TOP大学生が目指すべきTOEIC点数の目安とは?TOEICのメリット、業種別目標スコア、試験対策を徹底解説!

大学生が目指すべきTOEIC点数の目安とは?TOEICのメリット、業種別目標スコア、試験対策を徹底解説!

2023.05.31

大学生が目指すべきTOEIC点数の目安とは?TOEICのメリット、業種別目標スコア、試験対策を徹底解説!

みなさんはTOEICスコアが大学生にとって重要であることをご存じでしょうか。

TOEICは、英語力の客観的な証明となり、進学や就職活動、自己成長の証として役立ちます。さらに、各業界におけるTOEICスコアの求められる水準も異なり、自身が目指す業界によって必要なスコアも変わってきます。

今回は、大学生が目指すべきTOEICスコアとその目安、スコア取得のメリット、効果的な学習法について詳しく解説します。これからの学習の指針や、英語力を磨くためのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

大学生がTOEICの点数をとることで得られる4つのメリット

大学生がTOEICの点数をとることのメリットは数多くあります。

メリット①:進学・就職活動

まず真っ先に挙げられるのが進学・就職活動におけるメリット。
TOEICのスコアは、進学や就職活動において、大きな武器となります。特に就職活動では、多くの企業が求職者の英語力を評価する際の基準としてTOEICのスコアを参照します。
英語が求められる職種や、海外とのやり取りが頻繁な企業では、高いTOEICスコアを持つことは大きなアドバンテージとなり得ます。また、大学院進学を考えている場合も、海外の大学や一部の日本の大学院では、TOEICスコアを入学選考の一部として用いることがあります。

メリット②:国際的な視野の拡大

TOEICの学習は、リーディングとリスニングに特化しているため、多様なトピックについて英語で考える力が養われます。

これは、日本国内だけでなく、世界各地の文化や社会の理解を深めるために必要なスキルです。TOEICの問題はビジネスだけでなく、様々な日常生活のシーンをカバーしているため、英語を使って幅広いテーマについて考える訓練になります。

メリット③:自己成長

意外に思われるかもしれませんが、TOEICの学習は自己成長にもつながります。

学習の進捗を数値で確認できることは、自己成長の証明となり、自信をつけるきっかけにもなります。また、具体的なスコア目標を設定し、それを達成することで得られる達成感は、さらなる学習へのモチベーションにつながります。

メリット④:モチベーションの維持

TOEICのスコアを追い求めることは、英語学習のモチベーションを維持する上でも大きな役割を果たします。具体的な数値目標を設定し、それに向かって努力することは、学習意欲を刺激し、結果として長期的な学習習慣を形成する助けとなります。

また、定期的にTOEICのテストを受けることで次の英語学習へのモチベーションが維持され、充実した毎日を送っている方も多いです。

業種別大学生が目指すTOEICスコア目標点の目安

大学生が目指すべきTOEICスコアは、自身が進みたい業界により大きく変わります。それぞれの業種が求める英語力の水準は、その業務内容や働く環境により異なるためです。

以下に各業種別で大学生が目指すTOEICスコアの目安についてお伝えします。

1. 商社:700点以上

商社では海外との取引が多く、高度な英語力が求められます。商品の仕入れから販売までを一手に担う商社の業務は、国際的な視野を持ち、さまざまな文化背景を理解した上でのコミュニケーションが必要です。
また、契約書の作成やメールのやり取り、電話会議など、ビジネス英語の高度な運用能力が要求されます。

2. IT業界:600点以上

IT業界では英語の技術文書を読む機会が多く、ある程度の英語力が必要とされます。新しい技術の情報は英語で発信されることが多く、英語の論文やマニュアルを理解する力が求められます。また、海外の開発者とのコミュニケーションが必要な場合もあり、その際には英語力が重要となります。

3. 金融:750点以上

金融業界では国際的な取引が日常的に行われ、高い英語力が求められます。特に投資銀行や証券会社などでは、海外の市場情報をリアルタイムで把握し、英語でレポートを作成したりプレゼンテーションを行ったりすることが求められます。

4. 航空業界:800点以上

航空業界では国際的なコミュニケーションが必要とされ、非常に高い英語力が求められます。パイロットや客室乗務員はもちろん、地上職でも国内外の顧客対応や各国の航空会社との調整など、英語を使う機会は多いです。

5. 外資系企業:850点以上

外資系企業では、ビジネスの公用語が英語であるため、ネイティブに近い英語力が求められます。ミーティング、プレゼンテーション、レポート作成など、日常的に高度な英語を使う場面が多く、英語を使って思考し、意思決定を行う能力が必要です。
また、海外の同僚やクライアントとのコミュニケーションも頻繁に行われるため、文化的な違いを理解し、適切に対応するための英語力も求められます。
大学生の平均TOEICスコアは、年々上昇傾向にあり、一部の大学では600点を超えるケースも増えています。しかし、上記のような各業種のスコア目標を見てわかる通り、目指すべきスコアはそれぞれ異なります。そのため、自分が将来何をしたいのか、どの業界で働きたいのかを明確にし、その業界が求める英語力を具体的に理解することが重要です。
また、これらのスコアはあくまで目安であり、高得点を取ったからといって必ずしもその業界で成功するわけではない、ということを理解しておくことも大切です。
英語力はあくまで一つのスキルであり、それをどう活用するか、どういう姿勢で仕事に取り組むかが大切です。しかし、一方で、これらのスコア目標を達成するための学習は、英語力だけでなく、自己管理能力や目標達成への意欲など、ビジネスパーソンとして必要なスキルを育てる良い機会になります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

TOEICスコア向上のための効果的な学習法

TOEICスコアを向上させるためには、効果的な学習法を理解し、それを日々の学習に生かすことが重要です。ここでは、大学生がどのようにTOEIC学習を進めるべきか、以下の5つのポイントに注目して解説します。

1. リーディングとリスニングのバランスの取り方

TOEICはリーディングとリスニングのバランスが大切です。つまり、一方だけ得意ならばそれだけに頼るのではなく、弱点を克服しつつ、両方のスキルをバランス良く伸ばすことが大切です。例えば、レポート作成やプレゼンテーションなどの課題を通じて、リーディングとリスニングの両方を使う機会を設けると良いでしょう。

2. 定期的な学習

学習は毎日少しずつでも進め、定期的に知識を復習することで知識を定着させることが重要です。大学生は授業の合間や自由時間に英語学習を取り入れることができます。また、テスト前の一夜漬けよりも、毎日の継続的な学習が長期的な英語力向上につながります。

3. 過去問題の活用

過去のTOEICの問題を解くことで、試験の傾向と対策を把握することができます。また、時間管理の練習も兼ねて模擬試験を定期的に行うと良いでしょう。大学の図書館や書店、またはオンラインで過去問題集を手に入れることができます。

4. ネイティブの音声に触れる

映画や音楽、ポッドキャストなどを活用し、ネイティブの英語に慣れることも大切です。特にリスニング力を上げるには、様々なアクセントや発音に耳を慣らすことが重要です。また、エンターテイメントを通じて学習することで、楽しみながら英語力を向上させることができます。

5. 実践的な英語力の習得

実際の会話や文章作成を通じて、実践的な英語力を身につけることも重要です。例えば、英語でのディスカッションクラスや、英語でのプレゼンテーション、エッセイを書くことで、実践的なスキルを磨くことができます。また、留学生との交流や、英語サークルに参加することも効果的です。

(裏ワザ)留学で一気にTOEICスコアを上げるのもあり?

さらに、留学を通じてTOEICスコアを一気に伸ばす方法もあります。留学では、現地で英語を使う機会が増え、英語力の向上が期待できます。スパルタ留学で有名なフィリピンでは、3ヶ月(12週)でTOEICスコアを700や800まで上げることを保証するコースもあり、絶対にTOEICスコアを短期間で上げたいという方にとってはうってつけです。
また、異文化交流や、現地の生活に慣れることで、英語力だけでなく国際感覚も磨かれます。大学生は夏休みや春休みを利用して短期留学に参加することもできますし、長期留学を検討することも可能です。
大学生にとって、TOEICスコア向上は就職活動や将来のキャリアに大きな影響を与えるだけでなく、自分自身の成長にもつながります。効果的な学習法を取り入れ、継続的に英語力を向上させることで、TOEICスコアだけでなく、幅広いスキルを身につけることができるでしょう。

まとめ

本記事では、大学生がTOEICのスコアを上げるための重要なポイントを解説しました。TOEICは進学や就職活動における大きな強みとなり、自己成長の一つの指標でもあります。
各業種で求められるスコアを理解し、自分自身の目標を設定することが大切です。また、リーディングとリスニングのバランスを保ちつつ、継続的な学習を進め、過去問題の活用やネイティブの音声に触れるなどの効果的な学習法を取り入れることでスコア向上を目指すことが重要です。
しかし、就職活動や進学も近づき、全然時間がないという方は、TOEICスコアを短期間で伸ばせるフィリピン留学で一発逆転が可能です。
留学をすることで現地での英語使用率が格段に上がり、実践的な英語力の向上が期待できます。また、留学経験は、英語力の向上だけでなく、異文化理解や国際感覚を磨く絶好の機会となります。
大学生活は英語力を磨き、TOEICのスコアを上げるための重要なステージです。これらのポイントを活用し、英語力の向上に積極的に取り組んでみてください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →