TOPレベル別!自分に最適なTOEICの参考書は?

レベル別!自分に最適なTOEICの参考書は?

2023.02.28

レベル別!自分に最適なTOEICの参考書は?

TOEICに挑戦するためには、効果的な勉強法が必要不可欠です。自分のレベルや目的に合わせた参考書を選ぶことが重要です。また、目標設定と計画を立てることも重要です。 何のためにTOEICを受けることにしたのか、どのくらいのスコアを目指すのかを明確にし、そのために必要な勉強時間や方法を考えましょう。

【目次】

1.TOEICとは

2.TOEIC参考書の選び方と使い方

3.初心者におすすめの参考書

4.中級者におすすめの参考書

5.上級者におすすめの参考書

6.スピーキング対策におすすめの参考書

7.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.TOEICとは

TOEIC(Test of English for International Communication)は、英語コミュニケーション能力を測るための試験であり、世界中の企業や大学で広く利用されています。

TOEIC受験に必要なスキルとは?

TOEICの受験に必要なスキルは、リスニングとリーディングです。リスニングでは、スピーキングスピードの速い長文音声を聴き取る力が求められます。リーディングでは、長文の英文を読んで、主旨を理解し、詳細な情報を把握する力が必要です。

TOEIC対策で参考書を使うメリットとは?

参考書を使ってTOEIC対策をするメリットは、自分のレベルに合った問題集を使って効率的に学習ができることです。参考書には、TOEICの出題傾向を把握するための解説や、解答例、解説例が掲載されているため、自分の理解度を確認しながら学習ができます。

また、自分で問題を解くことで、自己分析ができ、自分が苦手な分野を把握し、そこに特化した学習をすることができます。さらに、参考書には、実践問題集がついていることが多く、実際の試験に近い形式で問題を解くことができます。

2.TOEIC参考書の選び方と使い方

参考書を選ぶ前に知っておくべきこと

TOEICの参考書を選ぶ前に、まず自分のレベルや目的を明確にしましょう。自分がどの程度の英語力を持っていて、どの程度のスコアを目指したいのかを把握することが、適切な参考を選ぶための最低条件となります。また、参考書を選ぶ際には、出版社や著者の信頼性も確認しましょう。

初心者向けの参考書の選び方

初心者向けの参考書を選ぶ際には、基本的な英語表現や文法などを探求しているものを選ぶことが重要です。初めてTOEIC対策をする人は、英語力に自信がないことが多いため、やさしい表現で丁寧に解説されているものがおすすめです。

中級者向けの参考書の選び方

中級者向けの参考書を選ぶ際には、より実践的な問題集が掲載されているものを選ぶことが重要です。また、解説も詳しく、理解を深めることができるものがおすすめです。

上級者向けの参考書の選び方

上級者向けの参考書を選ぶ際には、より高度な英語表現や文法を網羅したものを選ぶことが重要です。問題集もより難易度の高いものが掲載されているような、自分で考える力を養うことができるものがおすすめです。

スピーキング対策の参考書の選び方

TOEICのスピーキング対策の参考書を選ぶ際には、アクセントの練習ができるものを選ぶことが重要です。より難しく、練習が必要な分野なので、解説が詳細で練習問題も多数掲載されているものがおすすめです。

目標設定と計画の立て方

参考書を選んだら、次に目標設定を行い、計画を立てましょう。目標設定には、具体的な目標や期限を設定することが重要です。計画をする際には、どの教材を使ってどのような進め方で勉強するかを計画します。その際、勉強時間や勉強の頻度を決め、確実に実行に移しましょう。

実践問題集の活用方法

参考書を効果的に使うためには、実践問題集を活用することが大切です。実践問題集に取り組み、模擬試験を行うことで、実際の試験に近い状況で対策を行うことができます。模擬試験を何度も繰り返すことで、タイムマネジメントの練習もできます。

3.初心者におすすめの参考書

初めてTOEICに挑戦する初心者には、基本的な英語力を身につけることが大切です。 ます、TOEIC対策初心者向けの参考書を紹介します。

『TOEICテスト スーパー模試』

TOEIC対策初心者向けのおすすめの参考書として、「TOEICテスト スーパー模試」が挙げられます。この参考書は、解説が詳しく記載されているため、問題の正誤だけでなく、理解度も高めることができます。

『新TOEICテスト パワー問題集』

この参考書は、初心者向けに編集された問題集で、英語解説もわかりやすく記載されています。 また、実践的な問題に重点を置いているため、TOEICテストの雰囲気に慣れることができます。

『はじめてのTOEICテスト入門と対策』

この参考書では、初心者向けに分かりやすく解説されています。TOEICテストの基礎知識や英語学習のポイント、問題演習のためのアドバイスなど、初心者が知っておくべき情報が盛りだくさんです。

『基礎英文法ドリル』

TOEICテストに必要な英語力の基礎である英文法を学ぶための参考書として『基礎英文法ドリル』がおすすめです。基本的な英文法を学ぶことができるので、様々な問題に活かすことができます。

4.中級者におすすめの参考書

TOEICテストの中級レベルを目指す場合、リスニングやリーディング力をより高めることが重要です。 そこで、中級者向けにおすすめの参考書をご紹介します。

『TOEICテスト パワーアップリーディング』

このテキストは、TOEICテストのリーディング力を強化するための問題集です。各パートの問題傾向を把握し、効率的に学習ができるように構成されています。

『TOEICテスト パワーアップリスニング』

TOEICテストのリスニング力を強化するための問題集です。特に難しいと感じる人が多いのがリスニングなので、不安な人はこの教材を使ってみましょう。

『英単語王2200』

TOEICテストで出題される英単語を調べた問題集です。2200語収録されており、単語の意味や用法を効率的に学習することができます。単語もまだあまり覚えられていない方はこの教材から手を付けるようにしましょう。

『TOEICテスト スコアアップ Reading&Listening』

この教材は、TOEICテストのリーディングとリスニングの両方を総合的に学習できる問題集です。より本番に近い問題で練習できるので、部分的に不安はないが、演習したいという方には、この教材がおすすめです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

5.上級者におすすめの参考書

上級者向けの参考書は、より高度なスキルアップや、試合に近い形式の模試を提供してくれるものが多くなっています。また、問題集だけでなく、解説や補足情報も充実していることが多いので、高得点を目指す上で必要不可欠です。

『TOEICテスト スーパー模試』

『TOEICテスト スーパー模試』は、上級者向け話題集として非常に有名な参考書です。全7回分の模擬試験を収録しており、本番さながらの試験を体験ができます。また問題、英語解説に加えて、その問題に関する解説や対策方法についても詳しく説明してくれています。

『TOEICテスト 完全攻略』

『TOEICテスト完全攻略』は、文法や単語力の向上に重点を置いた参考書です。TOEICの問題形式に合わせた対策方法を解説しており、高得点を目指すための方法や、模擬試験や、試験に必要なスキルアップについても詳しく説明しています。

『TOEICテスト 模試で徹底対策』

『TOEICテスト模試で徹底対策』は、模擬試験を中心とした参考書です。全6回分の模試が収録されており、出題形式や出題傾向を把握することができます。また、試験対策や、スコアアップのためのポイントなど、豊富な情報が掲載されています。

『英単語王3300』

『英単語王3300』は、上級者向けの単語帳として非常に人気があります。TOEICの問題で出題される単語を中心に収録されており、意味や用法、例文など詳しく説明されています。 また、TOEICの対策に特化した単語学習ができるよう、問題形式に合わせたトレーニングもあります。

6.スピーキング対策におすすめの参考書

TOEICスピーキング対策の参考書は、自己採点シートや音声CDなどが付属しているものが多く、より自宅でも学習しやすくなっています。以下がおすすめの参考書です。

『TOEICスピーキング 完全攻略』

TOEICスピーキング対策に特化した本書は、TOEICスピーキングの問題形式や基本的なスピーキングスキルについて詳しく解説しています。TOEIC試験までに実力を向上させたい人にはおすすめの参考書です。

『TOEICスピーキングテスト 総合対策』

この教材は、TOEICスピーキング対策の参考書であり、音声CDや自己採点シートも付属しています。TOEICスピーキングテストの試験形式や対策のポイントを詳しく解説しており、豊富な練習問題を通して自分自身のスピーキング力を向上させることができます。

『TOEICスピーキング対策 パーフェクトマスター』

この教材は、TOEICスピーキング対策の問題形式や対策のポイントについて簡単に解説されているため、初心者でも取り組みやすい参考書です。試験までに計画的に学習を進めれば、効果的にスキルアップすることができます。

『TOEICスピーキング&ライティングテスト得点アップのための英文法力アップノート』

TOEIC試験のスピーキングやライティングの対策に特化した本書は、英文法に関する基礎的な知識から応用までを幅広く解説しています。英文法を習得することで、TOEICスピーキングの得点アップにつながるため、実力を向上させたい人におすすめです。

7.まとめ

TOEIC受験には、実力をつけるための正しい勉強法が必要です。そのために参考書は大きな役割を果たします。参考書を選ぶ前には、自分の目的やレベルを正しく把握することが大切です。適切な参考書を使うことで、自分に必要なスキルを身につけましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →