TOP留学経験1年で英語力はどれくらい伸びるのか?留学の種類や留学による効果まで解説

留学経験1年で英語力はどれくらい伸びるのか?留学の種類や留学による効果まで解説

2023.01.30

留学経験1年で英語力はどれくらい伸びるのか?留学の種類や留学による効果まで解説

同じような毎日を過ごしているけれど、語学力をアップさせるためにちょっとした変化を求めていませんか?その答えは、1年間の海外留学にあります。

今回は、1年間の長期留学にはどんな選択肢があるのか、どのような人が留学に向いているのか、そして少しでもお金を節約するコツについて、詳しくご紹介していきます。留学の本当の効果を理解するために、ぜひ最後までお付き合いください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.1年間の留学でどれくらい英語力は伸びる?

留学期間と英語力の向上には、相関関係があります。しかし、どのような留学を選択するかによって、上達の度合いが大きく変わってきます。ここでは、3つの留学プログラムについて詳しく見ていきます。

1.語学留学の場合

このタイプのプログラムは、通常、研究所で集中的に語学を学びます。プログラムや国にもよりますが、学生は8週間から12週間、希望する留学先で過ごすことができます。平均して、英語力を40%向上させることができます。

例えば、プログラム開始時には基本的な文章しか書けない生徒でも、終了時には基本的なプロフェッショナルレベルのコミュニケーションができるようになるはずです。

2.学部留学の場合

学部留学を選択した学生は、通常、1年間を留学先で過ごします。この間に、一般的に語学力は最大70%程度向上します。語学力の向上は、学習への取り組み方、コースの強度、講師の質など、さまざまな要因に左右されます。

しかし、語学コースで優秀な成績を収めた学生は、海外滞在中にかなりの上達を期待できます。

3.ワーキングホリデーの場合

これは、語学習得に関しては、圧倒的に予測不可能なことです。ワーキングホリデーを希望する人は、通常1年間のビザを申請し、ほとんどの時間を滞在先で働きながら過ごすことになります。

もちろん、この期間中も語学学習や練習の機会はたくさんありますが、語学の上達は個人の努力次第で大きく変わります。毎週練習や会話に時間を割くことができれば、語学力の顕著な向上が期待できます。

2.1年間の留学にはどのような選択肢がある?

留学というと、さまざまな選択肢やプログラムがあります。語学学校留学からワーキングホリデーまで、それぞれのプログラムにはそれぞれのメリットがあります。もう少し掘り下げて、それぞれの特徴を探り、どれが自分に合った選択肢なのか判断してみましょう。

1.語学学校留学

語学学校留学は通常1セメスターですが、それ以上の期間のプログラムも選択可能です。英語力を本格的に伸ばしたいなら、語学学校留学がおすすめです。語学学校留学は、世界中の人々と出会い、友人を作り、新しい文化での生活を経験することができます。

語学学校留学の最大のメリットは、集中的に英語学習ができることです。ほとんどのプログラムでは、自分の語学レベルに合わせたクラスが用意されているので、勉強しながら上達し続けることができます。また、インターンシップやボランティア活動などで、授業を補うことも可能です。

2.ワーキングホリデー

留学のもう1つの選択肢として、ワーキングホリデーがあります。このタイプは、勉強、仕事、旅行が1度にできるプログラムです。1年間その国に滞在し、仕事の経験を積むことができます。ワーキングホリデーは、旅行や世界探検に興味がある人におすすめです。

ワーキングホリデーでは、旅をしながら収入を得られるといった経済的なメリットに加え、その国の文化について多くを学ぶことができます。ワーキングホリデーは、英語力の向上だけでなく、貴重な仕事のスキルを身につけるのにも最適な方法なのです。

3.エクステンション

1年留学のもう一つの選択肢は、現在行っているプログラムを延長することです。語学学校の留学プログラムにセメスターのオプションがある場合、これを利用すれば、留学期間を延長して有意義に過ごすことができます。また、ギャップイヤーや休学して滞在期間を延長することも可能です。

4.休学留学

大学やカレッジに在籍している場合、休学して留学することも、留学をより充実したものにする良い方法です。留学先で勉強を続けながら、その国の文化や言語についてより深く知ることができます。1年間の休学は、学期単位のプログラムよりもはるかに大きな影響を与え、あなたの教育と語学力に大きな利益をもたらすでしょう。

3.1年の留学がおすすめの人

1.語学力を伸ばしたいと考えている人

自分の将来への投資として、語学力を向上させたいと考えている人には、1年間の留学は最適かもしれません。留学先の言語や文化にどっぷり浸かることで、積極的に会話に参加できるようになり、言語に対する理解も深まります。このような長期留学は、自分の語学力に自信を持ち、より高いレベルの語学力への移行を可能にするのです。

2.キャリアアップをしたいと考えている人

1年留学をするもう一つの大きな理由は、キャリアアップのためです。1年間の留学は、あなたが新しいことに挑戦し、自分を高めるためにそれ以上のことをしようとする意欲があることを潜在的な雇用主に示すことになります。これは、就職市場で目立つことができ、求人に応募する際に優位に立つことができます。

3.海外生活をしたいと考えている人

長期的に海外で生活してみたいと考えている人は、1年間の留学がおすすめです。1年間留学することで、その国の文化や歴史、言語について深い知識を得ることができます。これは、あなたがより強固な基盤を築き、海外生活への移行を行うために必要な自信とスキルを得るのに役立ちます。

4.就活や転職を希望している人

就職や転職のために留学する人も少なくありません。海外で1年間過ごすことで、就職活動に役立つ新しいスキルや知識を身につけることができます。語学に親しむだけでなく、その国の文化、歴史、習慣をより深く理解することができます。雇用主は、あなたがその国で生活していることを理解していると判断することができるため、求人に応募する際に非常に有効なツールとなります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

4.1年の留学費用を抑えるコツ

1.おすすめは語学留学+ワーキングホリデー

ワーキングホリデービザは、お金を稼ぎながら海外に滞在し、費用のほとんどをまかなうことができる素晴らしい方法です。留学先でアルバイトをすることで、貴重な経験を積むと同時に、生活費を十分に稼ぐことができます。また、お金の心配をすることなく、学業に専念することができます。

2.滞在先はシェアハウスかルームシェアにする

シェアハウスやシェアルームに滞在することで、予想される住居費を削減することができます。ほとんどの学生用住居は低価格で、より便利な生活環境を提供しています。また、同じような背景を持つルームメイトを見つけることができ、環境や文化に慣れることができるかもしれません。

3.航空券はLCCを使う

格安航空会社(LCC)は、航空券を節約するのにとても有効な手段です。ほとんどの航空会社が学生割引を実施しており、年間を通じて特別キャンペーンを実施しています。LCCを利用すれば、通常の航空券よりはるかに安い航空券を見つけることができ、学生にとって海外旅行がより身近なものになります。

4.奨学金を活用する

海外留学を希望する学生のために、多くの奨学金や助成金が用意されています。奨学金や助成金で得た資金は、授業料、寮費、生活費などの費用に充当することができます。どのような制度があるかは、大学や教育機関に問い合わせましょう。

5.航空券を早めに購入する

航空券を節約する最も良い方法のひとつは、かなり前に航空券を予約することです。航空会社は、搭乗日の数週間から数ヶ月前に予約した航空券に対して、割引運賃を提供しています。

6.学校を早めに決める

経済的に考えると、通常、プログラムが始まる少なくとも6ヶ月前に学校を決め、出願手続きを開始した方がよいでしょう。そうすれば、早期割引を利用することができます。

7.学校の割引キャンペーンを活用する

運が良ければ、入学を予定している学校が割引やキャンペーンを行っていることがあります。お金を節約するチャンスを逃さないようにしましょう。

8.現地位で働く

プログラムや場所にもよりますが、留学プログラムによっては、現地でアルバイトをすることができるものもあります。これは、お小遣いを稼ぐだけでなく、仕事の経験も積むことができる素晴らしい方法です。

5.1年の留学でよくある質問

1.1年の留学って意味ある?

1年間の留学には大きな意味があります。異文化に浸り、新しい言語を学ぶ絶好の機会であるだけでなく、1年間海外で生活することで、特定の地域についての深い知識を得ることができ、言語とそのニュアンスについての高度な理解力を身につけることができるのです。さらに、就職活動で留学経験があると、多くの企業で好印象を持たれます。

2.留学前の英語力はどれくらい必要?

留学前にどれくらいの英語力が必要かは、留学プログラムによって異なります。最低限必要な英語力を定めているプログラムもあれば、そうでないプログラムもあります。自分の英語力を判断するのに1番良い方法は、オンラインの英語テストを受けることです。TOEFL、IELTS、Cambridge Examsなど、さまざまなテストを受けることができます。

3.日常生活はどれくらいできるようになる?

1年間の留学を開始する前の英語力によって異なります。留学前の英語力が高ければ高いほど、日本での生活に馴染みやすくなります。また、多くの大学や留学プログラムでは、学生が外国での生活に適応できるようにサポートプログラムを用意しています。言語交換クラブ、文化クラブ、ワークショップなどです。

6.まとめ

留学は素晴らしい経験であり、1年間専念することで語学力の上達に大きな差が生まれます。そのため、語学力の向上を目指す人にとって、素晴らしい経験になるはずです。

しかし、多くの人にとって、留学費用が大きな障害になることを忘れてはなりません。幸いなことに、費用を抑え、より手頃な価格で留学するためのさまざまな方法があります。航空券を早めに購入したり、学校の割引制度を利用したり、お金を節約する方法には事欠きません。

費用を抑えたうえで1年間の留学を経験し、日本にいるだけでは得られなかった経験を後の人生に活かせるように準備しましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →