TOP英語が苦手でも大丈夫!社会人におすすめの学習法とモチベーション維持術

英語が苦手でも大丈夫!社会人におすすめの学習法とモチベーション維持術

2023.03.31

英語が苦手でも大丈夫!社会人におすすめの学習法とモチベーション維持術

社会人が英語学習に取り組む際には、やる気や努力だけではなく、効率的な学習法や学習環境を整えることが必要です。しかし、英語学習の方法や教材、英語資格取得の勉強法など、情報は膨大であり、どこから手をつけていいか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、社会人が英語学習に取り組むための具体的なアドバイスをお伝えします。まずは、英語学習に取り組む際の心構えから始め、独学で英語力を伸ばすための勉強法や、英語資格を取得するための勉強法、そして英会話教室やオンライン英会話サービスの選び方と比較についても詳しく解説します。

社会人であっても、効果的な英語学習が可能です。本記事を参考に、自分に合った学習法を見つけて、英語力をアップさせましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

社会人が英語学習に取り組む際の心構え

英語学習を始める前に、まずは自分自身がなぜ英語を学びたいのか、その目的や意義を明確にすることが大切です。仕事で英語が必要になる場合もあれば、趣味で海外旅行を楽しむために学ぶ場合もあるでしょう。目的によって、学び方や必要なスキルも異なってきます。

また、英語学習には時間や努力が必要です。社会人として多忙な中での学習は大変ですが、自分に合った方法で取り組むことで継続することができます。自分のライフスタイルに合わせたスケジュール管理や時間の確保方法を考えることが重要です。英語学習に取り組む意欲や熱意を持ち続けるためには、自分に合ったペースで取り組むことがポイントです。

英語学習に取り組む意義と目的を明確にする

英語学習を始める前に、自分自身がなぜ英語を学びたいのか、その目的や意義を明確にすることが大切です。目的や意義が明確であれば、自分自身が学ぶべきことや必要なスキルがわかりやすくなります。例えば、ビジネスシーンでのコミュニケーション能力を高めたい場合は、ビジネス英語やプレゼンテーションのスキルなどが必要となるでしょう。

また、海外旅行での会話や生活に必要な英語力を身につけたい場合は、日常会話や観光情報などのスキルが必要です。明確な目的を持ちながら学習することで、より効率的かつ有意義な学習を実現できます。

英語学習に必要な時間と努力を確保する方法

社会人として多忙な中での英語学習は大変ですが、自分に合った方法で取り組むことで継続することができます。まずは、自分のライフスタイルに合わせたスケジュール管理を行いましょう。仕事やプライベートのスケジュールを考慮しながら、毎日の英語学習時間を設定することが重要です。例えば、通勤時間やランチタイムなど、スキマ時間を活用して学習することも可能です。

また、英語学習に必要な資源を整えておくことも大切です。英語の教材や参考書、オンライン英会話の授業やスマートフォンアプリなど、自分に合った方法で学習を進めることができます。

英語学習に取り組む前に、自分自身の学習スタイルを理解することも重要です。自分に合った学習方法を見つけることで、より効果的に学習を進めることができます。例えば、音声や動画で聞くことが得意な場合は、オンライン英会話の授業や英語のPodcastなどがおすすめです。

また、リーディングやライティングが得意な場合は、英語のニュースやブログを読んだり、英語の日記を書いたりすることが有効です。

英語学習に取り組む際には、自分自身が取り組みやすい方法を見つけることが重要です。自分のライフスタイルや学習スタイルに合った方法を見つけ、取り組み続けることで、英語力の向上につながります。

リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングをバランスよく学ぶ方法

英語の4つの基本スキルであるリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングは、バランスよく学習することが重要です。以下では、それぞれのスキルの学習方法について紹介します。

リスニング

英語のリスニング力を伸ばすには、英語の音声に触れる機会を増やすことが重要です。例えば、英語のPodcastやYouTube動画、英語の映画やドラマなど、興味のあるものを選んで聞くことがおすすめです。また、英語のリスニング教材を使って、繰り返し聞いて練習することも効果的です。

スピーキング

英語のスピーキング力を伸ばすには、まずは英語で話す機会を増やすことが大切です。例えば、オンライン英会話の授業や英会話サークルに参加することで、英語でコミュニケーションする機会を増やすことができます。また、自分でスピーチやプレゼンテーションを作成し、練習することも有効です。

リーディング

英語のリーディング力を伸ばすには、英語のニュースや雑誌、小説など、自分が興味を持つものを読むことが大切です。また、英語の文法書や語彙書を使って、基礎から学び直すことも有効です。

ライティング

英語のライティング力を伸ばすには、まずは自分が英語で書きたい内容を明確にすることが大切です。例えば、日記をつけたり、英語のエッセイやブログを書いたりすることで、自分の思考を英語で表現する力を養うことができます。また、英語の作文教材を使って、基礎から学び直すことも有効です。

独学での英語学習に必要な教材や参考書の選び方

独学で英語力を伸ばすためには、適切な教材や参考書を選ぶことが非常に重要です。適切な教材や参考書を選ぶことで、自分自身に合った学習方法を見つけることができます。

以下は、独学で英語力を伸ばすための教材や参考書の選び方のポイントです。

目的に合った教材を選ぶ

まずは、自分がどのような目的で英語を学びたいのかを明確にすることが大切です。ビジネス英語を学びたいのか、留学や海外旅行で使える英会話を身につけたいのか、英語で専門的な知識を学びたいのかなど、目的に合わせた教材を選ぶことがポイントです。

レベルに合った教材を選ぶ

自分の英語力に合わせた教材を選ぶことも大切です。初心者向けの教材から上級者向けの教材まで多種多様な教材がありますので、自分のレベルに合った教材を選びましょう。

評判の良い教材を選ぶ

ネット上などで評判の良い教材や参考書を選ぶこともおすすめです。口コミやレビューを確認することで、自分に合った教材を選ぶことができます。

多様な教材を使い分ける

一つの教材に頼りすぎず、複数の教材を使い分けることも大切です。例えば、リスニングの教材はCDやオンラインの音声コンテンツを使い、リーディングの教材は英字新聞や雑誌を使うなど、多様な教材を取り入れることで効率的に学習を進めることができます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

社会人が英語資格を取得するための勉強法

TOEICや英検などの資格試験の種類と特徴を知る

英語資格試験には多くの種類がありますが、TOEICや英検などは日本国内で広く知られています。TOEICはビジネスシーンで使用される英語力を測定するための試験であり、英検は日本国内で一般的に求められる英語力を測定するための試験です。

また、IELTSやTOEFLなどの海外の資格試験もあります。試験の特徴や目的を理解することで、自分に適した資格試験を選び、効果的な勉強をすることができます。

資格試験に向けた勉強方法とテクニック

資格試験に向けた勉強方法としては、過去問を解いたり、模擬試験を受けたりすることが有効です。また、自分に合った参考書や問題集を選び、計画的に勉強することも重要です。テクニックとしては、リスニングやリーディングのスピードアップや、単語や文法の暗記法などがあります。

また、筆記試験においては、正確で読みやすい英文を書くための文法や表現のルールをしっかりと覚え、練習することも必要です。

英会話教室・オンライン英会話サービスの選び方と比較

社会人が英語力を向上させるためには、英会話の練習が欠かせません。英会話教室やオンライン英会話サービスを利用することで、より効果的な英会話の練習ができます。

しかし、多くの選択肢があるため、どのような基準で選べばよいのか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。以下の小見出しに沿って、英会話教室やオンライン英会話サービスの選び方と比較方法について解説します。

英会話教室の選び方と比較

英会話教室を選ぶ際には、まず自分が学びたいレベルやスタイルに合った教室を探すことが大切です。具体的には、初心者向けの教室か、上級者向けの教室か、またはビジネス英語に特化した教室か、など自分に合った教室を選びましょう。

また、教室の立地や交通アクセスも重要なポイントです。自宅や職場から通いやすい場所にある教室を選ぶことで、通学の負担を軽減することができます。

さらに、教室の授業料や料金システムも比較してみることをおすすめします。初回無料体験や入会金の免除、レッスン回数や期間に応じた割引など、各教室によって料金プランは異なります。自分に合ったコストパフォーマンスの高い教室を選びましょう。

オンライン英会話サービスの選び方と比較

オンライン英会話サービスを選ぶ際には、まず自分が学びたいレベルやスタイルに合ったサービスを探すことが大切です。具体的には、初心者向けのサービスか、上級者向けのサービスか、またはビジネス英語に特化したサービスか、など自分に合ったサービスを選びましょう。

また、オンライン英会話サービスの良し悪しは、講師のレベルや教育方法によって大きく左右されます。講師のスキルや経験、または国籍やアクセントについても確認し、自分に合った講師を選ぶことが大切です。

さらに、オンライン英会話サービスの料金体系も比較してみることをおすすめします。月額固定料金制や時間制、またはポイント制など各サービスによって料金プランは異なります。自分に合ったコストパフォーマンスの高いサービスを選びましょう。また、無料体験やキャンペーンなども活用するようにしましょう。

英会話教室とオンライン英会話サービスの比較

オンライン英会話サービスを選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。

・レッスン内容

オンライン英会話サービスによって提供されるレッスン内容は異なります。自分が学びたい内容や目的に合ったレッスンを提供しているかを確認しましょう。

・レッスン形式

一対一のレッスンやグループレッスンなど、レッスン形式も異なります。自分が学びたい形式に合わせたオンライン英会話サービスを選びましょう。

・講師の質

オンライン英会話サービスによっては、講師の質がまちまちです。講師の経験やスキル、ネイティブスピーカーかどうかなど、講師についてもしっかりと調べましょう。

・価格

オンライン英会話サービスの価格はさまざまです。自分の予算に合ったサービスを選ぶことが大切です。また、一定期間内に受講できるレッスンの数や、キャンセルポリシーなども確認しましょう。

これらのポイントを踏まえて、複数のオンライン英会話サービスを比較し、自分に合ったサービスを選ぶことが重要です。

まとめ

社会人にとって英語力はますます重要になっています。英語学習に取り組む際は、自分の目的や目標を明確にし、必要な時間と努力を確保することが重要です。独学での英語学習には、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つのスキルをバランスよく学ぶことが大切です。また、教材や参考書の選び方にも注意しましょう。

英語資格試験を受ける場合は、TOEICや英検などの種類や特徴を知り、合格に向けた勉強方法やテクニックを身につけましょう。英会話力を上げたい場合は、英会話教室やオンライン英会話サービスを選ぶ際には、自分に合ったカリキュラムや先生の質、価格などを比較し、適切な選択をすることが大切です。

英語学習に取り組む際には、自分自身がやる気を持ち、コツコツと継続的に努力することが必要です。また、勉強する際には、自分のレベルに合わせた教材や方法を選び、効率的な学習を心がけましょう。これらのポイントを意識して、社会人でも英語力を高めることができます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →