまざまな理由からアプリが学習するためのツールとして選ばれています。

英語学習アプリは、有料アプリと無料アプリの2種類があります。有料アプリは、機能や内容が充実しているため、より高度な学習が可能です。学習ができるものが多いです。料金体系や機能、内容に違いがあるため、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

また、英語学習アプリを使って学習する際には、継続的に学習すること、アウトプットを大切にすること、自分に合った学習方法を探すことが重要です。また、アプリを活用するためのコツとして、一日のあたりの学習時間を決めること、アプリの機能をフル活用すること、アプリに対してフィードバックをすることが挙げられます。

英語学習アプリを使って、効率的な学習を実践しましょう。自分に合ったアプリを選び、毎日少しずつでも継続的に学習することで、英語力を確実に向上させることができます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →