TOPワーキングホリデーはやめるべき?後悔しないために知っておくべきこと

ワーキングホリデーはやめるべき?後悔しないために知っておくべきこと

更新日:2024.09.25

ワーキングホリデーはやめるべき?後悔しないために知っておくべきこと

「ワーホリはやめたほうがいいって聞くけど本当?」
「滞在先で後悔しないように、渡航前にすべきことを知りたい」

このような悩みを抱えた人に向けて、ワーキングホリデーで後悔する人・成功する人の特徴、後悔しないための準備など、ワーホリ成功の秘訣を徹底的に解説します。

「ワーホリに興味があるけれど、ネガティブな評判を聞いて不安になってきた…」と悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にしてください。事前に成功するコツを知っておくことで、実りのあるワーホリの実現が可能になります。

ワーキングホリデーで後悔する人の特徴と要因

ワーキングホリデーで後悔しやすいのは、どのような人でしょうか?5つの特徴と後悔する要因を見ていきましょう。

  1. 準備不足
  2. 英語力不足
  3. 期待と現実のギャップ
  4. 経済的な問題
  5. 文化的なショック

1. 準備不足

ワーキングホリデーで後悔する人の特徴1つ目は、準備不足であることです。ワーキングホリデーの目的や帰国後のプランを事前に明確にして準備をしっかりしている人は、有意義なワーキングホリデー生活を送っているケースが多いです。

一方で、渡航前に入念な準備を行なっていない人は、ワーキングホリデーの1年間をなんとなく過ごしてしまうケースが多いです。結果的に、「英語力が伸びなかった」「現地でやりたい仕事に就けなかった」「ネイティブの友達を作れなかった」と後悔している人を多く見受けられます。

ワーキングホリデーで成功するためには、出発前の準備が欠かせません。ワーキングホリデーの目的や帰国後の目標を明確にし、計画をしっかりと練ってから出発することをおすすめします。

2. 英語力不足

2つ目の特徴は、英語力が不足していることです。「ワーキングホリデーで長期間海外に滞在すれば英語力が伸びるだろう」「現地で仕事をしながら語学力を鍛えよう」と考えている人は注意してください。

円安の影響もあり、ワーキングホリデーに挑戦する日本人が増えていますが、英語力が乏しく、そもそも働き先が見つからないという事態が多く発生しています。

もちろん滞在しながら英語力を向上させることは可能ですが、全く英語力がない状態でのスタートは避けましょう。仕事が見つかりづらいだけでなく、日常生活にも支障をきたす恐れがあります。

【関連記事】
ワーキングホリデーではどんな仕事ができる?探し方や給料の目安を徹底解説!

3. 期待と現実のギャップ

期待と現実のギャップがあり、ワーキングホリデーを後悔する人も少なくありません。出発前に、現地の語学学校や職場で、他の国の生徒やネイティブの同僚と英語でコミュニケーションを取る生活を期待する人は多いです。

しかし現実は、語学学校に日本人が多く在籍していたり、日本食レストランをはじめ日本語を多用する職場にしか採用されなかったりと、期待と現実のギャップを実感して後悔するケースもあります。

1つ目の後悔で説明した「準備不足」にも通じますが、学校の特徴を事前に調べておく、英語力が必要な職場に採用してもらえるように英語力を磨いておくなど、出発前から入念に準備しておくことが成功へのカギです。

4. 経済的な問題

ワーキングホリデーを後悔する理由の1つに、経済的な問題も挙げられます。予算は人によって異なりますが、ワーキングホリデー中に現地で収入を得ながら生活する計画を立てている人は多いでしょう。

たとえば、初期費用や渡航直後の生活費は貯金でやり繰りし、残りの支出は見つけた仕事で生計を立てるスタイルです。しかし、現地での仕事探しは容易ではありません。英語力が低いために仕事が見つからず、帰国を余儀なくされる人も実際に存在します。

現時点で英語力に不安がある人は、「行けばどうにかなるだろう」と安易に考えず、しっかりと貯金をしてから出発したり、採用してもらえるレベルの英語力を習得したりと、具体的な計画を立てておきましょう。

5. 文化的なショック

日本との生活の違いなど、文化的な側面で後悔するケースもあります。オーストラリアやカナダは移民が多いため、外国人にとっても過ごしやすく、ワーキングホリデーの渡航先として人気を集めています。しかし、日本とは食の文化をはじめ、生活スタイルが大きく異なることから、カルチャーショックを受ける人がいるのも事実です。

たとえば湯船に浸からずシャワーで済ませる、バスや電車が時刻通りに来ないといったことがあります。ギャップの感じ方は人によって異なりますが、長期間滞在していると苦痛に感じてワーキングホリデーを後悔する人もいます。

ワーキングホリデーで成功する人の特徴

ワーホリで成功する人共通しているのは、事前に入念な準備をしているということです。先ほどご紹介した「ワーキングホリデーで後悔する人の特徴と要因」をしっかりと理解し、これらを避けるべく、適切な対策を講じるのがスタートです。

具体的には、ワーキングホリデーの目的と目標、帰国後のプランの明確化と、英語力の向上です。文化的なショックは滞在してみないとわからない部分ではありますが、それ以外の要素は出発前の準備と英語力を鍛えておくことにより、成功するワーホリの実現が近づきます。

あとは、自分の目的を達成するべく現地で努力を積み重ねることです。入念な準備と現地でのブレない行動が、ワーホリ成功へ導きます。

ワーキングホリデーを後悔しないための準備と心構え

ワーホリで後悔する人の特徴と要因、成功する人の特徴がわかったところで、ワーキングホリデーを後悔しないための準備と心構えを深掘りしていきます。

  1. 明確な目的設定
  2. 語学力の向上
  3. 余裕のある資金計画
  4. 現地情報の収集

1つずつ詳しく見ていきましょう。

1. 明確な目的設定

これまでに何度かお伝えしてきましたが、1つ目の準備は「明確な目的設定」です。目的を持たずに渡航して、なんとなく1年間を過ごしてしまわないように、あらかじめ明確な目的を設定しておきましょう。

  • 何のためにワーホリをするか
  • ワーホリの期間で何を習得するか
  • 現地でどのように行動するか

帰国後のキャリアを見据えて、具体的に決めておくことが重要です。日本または現地での進学、帰国後の就職、転職など、複数ある選択肢の中で、ワーホリの先のステップまでを見据えて計画を立ててください。実際に、挑戦することや働きたい職種、ワーホリを終えた後の姿を事前に決めて渡航した人の多くが、充実したワーホリ生活を送っています。

2. 語学力の向上

2つ目の準備は、「語学力の向上」です。事前にある程度の英語力を日本で身に付け、面接や履歴書において英語で自分をアピールできれば、現地到着後もスムーズに仕事を探すことができます。しかし英語力がない状態で求人に応募しても、なかなか採用してくれる職場はありません。

また、語学学校に通う予定がある人でも、「3ヶ月ほど通えば語学力が伸びて仕事も見つかるだろう」と安易に考えないようにしましょう。もちろん語学の習得スピードは人によってさまざまですが、語学力ゼロの状態から、短期間で現地の求人に合格することは厳しいです。「現地で仕事が見つからない…」と後悔しないように、出発前にできるだけ語学力を鍛えておきましょう。

3. 余裕のある資金計画

3つ目の準備は、「余裕のある資金計画」です。ワーキングホリデーで現地滞在中に仕事をして収入を得る人も多いですが、到着後すぐに働き始められるとは限りません。早ければ1週間ほどでアルバイト先を見つける人もいますが、2~3ヶ月ほど働き先が見つからないケースもあります。その場合は、貯金から生活費を取り崩す必要があるでしょう。

数ヶ月間ほど仕事が見つからない事態を想定して、どのくらいの生活費が必要か具体的な資金計画を立てましょう。必要に応じて、十分な資金を用意してからの出発をおすすめします。

【関連記事】
ワーホリはお金ない人におすすめ?費用の目安やおすすめの理由などを解説!

4. 現地情報の収集

最後の準備は、「現地情報の収集」です。現地で語学学校に通う場合に、学校の場所や規模、授業内容や日本人の割合など、語学学校について調べる人は多くいます。しかし語学学校だけでなく、現地のリアルな情報収集もしておくことをおすすめします。

仕事や住まいに関することなど、準備段階で情報を集めておきましょう。たとえば現地で仕事を探す予定の人の場合、どの地域での求人が多いのか、どのような職種を募集しているのかなどを予め調べておくとよいでしょう。また住まいの見つけ方や滞在費を安く抑えるコツなどの情報収集も重要です。

インターネットで検索する方法もよいですが、リアルな情報を得るためにはワーホリエージェントへ尋ねるのがおすすめです。他にもSNSを活用して、行きたい国のワーホリ経験者から情報を得る方法も効果的でしょう。

夢カナ留学

ワーキングホリデー中に後悔しないためのアドバイス

最後は、ワーキングホリデー中に後悔しないためのアドバイスをお伝えします。馴染みのない国で1人滞在していると孤独に感じたり、トラブルに巻き込まれたりすることもあります。

家に閉じこもっていると孤独を感じやすいので、なるべく外に出かけて多くの人と関係を持つようにしましょう。太陽の光を浴びながら人と会話すると、寂しい気持ちも薄れます。

また、トラブルに関しては、前提として巻き込まれないように細心の注意を払うことが重要です。治安がよいとされている国や地域でも、盗難等に遭うケースは少なくありません。席を外す時に荷物を置いたままにしない、高額の現金を持ち歩かないなど、日頃から防犯対策を徹底しましょう。

万が一トラブルに巻き込まれた場合は、ワーホリエージェントや語学学校、周囲の人に相談するとよいでしょう。

ワーキングホリデーを成功させるために

今回は、ワーキングホリデーで後悔しないために知っておくべきことをご紹介しました。ワーホリ生活を成功させるには、事前の準備が欠かせません。出発前の準備を怠ってしまうと、実りのない1年間になってしまいます。

渡航する前に、ワーホリの目的や目標、帰国後のプランを明確にしておきましょう。

「海外に行けば英語を話せるようになる」や「現地に行ってからやりたいことを探す」といった無計画な考えでは、ワーホリの成功は難しいです。

また、語学力の向上と余裕のある資金計画、現地情報の収集も忘れずにしましょう。この入念な準備をすることで、ワーホリが有意義な経験になります。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

夢カナ留学は、これまでに2,000人が満足したワーホリエージェントです。夢カナ留学を通じてワーホリをした人の多くが、実質0円でワーホリを叶えています。最新の情報をキャッチしてあなたも夢のワーホリを実現させましょう。無料留学診断も実施しています。

News

お知らせ

お知らせ一覧
お知らせ一覧
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →