TOP, , エンジョイ・シンプル・イングリッシュってどんな番組?特徴とメリット・デメリットとは?

エンジョイ・シンプル・イングリッシュってどんな番組?特徴とメリット・デメリットとは?

エンジョイ・シンプル・イングリッシュってどんな番組?特徴とメリット・デメリットとは?

NHKのラジオ語学講座の存在を知らない人はいないでしょう。特に英語は種類も豊富で、レベルや目的に合わせたさまざまな番組が配信されています。
そんなNHKのラジオ講座の中のひとつが、今回ご紹介する「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」です。NHKラジオ講座を使っていない人は、初耳かもしれませんね。ですが、この番組は幅広い英語学習者に人気かつおすすめの楽しい番組なんですよ。

この記事ではエンジョイ・シンプル・イングリッシュについて、どんな番組なのかを解説しつつ、その特徴やメリット・デメリットをお伝えします。手軽に英語を学習できるツールをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【目次】

1.エンジョイ・シンプル・イングリッシュとは?

2.エンジョイ・シンプル・イングリッシュの特徴

3.エンジョイ・シンプル・イングリッシュのメリット

4.エンジョイ・シンプル・イングリッシュのデメリット

5.まずはエンジョイ・シンプル・イングリッシュを視聴してみよう!

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.エンジョイ・シンプル・イングリッシュとは?

エンジョイ・シンプル・イングリッシュとは、前述のとおりNHKのラジオ語学講座シリーズのひとつ。そのタイトルが表すとおり、シンプルな英語で英語を楽しみながら学べる番組です。
単語や構文を細かく気にしなくても、読み上げられる内容を理解できるようになることを目標としており、じっくり机に向かって行う学習が苦手な人たちから支持されています。

放送時間は毎週月曜日から金曜日の午前9時10分。そのほかにも、月曜〜金曜に1日3回、土曜1回、日曜2回と再放送もされています。再放送が多いので、聞き逃してしまったときにも安心。また、生活スタイルに合わせて、どの時間帯の放送を聞くかを決めることができます。

2.エンジョイ・シンプル・イングリッシュの特徴

NHKのラジオ英語講座シリーズには、たくさんの種類がありますが、それぞれ全く異なる特徴を持っているため、番組によっては合う・合わないもあるでしょう。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュはその中でも、かなり特徴的な番組のひとつと言えるかもしれません。そんな特徴をリストアップしてみました。

入門〜初中級者向けの内容

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは入門から簡単な会話なら理解できるようになった初中級レベルの人向けの内容になっています。

語学レベルを表すCEFRで言えば、A2~B1レベル。A1というのが本当に今から英語を始める初心者のレベルなので、まったくの初心者だと少し難しく感じるかもしれませんが、十分挑戦できる内容ではあります。

ちなみにA2〜B1レベルというのは、英検で言えば大体準2級〜2級くらい。ですから、中学英語レベルが理解できる人なら、エンジョイ・シンプル・イングリッシュを難しいとは感じないでしょう。

1回分のプログラムは5分

エンジョイ・シンプル・イングリッシュのプログラムは1回たった5分で構成されています。繰り返し聞くのにも適した長さですし、ちょっとした空き時間に聞くことができます。

5分なら、英語を聞くのが苦痛に感じる人も、耐えられる長さなのではないでしょうか。

日本人にとって親しみやすい内容が多い

エンジョイ・シンプル・イングリッシュで読み上げられるスクリプトのテーマは、日本人に理解しやすいものとなっています。そのため、多少意味がわからない単語などが出てきても、スムーズに全体を理解できるでしょう。

曜日によってトピックのカテゴリが異なる

エンジョイ・シンプル・イングリッシュのテーマは曜日ごとに異なります。それぞれトピックのカテゴリが全然違いますから、きっとどれかは聴きたいと思えるものが見つかるはず。

自分が好きなタイプのテーマを選んで、何曜日に番組を視聴するのかスケジュールが立てやすいのも良いですね。

解説や和訳はない

エンジョイ・シンプル・イングリッシュでは、難しい解説をせずに、英語を楽しむことにフォーカスされています。そして和訳もありません。

これは、英語学習ツールとしてはちょっと珍しいかもしれませんが、難しい解説を確認するのが苦痛な人にとっては嬉しいポイントでしょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

3.エンジョイ・シンプル・イングリッシュのメリット

ここからはエンジョイ・シンプル・イングリッシュの特徴を踏まえたメリットをご紹介します。これらのメリットが魅力的に感じる人は、さっそくこの番組を聞いてみましょう!

隙間時間を使って学習ができる

番組の長さは1回たった5分だけ。隙間時間を使った学習が可能なため、忙しい人や机にじっくり向かった勉強が苦手な人、隙間時間を有効活用したい人にぴったりです。

5分だけなので、1日に2〜3回繰り返して聞き、学習効率をアップすることもできるでしょう。

費用が安い

NHKのラジオ講座は、どれも視聴するだけなら無料です。さらにテキストも数百円程度ととても安価なので、格安に英語を学習することができます。

ちなみにエンジョイ・シンプル・イングリッシュのテキストは、月1発行で580円(2023年10月現在)。お手頃価格ですが、和訳や解説がないことを考えると、テキストを買う必要はないかもしれません。

ただ、テキストには英語スクリプト全文が掲載されていますから、スクリプトがほしい人はテキストを購入しましょう。

ラジオがなくても学習可能

ラジオ講座ということで、「ラジオがないから聴けない」と思っている人もいるでしょう。しかし、エンジョイ・シンプル・イングリッシュに限らず、NHKのラジオ講座はインターネット上で配信もされています。

この配信が聴けるのは放送日より1週間だけですが、好きな時間に無料で聴けるので、使い勝手は良いでしょう。もちろん、繰り返して聞くことも可能です。

厳密に単語や文法を勉強する必要がない

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、単語や文法の勉強をしっかりすることなく、ただ英語をそのまま理解することを目的につくられています。ということは、厳密に単語や文法を勉強する必要がないのです。

机に向かって勉強をしたり、スマホアプリを使って語彙力アップに励んだりするのが苦手な人も、気軽に取り組めます。

英語を英語のまま理解するのに役立つ

エンジョイ・シンプル・イングリッシュのテキストには和訳がありません。番組内でも解説が入りませんから、英語を日本語を介さずに英語のままで理解しやすい構成になっています。

これを難しいと感じる人もいるかもしれませんが、比較的平易な単語でできているため、英語の基礎さえできていれば、理解できるでしょう。

4.エンジョイ・シンプル・イングリッシュのデメリット

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの特徴を踏まえたデメリットもご紹介します。デメリットを見て合わないと思う人は、他の学習ツールを探してみましょう。

中級レベル以上の人には簡単すぎる

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、前述のとおりCEFRでB1レベル、英検で言えば2級くらいまでのレベルを対象にしています。ですので、英検2級レベルをすでにクリア済みの中級レベル以上の人には簡単に感じてしまうでしょう。

もちろん、簡単に感じる文章をリスニングすることも英語に慣れることに役立ちます。しかし、エンジョイ・シンプル・イングリッシュの音源は、読み上げスピードがゆっくりめなので、あまり有効な練習にならない人もいるでしょう。

そういう人は、自分のレベルに適した学習ツールを使うのがおすすめです。

聴き逃すと無料では聞けない

エンジョイ・シンプル・イングリッシュはラジオがなくても、公式サイト上で聴くことができます。しかし、期限が1週間と決まっており、それを聴き逃してしまうと無料で聴くことはできません。

ですから、聴ける期間をしっかりチェックして、計画的に学習するのがおすすめ。また、繰り返し聴きたいときは、ボイスレコーダーなどを活用して録音すると良いでしょう。

これだけでは英語を習得することはできない

エンジョイ・シンプル・イングリッシュには和訳がありません。また、単語や文法の解説もありません。

それがメリットになる人もいるでしょう。しかし、和訳や解説がないことから、これひとつだけで英語を習得することは非常に難しいでしょう。

ですから、エンジョイ・シンプル・イングリッシュを学習に取り入れる場合、他の学習方法も取り入れましょう。特にいち早く英語が話せるようになりたい人は、これ以外に文法や単語学習も必要です。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは毎日英語に触れ、英語に慣れるためのツールと捉え、他の勉強も行うようにしてくださいね。

5.まずはエンジョイ・シンプル・イングリッシュを視聴してみよう!

今回ご紹介した内容だけでは、自分にエンジョイ・シンプル・イングリッシュが合っているかどうかわからない人も多いはず。ですが、文中のとおり、エンジョイ・シンプル・イングリッシュはインターネット上で無料で聴けます。
ですから、もしも興味を持ったなら、まずはそちらの音源を聴きましょう。期間限定ではあるものの、常に何かしらの音源が聴けるようになっています。
聴いてみて気に入れば、ぜひテキストも購入して、エンジョイ・シンプル・イングリッシュをあなたの英語学習に取り入れてみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →