TOP韓国の治安:注意すべき地域と対策について

韓国の治安:注意すべき地域と対策について

2023.10.31

韓国の治安:注意すべき地域と対策について

文化や食、ドラマ、K-POPに代表される音楽で知られる韓国は、日本人を始めとした多くの観光客が訪れます。韓国は一度は行ってみたい国の1つだと思いますが、気になるのが治安です。

韓国の治安は世界的に見ても比較的安全で、治安は良い国とされています。しかし、治安が良いとは言え、犯罪は日々どこかで起こっています。

本記事では、韓国の治安の現状について、訪れた際の注意点も含めて紹介します。

【目次】

1.韓国の治安状況

2.犯罪率の高い地域

3.都市部で多い犯罪の種類

4.観光地での安全対策

5.女性のための治安対策

6.公共交通機関と治安

7.現地の反日感情について

8.韓国の若者の治安認識

9.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.韓国の治安状況

韓国は、アジアの中でも高い経済発展と技術革新を遂げてきた国として知られています。この経済的成功と共に、多くの外国人がビジネスや観光、留学の目的で韓国を訪れるようになりました。

しかし、国内の都市部を中心に人口が増加し、それに伴い治安の問題も浮上してきました。

犯罪統計を見ると、韓国の犯罪率は先進国の中では高い方ではなく、ごく平均的です。先進国の平均というと、世界的に見れば治安が良い方になりますが、決して油断はできません。

韓国は暴力犯罪や凶悪犯罪の発生率は他の国々と比べて低く、国民の生命や身体の安全は比較的守られています。一方で、詐欺や窃盗、特に都市部でのスリ事件などの犯罪が増加していることが報告されています。

首都のソウルをはじめ、大都市では人口密度が高いため、犯罪が発生しやすい環境となっている部分も否定できません。夜間や早朝、人通りの少ない場所や観光地では、特に注意が必要です。

近年、韓国政府はこのような治安の問題に対応するための様々な取り組みを開始しています。警察のパトロールを強化したり、犯罪予防の啓発活動を行い、市民や観光客の安全を確保しています。

2.犯罪率の高い地域

韓国の大都市を中心に治安の状況を見ると、特定の地域での犯罪率が顕著に高いというデータが示されています。

ソウル市内を例に取ると、中区(チュング)や鍾路区(チョンノグ)では他の地区に比べて犯罪発生率が高くなっており、これは都心部の人口密度や多様な商業活動が影響していると考えられます。

地方都市に目を向けると、釜山(プサン)市の中区や大邱(テグ)市の中区も同様に犯罪率が高い地域として挙げられます。

これらの地域も都市の中心部に位置し、商業施設やエンターテインメントスポットが集まる場所となっています。

これらのデータから、都市の中心部や人の集まる場所では、多様な人々が行き交う中でトラブルが生じやすく、それが犯罪発生の要因となる可能性が高いことが伺えます。

3.都市部で多い犯罪の種類

韓国の都市部、特にソウル、釜山、大邱などの大都市は、国内外からの観光客やビジネスマンが絶えず訪れる場所です。そのため、これらの地域特有の犯罪が増加しています。

それは、スリや詐欺、そして暴力事件です。

スリや詐欺は、特に観光地や混雑した市場での報告が増えています。外国人観光客は、言語の壁や文化の違いから、これらの犯罪のターゲットになりやすいとされています。また、近年では、スマートフォンや貴重品を狙った窃盗事件も増加の一途をたどっています。

また、韓国の夜の街は独特の活気があり、若者を中心に多くの人々が集まります。しかし、夜間の商業地域やエンターテインメントエリアは、時としてトラブルの原因となることがあります。特に、深夜に酒に酔った人々の間でのトラブルや暴力事件が報告されています。

その対策として韓国政府と地方自治体は、治安維持のための取り組みを強化しています。CCTVの設置拡大や、警察官の巡回を増やすことで、都市部の治安状況の改善を目指し、観光客向けの情報提供や、緊急時のサポート体制の強化も進められています。

しかし、必ずしも安全とは言い切れず、自分の身は自分で守る意識が必要です。

4.観光地での安全対策

人気の観光スポットでは、観光客の集まる場所や交通機関、宿泊施設周辺での窃盗や詐欺が報告されています。

また、観光客が不慣れな場所や文化に触れることから、トラブルを招くこともあります。たとえば、価格交渉時の誤解や、地域の慣習に従わないことから起きる小さなトラブルなどが挙げられます。

これに対応するため、韓国の観光地では様々な安全対策が講じられています。まず、観光地入り口や重要な場所には、多言語対応の情報案内板や警告看板が設置されている場所が増え、旅行者は必要な情報や注意点を容易に入手できるようになっています。

また、緊急時のためのヘルプデスクや、観光警察の配置も強化されています。これらの専門家たちは、観光客の安全確保を第一に活動しており、トラブル時のサポートや相談に応じています。

観光地を訪れる際は、周囲の環境や状況をしっかりと確認し、自分の貴重品の管理や行動に十分注意を払うことが求められます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

5.女性のための治安対策

女性が特に気をつけなければいけないのが性犯罪です。

夜遅くまで飲み歩き泥酔したり、暗い通りを女性一人で歩く、という行為は日本にいても危ない行為です。まして、自分の知らない土地では尚更です。

韓国には都心部を中心に多くのナイトクラブがありますが、そこで見知らぬ男性からお酒をおごってもらうのは危険な場合があります。お酒に睡眠薬などを混入し、意識を朦朧とさせて連れ去るというレイプ・ドラッグも発生しているからです。

また、薄着や肌を極端に露出させるファッションの女性の方が犯罪に遭う確率が高くなるというデータもありますので、海外では特に避けた方が良いでしょう。

これら女性を対象とした犯罪がある中、首都ソウルやその他の大都市では、夜間の女性専用駐車スペースや女性専用のタクシーサービスなど、女性の安全を考慮した施策が増えてきています。

韓国政府は、女性の安全を確保するための啓発キャンペーンや研修を積極的に行っています。特に、公共交通機関を利用する際のハラスメント予防や、夜道を安全に歩くためのアドバイスが提供されています。

また、多くの駅や公共の場所には、緊急時に使用できる警報装置や通報システムが設置されています。これにより、何か問題が発生した際に迅速に警察や関連機関に連絡できる仕組みが整っています。

自らできる対策を行ったうえで、これらの施策やサービスを活用し、安全を最優先に行動する様にしましょう。

6.公共交通機関と治安

韓国の公共交通機関は、利便性、そしてコストパフォーマンスの高さで、多くの国内外の旅行者から高く評価されています。特に、ソウルの地下鉄には多くの路線があり、日常的に数百万人が利用しています。

しかし、その利用者の多さや密集度から、治安や安全面での課題も浮き彫りになっています。ソウル地下鉄やバス、KTXなどの高速鉄道は、比較的安全とされていますが、混雑時や夜間には注意が必要です。

例えば、混雑する車両内でのスリ事件や、駅構内での窃盗事件が報告されていることがあります。特に、貴重品を外部に見せるようなバッグの開け方や、スマートフォンの不注意な取り扱いは犯罪のリスクを高める要因となります。

公共交通機関を利用する際の注意点としては、まず、混雑する時間帯を避けることが挙げられます。また、貴重品は身体に密着した場所に保管し、可能な限り目立たないようにすることも大切です。夜間や早朝の利用時は、人の多い車両やホームを選ぶ、明るい場所を歩くなどの行動を心がけましょう。

7.現地の反日感情について

日本人として韓国を訪れる際、一部のメディア報道を受けて「韓国人全体が反日感情を持っているのではないか」と不安に思う方も少なくないかと思います。

しかし、実際には、多くの韓国人は政治的な事象や歴史的背景と、個人の対人関係をしっかりと区別しています。そのため、日常生活の中で日本人として冷たく扱われる、あるいは明確な嫌悪感を示されることはごく稀です。

実際に、多くの韓国人は日本文化や日本人に対して興味を持ち、友好的な人が多いです。

しかし、独立記念日や光復節、さらにはサッカーの日韓戦のような特定の日には、国民的な感情が高まることも否定できません。そのような日には、言動や行動に気をつけ、相手の感情に配慮する様にしましょう。

8.韓国の若者の治安認識

ソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、韓国の若者たちはリアルタイムで様々な情報を入手することができます。このため、犯罪情報や治安に関する意識は高まっています。

韓国の若者の間で増えているのは、個人の安全を守るためのアプリの利用です。位置情報を共有できるアプリや、緊急時に警報を発する機能を持ったアイテムなどで治安対策を取る動きが見られます。

しかし、一方で、夜の遊びや飲酒、新しい出会いを求める活動を通じて、若者たちはリスクを伴う状況にもしばしば遭遇します。特に、ナイトクラブや居酒屋などの深夜のエンターテインメントスポットは、トラブルの発生源となることも少なくありません。

韓国にいる若者の間でもその様なトラブルがありますので、当然外国人である私たちはさらに注意を払わなければいけません。

9.まとめ

韓国は、その独特の文化やK-POPを代表とする音楽、そしてグルメなど観光や留学を思う存分楽しめる国です。世界的に見ると比較的治安も良く、政府や警察を中心とした安全対策もしっかりとられています。

しかし、スリや盗難、詐欺や暴力事件、そして女性に関しては性犯罪などのリスクも潜んでいます。特にソウルや釜山、大邱などの大都市圏については注意が必要です。

危険な場所には近づかない、混雑は避ける、夜の行動に気をつける、など自身の行動に注意し、韓国旅行や留学を存分に楽しみましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →