TOPアメリカの大学に行くにはどうすればいい?大学選び、入学手続きから生活準備まで徹底解説!

アメリカの大学に行くにはどうすればいい?大学選び、入学手続きから生活準備まで徹底解説!

2023.05.31

アメリカの大学に行くにはどうすればいい?大学選び、入学手続きから生活準備まで徹底解説!

アメリカの大学に進学することは、国際的な視野を広げる素晴らしい機会ですが、その道のりは簡単ではありません。

本記事では、アメリカの大学選びから入学手続き、英語力の必要性、現地生活の準備まで、アメリカの大学進学に関する情報を徹底的に紹介します。

これらの情報を手に入れて、アメリカ留学への不安を払拭し、円滑な大学生活を送るための第一歩を踏み出しましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

アメリカの大学選び: どのようにして適切な大学を見つけるか

アメリカには多様な大学が存在し、それぞれが異なる特色やカリキュラムを持っています。自分の学びたい分野や将来の目標に合った大学を見つけるためには、大学の教育方針や評判、学費や立地条件などを検討し、情報収集を行うことが重要です。

どのようにして適切な大学を見つけるか、そのポイントについてお伝えします。

■大学ランキングを参考にする

アメリカの大学選びでは、まず大学ランキングを参考にすると良いでしょう。U.S. News & World ReportやTimes Higher Educationなどのランキングは、大学の評価や学部・学科ごとの特色を把握する上で役立ちます。ただし、ランキングだけで大学を選ぶのではなく、自分の興味・関心や将来の目標に合った大学を見つけることが重要です。
※参考URL

・U.S. News & World Report(https://www.usnews.com/rankings
・Times Higher Education
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2023/world-ranking

■カリキュラムと教育方針を調べる

大学の公式ウェブサイトや資料を通じて、カリキュラムや教育方針を調べましょう。自分が学びたい分野のカリキュラムが充実しているか、研究や実践的な学びに重きを置いているかなどを確認し、自分に合った大学を選びます。

アメリカの大学はそれぞれ独自のカリキュラムと教育方針を持っており、学生によって適した大学が異なります。以下に、アメリカの大学3つを例に挙げ、それぞれのカリキュラムと教育方針について解説します。

以下は、アメリカの代表的な大学のカリキュラムと教育方針です。

  1. ハーバード大学
    カリキュラム: ハーバード大学では、幅広い教養教育を提供する一方で、専攻分野においても深い知識とスキルを身につけることができます。また、教養教育の一環として、「General Education」コースが設けられており、学生は自分の興味に合わせたクラスを選択することができます。

    教育方針: ハーバード大学の教育方針は、「知識と人間性の発展」を重視しています。そのため、学生がリーダーシップやコミュニケーション能力を身につける機会が多く提供されます。
  2. スタンフォード大学
    カリキュラム: スタンフォード大学では、学生は自由に専攻を選び、副専攻や複数の専攻を組み合わせることができます。また、創造性や革新性を重視したカリキュラムが特徴で、学際的な研究やプロジェクトが盛んです。

    教育方針: スタンフォード大学の教育方針は、「学際的な研究と実践的な教育」を重視しており、学生は自分の興味や目標に応じて、異なる分野の知識を統合し、実践的なスキルを身につけることができます。
  3. マサチューセッツ工科大学(MIT)
    カリキュラム: MITでは、科学技術分野を中心に、優れた教育と研究環境が提供されています。また、実践的なプロジェクトやインターンシップを通じて、学生は専門知識を活用する能力を身につけることができます。

    教育方針: MITの教育方針は、「技術革新と社会への貢献」を重視しており、学生は最先端の研究に参加し、問題解決能力やチームワークを身につけることができます。また、MITは学生の起業精神を支援し、新しい技術やアイデアを実現するためのリソースを提供しています。

■キャンパス環境と学生生活を考慮する

大学選びにおいては、キャンパス環境や学生生活も重要な要素です。都市部にある大学と郊外にある大学では、生活環境や学生生活が大きく異なります。また、大学の規模やキャンパス内の施設も留学生活に影響を与えるため、事前に調べておくことが重要です。

アメリカの大学入学手続き: 必要書類とその準備方法

アメリカの大学に入学するためには、様々な書類が必要です。入学志望動機書、成績表、推薦状、英語力証明など、各大学が求める書類を確認し、期限内に適切に準備することが大切です。

次にアメリカの大学入学手続きにおいてどの大学にも共通する必要書類とその準備方法についてお伝えします。

■入学願書(Application)の提出

アメリカの大学に入学するためには、まず入学願書を提出する必要があります。願書には、個人情報や学歴、活動歴、志望理由などが記載されます。また、Common ApplicationやCoalition Applicationなどの共通アプリケーションシステムを利用することで、複数の大学に一度に申し込むことができます。

■志望動機書(Personal Statement)の作成

アメリカの大学入学手続きでは、志望動機書が重要な役割を果たします。志望動機書は、自分がその大学に入学したい理由や学びたい分野、将来の目標などを具体的に説明する文書です。自分の個性や経験、価値観を表現し、大学が自分を受け入れる理由を明確に伝えることが重要です。

■推薦状の取得

アメリカの大学入学手続きには、教員や指導者からの推薦状が必要です。推薦状は、あなたの学業成績や人間性、リーダーシップ能力などを評価する重要な要素です。信頼できる教員や指導者に依頼し、適切な推薦状を取得しましょう。

■英語力を証明する試験

アメリカの大学入学には、TOEFLやIELTSなどの英語力を証明する試験が求められます。各大学によって必要なスコアは異なるため、事前に調べておき、目標とするスコアを達成するために努力しましょう。
また、アメリカの大学留学の場合SATという試験のスコア提出が求められる場合もあります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

アメリカの大学進学における英語力: TOEFLやIELTS、その他の試験について

前述した通り、アメリカの大学進学には一定の英語力が求められます。TOEFLやIELTSなどの英語力証明試験を受験し、必要なスコアを取得することが大切です。また、大学によってはSATなどの試験も必要とされることがあるため、各大学の入学要件を確認しましょう。

では、アメリカの大学進学において英語力証明となる代表的なものについて見てみましょう。

■TOEFLとIELTS

アメリカの大学進学において、TOEFL(Test of English as a Foreign Language)やIELTS(International English Language Testing System)は、英語力を証明する主要な試験です。大学によっては、どちらか一方の試験スコアを求める場合があります。試験の内容や形式は異なるため、自分に合った試験を選び、準備を始めましょう。

■SAT

SAT(Scholastic Aptitude Test)は、アメリカの大学進学を目指す高校生が受験する一般的な標準試験です。SATは大学入学審査の一環として用いられ、学生の学力や適性を評価するための重要な指標となります。多くの大学がSATのスコアを入学要件として設定しており、高いスコアを取得することで、希望する大学への入学が容易になります。

■その他の英語力試験

TOEFLやIELTS以外にも、英語力を証明する試験があります。例えば、PTE Academic(Pearson Test of English Academic)やTOEIC(Test of English for International Communication)などが挙げられます。ただし、これらの試験スコアが受け入れられる大学は限られていることがあるため、事前に確認しておきましょう。

アメリカ留学における生活準備:出発前、現地滞在中

アメリカ留学生活における準備はビザ申請の準備、住居手配のほか、現地に到着したら日本とは異なる文化や生活環境に適応することが求められます。

■ビザ申請

アメリカ留学には、学生ビザ(F-1ビザ)が必要です。大学から入学許可が下りた後、I-20書類を受け取り、ビザ申請の手続きを始めましょう。ビザ申請には、必要書類の準備や面接が含まれます。手続きには時間がかかることがあるため、早めに始めることが重要です。

■住居の手配

アメリカ留学では、住居を事前に手配することが必要です。大学の寮やオフキャンパスのアパートメントなど、様々な選択肢があります。費用や立地、生活環境などを考慮し、自分に合った住居を見つけましょう。

■現地での生活や文化への適応

アメリカ留学では、現地の生活や文化に適応することが重要です。食事や交通、医療などの基本的な情報を事前に調べておくと、現地生活がスムーズになります。また、現地の友人を作ることや、クラブ活動に参加することで、文化交流の機会を増やしましょう。

まとめ

アメリカの大学進学は、異文化コミュニケーションやグローバルな視野を広げる貴重な経験となります。準備期間が大変であることも多いですが、努力の甲斐がある充実した留学生活が待っています。慎重に準備を進め、自分にとって最適な大学生活を送りましょう。

そして、留学を通じて得た知識やスキル、人間関係を将来のキャリアに活かしていくことで、世界で活躍できる人材へと成長してください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →