TOP年齢制限のワーキングホリデーへの影響

年齢制限のワーキングホリデーへの影響

2022.12.23

ワーキングホリデーにおける年齢制限の影響をご存知でしょうか?

この記事では、年齢制限がワーキングホリデーに与える影響に関するすべてのことを説明します。まず、ワーキングホリデーに年齢制限があるのはなぜか、その仕組みについて解説します。

その後、ワーキングホリデーについて知っておくべきこと、年齢制限ギリギリの方に適用される注意点について解説し、最後にはワーキングホリデーで人気の3カ国を紹介します。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.なぜワーキングホリデーに年齢制限があるの?

ワーキングホリデーの年齢制限は、若者の国際交流を目的として、各政府が定めています。カナダのように18歳から35歳までの年齢制限を設けている国もあれば、アイルランドや日本など、年齢制限の上限を設けていない国もあります。

国や取得可能な条件によって、ワーキングホリデーの年齢制限は時に異なることがありますが、一般的には20代前半から半ばまでの人が多いようです。

ワーキングホリデーに設けられている年齢制限は、主にワーキングホリデービザ申請者と申請者の権利を保護するためのものです。年齢制限は国によって異なり、例えばオーストラリアやニュージーランドの年齢制限は30歳、日本の年齢制限は18歳から30歳までとなっています。

これらの年齢制限は、若すぎる人が海外で働く責任を負ったり、高齢の人がその経験を直接生かせないようにするために設けられています。このような制限を設けることで、各国が安全かつ適切にビザを管理することができるのです。

ワーキングホリデーでは、渡航者は渡航先の地理的・文化的・法的環境について未経験であることが一般的であるため、安全性と公平性を確保するために年齢制限が実施されています。

また、年齢制限には最低教育レベルが設定されており、通常18歳以上とされています。年齢制限は、現地の法律やどのような行動が適切かを知らない旅行者のリスクを軽減することにもつながります。さらに、年齢制限を設けることで、若者が労働市場に早く進出し、安全でない労働環境に置かれることを防ぐことができます。
ワーキングホリデーの場合、年齢制限は通常、申請時から就労・滞在期間の終了時まで適用されます。ほとんどの国で、18歳から30歳までの年齢制限が設けられています。国によって、申請者の年齢制限の上限が異なる場合があります。

例えば、申請者が18歳から24歳または25歳でなければならない国もあれば、18歳から30歳でなければならない国もあります。

年齢制限を設けることで、ワーキングホリデーが移民の抜け道として利用されることがないように配慮しています。政府は、ワーキングホリデーを長期滞在の手段として利用する人々を警戒しているため、年齢制限によってワーキングホリデーに参加できる期間を限定し、移民の規制を満たすようにしています。

1.ワーキングホリデーにおける各国の年齢制限

国によって、ワーキングホリデーの年齢制限に違いがあります。例えばカナダでは、International Experience Canada(IEC)プログラムの年齢制限は18歳以上35歳未満です。オーストラリアでは、ワーキングホリデービザの年齢制限は、18歳〜30歳です。イギリスでは、ワーキングホリデーのユースモビリティビザは18〜31歳、アイルランドは18〜35歳が上限です。日本には年齢の上限はありませんが、ワーキングホリデーの中には年齢制限があるものもあります。

2.ワーキングホリデーの目的は青少年の国際交流

ワーキングホリデーの目的は、若者の国際交流です。ワーキングホリデーは、通常1年以内の短期間の旅行で、旅行者が新しい文化を探求し、体験しながら、仕事上の体験を通して新しいスキルを身につけることを目的としています。

年齢制限は、ワーキングホリデーの収入を財源に長期休暇を取得する旅行者が、ワーキングホリデーの主旨を見失わないようにするために設けられているものです。

3.ワーキングホリデーに行くなら何歳がベスト?

ワーキングホリデーに最適な年齢は、どのような経験を求めるかによって大きく異なります。一般的には、20歳から30歳が最適とされています。

この年齢層は、探検と特定の職種に必要な経験や資格の取得のバランスが最も良いからです。18歳から25歳が適しているプログラムもあれば、25歳から30歳が適しているプログラムもありますが、ワーキングホリデーに最適な年齢というのはありません。

2.そもそもワーキングホリデーとはどんな制度?

ワーキングホリデーとは、仕事と余暇を兼ねた旅行や長期滞在のことです。ワーキングホリデー中、旅行者は新しい文化を探検し、異なる場所を知るために働くことができます。新しい文化に浸りながら、副収入を得るには最適な方法です。ワーキングホリデーは、国によって異なりますが、通常、18歳から30歳までの方が対象です。

1.ワーキングホリデーでできること

ワーキングホリデー中、旅行者は最長1年間その国に滞在し、滞在に応じた労働をすることが認められています。労働者は一般的に、接客業、建設業、農業など、どのような分野でも働くことが認められています。

仕事の種類や滞在可能な期間は、国やビザの規定によって異なります。ワーキングホリデーの主な考え方は、働くことで旅行をサポートし、食事や宿泊の代金を支払うというものです。

2.ワーキングホリデーを経験するメリット

ワーキングホリデーのメリットは、文化にどっぷり浸かることができる、滞在先が自由に選べる、先行投資をあまりせずに観光ができる、などです。

さらに、ワーキングホリデーには多くの仕事のチャンスがある。ワーキングホリデーでは、旅行や異文化体験をしながらお金を稼ぐことができます。お金を貯めながら、異文化を体験することができる、素晴らしい方法なのです。

3.年齢以外の諸条件

ワーキングホリデーに参加するためには、年齢以外にもいくつかの条件が必要です。例えば、ほとんどの国で、滞在中の経済的な生活を支える十分な資金と、包括的な旅行保険が必要とされます。

また、仕事によっては、語学力など特定のスキルが必要な場合もあります。最後に、有効なパスポートと、場合によっては有効なビザが必要です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

3.ワーキングホリデーについて知っておくべきこと

ワーキングホリデーのプログラムには年齢制限がありますが、具体的な制限内容は国によって異なります。各プログラムの条件や制限をすべて満たしているかどうか、よく調べておくことが大切です。

また、年齢制限の上限に近い人は、ビザやワーキングパーミットの延長・更新に必要な他の手続きについて確認することが重要です。

ワーキングホリデーには、健康保険や十分な資金があることの証明など、追加条件がある場合があります。すべての渡航者は、関連するプログラムを調査し、必要な書類がすべて揃っていることを確認する必要があります。

また、不測の事態によりビザやワーキングパーミットの期限が切れたり、キャンセルされたりした場合に備えて、予備の書類を保管しておく必要があります。

ワーキングホリデービザに関しては、いくつか注意しなければならない点があります。ほとんどの国では、その国に滞在できるのは1年までで、ワーキングホリデー中の滞在先は、特定の地域や特定の都市に限定されることがあります。

また、渡航前にワーキングホリデービザを取得する必要がありますので、余裕を持って申請してください。

さらに、ビザ申請の際には、年齢証明の提示や渡航の意思を証明する書類の提出が必要になることもあります。また、ワーキングホリデー中の健康管理やその他の渡航関連費用の保険への加入が求められることもあります。

最後に、ワーキングホリデー中に適用される可能性のある制限について、事前に調べておく必要があります。28歳や29歳など、年齢制限に近い人は、ワーキングホリデービザを申請する際に満たすべき特別な要件があるかどうか確認しておく必要があります。

これらの要件には、有効なパスポート、旅行保険、経済的安定を証明するものが含まれる場合があります。

1.年間発給枠がある国がある

ワーキングホリデービザを提供している国の多くは、年間の受け入れ人数に枠を設けています。例えば、オーストラリアは年間18,000人、ニュージーランドは年間45,000人の枠があります。この枠を意識することが、受入のチャンスにつながるので重要です。

2.ビザ申請には数か月かかる

国によって異なりますが、ワーキングホリデーのビザ申請には数カ月かかることがあります。そのため、早めに計画を立て、申請を開始することが大切です。また、プログラムの枠が足りない場合、ビザ申請が却下されることもあるので、注意が必要です。

4.年齢制限ギリギリでワーキングホリデーを考えている方が知っておくべきこと

1.申請時に30歳であればOK

申請時に年齢制限ギリギリでも、受理される可能性があります。国によって条件が異なる場合がありますので、滞在予定国の政府ガイドラインを確認する必要があります。

2.入国が31歳になっても問題ない

その国の年齢制限が30歳までで、入国時に31歳になっている場合、30歳の誕生日前に申請していれば、通常受理されます。

3.滞在時に32歳を迎えても問題ない

同様に、入国時に32歳で、ワーキングホリデーで特定期間滞在する場合も問題ないでしょう。ただし、ワーキングホリデービザの有効期限は、渡航予定時期には切れている可能性がありますので、確認が必要です。

5.ワーキングホリデーで人気な3つの国

ワーキングホリデーといえば、たくさんの国がありますが、その中でも特に人気のある国があります。ここでは、ワーキングホリデーに人気のある国を3つご紹介します。

1.韓国

韓国は、ワーキングホリデーで人気の高い国の一つです。先進国でありながら、活気ある文化があり、見どころがたくさんあります。

韓国のワーキングホリデービザは、18歳以上30歳未満のオーストラリアとニュージーランドの国民が取得することができます。韓国のワーキングホリデービザを取得した人は、1年以内の滞在が義務付けられており、どんな仕事でも合法的に働くことが認められています。

2.カナダ

カナダのワーキングホリデー・プログラムでは、季節労働から正社員の仕事まで、様々な機会を提供しています。また、世界でも有数の素晴らしい自然の景観や活気ある都市があるのもカナダです。

インターナショナル・エクスペリエンス・カナダ(IEC)プログラムでは、18歳から35歳までの若者がこの国を探索することができ、ワーキングホリデープログラムでは、旅行者が28日間、この国の大自然や文化的な魅力を満喫することができます。

カナダもワーキングホリデーで人気の国です。英語圏の国でありながら、素晴らしい自然景観が広がっており、旅行にも仕事にも最適な国です。

カナダのワーキングホリデービザは、18歳から35歳までのイギリス国籍の方とEU国籍の方の両方が取得可能です。カナダのワーキングホリデービザを持つ人は、1年以上国に滞在する必要があり、彼らはどのような仕事でも合法的に働くことが許可されています。

3.オーストラリア

オーストラリアは、フレンドリーな人々、温暖な気候、エキサイティングなアウトドアアクティビティなど、忘れられない体験ができることから、ワーキングホリデー先として人気があります。オーストラリアのワーキングホリデービザは、最長12ヶ月の滞在と就労が可能で、短期・長期どちらの旅行にも最適です。

アウトドアアクティビティが豊富で、素晴らしい国立公園がある美しい国です。オーストラリアのワーキングホリデービザは、18歳から30歳までのニュージーランド国籍の方とイギリス国籍の方が取得することができます。

6.まとめ

ワーキングホリデーの年齢制限は、国際交流の促進という政府の目的から設けられているもので、どのプログラムも年齢制限を理解することは、旅行を成功させるために不可欠なことです。オーストラリア、カナダ、イギリスはワーキングホリデーで最も人気のある国です。あらゆる年齢層の旅行者が自分のニーズに合ったプログラムを見つけ、安全で実りあるワーキングホリデー体験をすることができます。

ワーキングホリデーは、自活のためのお金を稼ぎながら、異文化を体験できる素晴らしい方法です。年齢制限はありますが、制限や条件を理解することで、経験を最大限に生かすことができます。適切な計画を立てれば、ワーキングホリデーにおける年齢制限の影響を最小限に抑え、ユニークで思い出に残る体験を楽しめるでしょう。

全体として、ワーキングホリデーの年齢制限は、ビザ申請者の保護とプログラムの流れを維持するために役立っています。年齢制限や年間枠、ビザ申請準備に必要な期間などを把握しておくことが大切です。オーストラリア、ニュージーランド、日本など、ワーキングホリデービザを取得できる国は数多くあります。正しい調査と準備で、忘れられない素敵なワーキングホリデー体験をしてください。

ワーキングホリデーは、ユニークな文化体験ができ、人気が高まっています。年齢制限は、安全性や公平性を確保し、若者の早すぎる労働市場への参入を抑制するために実施されています。

この記事では、年齢制限の理由や、年齢制限ギリギリの場合の注意点などをご紹介しました。また、ワーキングホリデーで人気の3カ国と、それぞれの年齢制限についても紹介しました。ワーキングホリデーを利用するにしても、年齢制限を常に意識して、安全に過ごせるように注意しましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →