TOPアメリカで働くには?仕事の探し方、取得すべき資格を解説!

アメリカで働くには?仕事の探し方、取得すべき資格を解説!

2023.01.30

アメリカで働くには?仕事の探し方、取得すべき資格を解説!

アメリカで働くために、どうやって仕事を探せばいいのか、どんな資格を取ればいいのか、気になりませんか?

今回は、アメリカと日本での就職の違いや、実際の労働条件など、詳しくお伝えします。また、アメリカでの就職に役立つ資格やスキルについても書いていきます。

それでは、もっと詳しく知りたい方は、このまま読み進めてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.アメリカでの就職と日本での就職の違い

アメリカでの就職と日本での就職は、失敗やチャンスに違いがあります。

アメリカでは、マイナスになるようなミスをすることは非常に難しいです。正しい行動をとれば、スポンサーシップの機会も得られるかもしれません。

一方、日本ではちょっとしたミスを重要視する傾向があり、これを機に給料を下げたり、最悪の場合解雇したりすることもあります。

したがって、日本で就職活動をする際には、応募書類の選定に特に注意を払うことが大切です。

2.アメリカでの就労実態

1.雇用形態

アメリカでは、いくつかの雇用形態から選択することができます。主な雇用形態は、従業員、個人事業主、フランチャイズです。

従業員であれば、保険や休暇など、さまざまな福利厚生を享受することができます。

しかし、個人事業主の場合、同じ法的保護の下ではないため、利益のために支払わなければなりません。
フランチャイズについては、そのようなステータスの利点を享受するために、フランチャイズを見つけ、パート・オーナーになる必要があります。

2.税金

アメリカでは、一般的に、従業員は連邦・州所得税、社会保障税、メディケア税の課税対象となります。

個人事業主やフランチャイズについては、提供するサービスの種類や営業している州によって、税金が異なる場合があります。

仕事を始める前に、適用される税法を理解しておくことが重要です。

3.給与・賃金や時給

アメリカで働く場合、給与、賃金、時給は勤務する会社によって決定されます。

従業員として、一般的に給与が提示されます。給与は職務内容、経験、教育レベルに基づいて決定されます。

個人事業主やフランチャイズ店の場合、賃金や時給は大きく異なります。

4.労働時間

アメリカで働く従業員は、通常、週40時間働きます。個人事業主やフランチャイズ店の場合は、顧客や契約先の企業によって労働時間が決められている場合があります。

また、一部の州では、標準的な週40時間を超える労働時間に対して残業代を支払うことを義務付ける法律があります。

5.休暇

アメリカの従業員は、通常、休暇を楽しむことができます。この休暇は通常、有給として扱われます。

個人事業主やフランチャイズ店の場合、休暇は一般的に無給で、契約している顧客や会社に依存します。

3.アメリカで仕事を得るために求められること・条件

アメリカで就職するためには、一定の条件を満たす必要があります。最も重要なのは、語学力です。大卒であることは有用ですが、すべての雇用主がそれを要求しているわけではありません。

その他の要素としては、職務経験、専門スキル、在留資格などがあります。

1.英語力

アメリカでの就職活動で最も重要なのは、英語力です。英語はアメリカで最も一般的に話されている言語なので、雇用主はあなたが英語に精通していることを期待しています。

また、同僚や顧客と英語で効果的にコミュニケーショ ンを取る能力にも自信がなければなりません。現地のスラングや習慣も知っておくと役に立ちます。

2.職務経験

英語力に加えて、職務経験も重要です。関連する分野でより多くの実務経験があればあるほど、雇用主にとってあなたの価値は高くなります。

また、多くの雇用主は、コンピュータースキルやカスタマーサービススキルなど、関連するスキルを求めています。良い態度、学ぶ意欲、自立して働く能力、チームワークなども雇用主が求める資質です。

3.専門スキル

仕事に必要な知識や技能を備えていることも重要です。大学の学位や資格を持っていれば、その仕事に必要な知識とスキルを持っていることを証明することができます。

また、特定の分野の専門的な知識を持っていれば、他の応募者より優位に立つことができます。

4.滞在ステータス

有効なビザまたはグリーンカードがなければ、アメリカで仕事を得ることはできません。

4.アメリカで働くために大卒の学歴は必要?

すべての雇用主がアメリカで働くために大卒を要求しているわけではありません。しかし、大卒や資格を持っていれば、特により専門的な知識やスキルを必要とする職種では、競争上有利になります。

また、雇用主は、リーダーシップ、問題解決、コミュニケーション能力などの特性を求めていますが、これらはすべて大学の学位を通じて身につけることができます。

5.アメリカでの就職でよく起こる失敗事例

アメリカでの就職活動でよくある間違いのひとつは、日米の文化の違いを見落としてしまうことです。

例えば、日本では現在働いている会社での実績が非常に重要ですが、アメリカではそうでない場合が多くあります。

また、多くの求職者は、日本での仕事に必要な経験と、アメリカでの同じ仕事に必要な経験の違いを理解していません。

日本では、仕事はたとえエントリーレベルのポジションであっても、長年の経験を必要としますが、アメリカでは、雇用者は新鮮なアイデアを持ち、経験の少ない若い候補者を求めることが多いようです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

6.アメリカで仕事を得るための方法

アメリカで仕事を見つけるのは大変なことですが、ある程度の決意と努力があれば、可能なことです。アメリカで仕事を探すにはいくつかの方法があります。

ネットで探す、エージェントに登録する、企業に直接応募する、ソーシャルネットワーキングプラットフォームを利用するなどです。

どの方法も有効ですが、探す職種によっては、より効果的な方法があるかもしれません。

1.エージェントに登録

アメリカで仕事を探すのに最も適した方法のひとつが、エージェントに登録することです。

エージェントは、アメリカ国内の複数の雇用主とコネクションを持っており、雇用主が求める経験やスキルに合った仕事を紹介してくれることが多いです。

また、エージェントはアメリカでの仕事の探し方について、貴重なアドバイスやリソースを提供してくれることもあります。

2.直接応募

直接応募は、エージェントを利用できない方のための方法です。

直接応募することで、同じ資格やスキルを持つ人を積極的に探している雇用者にアプローチすることができます。

応募するには、レジュメを作成し、企業に提出する必要があります。これは時間がかかることですが、仕事を見つける可能性を高めることができます。

3.SNS

LinkedInなどのソーシャル・ネットワーキング・プラットフォームは、人気が高まっており、求職者にとって重要なツールになっています。

このプラットフォームを使い、自分の専門分野に関連するグループに参加することで、求人情報を得たり、その分野の他のプロフェッショナルからアドバイスを受けたりすることができます。

4.インターンシップ制度

アメリカでより多くの経験を積むためのもう一つの方法は、インターンシップ・プログラムに応募することです。

インターンシップ・プログラムは、企業や大学によって提供されることが多く、その分野の専門家と一緒に働く機会を提供しています。

これらのプログラムは、就職の可能性を高める貴重な経験を提供します。

7.アメリカで働くメリット

アメリカで働くことは、キャリアの選択肢や将来の可能性を広げながら、何か違うことを経験したいと考えている人にとって、素晴らしい機会になります。

アメリカで働くメリットは、日本に比べて平均給与が高く、労働時間が緩やかであること、休暇が取りやすいことなどが挙げられます。

ここでは、アメリカで働くことの利点をいくつかご紹介します。

1.日本よりも年収が高い

アメリカの平均給与は、日本の平均給与よりもかなり高いです。アメリカは物価が高いにもかかわらず、給与が高いのは、多様な仕事の機会があることと、その仕事に関連する賃金が高いことを反映しています。

2.日本での就職活動が有利になる可能性がある

TOEICやGMATなどの英語の資格は、アメリカで就職する際の大きな武器になります。また、語学力の貴重な証拠となると同時に、プロとして成長し、より高い水準で仕事をこなそうとする姿勢を潜在的な雇用主に示すものでもあります。

3.労働時間が短い可能性がある

アメリカでは、1日の労働時間は8時間、1週間の労働時間は40時間が一般的です。これは日本の労働時間よりかなり短く、家庭生活など他の仕事と両立しやすい。

4.休暇が取りやすい

日本とは異なり、アメリカでは一般的に休暇制度が充実しています。会社によっては、数週間の休暇を取得することができます。

また、雇用契約にバケーションパッケージが含まれている場合もあり、お金を貯めてのんびり旅行することも容易です。

5.個性が尊重される、活かされる文化

アメリカで働くと、個人の能力や個性を尊重する文化に触れることができます。つまり、異なる背景や考え方を尊重し、職場でそのメリットを最大限に生かそうとするのです。

このような多様性は、より創造的で刺激的な環境を生み出し、人々は自分のスキルや経験を最大限に生かし、評価されていると感じることができるようになるのです。

8.アメリカで働く際に便利な資格

アメリカで仕事を探す際には、様々な資格が役に立ちます。どのような業界で自分のスキルを活かすかによって、それぞれの資格はより良い機会への扉を開いてくれることでしょう。

ここでは、アメリカの雇用主がよく求める資格のいくつかを紹介します。

1.MBA

MBA(経営学修士)の取得は、あなたがアメリカで働くための資質を 備えていることを潜在的雇用主に示す素晴らしい方法です。

2.IELTS

国際英語力試験(IELTS)は、国際的に標準化された英語能力のテストです。

通常、英語圏への移住を希望する人が受験します。英語力の証明になるだけでなく、語学の知識が必要な仕事に応募する場合にも有効な資格です。

3.米国上級秘書資格

この資格は、基本的なビジネススキルやプロセスの知識、幅広いプロジェクトを効果的に管理する能力、課題に迅速かつ効率的に対応できる能力などを証明する資格です。

4.米国公認会計士

会計や財務に関心のある人にとって、公認会計士(CPA)になることは、自分の専門知識を示すのに最適な方法です。

CPA試験は、米国公認会計士協会が実施する専門試験で、世界的に認知されています。合格すれば、アメリカ国内だけでなく、多くの国で働くことができる資格を得ることができます。

5.調理師免許

調理師免許は、調理師としてのキャリアを目指す人にとって、自分の専門知識を潜在的な雇用者に証明するのに役立ちます。

この資格は、米国調理師連盟によって管理されており、アメリカおよび海外で働くための能力を証明するのに役立ちます。

9.日本にいるうちに準備すべきこと

アメリカで働きたいと思ったとき、まず考えておくべきことがいくつかあります。

まず、ビザの条件をすべて満たしているかどうかを確認しましょう。英語の能力を示すために、IELTSなどいくつかのテストを受ける必要があるかもしれません。

さらに、ネットワークの構築も始めるとよいでしょう。SNSでプロフェッショナルとつながり、就活フェアやキャリアイベントに参加し、希望する業界の人々と関係を作るようにしましょう。

10.まとめ

アメリカで働くことは、資格とスキルを持つ人にとって大きなチャンスです。外国で仕事を見つけるのは大変なことですが、成功する可能性を高めるために、いくつかのステップを踏むことができます。

また、アメリカで働くことは、刺激的でやりがいのある環境で知識を得ることができ、スキルを身につけ、プロフェッショナルとして成長したいと考える人にとって、素晴らしい機会になります。

アメリカで働くことで、様々な点で成長することができ、生活を楽しむこともできます。少しでもアメリカで働くことを考えているのであれば、アメリカで働くための行動を起こすようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →