TOP, , 【海外留学】無料でヨーロッパ留学できる?少しでも留学費用を抑えるには?

【海外留学】無料でヨーロッパ留学できる?少しでも留学費用を抑えるには?

【海外留学】無料でヨーロッパ留学できる?少しでも留学費用を抑えるには?

海外留学を目指す人の多くは、留学から得られるメリットを得たい!や、価値観を広げたり、世界を見たいという行動的な人が多いです。しかし、そんなポジティブ思考なあなたも、留学費用という壁にあたることは確実です。そんな時に、少しでも安く、なんなら無料で留学できる方法をお教えします。

今回は、無料で出来るヨーロッパ留学と、少しでも費用を抑える方法を書いていきます!

【目次】

1.留学のメリットは?

2.留学のデメリットは?

3.ドイツ以外に格安で留学する方法は?

4.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.留学のメリットは?

そもそも、なぜ留学するのでしょうか。あなたの留学のメリットには、以下のようなものが含まれます。

異文化体験

異文化での生活は、異なる習慣、価値観、言語、食文化などを理解する機会を提供します。これにより、国際的な視野を広げ、異なる文化に対する理解が深まります。

語学力の向上

留学先の国で言語を使う機会が増えるため、言語スキルが向上します。実際に日常生活でコミュニケーションを取ることで、言語力が飛躍的に成長することがあります。

質の高い学び

多くの国で高品質の大学や研究機関があり、留学生に対して多様な学術的な機会を提供しています。留学により、異なる研究分野にアクセスし、学問の深化が期待できます。

キャリアの向上

留学は国際的なキャリアに役立つことがあります。国際的な経験を持つことは、多くの雇用主にとって魅力的です。また、ネットワークの拡大や異文化でのリーダーシップ経験も重要です。

留学は自己成長の機会を提供します。新しい環境での独立生活、課題の克服、異文化環境での適応力の向上など、個人的な成長を促します。皆さんの留学から得られるメリットに、確実に当てはまります。

2.留学のデメリットは?

留学のメリットを把握していても、やはり難点となってくるのは「留学費用」です。留学には費用がかかります。学費、生活費、航空券、ビザ手続き、健康保険などが負担となります。一部の留学プログラムは高額であり、奨学金を獲得することが難しいこともあります。

しかし、生活費などだけで、留学できる国があります。それは、ドイツの州立大学です!

ドイツの大学は一般的に学費が無料!?

ドイツは、国公立校の場合、小学校から大学院まで、国籍にかかわらず原則としてすべて学費が無料となっています。

学費の無料または低額化

ドイツのほとんどの州立大学では、学費が無料または非常に低額です。これは一般的に「セメスターコントリビューション」と呼ばれ、年間100〜300ユーロ程度の費用がかかります。ただし、この金額は州や大学によって異なる場合があります。

留学生に人気の大学をいくつかご紹介します。

ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン(Ludwig Maximilian University of Munich)

ミュンヘンにある大学で、多くの分野で高い評価を受ける研究大学で、世界的に有名です。

ハイデルベルク大学(Heidelberg University)

この大学は、ドイツで最も古い大学の一つであり、医学、自然科学、文学、哲学などの分野で優れた教育と研究を提供しています。

フライブルク大学(University of Freiburg)

環境科学、心理学、数学、物理学などで高い評価を受け、国際的に有名です。

ハンブルク大学(University of Hamburg)

この大学は多くの分野で高い教育水準を維持し、国際的な研究機関との協力を積極的に推進しています。

ゲッティンゲン大学(University of Göttingen)

この大学は、自然科学、数学、文学、社会科学などの分野で国際的な名声を持つ古典的な大学です。

ベルリン・フリーユ大学(Free University of Berlin)

社会科学、人文科学、自然科学、医学などで高品質の教育を提供し、国際的な研究環境を提供しています。

ケルン大学(University of Cologne)

ケルン大学は法学、経済学、社会科学、哲学などで高い評価を受け、国際的な学習環境を提供しています。

留学生の条件

学費が無料または低額であるにもかかわらず、留学生には一定の条件があります。例えば、多くの大学では大学入学資格(アビトゥーアまたは同等の資格)を持つ必要があります。また、留学生ビザの取得などの法的手続きが必要です。大学によって、大学入学資格の証明に必要な書類や、期限などが違うので、その点には注意して調べてください。

生活費

ドイツでの生活費は地域によって異なりますが、一般的には他の西洋諸国に比べて手頃です。生活費には食事、住宅、交通費、教材、保険などが含まれます。大都市での生活費は通常高く、地方都市では低いことがあります。

奨学金と助成金

ドイツに留学する外国人学生向けにさまざまな奨学金プログラムや助成金が提供されています。これらのプログラムは留学生の学費や生活費を支援するのに役立ちます。ドイツ政府、大学、慈善団体などが提供しています。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

3.ドイツ以外に格安で留学する方法は?

ドイツだけではなく、他の国にも興味がある方は多いでしょう。そんな時に、活用できる方法がいくつかあります。ここからは、特に誰でもできる格安留学の方法について解説していきます。

格安留学方法①ワーホリ

ワーキングホリデー(Working Holiday)プログラム、通称「ワーホリ」は、若い人々が異なる国で仕事をしながら滞在することを可能にする、特定の国々間の国際的な協定です。これらのプログラムは文化交流を促進し、若者が異文化を体験しながら働く機会を提供します。ワーホリの特徴は、いくつかあります。

参加資格

ワーキングホリデーに参加するには、参加国の国籍を持つか、特定の条件を満たす必要があります。通常、18歳から30歳の年齢層が対象で、最長1年から2年間の滞在が可能です。

参加国

ワーキングホリデーは様々な国で提供されており、異なる国々間で異なるプログラムが存在します。一般的なワーキングホリデーの参加国には、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリス、日本、韓国、ドイツ、フランスなどが含まれます。

申請手続き

ワーキングホリデーに参加するためには、対象国の公式ウェブサイトから申請フォームを入手し、必要な書類を提出する必要があります。通常、ビザ申請、健康診断、保険、証明書類などが含まれます。

ワーキングホリデーの期間

ワーキングホリデーのプログラム期間は国によって異なりますが、通常は最長1年から2年間です。この期間内で、多くの異なる仕事に従事できます。

仕事探し

ワーキングホリデーで仕事を探す際に、仕事市場や求人情報を調べ、履歴書を用意する必要があります。一部の国では、一時的な仕事や季節労働の機会が多くあります。

文化交流

ワーキングホリデーは文化交流の機会でもあります。新しい国で生活することで、現地の文化や人々と交流し、異文化を理解する機会が得られます。

ワーキングホリデーは、若者にとって異文化を探求し、同時に仕事を通じて生計を立てる機会を提供する素晴らしいプログラムです。特に、日本円が安くなっている今、半年で100万円以上を貯金できれば、初期費用は賄えますし、半年以上のワーホリを経験すれば大金を手にして帰国できる制度でもあります。

格安留学方法②奨学金を申請する

多くの国や大学が留学生向けに奨学金プログラムを提供しています。これらの奨学金は学費、生活費、航空券などをカバーする場合もあります。留学先の国や大学のウェブサイトをチェックし、奨学金プログラムに応募しましょう。

フルブライト奨学金(Fulbright Scholarships)

フルブライトプログラムはアメリカ合衆国国務省によって提供され、国際的な交流プログラムです。奨学金はアメリカ人と外国人の学生、教授、研究者に提供され、研究、教育、文化交流のために利用できます。

ロータリー財団奨学金(Rotary Foundation Scholarships)

ロータリー財団は国際的な奨学金プログラムを提供しており、異なる分野の学生や専門家に対して奨学金を提供しています。これらの奨学金は国際的な協力と理解を促進するために活用されています。

チェベス奨学金(Chevening Scholarships)

イギリス政府が提供する奨学金プログラムで、外国の優秀な学生や専門家に対して留学機会を提供します。奨学金は異なる分野の修士課程への支援を提供しています。

ガイドフォード奨学金(Gates Foundation Scholarships)

ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は、教育に焦点を当てた奨学金プログラムを提供しており、奨学金受給者には学費、生活費、書籍代などが提供されます。

ド・ローザン奨学金(Rhodes Scholarships)

ローズ奨学金はオックスフォード大学での修士課程を提供するために、世界中から選ばれた優秀な学生に対して提供されます。奨学金受給者は学費や生活費がカバーされます。

アドリアナス・ヤクシュタ奨学金(Adrianas Yakshtas Scholarships)

この奨学金はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパの学生を対象にし、留学資金を提供します。学問、研究、実績などを評価基準に含めます。

アメリカ国内外の大学や機関が提供する奨学金

さまざまな国内外の大学や機関が独自の奨学金プログラムを提供しています。具体的な奨学金情報を得るために、希望の大学または機関のウェブサイトを確認し、申請手続きと要件に従って応募することができます。

4.まとめ

ここまで海外に無料で留学するか、格安で留学する方法を紹介してきました。特にドイツは、留学する人には穴場のスポットで、ヨーロッパの中ではイギリスの次に英語を綺麗に発音することで知られています。また、格安で留学する方法も実は多くあり、留学が「高額」だった時代は終わっています。これらの方法を活用して、ぜひ安く、高品質な留学を手に入れてください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →