TOP【英単語アプリ16選】目的ごとに賢く選んで語彙力アップ!

【英単語アプリ16選】目的ごとに賢く選んで語彙力アップ!

2023.03.31

【英単語アプリ16選】目的ごとに賢く選んで語彙力アップ!

英語力を伸ばしたい人にとって、避けて通れないのが英単語の勉強です。しかし、英単語の勉強は短調でつまらない上に、学習の効果が見えにくいですよね。

単語帳もたくさん種類があり、その中でも重複している単語があったりと、限られた勉強時間しか確保できない人にとって英単語は悩みの種ではないでしょうか。

そこでおすすめするのが、毎日のすきま時間を使ったアプリでの勉強法です。

アプリを使うと効率的に英単語を習得できます。ぜひこの記事でご紹介するおすすめアプリを活用して、楽しみながら語彙力を増やしていってください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英単語をアプリで勉強するメリットは?

アプリを使って英単語を勉強すると、効率的かつ楽しく学ぶことができます。
具体的なメリットを見ていきましょう。

勉強する場所を選ばない

アプリがあれば、、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを使っていつでもどこでも英単語を勉強することができます。
移動中や待ち時間にも気軽に勉強できるため、時間を有効に使えます。

継続的な勉強ができる

英単語アプリにはリマインダー機能がついていることが多いため、忙しい生活の中、忘れることなく勉強を継続することができます。
また、進捗管理機能もあるため、自分のレベルを手元ですぐに確認できるのもモチベーション維持につながります。

視覚的な学習ができる

多くのアプリは、単語の意味や使い方をカラーで視覚的に教えてくれます。
視覚的に単語を取り入れることでイメージに残りやすいので、効果的な勉強法です。それに加えて、音声、例文などを交えて学ぶことができるため、単語の意味や使い方のより深い理解につながります。

ゲーム感覚で学べる

アプリは、ゲーム感覚で単語を学べることも大きなメリットです。
クイズ形式やゲーム形式で学ぶことができるため、飽きることなく楽しく勉強を続けることができます。

英単語アプリを選ぶ基準は?

効率的に楽しく勉強できるのがアプリの魅力ですが、英単語アプリはたくさんあるので、どれを選べばいいのか迷いますよね。
ここでは、アプリを選ぶ際のポイントを見ていきます。

目的に合った内容

アプリによって学べる単語や内容が異なるため、自分の目的に合ったアプリを選ぶことが重要です。
例えば、TOEIC・TOEFL・IELTS・ビジネス英語・学校の試験対策など、自分が学びたい分野に特化したアプリを選ぶとよいでしょう。

単語数とレベル

アプリの単語数やレベルは、自分の英語力に合ったものを選ぶことが大切です。
英語に自信のない人は初心者向けのアプリからはじめ、自信がついてきたら徐々に中級者・上級者向けのアプリで勉強しましょう。

学習方法のバリエーション

アプリによっては、クイズ形式や単語カード、音声再生など、学習方法が様々なものがあります。自分がどのような方法なら楽しく学べそうかを考え、バリエーションに富んだアプリを選ぶとよいでしょう。

デザインと使いやすさ

アプリのデザインや使いやすさは、学習意欲に大きく影響するため、重要なポイントです。直感的に操作できるシンプルなデザインや、わかりやすい説明があるアプリがおすすめです。

価格

英単語のアプリには、無料と有料のものがあります。
有料アプリは一般的に機能が充実していたり、広告表示がないなどの利点がありますが、無料のアプリでも質の高いものは多くあります。
自分の予算と相談しつつ、無料アプリと有料アプリを使い分けると良いでしょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

おすすめ英単語アプリ16選

自分に合ったアプリを選ぶことが、効率的かつ楽しく英単語を学ぶためのカギになります。
英単語を勉強する目的ごとに、おすすめのアプリをご紹介していきます。

おすすめの英単語アプリ【TOEIC対策】

  1. 英単語 Hamaru

中学英語からTOEIC900点レベルの英単語まで網羅しているアプリです、

このアプリの特徴は、なんといってもゲーム感覚で楽しく学べるという点です。

落ちてくる英単語の答えを4つの選択肢から選ぶだけの単純なゲームですが、音楽や凝ったグラフィックのおかげで勉強していることを忘れてしまうくらい楽しく英単語を学べます。

  1. TOEIC重要英単語

TOEIC600-800を狙う人向けの英単語アプリで、2000の英単語がカバーされています。テスト後に間違えた単語を出してくれるので、すぐに復習して記憶を定着させられます。

レポート機能で習得した単語の数やテストの正解率が見れるので、モチベーションアップにつながります。英単語を名詞・動詞・形容詞・副詞に分類してくれるのも、わかりやすい点です。

  1. 究極英単語!TOEIC800点突破編

「究極英単語」シリーズの、TOEICで800点を目指す人向けのアプリです。

過去のTOEICで頻出された重要英単語を集めてあるので、これ一つで必須の単語力を鍛えることができます。


英単語の他にも、クイズ式・選択式・リスニング・記述式などの出題方式を自分の好みに応じて設定できるので、飽きずに勉強を継続できるのも魅力です。

  1. レアジョブ瞬間英単語 TOEIC600点

TOEICで600点台を目指している人向けの英単語アプリです。

このアプリの特徴は、英単語と共に、TOEICの試験で欠かせない「瞬発力」を鍛えてくれるところです。

フラッシュカード形式の問題を1問1.5秒のスピードで答えていきます。

正解率がだんだん上がっていくのが見えるので、楽しく学習できます。

  1. 英語版長

ゲーム感覚でTOEICの英単語を勉強したい人におすすめのアプリです。

2択の単語問題に回答して進めていく単純なゲーム形式なので、テンポよく学習が進み、勉強しているとは思えないほど熱中することができます。

おすすめの英単語アプリ【暗記シリーズ】

  1. mikan 速読英単語

利用者が700万人超の人気アプリmikan が、Z会グループのZ会ソリューションズと連携して開発した、速読英単語シリーズです。

「速読英単語 中学版」「同 入門編」「同 必修編」「同 上級編」「速読英熟語」のシリーズ5冊が、無料で利用できます。

  1. 写真で覚える英単語フラッシュカードアプリ

写真を活用したイメージ記憶によって、英単語を覚える形式のアプリです。

本・雑誌・新聞・テレビ・映画で使われる頻出英単語の上位3万語を収録してあるので、実戦の場で必要な英単語が効率よく学べます。

  1. tsunatan つなげて覚える英単語

英単語の語源を知ることにより、様々な側面から英単語を使いこなせるようにと設計されたアプリです。

単語の語言を理解すると英文の意味を捉えやすくなり、ライティングやスピーキングなどのアウトプットの際には正しい単語を選ぶことができます。試験のためだけの勉強ではなく、長い目で見て英語を身につけたい人にとって有益なアプリです。

おすすめ英単語アプリ【大学受験対策】

  1. 究極英単語 大学受験編

ダウンロード数100万を超える「究極英単語 」の大学受験対策編です。

センター試験・大学入試専用に作られているので、受験生必須の英単語を効率よく勉強できます。問題形式も、選択式・クイズ式・リスニング・記述式と多様です。

  1. 大学入試対策問題集 英単語

大学入試対策のために初めて使うアプリとしておすすめです。

基礎問題を中心に、一問一答形式でセンター試験で頻出される英単語がカバーされています。「間違えた問題」機能で、苦手な単語を集中的に勉強し、克服できます。

  1. mikan 

東大生が開発したことで話題になったアプリです。

さすが日本の最高峰の大学生が作ったアプリという感じの充実した内容で、大学受験に加えあらゆる英語試験のための英単語を網羅した内容になっています。

フラッシュカード形式でテンポよく英単語を暗記できる仕組みで、そのすべての単語をネイティブの発音で聞くことができます。

おすすめ英単語アプリ【初心者】

  1. Memrise (メムライズ)

会話の向上を目的としたアプリですが、無料バージョンではTOEIC対策用の英単語が掲載されています。

アメリカ英語とイギリス英語で区別してフレーズを学べるのもこのアプリの特徴です。苦手意識を克服して楽しく英単語を勉強したい人にとって、取り組みやすいアプリです。

  1. パンダと犬の英単語パズル

ほのぼのとした雰囲気で人気の漫画「パンダと犬」で英単語を勉強できるアプリです。

パズル形式で単語を組み合わせていくゲーム形式なので、記憶に残りやすいのがポイントです。楽しく学べるだけでなく、TOEICの頻出単語4万語を掲載している実力派のアプリです。

  1. Duolingo

世界で5万人以上のユーザーを誇る英語アプリです。

大規模な学習プロセスを分析したデータベースが強みで、各ユーザーごとにカスタマイズした学習を提供しています。

一人ひとりに合わせた効率的な英語の勉強ができるので、無理なく勉強を続けることができます。無料英語アプリの中でも、質の高さではトップクラスです。

おすすめ英単語アプリ【中級者〜上級者】

  1. Vocaddict 中上級者の英単語アプリ

このアプリが他の英語アプリと大きく違う点は、自発的に英単語が学べるところにあります。アプリ内の15万語のうちから覚えたい単語を選ぶと、アプリがそれに基づいて自動的に問題を作成してくれます。

英語中級者から上級者の、他の英語アプリでは物足りないと感じている人にとって有益なアプリです。

  1. TED

5〜20分の短い英語プレゼンのビデオを見ながら英語を勉強できます。

実際のビジネス場面で使われている英単語を取り入れて、自分でアウトプットする際に生きた英語として使えるようになります。実戦の場でリアルな英語を使いたいビジネスパーソンにとって、最適の勉強法です。

まとめ

今回の記事では以下の3つの点をご紹介してきました。

  • アプリを使って英単語を勉強するメリット
  • 英単語アプリを選ぶ際のポイント
  • 目的ごとの英単語アプリ16選

単調になりがちな英単語の勉強は、アプリの力を借りて楽しく有益な時間にしていきましょう。

それぞれのアプリは特徴が異なるため、自分に合ったアプリを選んで、英単語学習に役立てることが大切です。

ぜひ今回の記事を参考に、自分に合う最高のアプリを探してみましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →