TOP, , 【ランキング上位を解説】オーストラリア留学でおすすめな語学学校はどこ?

【ランキング上位を解説】オーストラリア留学でおすすめな語学学校はどこ?

【ランキング上位を解説】オーストラリア留学でおすすめな語学学校はどこ?

オーストラリアは留学先として常に人気のある場所となっています。日本の20倍もの国土を持っているため、オーストラリアの中でも様々な都市があり、それぞれが特徴を持っています。

また、オーストラリアの語学学校は多く存在するため、留学しようとしている方はどの学校がいいのか悩まされていると思います。

1年以上のワーキングホリデーの場合は途中で他の都市に移動するのも可能ですが、短期留学の場合は難しくなるため、特に慎重に選ぶ必要があります。

この記事では以下の内容を解説します。

・オーストラリア留学で人気な都市

・都市別の語学学校ランキング

・自分に合う留学先の選び方

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.オーストラリアへの語学留学で人気な都市

これから初めて留学しようとしている人にとってもオーストラリア留学はおすすめできます。どこに行っても自然が豊富で優しい人々で溢れている印象があるので、滞在都市に悩む方も多いと思います。

留学する方に特におすすめな都市を5つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.シドニー

1つ目の都市はオーストラリアに留学する際に誰もが一度は考慮するシドニーです。シドニーの良い点は以下の通りです。

・日本人留学生が多い

・語学学校の数がダントツで多い

・日本からの直行便がある

・都市部は交通網が発達している

他の都市だと夜に出かける際に車がないと移動ができないということもありますが、シドニーでは交通機関が発達しているため、そのようなこともありません。

また、英語+αや、選択授業を含んだコースを受講できる学校が多いので、英語だけを受講するのでは満足できない方にもおすすめです。

2.パース

2つ目の都市はパースです。この都市はオーストラリアの国土の30%程度を占める西オーストラリア州の州都です。開拓時代の古い建物と近代的な建物が融合しているモダシティで、冬は雨が多くなりますが、寒くても10度前後と過ごしやすいのが特徴な都市です。

オーストラリアで最も物価が高い都市ですが、同時に時給が最も高い都市でもあります。語学学校が豊富にあり、野生のイルカに会える可能性もあるなど、人気になる要素が多い都市となっています。

3.ケアンズ

3つ目のおすすめの都市はケアンズです。ケアンズの特徴は以下の通りとなります。

・関西国際空港から7時間程度で日本から最も近い都市

・世界から観光客や留学生が集まる場所

・自然を満喫できる

・他の都市より家賃や物価が安い

・繁忙期には仕事の需要が高まる

・街の規模が小さく、自転車だけで移動できる

ケアンズは自然が好きで寒いのが苦手という方におすすめの街となっています。都会の喧騒よりも田舎の雰囲気の方が好きな方は是非ケアンズを留学先として考えてみてください。

また、滞在費が都会の半額程度に抑えられるため、長期滞在を希望する人や将来的に永住権取得を考えている人にもおすすめです。

4.サンシャインコースト

4つ目のおすすめの都市はサンシャインコーストです。この都市の特徴は以下の通りです。

・年間を通して穏やかな気候で過ごしやすい

・日本人が少ない

・マリンスポーツを体験できる

留学する際に日本人が多いと結局日本語を話してしまい、英語力が伸びないということがあります。それが起きにくいのがこの都市の特徴となっています。

また、アウトドア系の方にとっては常に穏やかな気候で自然も多いので、より楽しく過ごすことができる場所となっています。

5.バイロンベイ

最後のおすすめの都市はバイロンベイです。この都市の特徴はこちらです。

・世界から多くの留学生が集まる街

・語学学校では一般英語コースよりもアート系のコースが人気

・気候が穏やかで過ごしやすい

バイロンベイはゴールドコーストから車で1時間程度の場所にある美しいビーチタウンです。特に特徴的な点はアート系のクラスが人気な点です。ローカル色の濃い街で優雅な日常を味わいたいのであれば、バイロンベイへの留学がおすすめです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

2.都市別の語学学校ランキング

この章では前章に挙げた都市のうち3つの都市を中心に、都市別の語学学校ランキングを紹介していきます。

1.シドニー

1.ILSC・Australia

ILSCはシドニー中心部のタウンホール駅にある語学学校です。この学校の特徴は以下の通りです。

・母国語禁止のルールがある

・すべての科目が選択式で、伸ばしたいスキルを集中的に学べる

・講師の質が高い

・放課後のアクティビティが豊富

・ボランティア活動が充実している

・様々な国から留学生が来ている

・優れた学校に送られるいくつかの賞を受賞している

ILSCは選択科目が多く、自分が学びたいことを学ぶことができます。選択科目によって、会話、ディスカッションからビジネス英語、国際関係、医療英語など様々な場面で使える英語を学ぶことが可能です。

この選択科目は入学してから自由に選ぶことができます。科目が多すぎて選べないという方のために、学校内に日本人カウンセラーもいるので、相談しながら選ぶことも可能です。

また、ILSCで英語力を身に付けた後にはグループ校の専門学校に編入することもできます。ILSCでは各キャンパス間での転校もできるので、入学してからも多くの選択肢を持つことができます。

2.Greenwich English College

Greenwichもシドニーの中心部タウンホールにある語学学校です。この学校の特徴は以下の通りです。

・学校設備が充実している

・生徒と講師の距離が近い

・留学生の国籍が豊富

・授業の質が高い

・ケンブリッジ英検に定評がある

・毎週のテストで進行状況や理解度を把握できる

近年、日本の大学でも採用され、一度取得すれば生涯有効な資格とされているケンブリッジ英検が人気になっています。そのケンブリッジ英検に定評があるのが、この学校です。

Greenwichでは、ケンブリッジ試験対策コースが開講されており、KET、PET、FCE、CAE、CPEのすべてのレベルが常時開講されています。

さらに、実際の試験官が講師を務めており、よりスコアアップを期待できる環境となっています。

2.パース

1.Lexis English

Lexisはスカボロービーチから徒歩2分の好立地にある学校です。この学校の特徴は以下の通りです。

・最先端の設備が利用できる

・ショッピングセンターや銀行、病院、レストランなどが周囲に揃っているため、生活しやすい

・日本人率が低い

・履歴書の書き方や面接の練習に毎週参加できる

この学校の一般英語コースでは最初にアベレージクラスで学ぶことで、英語の基盤を作ることができます。そして、その後のクラスで生徒それぞれが求めるスキルを選択して受講できます。

また毎週火曜日、木曜日には、履歴書の書き方や面接の練習を教える環境が整っています。卒業を見据えて生活できるので、かなりおすすめの学校です。

2.Phoenix Academy

Phonenix Academyはパース市街から少し郊外に出たところにある学校です。この学校の特徴はこちらです。

・母国語禁止の厳しい環境で英語学習ができる

・ゆったりとしたキャンパスライフを送れる

・学生寮を選べる

Phonenix Academyの最大の特徴は母国語禁止のルールです。このルールを持っている学校は他にもありますが、この学校ほど徹底されている学校はありません。短期間でしっかり英語力を伸ばしたいのであれば、この学校への留学がおすすめです。

また、語学学校はビルのフロアを借りていることが多いですが、この学校は広い敷地に専用の校舎を持っています。そのため、ゆったりと学びたい方にはかなり学びやすい環境になっています。

様々なオプションも持ち合わせた語学学校なので、どんな人にもおすすめできる学校となっています。

3.ケアンズ

1.SPC Cairns / Sun Pacific College

SPCはケアンズ北部のビーチエリアにある学校です。この学校の特徴は以下の通りです。

・キャンパスが広大

・寮やカフェテリアがあり、全食付きで滞在できる

・学内の英語オンリーが24時間体制

SPCは学内では英語オンリーの生活を義務付けられており、母国語を使うと罰則を受けることになります。

また、宿題が多いことで有名な学校です。真面目に頑張れる方や健康に気をつけている人には最適な環境が整えられています。

英語に慣れないうちは寮に住み、慣れてきたらホームステイに変えるなど融通を効かせることもできるので、かなりおすすめです。

2.Cairns College of English & Business

CCEBは都市中心部にある学校です。この学校の特徴は以下の通りです。

・2016年に州政府から最も質の高い学校として最優秀賞を受賞している

・英語と資格やスキルを学べる

・担任制の授業で安心

・2018年3月オープンの綺麗なキャンパス

・フルタイムのIELTSコースをケアンズで唯一開講

・オーナーの1人がビザコンサルタントで永住権取得を目指しやすい

CCEBはオーストラリアで就職を目指している方や日本でのキャリアアップを目指す人が特に学ぶことができるプログラムが充実しています。

また、一般コースではレベルが細かく分けられて授業が行われており、専門コースでは資格を取得するだけに終わらず、インターンなども授業に含まれる形で行われています。

このように様々な形で学習を望む人たちにそれぞれが望むプログラムを提供できるのがこの学校の特徴です。

3.自分に適した留学先選びの方法

海外への留学は語学力がすべてと言っても過言ではありません。そのため、自分に適した語学学校を選ぶことが重要です。

自分に適した学校を選ぶためにも以下の点を押さえて調べてみましょう。

・語学学校の立地や規模

・国籍比率

・日本語サポート

・学校設備

・学費

学校を選ぶ際にはどれほど詳しくその学校を知れるかによって自分の見え方も変わってきます。ある学校はよく知っているけど、ある学校は一部しか知らない状態だと、前者の学校の方がメリットが多く見えてしまうでしょう。

必ずどの学校も同じようにしっかり調べ、より正確に比較するようにしましょう。そのために、上記の項目を使って頂けると、より正確な比較をすることが可能になります、

4.まとめ

この記事ではオーストラリアで人気な都市、それぞれの都市でのおすすめの語学学校、語学学校の選び方を説明してきました。

しっかりと自分に適した語学学校を探せば、より多くの良い経験を得られるはずです。

是非自分の個性に合った都市と学校を選んで、より良いオーストラリア留学を味わってください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →