TOP【英語向上確実】日本でも活躍できる英会話を学ぶ!激選トップ5の英会話教室はどこ?

【英語向上確実】日本でも活躍できる英会話を学ぶ!激選トップ5の英会話教室はどこ?

2023.04.28

【英語向上確実】日本でも活躍できる英会話を学ぶ!激選トップ5の英会話教室はどこ?

2000年に入って以降、日本でも外国人の方が多く住み始めたり、企業もグローバル企業と言われる外資系が多く入ってきました。日本教育においても、10年ほど前から英語が義務化され、今では小学生から学んでいます。しかし、特に日本人は文法や単語がわかっても、「英語で会話」するという点で壁に直面します。

今回は、日本国内で需要が伸びている英会話についてご紹介します!終わりには、トップ5の英会話教室を特徴と一緒に、紹介していきます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英会話とは?

英会話とは、英語を話すことができるようになるための学習方法のひとつです。英語は、世界的に広く使われている言語であり、ビジネスや観光などの様々な場面で必要とされます。英会話を習得することで、海外旅行や留学、海外企業での就職など、様々な可能性が広がります。

学習方法

英会話の学習方法には、自己学習やオンライン学習などがありますが、多くの人が英会話スクールや個人レッスンを受講することが一般的です。英会話スクールでは、ネイティブスピーカーの講師によるレッスンや、グループレッスン、マンツーマンレッスンなど様々な形式で英会話のスキルアップが図られます。

英会話を習得するためには、単語やフレーズ、文法などの基礎を身につけることが重要です。また、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなど、英語の4つの技能をバランスよく練習することも必要です。継続的な学習と実践を重ねることで、自然な英語の発音や表現力を身につけることができます。

英会話を学ぶメリットは?

英会話を学ぶことには多くのメリットがあります。ここでは、その中でも特に重要な6つのメリットを紹介します。

国際的なビジネスにおける重要性

英語は、世界中の多くの国でビジネスにおいて共通の言語として使われています。英会話を習得することは、グローバルなビジネスシーンでのコミュニケーションに不可欠なスキルです。

転職のためのスキルアップ

英会話能力は、海外勤務や海外企業への就職に必要不可欠なスキルです。また、グローバルな競争社会において、英語力が高い人材にはビジネススキルだけでなく、コミュニケーション力やチームワーク力なども期待されます。

転職後も英会話を習得していることで、国際的な人間関係を構築することができます。英語を話すことができると、海外の方とも気軽にコミュニケーションをとることができ、相手の文化や習慣を理解することができます。また、ビジネスシーンでも、外国人との取引が多い場合、英語でのコミュニケーションが不可欠です。

海外旅行での便利さ

英会話を習得することで、海外旅行でのコミュニケーションにも役立ちます。英語を話す国では、英語を話せることで、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズになります。また、英語を話せることで、現地の文化や習慣をより深く理解することもできます。

英語が公用語でない国に行っても、英語を話せる人はいます。その人たちとの会話の中で、より深い会話ができたり、旅行ガイドブックに載っていない、よりローカルなスポットを教えてもらいディープな旅行が楽しめます。

脳の機能を向上させる

英会話を学ぶことは、脳の機能を向上させることにもつながります。言語学習は、記憶力や集中力、認知能力を向上させるとされています。また、英会話を学ぶことで、多様な文化や考え方に触れることができるため、思考力もアップします。

自分に自信がつく

英会話は、ビジネスや旅行などの実用的な面だけでなく、趣味や自己啓発にも役立ちます。英語圏の映画や音楽、本などを楽しむことができるようになり、自分自身の知識や人生観を広げることができます。

英会話を学ぶことは、自己成長につながると言われています。語学を学ぶことで、自分自身の認知や認識が広がり、新しい視点を得ることができます。また、新しいことに挑戦することで、自分自身の成長や克服感を得ることができます。

文化理解が深まる

英会話を習得することで、英語圏の文化に触れる機会が増えます。英語での会話によって、文化の背景や価値観について深く理解することができます。例えば、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、インドは、英語を公用語としていますが、全く異なる歴史と文化を持っています。このような国の文化を理解することもできます。

英会話を身につける方法は?

英会話を身につける方法には、いくつかの方法があります。ここでは、それらのポイントを抽出して書き出していきます。

英語を話す環境に身を置く

英会話を上達させるためには、英語を話す環境に身を置くことが重要です。英会話スクールや語学留学、または英語を話せる友人やネイティブスピーカーと交流することが有効です。

英語でのコミュニケーションに積極的に参加する

英語でのコミュニケーションに積極的に参加し、話す機会を増やすことが大切です。授業やセミナーなどで自分から質問をする、グループディスカッションに参加するなどのアクションを取りましょう。

リスニング練習をする

英会話をするには、リスニング力が必要不可欠です。映画やドラマ、ラジオ番組などを英語で視聴し、リスニング力を養いましょう。

発音練習をする

英会話において、正しい発音は非常に重要です。英語の発音練習をすることで、より自然な英会話ができるようになります。

語彙力を増やす

英会話において、語彙力は非常に重要です。英単語の暗記や、英語ニュースや記事を読み、新しい語彙を覚えるようにしましょう。

文法を学ぶ

英会話において、正しい文法を使うことも重要です。英語の文法書や、英語教材を使って文法を学ぶことが有効です。

これら全ての特徴を兼ね備えたものが「英会話スクール」です。スクールでは、英語でのコミュニケーションが基本で、分からない時は日本語でも対応してくれますし、なにより一緒に英語を学ぼうと意欲の高い人に囲まれることが、モチベーションアップにもつながります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

超人気の英会話スクール!厳選トップ5!

英会話を学ぶ理由やメリットが明確になったところで、どこの英会話スクールが自分に一番合っているかと、悩むことは普通の事です。ここからは、人気の英会話スクールを紹介していきます。人気というのは、実際に通われている方が、「英会話レベルがアップした」と実感した裏付けにもなります!

ECC外語学院

老若男女問わず人気があるのは、「ECC外語学院(ECC)」です。日本国内にいくつかのキャンパスを持ち、英語を中心に様々な言語の教育を提供している外語学院です。創業以来、日本人のニーズに合わせた教育プログラムや独自の教育システムを開発し、多くの人々に愛されています。

ECCの特徴は、独自の教育システムである「ECCメソッド」に基づいた授業がある為、最も効率的に英語を学ぶことが出来ます。また、講師陣も、英語教育のプロフェッショナルを雇っています。例えば、実際の学校の先生とかではなく、元CAやアメリカで働いていた経験のある方が、生きた英語を教えてくれます。

NOVA英会話教室

NOVA英会話教室は、日本国内で展開している英会話スクールの一つです。1975年に設立され、累計で200万人以上の生徒が英語力を向上させるために通っています。特徴は、教室によっては、24時間営業をしているところがあり、忙しい社会人でも通えます。

NOVAの特徴の一つは、少人数制の授業であることです。生徒一人ひとりに最適な学習プランを提供することを目的としており、一人ひとりのニーズに合わせたカリキュラムを用意しています。また、教師陣は、日本国内に在住する外国人の方々で構成されており、英語を母語とするネイティブスピーカーの講師陣が豊富に揃っています。

Berlitz Language School

Berlitz(ベルリッツ)は、上記の2教室と違い、グローバル企業が展開している英語教室です。英会話のレッスンを中心に、リスニング、ライティング、リーディングなどのスキルを総合的に学べるカリキュラムが用意されています。また、一対一のプライベートレッスンや、グループレッスン、オンラインレッスンなど、受講形式も様々あります。

特徴は、マンツーマンのプライベートレッスンである「Berlitz Method®」です。生徒一人ひとりのレベルに合わせたカリキュラムと、ネイティブ講師陣による指導により、効率的かつスピーディーに英会話力を向上することができます。

英会話スクール ロンドンブリッジ

「英会話スクール ロンドンブリッジ(ロンドンブリッジ)」は、日本国内に複数のキャンパスを構える英会話スクールの1つです。同スクールでは、英語教育において最先端のテクノロジーや手法を取り入れており、日本の文化やカルチャーにあわせた教育システムが特徴的です。

ロンドンブリッジでは、ビジネス英語や日常英会話、留学準備コース、試験対策コース、発音矯正コース、グループレッスン、オンラインレッスンなど、幅広く、かつ目的が明確な人に人気のスクールです。日本人講師だけでなく、ネイティブ講師によるレッスンも受けることができます。

プログリット

プログリットの講師陣は、全員が大学卒業以上の教育を受けたネイティブスピーカーで、英語教授法にも熟知しています。レッスンは、ビジネス英語、日常英会話、IELTSやTOEICなどの英語資格取得のための対策コースなど、目的に合わせて選べるようになっています。

また、講師とのレッスン時間の調整が自由にできるため、忙しいビジネスパーソンや主婦でも自分のスケジュールに合わせてレッスンを受けることができます。

英会話レッスンのみならず、ビジネスメールの書き方やプレゼンテーションのスキルなど、ビジネスマン向けのトレーニングコースも用意されている点が挙げられます。ビジネス英語力を高めたい人には、おすすめのスクールです。

まとめ

英会話を学ぶことは、世界的に共通の言語である英語を通じて、様々な人々とコミュニケーションを取ることができるようになります。また、日本においても、外国人が多数滞在している現代社会では、英語を話せることでより円滑なコミュニケーションができたり、人生の幅が広がる事間違いなしです!

英会話を習得することには、多くのメリットがあります。ビジネスや旅行、趣味、自己啓発など、多様な場面で役立つ英会話を積極的に学んでみませんか。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →