閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

知っていればかっこいい!ビジネスシーンでも使える英語の略語一覧をイッキ見!

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

外国人の友人からのメールやSNS上で「lol」「4」「OMG」などの英語の略語を見かける人は多いと思います。

ですが、最初は意味が分からずチンプンカンプンなんてこともあるでしょう。

そこで、「知っていればかっこいい!英語の略語一覧をイッキ見!」では、日常生活で使える略語から、SNS上でよく使われる略語、ビジネスでも使ってもいい略語を一気に見ていきたいと思います。

サラッと使えるととてもかっこいいので、参考にしてください。

英語の略語を使う理由

そもそも英語の略語を使う理由は、「かっこいいから」という理由だけではありません。

スラングとは異なり、文章を簡潔に、早く内容を伝えるために使われています。

また、スペルの長い単語の頭文字だけを取って短縮したり、特定の名称が繰り返し出てくる場合に略語を使えば、読みやすく表記できるので、文章を読む側の負担を軽減することにもなります。

英語のスペルは確かに、小さく長い単語もあって少しでも打ち間違えると、意味が違ったり、訂正するにも手間がかかります。

そのため、略語を使って伝え間違いや、訂正する手間をなくすることも理由の一つと言えます。

英語の略語の種類

種類は、メールやSNSで日常会話で使用できるものから「WHO」「Co. ,LTD.」「SDGs」などの名称の略語まであり、想像以上に世の中に溢れています。

そのため、正式に何種類くらいあるのかはわかりませんでした。

全部を覚えることは難しいので、ここでは日常会話やSNS、ビジネスのメールなどでよく使われているものを中心に見ていきたいと思います。

英語の略語一覧

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s3ClV30VeHVEkwZJpFUNH6LjmwpmhM4icH_KwubYHeEw7Sk8-Weh2-HnSBRnHe7WC8A8319dxLrZLGJgx5XDocN0699GSzwujuwjsJLgMzsQo7MiA1T1hjY-IxljWa3hTTABqDeUvQDpTvvCMA

ここでは、私がよく使うなと思ったものを厳選してご紹介します。

日常会話でよく使う基本的なもの

1.「u」は「You」の略語

U look happy !

ご機嫌だね!

「You」は一番多く使う単語かもしれないので、知っておくと便利です。

2.「r」は「are」の略語

Where r u ?

どこにいるの?

「You」と合わせて覚えておくと便利です。

3.「4」は「For」の略語

Good 4 u !

よかったね!

「For」の音を、同じ音の「4」で表しています。

4.「cuz」は「Because」の略語

I like to go to the Beach,cuz I feel relaxed when I see the sea.

ビーチに行くのが好きです。なぜなら、海を見るとリラックスできるから。

確かに、「Because」のスペルを打つのはめんどくさいですよね。

覚えていると、とても便利です。

5.「thx」は「Thanks」の略語

Thx joe !

ありがとう、Joe!

気軽によく使えます!

ですが、目上の人に使う際は、「Thank you」としっかり伝えましょう。

6.「lol」は「laughing out loud」の略語

I was surprised ! lol

驚いたよ!(笑)

(笑)のようなニュアンスでとてもよく使います。

7.「OMG」は「Oh my God !」の略語

OMG!!

なんてことなの!

話を聞いて、とっさに答えるときに使います。

8,「Gonna」は「going to~」の略語

I gonna be in Thailand next week !

来週、タイに行く予定だよ!

「gonna」は話し言葉でも使えますが、ビジネスのシーンでは使わない方がベターです。

親しい関係の人だけにしましょう。

9.「DK」は「don’t know」の略語 

Sorry, I DK !

ごめん、分からないよ!

知らない時や、分からない時に使います。

10.「btw」は「by the way」の略語

BTW ,Did you watch Avengers last night ?

ところでさ、昨日の夜アベンジャーズ見た?

話を切り替える時によく使います。

11.「Bro」は「Brother」の略語

Hey ,Bro !

やあ、元気?

親しい友人にかける言葉としてよく使われます。ですが、女性から使うことはあまりありません。

12.「K」は「Okey」の略語

K !

オッケー!

1文字というかなり斬新なものになりますが、すぐに返事したい時などに便利です。

13.「GN」は「Good Night !」の略語

 GN !

おやすみ!

軽い感じで使うことが多いです。

14.「IC」は「I see」の略語

A:I’ll be 5 minutes late.

B:IC !

A:5分遅れます。

B:了解。(わかった)

「See」の音を、同じ音の「C」で表します。

15.「MSG」は「Messege」の略語

Did you check MSG ?

メッセージは確認しましたか?

ビジネスシーンでも使えますし、日常的にも使えます。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

SNSのDMやコメントで使えそうなもの

当たり前のように使っていますが、「SNS」も「Social Networking Service」の略語で、「DM」も「Direct Mail」の略語です。

そんなSNS上のDMやコメント、自分の投稿にサラッと使っているとかっこいいので、使えるように学んでおきましょう。

16.「bf/gf」は「boyfriend / girlfriend」の略語

I went shopping with my bf.

彼氏と一緒に買い物へ行ってきた。

恋人の意味で使います。確かに長いので2文字だと楽ですね。

17.「B -day」は「Birthday」の略語

Happy B-day !!!!

誕生日おめでとう!

仲のいい友達の誕生日にはよく使います。

18.「Pic」は「picture」の略語

How cute pic !!

なんて可愛い写真!

子供の写真やペットの写真にコメントする時などに使えます。

19.「XOXO」は「hugs and kisses」の略語

I miss you ! XOXO

会いたいよ!

恋人や親しい友人にも使いますし、SNSだけになく手紙の最後に書いたりもします。

20.「FB」は「facebook」の略語 「IG」は「Instagram」の略語

Do you have a FB(IG) ?

FB(IG)のアカウント持ってる?

知っていればとても便利です。

ビジネスシーンでも使える略語

略語をビジネスシーンで使うと失礼じゃない?と思われる人もいると思いますが、略語はスラングとは異なり、内容を簡潔に早く伝えることを目的としていますので、よく使います。

21.「PLS」は「Please」の略語

Urgent PLS !!

急いでお願い!

よく使う単語なので、略語にするとかなり時短になります。

確認しておいてほしい資料などに、「PLS!」とメモを残したりもします。

22.「ASAP」は「as soon as possible」の略語

I will call you ASAP.

できるだけ早く電話します。

「できるだけ早く」とか「なるべく早く」や催促する際によく使います。

23.「FYI」は「for your information」の略語

FYI,Reference materials for the next project.

参考までに、次期プロジェクトの参考資料です。

メールの件名につけることが多いです。

お知らせしておきたい内容や、注目してほしい時にも使います。

24.「FAQ」は「Frequently Asked Questions」の略語

Please check the FAQ.

FAQをご確認ください。

「頻繁に尋ねられる質問」という意味がありますので、それをまとめたページを作っておくと誘導しやすいです。

25.「N/A」は「Not available」の略語

If you don’t have an answer,Please select N/A.

あなたの回答がない場合は、N/Aを選んでください。

「該当なし」という意味で、入力画面やアンケートなどでよく使用されます。

英語の略語を使う時の注意点

いくら略語でも使うシーンを理解して使った方がいいので、使う際の注意点をまとめました。

話す際には略さない

文章で略語を使っていても、口頭で話す際には略さずに発音します。

「Mt.」や「Dr.」「Mr./Mrs」などの略語も、話す際は「マウント 」「ドクター」「ミスター/ミセス」という風に略さないで話しますよね。

それと同じです。

また、◯月と伝える際にも「JAN」「FEB」「MAR」と書きますが、「January」「February」「March」と全文を話します。

あくまでも、メールやSNS上で簡潔に内容を伝えるためですので、気をつけてください。

TPOを踏まえて使う

TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとった略語です。

要するに、いくらビジネスシーンで使える略語でも、時と場合によっては、使うと失礼に当たる場合もありますので、迷うのであれば略さず全文書くことも必要だと思います。

例えば、ビジネスシーンでよく使う「ASAP」でも、「I will send you an email ASAP」と自分が言う時には使っても問題ありませんが、相手に対して「ASAP」を使って催促するのは、「とにかく早くしろ」と言うニュアンスになってしまいますので、状況などをよく判断して使ってください。

ラテン語の略語もよく使われている

英語圏では、ラテン語の略語も頻繁に使われています。

例えば、「e.g.」や「i.e.」は、「たとえば」「すなわち」を意味する「Exempli gratia」「d est」の略語です。

また、文章の最後に「p.s.」「追伸」と付けるのも「post scriptum」の略語です。

この場合、「.」ピリオドは慣例に従って付けるのが一般的なので、覚えておくと便利です。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

まとめ

このような略語はほんの一部に過ぎず、世の中に溢れています。

日常的に使える基本のものは、家族や友人同士のメールのやり取りや、SNS上でのDMやコメントなどにも多く使えます。

ビジネスシーンでの略語は、TPOを見極めながら使用することで、メール作成の時短になったり、簡潔にすることで読む側の負担も軽減してくれます。

簡単なものから徐々に使えるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 留学の目的や理由は必要?高校性〜社会人まで例文で解説。

  2. 世界初となる無料の完全オンライン大学university of the peopleについて徹底解説!

  3. ホームステイにかかる費用はどのくらい?国別比較と傾向を徹底紹介!

  4. トリリンガルになって3つの言語を操ろう!おすすめの言語や勉強法を解説!

  5. こんなにあるの?就職、英語、費用など留学6つのデメリットを徹底的に挙げてみた!

  6. 短期留学の費用はいくら必要?費用を抑えたい人必見・節約術を大公開!