閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

映画で英語を楽しく勉強しよう!英語超初心者~中級者におすすめ15選

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

「英語力を伸ばしたい!」「楽しく英語を勉強したい」
そんな方におすすめしたい方法が映画を観ることです!
もちろん聴いているだけ、観ているだけでしゃべれるようにはなれませんが、まず相手の言っていることが理解できないと会話はなりたちません。

そして、英語力を身につけるためには英語を嫌いにならないことが大切です。
楽しく自然に英語力をアップしていくためにも映画を活用しない手はありません。

映画をつかった英語の勉強方法と選び方のポイント

日本語字幕にたよって映画を観ているだけでは英語力はアップしません。
英語力向上のための映画の観かたや活用方法をお伝えします。

1.好きな映画を選ぶ

どんなに英語の勉強におすすめと言われても興味のない映画だと退屈な学校の授業と一緒です。すこし難しくても好きな映画をえらびましょう。

2.何回も観る

いちばん大切といっても過言ではありません。セリフを憶えてしまうほどに何回もリピートして観ることがポイントです。

3.英語字幕を活用する

DVDやNetflixなど英語字幕をつかえるプラットフォームを活用すること。日本語である程度理解できたら、英語字幕で英単語もおぼえていきましょう。

4.BGMとして流しておく

なにか作業しているときや自転車に乗っているときなど画面を見れない状況でも流して聴くことでよりリスニング力がアップします。人は視覚を使用しないとき、聴覚がより活発に働きます。例えば夜、目を閉じるといつもより周りの音に敏感になっていませんか?

5.分かるフレーズを口ずさむ

何回もリピートして同じ映画を観ていると分かる英語や単語は日本語の意味が理解できなくても何と言っているか分かるようになってきます。その単語や言い回しを真似して口ずさんでみましょう。

英語を勉強するための映画~レベル別~

英語を勉強するには好きな映画を選ぶこととお伝えしましたが、レベルアップを着実にしていきたいならば、ステップも大切。
本気で英語を身につけたいならば、まずは子供レベルの簡単な英単語や文法を使った映画からスタートすることをおすすめします。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

〈超初級編〉

ドラゴンボール

日本の人気アニメのひとつですが海外でも大人気で、映画版の英語バージョンも販売されています。
英語耳を楽しく鍛えるというためにおすすめしたい映画。

あらすじ世界中に散らばったドラゴンボールを全て集めるとたったひとつだけ夢が叶うという、秘宝を求めて主人公の孫悟空が仲間とともに戦っていく夢と冒険の物語。引用:Wikipedia
英語学習のポイント英語版のDVDを購入して、リスニングのみで耳と脳を英語づけにしましょう。いきなりでハードルが高いように感じますが、子供向けに作られたものなので、比較的簡単な単語が使われています。※DVDの種類によっては、国コードが変更できるDVDプレーヤーが必要です。

スポンジボブ

子供向けの簡単な単語や言い回しが多く、英語の勉強を始めたばかりの人におすすめ。

あらすじ架空海底都市「ビキニタウン」を舞台にストーリーが繰り広げられる子供向けのギャグアニメ。
英語学習のポイント日常で使う会話が多く、英語を習い始めた人でも聞き取りやすく、理解できる単語も多いです。英語超初心者がクリアすべき、幼稚園児程度の英語力を身につけられます。

チャーリーとチョコレート工場

ドラゴンボールやスポンジ・ボブより少し英語レベルの高い映画です。

あらすじ大人気のチョコレート工場へ特別に招待されたチャーリーら子供たちと、ジョニー・デップ演じるチョコレート工場の工場長ウィリー・ウォンカが繰り広げるファンタジー映画。
英語学習のポイント小学校高学年程度の会話が繰り広げられています。ドラゴンボールやスポンジボブを何回も観て英語に耳が慣れてきたら、このチャーリーとチョコレート工場にチャレンジしてみてください。

魔女の宅急便

おなじみ宮崎駿監督のジブリ映画です。世界中でも愛されている映画で、英語タイトルは「Kiki’s delivery service」。

あらすじ主人公の魔女キキが一人前の魔女になるための修行として人間界で頑張る姿を描いた映画です。
英語学習のポイントこれから留学を考えているならば、この映画を字幕なしで理解できるようになれば、留学先の現地でも日常生活が問題なく送れる目安と考えて良いでしょう。英語レベルはキキの年齢13歳程度のものに設定されています。

となりのトトロ


こちらもお馴染みのジブリ作品。
流し観、流し聞きにも良い映画で、日本語でのセリフを記憶するほどに観ている人にはとくに強くおすすめしたい映画です。

あらすじ舞台は昭和50年代前半。考古学者のお父さんに連れられて引っ越した田舎町で、子供しか会えないという不思議な生き物「トトロ」との交流を描いたファンタジー映画。引用:Wikipedia
英語学習のポイント日本語で憶えているセリフがあれば英語の意味も理解しやすく、英語の勉強も進めやすいです。

タイタニック

事故で生き残った主人公ローズが語るところから物語がはじまります。
時系列や様々なシチュエーションがあり、英語力の幅を広げていきたい人におすすめ。

あらすじ主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。1912年に実際あった豪華客船タイタニック号の事故を題材にした1997年の大ヒット映画。身分の違うふたり。ケイト演じるローズが政略結婚から逃げようと自殺を図り、それをレオナルドディカプリオ演じるジャックが助けたことをきっかけに知り合い、恋に落ちます。しばらくしてその乗り合わせた豪華客船が氷山に衝突し、沈没していく中で繰り広げられるストーリーは涙なしでは観られません。
英語学習のポイント理解するには少し高い英語力が必要な映画ですが、壮大な内容で会話も一般的なものから上流階級の英語など幅広いので英語力をさらに高めたい人におすすめです。これから留学を考えている人なら現地で恋もありえるので、その時に役立つ英語も身につくかも…。

ターミナル

英語が全く理解できない主人公がパスポートの無効により、出国も入国も出来なくなった異国の空港ターミナル内で奮闘するという、ロマンスヒューマンドラマ。
舞台は空港で出入国に関わる英語も出てきます。

あらすじトム・ハンクス演じるナボルスキーはニューヨークの空港に降り立つも、入国手続きの直前に自国でクーデターが起き、パスポートが無効になり入国を拒否されてしまい、空港内から出ることが出来なくなってしまいます。空港内で仕事を見つけて働き、様々な人と関わることで成長していく感動のストーリー。
英語学習のポイント当初は英語が全く出来なかった主人公が少しずつ英語を理解し、人と交流していく姿は、これから英語や異国の地での留学を頑張ろうとしている人に勇気を与えてくれます。

きみに読む物語

英語を学ぶためには難しい単語をあまり使わない子供か、ゆっくり話してくれる老人と会話するのが良いのですが、映画も同じ。この映画は老人が話す部分があり、聞き取りやすいです。

あらすじある老人男性が療養施設で暮らす痴呆症を患った老人女性に物語を読むところから映画がはじまります。その物語はその2人が遠い昔に過ごした日々の実話で、両親の反対や戦争などによって離れ離れになってしまった切なく悲しい話。
英語学習のポイントリスニングだけでなく、そろそろスピーキング能力も鍛えていきたいという人におすすめ。シャドーイングにも使える映画です。

シンプソンズ

日本でも放送されてご存じの方も多いでしょう。実はシンプソンズは英語レベルとしては少し高めで、初心者には少し難しいです。
ドラゴンボールやスポンジ・ボブで慣れてきたら、次はシンプソンズにチャレンジしてみましょう。

あらすじアメリカの中流階級を舞台にしたパロディのコメディアニメ。
英語学習のポイント英語を身につけたいけど、それほどフォーマルな英語は必要ないという人のステップアップにおすすめです。

いずれ英語を使う仕事をしたいと思っているなら、スラングがたくさん入った映画はおすすめできません。友達間では使える英語でもビジネスの場ではタブーとされる表現があります。
同じように女性であれば、女性が主役の映画を、男性なら男性が主役の映画を観ることで、それぞれの話し言葉を身につけることができます。
ジェンダーレスの現代ではあまり気にすることはないですが、映画で勉強する際には女性っぽい男性っぽい言葉というのが色濃く出てくるので、気にされる方は参考にしてみてください。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

プラダを着た悪魔

公開されてから10年以上たっても女性から高い支持を得ている映画。
仕事も恋も英語も頑張りたい!そんな方におすすめの映画です。

あらすじジャーナリストになる夢を持つアン・ハサウェイ演じるアンドレアは幸運にもファッション好きが憧れるファッション誌『ランウェイ』の編集長のアシスタント職を手にすることになります。当初全くファッションに興味のなかったアンドレアがメリル・ストリープ演じる、厳しいことで有名な編集長ミランダのもとで奮闘し、その仕事にやりがいを感じて成長していくストーリー。
英語学習のポイントビジネスで使える英単語やフレーズがたくさん出てきます。いつか英語を使う仕事をしたいなら観ておくべき作品です。

マイ・インターン

若くして成功を掴んだ女性社長のもとに70歳という高齢でシニアインターンとしてやってきた男性。仕事も恋もがんばりたい女性にも、高齢化社会の将来に不安を感じる若い男性にも勇気を与えてくれる映画です。

あらすじ印刷会社で40年勤務し退職したロバート・デ・ニーロ演じるベンはもう一度仕事で頑張りたいとシニアインターンに応募。晴れて採用となったその会社は女性社長率いる若者向けファッションサイト。最初はとまどいがあったアン・ハサウェイ演じる社長ジュールズも次第に、温厚で豊富な知識をもったベンを頼りにするようになります。
英語学習のポイントプラダを着た悪魔は女性向きの映画ですが、こちらは男性も多く登場し、ベンの話す英語は穏やかで聞き取りやすいです。男性にも良いビジネス英語学習のための映画です。

マンマ・ミーア

原作はミュージカルのため、映画版でもABBAの有名なヒット曲がたくさん流れます。舞台がエーゲ海ということもあり、海など景色もとても綺麗です。

あらすじギリシャのエーゲ海に浮かぶ島で育ったアマンダ・サイフリッド演じるソフィは母子家庭で育ち、父親の顔を知りません。ある日母親の日記で父親の候補が3人いることを知り、結婚式で一緒にバージンロードを歩きたいと、母親に内緒で父親候補を3人とも呼んでしまいます。
英語学習のポイント20代の女の子が主役なので、同年代の人にはおすすめの映画です。友人間や年上との硬すぎない英会話を勉強したい人におすすめの映画です。

イン・ハー・シューズ

自由奔放な妹役マギー・フェラーをキャメロン・ディアスが、弁護士で真面目な姉役をトニ・コレットが演じています。それぞれのコンプレックスに悩みながら頑張る姿を描いたこの映画は、同じように仕事や恋に悩む人に勇気を与えてくれます。

あらすじ美人でモテるけど仕事はうまくいかず内面に自信のない自由奔放な妹と弁護士で優秀だけど、外見に自信のない姉。タイプは違っても仲良く暮らしていた2人ですが、ある日大喧嘩をして離れて暮らすことに。それをきっかけに徐々に成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。
英語学習のポイント姉妹の喧嘩や仕事や恋などの会話が繰り広げられます。20〜30代の女性に役立つ英語がたくさん勉強できます。

スタンドバイミー

1980年代とかなり古い映画ですが、英語の勉強におすすめです。
冒険へと進む少年たちの心情は、男性にはきっと共感できる部分も多いのではないでしょうか。

あらすじアメリカの田舎町を舞台に繰り広げられた少年4人のひと夏の冒険物語。家庭環境も性格も違うけど仲良しの少年4人はある噂を聞きつけ、2日間の旅に出ることに。12歳の少年たちの成長を描くヒューマンドラマ。
英語学習のポイント主人公は12歳の少年たち。使う英語も小学校高学年レベルのもので英語初心者にも理解しやすく、入門編におすすめの映画です。

バックトゥザフューチャー

1980年代の大ヒット映画で、SF好きに今も愛されています。
英語学習にも最適で、楽しく映画を勉強したい人に推奨したい1本です。

あらすじマイケル・J・フォックス演じるマーティは誤って、科学者であるドクの開発したタイムマシーンでタイムトリップしてしまうというSFアドベンチャー映画。
英語学習のポイント舞台は1950年代とかなり昔の設定ですが、英語は癖も少なく聞き取りやすいです。子供の会話だけでなく、大人の英会話も身につけたい人におすすめです。

アマゾンプライムやFuluなどたくさんの動画配信サービスがありますが、英語を勉強するためならおすすめはNetflix。英語字幕を選べるので、英語を聴きながら英単語も確認できます。
スマホのギガ容量は10GB以上を契約して、移動中や出先でいつでも耳学をできるようにしておきましょう。

今回は英語の勉強におすすめの映画をご紹介しました。
つい挫けてしまう英語学習ですが、映画なら楽しく学び身につけることができます。
映画で英語力が高まれば、次は短期留学などで現地へ行って生の英語に触れてみてはいかがでしょうか。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 【留学生必見!】留学生にクレジットカードが必要な理由を解説

  2. 留学の目的がない!わからない!そんなあなたのための留学に行く10の目的ランキング

  3. 大学生の留学はいつ行くべき?奨学金制度やおすすめ留学方法も紹介!

  4. 留学の持ち物はチェックリストを作ろう!貴重品や日用品まで完全網羅

  5. 留学準備は何からやればいいの?コロナ禍で変わったことは?

  6. 留学は就職に有利?不利?留学前に調べておくべき3つのこと