閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

イギリスにメイク留学!日本とは異なる美的感覚やエシカルを学べるって本当?

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

この記事は約 7 分で読むことができます。

最近では、語学留学以外にも専門知識を得るために、異国の地に留学する人たちが増えています。

数あるジャンルの中でも、密かに熱狂的なファンを獲得しているのが「イギリスへのメイク留学」です。

実は、イギリスは世界有数のメイク技術を持った講師がわんさか集まってて、そんな講師に直接指導を受けたいと夢見る少年少女たちがイギリスにメイク留学をしています。

この記事では、イギリスで学べるメイク留学について詳しく解説します。

メイク留学でイギリスに行くべき理由とは 1

英語の勉強にも有効 2

イギリスのメイク留学はいくら必要? 2

メイク留学は何ができる? 3

おすすめのイギリスのメイク留学先 3

グラウカロッシスクール 3

ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップ 4

イギリスでメイク留学をする方法 5

まとめ 5

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

メイク留学でイギリスに行くべき理由とは

イギリスの歴史を振り返ると、ファッション業界を牽引し、産業の発達に大きく影響を与えていることが分かります。

イギリスの首都・ロンドンでは、たくさんの世界的に有名で実力派なファッションアーティストたちが集っていますので、それらのサポーターとして登場するのがメイクさんです。

イギリスでは、演劇や舞台公演が頻繁に行われていますので、新しい若き人材を排出するためにも、多くのメイク学校が設立されました。

現在、メイク専門学校やメイクの技術を丁寧に教えてくれる学科が増えつつあり、世界を牽引するトップクラスのアーティストたちからアドバイスがもらえます。

日本とは異なるテイストでのメイク技術を教えてもらえるので、幅広い知識を得るためにも有効です。

将来は、イギリスでメイクさんとして仕事をしたいと考えている方はもちろん、世界的なファッションショーのアシスタントになるための専門コースなども用意されています。

英語の勉強にも有効

イギリスのメイク技術を学ぶだけではなく、一緒に英語力の向上も期待できます。

留学を通じて、クラスメイトと話をしたり、先生とのディスカッションをする中で、メイク技術を仕事に活用したいというときに役立つフレーズが多く登場します。

生きた英語を使えるため、メイク技術で培った新しいノウハウとは別に、英語でのやりとりの仕方や言葉の言い回しにも慣れてくるでしょう。

日常会話とは別に、専門用語の使い方やよりビジネスに精通した言葉を学べて、現地での語学習得は、日本で学ぶよりも習得率が高くなる点が強みです。

特に、イギリスや世界レベルでの活動を検討しているのであれば、ネイティブスピーカー並みのコミュニケーション能力を持っていないと、その人自身の弱みに変わってしまいます。

メイクという専門知識を学びながら英語学習にも力を入れてみてください。

イギリスのメイク留学はいくら必要?

留学は、一概にいくらかかると断言することはできず、学びたい内容や滞在場所、渡航時期によって大きく変動します。

イギリスでメイクを学びたいのであれば、大学もしくは専門学校への進学がおすすめです。

イギリスのメイク留学(8週間)の推定費用は、次のとおりです。

  • 渡航費:50,000〜150,000円
  • 学費:850,000円
  • 滞在費:40,000〜150,000円
  • 生活費:40,000〜80,000円

大学や専門学校は、原則ネイティブスピーカーに向けて講義が実施されます。

つまり、日本人など英語を第二言語としている方も授業に参加できるものの、語学学校のようにゆっくり分かりやすく話してもらうことは期待できません。

英語力に自信がない場合、日本にいるうちに上達するように時間をかけてみたり、大学や専門学校に通う前に語学学校に入るなどの方法で対策できます。

もちろん、英語力が十分でなくても、見様見真似でメイクについて学べたり、実際に自分がメイクした完成形を見せてフィードバックを受けられます。

ただし、先生や生徒たちの言葉を理解できないと、本来得られる知識のチャンスを目の前で逃すことになるため、時間と労力を浪費することにつながりかねません。

上記で紹介した値段よりは、やや高額になるものの、語学学校への進学や英語学習を事前に済ませておくことを強く推奨します。

メイク留学は何ができる?

イギリスでのメイク留学とは、単にメイクの方法を学ぶだけでは終わりません。

メイクさんとして適切な判断ができるように、顔の形や骨ぐいみに関する理論やファッション・メイクの歴史やトレンド、肌の性質や色彩について、座学での学びも多いです。

当たり前ですが、憧れの人のメイクを全く同じように真似したところで、その人になれるわけではありません。

メイクさんになるのであれば、その人に適したメイクの方法、彩色の選び方を提案できるようになることが求められます。

メイクのトレンドや伝統は、国によって異なりますので、イギリス留学をすることで、イギリスやヨーロッパの美的感覚を身近に感じながら、新たな知識として培うことができます。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

おすすめのイギリスのメイク留学先

イギリスでメイク留学を検討しているのであれば、以下のスクールをチェックしてみてください。

  • グラウカロッシスクール
  • ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップ

どちらのスクールも運営歴が非常に長く、コースの選択肢が多いため、事前にリサーチをして自分のレベルとすり合わせをすれば、充実した留学生活を送れるでしょう。

またどちらもロンドンに専門学校があるため、授業以外のプライベートでもたくさんの娯楽があるため、イギリス生活そのものを満喫するにも最適です。

それぞれの学校について詳しく解説します。

グラウカロッシスクール

イギリスのメイク留学でおすすめなのは、グラウカロッシスクールです。

先程のスクールが初心者や入門者に向けたものであるのに対して、グラウカロッシスクールは、本気でメイクを学んでセレブやファッションショーに向けてメイクをしたい方を対象としています。

実際に、メイクアップアーティストであるグラウカ・ロッシさんが設立したため、スクールの名前の由来となっています。

入学時点でのメイク知識や技術力に関して、条件は特になく、初心者から上級者まで幅広いコンセプトでプログラムを開講しているのがポイントです。

グラウカロッシスクールは、専門学校としてのクオリティの高さが証明できる点として、次の3つの賞を受賞しています。

  • The Official Makeup Awards South England WInner of Training Academy of the Year 2018
  • The Official Makeup Awards South England WInner of Training Academy of the Year 2019
  • Prestige Awards London & South East Winner 2021/22

公式サイトをチェックしてみると「4週間」「8週間」「12週間」の期間でコースが選択できます。

最短の4週間コースであれば、学校の長期休みや会社の有給を使って留学できるチャンスがあるため、手軽に挑戦できます。

ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップ

イギリスのメイク留学でおすすめなのは、ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップです。

1995年にイギリスの首都・ロンドンに創設された歴史の長いスクールとなっています。

校長を務めるのは、老舗デパート内のサロンや自身のサロン経営歴25年以上になるビューティーセラピストのパイオニアです。

ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップでは、ただ授業を受けるだけではなく、ビューティー・セラピーの国際資格を取得できるコースなど多彩なコースから選択できます。

実際に、学校内にもサロンが多くあるため、実践的な研修を行うことができます。

ロンドンスクール・スクール・オブ・ビューティ・セラピー&メイクアップのメイクアップコースは、最短2週間〜最長17週間のコースが設けられています。

初心者としてメイクの基礎を学ぶことができたり、上級者向けにより実践的な学びがあったり、自分のレベルにぴったりなコースを選べるため、より充実した留学生活になるでしょう。

イギリスでメイク留学をする方法

イギリスでメイク留学をするのであれば、次の2つの方法で申し込みをしてください。

  • 直接申し込む
  • 日本のエージェントに頼む

まず、直接申し込みを検討するのであれば、それぞれの公式サイトにアクセスします。

公式サイトには、コースについて解説するページがありますので、そこまで飛んで、申し込みと振り込み作業を完了させれば、あとは渡航を待つのみです。

渡航までの期間に、滞在場所や現地の情報を収集しておけば、留学スタートと同時に、スムーズな生活を送ることができます。

ただし、公式サイトから直接申し込みをするのであれば、全てのやりとりが英語のみで進みます。

英語のやりとりの際に、ミスがあっても間違いに気づけなければ、間違ったコースに加入したり、自分のレベルに合わないクラスに入れられてしまうなどのトラブルになる可能性が高いです。

そこで、最低限の手続きには、「日本語の案内があったほうが安心」という方に向けて、日本国内には、たくさんのエージェントが設置されています。

留学専門のエージェントに、イギリスでメイクを学びたいと相談すれば、日本語訳したパンフレットやおおよその日本円価格に変換した料金表示などをしてくれます。

まだ留学するか悩み中という段階であれば、まずは直接話を聞いてみると、イメージが膨らみやすくなるでしょう。

また、エージェントの契約状況によっては、渡航をした先での緊急事態やトラブルに関しても、解決のため、動いてくれるケースが多いです。

「初めての留学」「英語に自信がない」などの悩みを抱えている方は、多少の仲介費を支払ってでも、日本語で対応してくれるエージェントの利用を推奨します。

まとめ

この記事では、イギリスのメイク留学について解説しました。

イギリスは、日本とは異なるテイストでのメイクアップが学べて、世界の最前線で活躍しているメイクアップアーティストたちとのつながりもあるスクールが多いです。

実際に、この記事ではふたつのスクールを紹介しました。

どちらもロンドンにあるスクールですので、授業はもちろん、プライベートの時間もONとOFFの切り替えが上手に行えること間違いなしです。

留学は学生扱いされますので、公共交通機関や美術館などまで全て無料になるチャンスがあるため、都会ならではの遊びを楽しめます。

イギリスのメイク留学を検討している方は、留学期間やフランスの後のレベルに合わせて最適なコース選びをして有意義な留学生活を送ってください。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. アメリカ人のタバコ事情とは?アメリカに行く際に注意すべき点は?

  2. カナダは治安が良いって本当!?海外での暮らしで気を付けるべきこと

  3. 留学準備の始め方!準備期間・手続きの流れ・大事なポイントを解説!

  4. カナダ英語は学びやすい!発音・スペルの特徴やアメリカ英語との違いを解説

  5. 【NZ留学経験者が語る!】ニュージーランド英語の特徴と留学するメリットとは

  6. 英語を勉強する目的とは?目的を明確にしてベストな勉強方法に取り組もう!