TOPカナダには複数の言語がある?カナダだからこその多言語留学をしてみよう!

カナダには複数の言語がある?カナダだからこその多言語留学をしてみよう!

2023.02.28

カナダには複数の言語がある?カナダだからこその多言語留学をしてみよう!

カナダと言えば、英語の語学留学で人気の国のひとつ。ワーキングホリデービザでの語学留学も可能なこともあり、多くの日本人がカナダで語学留学をしています。
ですから多くの人がカナダは英語の国だと思っているはず。確かにそれは間違いではりませんが、カナダは実は多言語国家でもあるのはご存知でしょうか。

この記事では、カナダの言語事情について詳しくご紹介します。特に英語のほかにフランス語を学んでみたい!と思っている人は、ぜひこちらを参考にしてください。カナダで英語とフランス語の語学留学が叶うかもしれませんよ。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

カナダの言語は英語とフランス語!

冒頭でも触れているとおり、実はカナダは多言語国家です。確かにカナダは大多数の人が英語を母国語としているのですが、英語のほかにフランス語も公用語と設定されています。
そして地域によっては、フランス語ネイティブの方が多い地域もあるのです。英語があまり得意ではないカナダ人も、いるくらいなんですよ。

なぜフランス語も公用語になっているのか

ではなぜ、カナダでは英語のほかにフランス語も公用語に設定されているのでしょうか。この起源は、昔ヨーロッパからアメリカ大陸に人々が移住を始めた頃にさかのぼります。

現在のカナダとなっている地域には、イギリスからの移民とフランスからの移民がいました。カナダの東海岸の地域は、元々はフランスの植民地だったのです。
その後イギリス系住民とフランス系住民の間で争いが起こり、結果イギリス系住民が勝利したため、カナダはイギリス系地域とフランス系地域が統合して、現在の形になりました。

そのため、カナダの多くの州では英語が第一言語とされていますが、フランス系の地域に英語までを強制するのは難しかったのでしょう。統合されてからも、統合以前にフランス語を話していた地域では、現在もフランス語が第一言語のように日常的に話されています。

カナダではどちらの話者であっても不公平がないようにと、英語もフランス語も同等として扱われ、国としては英語もフランス語も公用語として扱うことになったのです。

カナダは二か国語表記が基本

英語とフランス語が基本的には平等に扱われているという背景もあり、カナダでは商品名や案内板などは、基本的には二か国語表記となっています。取扱説明書なども、英語とフランス語が併記されています。
カナダに行った際には、案内板や商品名に着目してみると面白いかもしれませんね。

フランス語が話される地域

カナダはとても広い国ですが、フランス語が話されているのはカナダ南東にあるケベック州です。ケベック州は、フランスが入植を始めた地域だったため、現在でも言語だけではなくフランスの文化が色強く残っています。

ケベック州で留学の人気都市と言えば、モントリオール。英語の語学留学ができるので、モントリオールを英語圏だと思っている人もいるかもしれませんが、実はフランス語が強い地域なのです。

ケベック州にはバイリンガルの人も多い

ケベック州ではフランス語が第一言語のように扱われ、学校教育などもフランス語で行われています。
しかし、カナダでは英語を話す人が大多数ということも関係しているのか、ケベック州にはバイリンガルの人も多いです。

カナダの英語・フランス語のバイリンガル率は、20%近く。そして英仏バイリンガル人口の3分の2がケベック州に住んでいる人で占められています。
つまりケベック州ではフランス語がメインで使われてはいますが、英語の通用度も高いのです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

カナダの言語の特徴とは?

カナダは英語とフランス語を公用語とする国ですが、そのどちらにもカナダだからこその特徴があります。ここからは、カナダでの言語の特徴をご紹介します。

カナダの英語はアメリカ英語に近い

カナダ人の大多数が話す英語ですが、発音はアメリカ英語に近く、外国人だとカナダ人とアメリカ人の聞き分けは難しいでしょう。
カナダの英語は訛りが少なくて聞き取りやすいと言われていますから、聞き取りやすいアメリカ英語を聞いたら、それはカナダ人かもしれません。

カナダの英語の発音はアメリカの影響が強いですが、一部のスペリングはイギリス色のものがそのまま残っているものもあります。地域によっては、「center(センター)」を「centre」とイギリス色で書いていたりするでしょう。

このように、アメリカ英語に近い英語を話しつつも、イギリス英語の影響も形として残っているのが、カナダの英語の特徴です。

カナダのフランス語はフランスとは異なる

カナダの公用語とされるフランス語ですは、実は本国フランスのフランス語とは、かなり異なる特徴を持っています。たとえば、多言語表記の取扱説明書などを見ると、カナダのフランス語は「カナダフランス語」として扱われ、フランスのフランス語と比べると、同じ文章でもちょっと長い感じがします。

ちょっとした挨拶でもカナダのフランス語とフランスのフランス語は異なる部分が多いです。ネイティブ同士で意思の疎通はできるレベルですが、フランスのフランス語に慣れていると、戸惑ってしまうかもしれません。

カナダでは英語・仏語以外も話されている?

カナダの公用語は英語とフランス語とされていますが、カナダは移民の国のため、その他の言語の話者も非常に多いです。
特に中国語は話者が多く、北京語(標準中国語)と広東語の話者はどこに行っても見つかるはず。そのほか、インドやパキスタンで使われている言語の話者も多いですし、中南米と地続きのためかスペイン語の話者も多いです。(中南米は大多数の国がスペイン語を第一言語としています)
フィリピン系の人も多いですから、タガログ語の話者も多め。
そしてカナダで他の言語を話す人々のほとんどが、英語も第一言語とするバイリンガルなのです。

英語やフランス語のほかにも、さまざまな言語を耳にすることがあり、マルチリンガル(二言語以上を扱う人)が多いのが、カナダの特徴のひとつと言えるでしょう。

カナダでは英語とフランス語の留学が可能!

カナダの留学と言えば、英語の語学留学をイメージする人が多いかもしれませんが、フランス語も公用語となっていることから、フランス語を学ぶための留学も可能です。

カナダで英語もフランス語も習得したいなら、ケベック州を選びましょう。ケベック州には、どちらの言語も学べる語学学校があるからです。
ただし、ケベック州を選ぶと、日常生活はフランス語が中心になる場合もあることをお忘れなく。ホームステイをする場合は、家では英語環境なことが多いですが、外に出ればカナダフランス語に触れることになるでしょう。

ですから、カナダで二言語留学を目指すなら、街の雰囲気やバイリンガル度をしっかりチェックすることが大事です。

カナダでは他の言語を学べる機会も多い人

カナダでは、英語やフランス語以外の言葉もよく使われているというのは前述のとおりです。そのため、カナダでは他の言語を学べる機会も多いでしょう。
言語交換のパートナーを探せば、学びたい言語のパートナーが見つかるでしょうし、英語やフランス語以外の語学レッスンのサービスも多いです。

日本の英会話スクールのような形で、さまざまな言語のスクールが開校されていますから、カナダ留学中に英語以外の言語のレッスンを取ってみるのも楽しいかもしれません。
週1から通えるため、息抜きになりそうですし、語学学校以外で友達を作るきっかけにもなるでしょう。

また、ケベック州を選ばなくても、フランス語を習える場所はとても多いです。英語を習得しつつフランス語をかじりたい……なんて場合は、ケベック州にこだわる必要はありません。
カナダで住みたいと思った地域で、フランス語のレッスンが開講されていないかチェックをしてみましょう。

多言語を学びたいならカナダ留学を検討してみよう

今回ご紹介したように、カナダではケベック州のようにフランス語を話す地域がありますし、英語だけではなくフランス語も学びやすい環境です。
また、ケベック州ではなくてもフランス語を学べる機会は多いのも特徴的。さらに他の言語の話者も多く、カナダはさまざまな言語を学びやすい環境なのです。
英語を極めつつ、他の言語も習得したいなんて人にとっては、最高の環境でしょう。さまざまな言語に触れたいなら、ぜひカナダ留学を検討してみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →