TOP, , 小学生におすすめの無料英語学習アプリ特集!

小学生におすすめの無料英語学習アプリ特集!

小学生におすすめの無料英語学習アプリ特集!

現代のグローバル社会では、英語の能力は非常に価値のあるスキルです。そのため、子供たちが小さいうちから英語に触れることは、将来的に大きなアドバンテージとなります。

特に小学生の頃は、新しい言語を習得する能力が高いため、この時期から英語学習を開始することのメリットは多いです。

しかし、親としてはどのように学び始めるか、頭を悩ませるところです。そこで注目されているのが無料の英語学習アプリです。英語アプリは自宅で手軽に学習を進められるため、アプリを使用して英語学習をする小学生が増えてきています。

本記事では、小学生に適した英語学習のコツや、無料で利用できるおすすめのアプリを紹介します。また、アプリを使用する際の注意点や、学習を継続するためのアドバイスもお伝えします。是非、お子様の英語学習の参考にしてください。

【目次】

1.小学生から英語学習するメリット

2.小学生の英語学習のコツ

3.小学生が英語学習アプリで学ぶメリット

4.小学生が英語学習アプリで学ぶ際の注意点

5.無料英語学習アプリの選び方

6.小学生におすすめの無料英語アプリ10選

7.小学生が英語学習を継続するには

8.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.小学生から英語学習するメリット

小学生の時期に英語学習を始めると、多くのメリットがあります。この年齢の子供たちは、脳が非常に活発で、新しい言語を習得する能力が高まっています。以下に、小学生から英語学習をスタートするメリットをいくつか挙げてみます。

発音の正確さ

幼少期に英語の音を繰り返し聞くことで、ネイティブスピーカーに近い発音を身につけることができます。

言語感覚の獲得

英語を学ぶことで、他の言語にも興味を持ち、将来的に多言語を話せる可能性が高まります。

国際的な視野の育成

英語を学ぶことで、さまざまな国や文化に触れる機会が増え、より広い視野を持つことができるようになります。

中学進学前の予習になる

小学生の段階で英語の基礎を固めておくと、中学校や高校での英語学習がスムーズに進みます。

自信の向上

英語を話せることで、自信を持ってコミュニケーションをとることができ、社交性の向上も期待できます。

このように、小学生のうちから英語学習を始めることは、多くのメリットが期待できます。

2.小学生の英語学習のコツ

小学生が英語を効果的に学ぶためには、親として覚えておきたいいくつかのコツがあります。

楽しさを重視

学ぶ内容はもちろん大切ですが、何よりも小学生にとって楽しさが最優先です。楽しいと感じることで、自然と学びの意欲が湧いてきます。

日常生活に取り入れる

例えば、家での日常のやり取りを英語で行ってみる、英語の歌を歌う、といった簡単な方法から取り入れてみましょう。

リスニングを意識

英語の音に慣れるため、日常的に英語の音声を聞くことを習慣にします。アニメや子供向けの教材がおすすめです。

繰り返し学習

英語の単語やフレーズは、繰り返し聞いたり、言ったりすることで記憶に定着します。毎日少しずつでも継続的に学習することが大切です。

親のサポート

親が子供の学習をサポートすることで、モチベーションの維持や学習の進行がスムーズになります。

これらのコツを取り入れながら、子供のペースを尊重し、プレッシャーをかけずに楽しんで英語学習を進めていくことで、英語学習が継続できる可能性が大きく変わってきます。

3.小学生が英語学習アプリで学ぶメリット

近年、スマホの普及とともに、英語学習アプリが多数登場しています。

小学生にスマホのアプリはまだ早いのでは、と懸念する親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、小学生にとって、アプリを利用することには以下のようなメリットがあります。

自分のペースで学べる

アプリを使用すると、一人ひとりの進度や理解度に合わせて学ぶことができます。弱点を克服しながら、得意な部分はさらに伸ばすことができます。

視覚・聴覚を同時に刺激

多くの学習アプリは、色彩豊かな画面や楽しい音声、アニメーションなどを取り入れており、子供たちの興味を引きつけます。

フィードバックがもらえる

正解、不正解のフィードバックが即座にもらえるため、何が間違っているのか、どの部分を改善すればよいのかが明確になります。

学習データの蓄積

アプリは学習の進度や成果をデータとして保存してくれるので、振り返りや自己評価がしやすくなります。

場所を選ばず学べる

スマートフォンやタブレットがあれば、移動中や外出先でも学習を続けることができます。

これらのメリットを活かすことで、アプリの活用は英語を学習する大きな手助けをしてくれます。

4.小学生が英語学習アプリで学ぶ際の注意点

英語学習アプリは便利で楽しいものですが、使用する際にはいくつかの注意点が存在します。

過度な依存を避ける

アプリだけに依存するのではなく、実際の会話や教材、先生や友人とのコミュニケーションも大切です。

使用時間を管理する

長時間の画面の前にいると、目や身体に負担がかかる可能性があります。適切な休憩を取りながら利用しましょう。

内容の質を確認する

すべてのアプリが高品質であるとは限りません。信頼性のあるものを選ぶよう心がけましょう。

プライバシーの確保

子供が使用する場合、個人情報の取扱いやアプリ内購入などの設定を適切に行うことが重要です。

変化を楽しむ

長く同じアプリを使用すると飽きてしまうこともあります。新しいアプリや異なる方法での学習も取り入れることで、飽きずに楽しく学べます。

正しくアプリを使用することで、英語学習をより有意義に進めていきましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

5.無料英語学習アプリの選び方

無料の英語学習アプリは数多く存在しますが、その中から最適なものを選ぶためのポイントを紹介します。

目的に合った内容

学習の目的(基礎英語、会話、文法、リスニングなど)に応じてアプリの内容を確認しましょう。

ユーザーレビューを参照する

アプリの評価やユーザーのフィードバックを読むことで、そのアプリの実際の効果や使い心地を知ることができます。

子供向けのアプリ

小学生に使いやすいシンプルで直感的な操作ができるものを選ぶことをおすすめします。

進捗の管理機能

学習の進捗を可視化できる機能が付いていると、モチベーションの維持や確認がしやすくなります。

定期的なアップデート

内容が定期的に更新されているアプリは、最新の情報や学習方法で学べるためおすすめです。

これらのポイントを参考に、小学生にとって効果的で楽しい英語学習アプリを選ぶことができるでしょう。

6.小学生におすすめの無料英語アプリ10選

がんばれ!ルルロロのくっつけ英単語

子供たちに人気のアニメキャラクター「ルルロロ」が登場。単語学習をゲーム感覚で進めることができ、特にキャラクターが好きな子供にはピッタリです。

英語の王様×ペラペラ英会話

英語会話の実践力を中心に育成。子供たちが日常生活で使えるフレーズを中心に学ぶことができ、独自のロールプレイ方法で会話能力を養います。

NHK for School 英語

教育機関での実績を持つNHKが提供しています。学校の授業と連動しており、家庭学習のサポートに最適です。

新・英語組み立てタウン

仮想の町を舞台に、多様なキャラクターや場面を通じて英語を学べます。探索しながら学ぶため、好奇心旺盛な子供たちに最適です。また、中学生以上のレベルになっていますので、少しレベルが高い子の方がおすすめです。

Hello Kids English

色彩豊かなイラストやアニメーションを駆使。子供たちの興味を引きつけるコンテンツが満載で、飽きずに長く利用できます。

みんなの英単語帳

一日5分。とにかく英単語を短時間、継続して覚えていきたい子に向いているアプリ。

サメのかぞくABCフォニックス

英語のはじめ、アルファベットを易しく学べるインタラクティブ教育のアプリです。本当に英語をはじめたばかりの初心者向け。楽しく遊びながら英語を始めましょう。

これらのアプリは、日本の小学生のために特別にデザインされており、無料で利用できます。子供の興味や学習スタイルに合わせて選ぶことがおすすめです。

7.小学生が英語学習を継続するには

英語学習を継続するためには、学習そのものを楽しいものとして捉えることが重要です。小学生は新しいことに対する好奇心が旺盛な年代であり、この好奇心を上手く取り入れた方法で取り組むことが継続の鍵となります。

まず、興味を引くコンテンツを選ぶことが大切です。例えば、子供たちが好きなキャラクターや物語を通じて英語に触れることで、自然と学習のモチベーションが上がります。また、学習アプリの場合、ゲーム感覚で学べるものを選ぶと、遊びながら学べるため、継続しやすくなります。

次に、英語学習を日常生活の中に取り入れる方法も効果的です。家族で英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読む時間を作ったりすることで、英語を日常の一部として自然に取り入れることができます。日常的な環境で英語に触れることは、無理なく学習を継続するための良い方法となります。

また、家庭内でのサポートも欠かせません。親が積極的に子供の英語学習をサポートすることで、子供の学習意欲も高まります。親自身が英語に興味を持ち、一緒に学ぶことで、子供も楽しみながら学習を継続することができるでしょう。

8.まとめ

本記事では、小学生に向けた英語学習のメリットや学習のコツ、アプリを利用する際のメリットと注意点、そして実際のおすすめアプリの紹介を行いました。

今の時代は、情報技術の進化により、効果的な学習ツールが手軽に利用できるようになりました。特に無料の英語学習アプリは、子供たちにとって魅力的な学習ツールとなっています。

学び始める年齢が早いほど、英語の発音やリズム、文法の理解も深まりやすくなります。しかし、ただ学ぶだけでなく、学習を継続することが成果を上げるための重要なポイントです。

家庭でのサポートや、子供が興味を持ちやすいコンテンツを選ぶことで、楽しみながらも効果的に学べる環境を整えてあげることが大切です。興味を持って取り組むことで、子供たちは自然と英語学習に対するモチベーションを保ちつつ、より深い理解とスキルを獲得することができるはずです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →