TOP【徹底解説】IT留学とは?メリットは?どうやってするの?留学者が解説!

【徹底解説】IT留学とは?メリットは?どうやってするの?留学者が解説!

2023.10.03

【徹底解説】IT留学とは?メリットは?どうやってするの?留学者が解説!

2000年代に入り、企業のグローバル化が進み、英語力が必要になってきました。そして、2010年以降は、急激にIT業界やIT系職業が増加の一途を辿っています。この勢いは止まることはありません。そんな今こそ、英語力とIT能力を同時に鍛える事はできる「IT留学」に注目が集まっています。

今回は、近年最も注目を集めている「IT留学」について徹底解説します!

【目次】

1.IT留学とは?

2.IT留学の仕方とは?

3.IT留学後のキャリアは?

4.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.IT留学とは?

初めに、IT留学とは何でしょうか?注目を集めていても、本当の意味で「IT留学」を理解している人は多くはありません。ここで、一度IT留学とは何かをしっかりと理解しましょう。

IT留学って何?

IT留学は、情報技術(Information Technology)に関連する分野での学習や専門的なスキルの習得を目的として、国外の教育機関やトレーニングプログラムに参加することを指します。

この留学形態は、IT分野での専門的な知識や技術、プログラミング言語、ネットワーク管理、データベース管理、セキュリティ、Web開発、アプリケーション開発など、幅広いITスキルを習得したいと考える個人や専門家に向けられています。

留学を通して、ITに関連する分野を英語で学ぶため、同時に英語力が鍛えられる点が含まれています。留学の観点から見る点では、通常の留学と変わりません。しかし、IT留学にはより明確なキャリア形成が含まれている点も、注目されている理由です。

IT留学の特徴は?

IT留学には、他の留学と違う特徴があります。以下が、IT留学の主な特徴になります。

技術スキルの習得

IT留学は、コンピューターサイエンス、情報技術、ソフトウェアエンジニアリングなどの分野で、最新の技術やベストプラクティスを学び、実践的なスキルを身につけることを目的とします。

国際的な経験

IT留学生は、異なる文化や言語環境で学ぶ機会を提供され、国際的な視野を広げることができます。また、異なる背景や国籍の同学生と協力し、異文化コミュニケーションのスキルを向上させることもあります。

キャリアの向上

IT留学を通じて習得したスキルは、就職やキャリアの発展に役立つことがあります。国際的に認められた資格や認定を取得する機会も提供されることがあります。

新たなアイデアとプロジェクト

IT留学生は、新しいアイデアやプロジェクトを発展させる機会を得ることができます。異なる文化や環境での学びを通じて、革新的なアプローチやソリューションを見つけることができます。

グローバルなネットワークの構築

IT留学を通じて、世界中の専門家や同業者との関係を築く機会が提供されます。このネットワークは将来の仕事やプロジェクトに役立つことがあります。

IT留学のメリットは?

IT留学を経験することによるメリットは、通常の留学よりとても大きなモノがあります。

最新の技術とトレンドへの理解

IT留学は、最新のテクノロジーや業界トレンドにアクセスする絶好の機会です。教育機関やプログラムは、最新のツール、プログラミング言語、データベース、フレームワークなどを提供し、留学生に最新のスキルを習得させます。

国際的な経験

留学生は異なる文化や言語環境で学び、国際的な視野を広げる機会を得ます。異なる背景を持つ同学生と協力し、異文化コミュニケーションのスキルを向上させます。特に留学を目指している人は、この点を求めて留学するため、IT留学にも外せないメリットになります。

キャリアの発展

IT留学を通じて習得したスキルと資格は、就職市場での競争力を高め、キャリアの発展も望めます。この点が、他の留学と大きく違うメリットになります。特に学んでいる目標が明確であればあるほど、この点は強くIT留学を押せる点です。

言語スキルの向上

留学生は、英語などの異なる言語でコミュニケーションする機会を得ます。言語スキルの向上は、国際的なキャリアにおいて重要です。このような通常の留学のメリットが受けられる点も、IT留学の魅力です。

自己成長

新しい環境での生活と学習は、留学生の自己成長と自己認識を促進します。異なる文化環境での挑戦は、個人の自信と適応力を向上させます。

2.IT留学の仕方とは?

IT留学をしたいと思っているあなたは、どんな準備が必要でしょうか。ここからは、国の選び方や、留学できる学部を説明していきます。

IT留学ができるおすすめの国は?

留学先の選択に際しては、プログラム内容、言語、カルチャー、費用などを考慮し、自身のキャリア目標に合った国を選ぶことが大切です。また、ビザや奨学金などの留学手続きの簡潔さも考慮に入れましょう。

アメリカ

アメリカは世界有数のテクノロジー・イノベーションの中心地であり、多くの優れた大学や研究機関がIT関連のプログラムを提供しています。シリコンバレーなどのテクノロジー・ハブがあり、多くのIT企業でのキャリアチャンスも豊富です。

カナダ

カナダは高品質の教育機関が点在し、IT関連のプログラムが充実しています。特にトロント、バンクーバー、モントリオールなどの都市は、テクノロジー業界のハブとして知られています。

ドイツ

ドイツは工学や情報技術に強い国として知られており、多くの大学で英語でのITプログラムが提供されています。ドイツのテクノロジー企業でのキャリアチャンスも魅力的です。

シンガポール

シンガポールはアジアでのテクノロジー・ビジネスの中心地の一つであり、多くの国際的な大学がIT関連のプログラムを提供しています。アジア太平洋地域でのキャリアに興味がある留学生に適しています。

インド

インドはソフトウェア開発と情報技術のアウトソーシングの中心地として知られており、多くの留学生がプログラミングやソフトウェア開発のスキルを向上させるために訪れています。

IT留学ができる学部は?

海外でプログラミングを学ぶための学部や学科は多く存在します。以下は、海外でプログラミングに関連する学部や学科を学ぶための一般的な分野です。

コンピューターサイエンス(Computer Science)

この学部や学科はプログラミング、アルゴリズム、データ構造、ソフトウェア開発、人工知能、データベース、セキュリティなど、コンピューターサイエンス全般を学ぶものです。多くの大学で提供されており、幅広いキャリアオプションを提供します。

ソフトウェアエンジニアリング(Software Engineering)

ソフトウェアの設計、開発、テスト、およびメンテナンスに焦点を当てた学部や学科です。ソフトウェア開発者としてのスキルを高めるためのプログラムも提供されています。

情報技術(Information Technology)

情報技術に関する学部や学科では、ネットワーキング、データベース管理、情報セキュリティ、システム管理など、ビジネス環境でのITスキルを習得します。特にビジネスに焦点を当てたプログラムもあります。

コンピューターエンジニアリング(Computer Engineering)

ハードウェアおよびソフトウェアの設計と統合に関する学部や学科です。コンピューターのハードウェアとソフトウェアの両方に関する深い理解を提供します。

データサイエンス(Data Science)

データ分析、機械学習、ビッグデータ処理など、データ関連のスキルを習得するための学部や学科です。データ駆動型の決定や予測に関心がある場合に適しています。

ゲームデザインと開発(Game Design and Development)

ゲーム業界でのキャリアを追求する場合に適しています。ゲームの設計、プログラミング、グラフィックス、サウンドなどに焦点を当てたプログラムが提供されています。

ビジネステクノロジーマネジメント(Business Technology Management)

ITの情報技術だけでなく、実際にビジネスの現場でどう使われているか等、IT業界全体を学びたい方に向いています。ITの知識に関しては、他の学部より専門性は落ちるものの、よりビジネスの現場で活躍できる可能性があります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

3.IT留学後のキャリアは?

IT留学を修了した後に就ける仕事は、留学先のプログラム、専攻分野、個人のスキル、およびキャリア目標に大きく影響されます。以下は、IT留学後に追求できる仕事の一部です。

ソフトウェア開発者

ソフトウェア開発者は、プログラミングスキルを駆使してアプリケーションやウェブサイトを設計、開発、保守します。プログラム言語に精通した留学生は、ソフトウェア開発者としてのキャリアを築くことができます。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、データを収集、分析し、ビジネスインサイトを提供する役割を果たします。留学先でデータ分析や機械学習を学んだ留学生は、データサイエンティストとしての職に就くことができます。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、ネットワークインフラストラクチャを設計、構築、管理します。留学生がネットワーク技術を学び、認定を取得すれば、ネットワークエンジニアとしての職に就けます。

セキュリティアナリスト

セキュリティアナリストは、情報セキュリティに関する問題を特定し、解決策を提供します。セキュリティに関する専門知識を持つ留学生は、セキュリティアナリストとしての職を追求できます。

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの計画、実行、監視、制御を担当し、プロジェクトの成功を確保します。留学生がプロジェクト管理スキルを磨いた場合、プロジェクトマネージャーとしてのキャリアを追求できます。

クラウドアーキテクト

クラウドアーキテクトは、クラウドインフラストラクチャを設計し、クラウドベースのサービスを展開する役割を果たします。クラウドテクノロジーに関する知識を持つ留学生は、クラウドアーキテクトとしての職に就くことができます。

エンタープライズアプリケーションコンサルタント

エンタープライズアプリケーションコンサルタントは、ビジネス向けのアプリケーションを導入、カスタマイズ、最適化するためのアドバイスを提供します。留学生がエンタープライズシステムに詳しい場合、コンサルタントとしてのキャリアを検討できます。

4.まとめ

IT留学は、留学生の興味や目標に応じてさまざまな形態を取ります。これには大学や専門学校での学位プログラム、専門的なトレーニングコース、ワークショップ、短期集中プログラムなどが含まれます。留学先やプログラムの内容は異なりますが、情報技術に関する深い理解とスキルを養うための機会を提供します。この機会に、IT留学を目指して、圧倒的なキャリア発展を目指してみましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →