TOP【徹底解説】イタリア人を通して知る!ディープなイタリア!

【徹底解説】イタリア人を通して知る!ディープなイタリア!

2023.04.28

【徹底解説】イタリア人を通して知る!ディープなイタリア!

ヨーロッパと聞いて頭に浮かべるのは、ベネチアの綺麗な街並みと街中にある交通手段の船のはずです。このベネチアは、東京ディズニーシーのモデルとなったり、ポケモン映画のサンプルとなった街でもあります。他にも、世界中で愛されるピザはイタリア出身です。

その昔は、ローマ帝国として世界を1つにしていました。このようにイタリアは、世界に影響を与える国なのです。では、そこに住んでいるイタリア人とは、どんな人なのでしょうか。今回は、イタリア人について、多くの面で興味深い要素を解説していきます!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

そもそもイタリアとは?

イタリアは、ヨーロッパ南部に位置する地中海沿岸の国であり、美食、文化、歴史、芸術などで知られています。イタリアは、古代ローマ帝国の中心地であり、ルネサンス期には芸術、文学、建築、科学の発展を促し、現代でも世界的に有名なデザイナーや芸術家を輩出しています。

イタリアの美食

イタリアの食文化は、世界的にも有名で、パスタ、ピザ、グラッパ、オリーブオイル、チーズ、ワインなどが代表的なものです。地域によって異なる伝統的な料理もあり、その土地土地で独自の食文化が育まれています。季節や、食材によって色々な形を変えるのもイタリア料理の魅力です。

代表的なイタリア料理は以下になります。

  • ピザ

ナポリ発祥のピザは、世界中で愛されるイタリアの代表的な料理の一つです。トマトソースとチーズをのせたマルガリータは、世界で最も有名なピザです。イタリアピザは、薄くてもちもちした生地が特徴で、様々なトッピングがあります。

  • パスタ

イタリアの代表的な料理の一つで、様々な形や種類があります。トマトソースやクリームソース、シーフードや肉など、様々な具材と合わせて楽しむことができます。特にパスタは、合わせる具材で季節感を出したり、旬を感じる事ができる料理です。

  • アンティパスト

前菜の一種で、サラミや生ハム、チーズ、オリーブ、トマト、アンチョビなど、様々な食材を盛り合わせた料理です。軽く食べたい時や、お酒のおつまみにも最適です。

  • グラタン

パスタやリゾット、ポテトなどにチーズやクリームをのせてオーブンで焼いた料理で、濃厚な味わいが特徴です。日本では、マカロニグラタンが有名ですが、イタリアではパスタやリゾットの残りを使った「あまりもの」の料理なのです。

  • ジェラート

イタリア発祥のデザートで、アイスクリームの一種に分類されます。フレッシュな果物やチョコレート、コーヒーなどの素材を使い、濃厚な味わいとなめらかな食感が楽しめます。日本でもジェラート専門店があるほど、人気のスイーツです。

イタリアのスポーツ

イタリアには、サッカーをはじめ、多くのスポーツがあります。イタリア人は熱狂的なスポーツファンで、国内のプロスポーツリーグには多くのファンがいます。ここでは、イタリアの代表的なスポーツとその特徴について紹介します。

  • サッカー

イタリアの最も人気のあるスポーツは、サッカーです。イタリアには20のプロサッカーリーグがあり、そのうち最上位の「セリエA」は、世界でも有数の強豪リーグとして知られています。イタリア代表は、4回のワールドカップ優勝と1回の欧州選手権優勝を誇り、世界中のサッカーファンに愛されています。

  • バスケットボール

アメリカの次にバスケットボールが有名なのが、イタリアです。イタリアリーグは、ヨーロッパのトップバスケットボールリーグの1つとされています。イタリア代表は、1983年にヨーロッパ選手権を制覇しており、世界ランキングでも常に上位に位置しています。

  • バレーボール

バレーボールは、イタリアで人気のあるスポーツの1つです。イタリアのバレーボールリーグは、世界でも有数のリーグであり、男女ともに多くのファンがいます。イタリア代表は、男子では4回、女子では2回、世界選手権を制覇しています。

  • モータースポーツ

イタリアは、モータースポーツの名門国として知られています。フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなどの高級車メーカーが本拠地を構えており、F1やモーターサイクルGPなどのレースでも活躍しています。

イタリアの美術

イタリアは美術の宝庫とも呼ばれ、ルネサンス期には多くの芸術家たちが活躍し、世界的な芸術作品が数多く生まれました。以下に代表的な美術作品や美術館などについて紹介します。

  • イタリア美術館 (Florence・フィレンツェ)

フィレンツェにあるイタリア美術館は、ルネサンス期に活躍した芸術家たちが生み出した多くの芸術作品を所蔵しています。中でも、ミケランジェロの「ダビデ像」やボッティチェリの「プリマヴェーラ」などは有名です。

  • システィーナ礼拝堂 (Vatican City・バチカン市国)

システィーナ礼拝堂は、バチカン市国にある教会で、多くのルネサンス期の芸術作品が見られます。特に、ミケランジェロが描いた「最後の審判」や「アダムと神」のフレスコ画は、世界的に有名です。

  • ヴェネツィアのカナルグランデ (通称:Venice・ベニス)

ヴェネツィアのカナルグランデは、美しい運河が続く景観が有名です。ここには、多くのルネサンス期の建築物や美術作品があります。特に、ヴェネツィアの美術館に所蔵されているジョヴァンニ・ベリーニの「聖母子像」は、美しい色彩で有名です。

  • ローマのコロッセオ (Rome・ローマ)

ローマのコロッセオは、古代ローマ時代の建築物として有名です。建築は、イタリアの美術の1つとしても見られています。その代表となるコロッセオは、大昔ローマ帝国が栄えた時代にできた建造物です。現在は、その歴史的価値を守るために、修復が進められています。

イタリアの美術については、これらの他にも多くの名所や作品が存在しています。また、イタリアの美術は食文化やファッションなどにも影響を与え、世界中で愛されています。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

イタリア人ってどんな人なの?

イタリア人は、様々な地域や文化的背景を持つ多様な人々です。イタリアは、古代ローマ帝国から中世、ルネサンス、バロック、現代に至るまで、歴史に重要な影響を与えた国であり、その歴史的背景は、イタリア人の特徴的な文化や行動にも反映されています。

イタリア人の性格

イタリア人は、家族をとても大切にし、伝統的な価値観を重視する傾向があります。また、彼らは食文化に熱心で、世界的に有名な料理を生み出すことで知られています。さらに、芸術や音楽にも熱心で、世界的に有名な芸術家や音楽家を輩出しています。

イタリア人は、社交的で、友好的な性格が特徴的です。彼らは、家族関係を大切にし、家族や友人と一緒に過ごす時間を重視します。また、イタリア人は、美的感覚に熱心で、彼らのファッションやスタイルは世界的にも高く評価されています。

一方で、イタリア人は非常に情熱的で、感情的な面も持ち合わせています。彼らは、強い意見を持ち、議論や口論においても情熱的になる傾向があります。また、イタリア人は自分たちの文化に誇りを持ち、国民的スポーツであるサッカーにも熱心なファンが多いことで知られています。

イタリア人のライフスタイル

ライフスタイルは、その豊かな文化と歴史に根ざしています。イタリア人は、家族と友人とのつながりを大切にし、食事や祭りなどの機会を通じて集まることを好みます。食事は、イタリア人にとって非常に重要で、毎日の生活の中心的な要素の1つです。イタリア料理は、地域によって異なりますが、素材にこだわり、シンプルな調理法で味わい深い料理が多いのが特徴です。

また、イタリア人は、美術や音楽、文学などの芸術に対しても情熱的であり、多くの美術館や劇場があります。イタリアは、古代ローマの遺跡や美しい都市、自然豊かな地域など、観光地としても人気が高い国です。加えて、イタリア人は、休日を大切にし、週末や夏季休暇などには、家族や友人と過ごすために、町や海岸へ旅行することが一般的です。

イタリア人の教育

イタリアの教育は日本と似ており、小学校、中学校、高等教育、そして大学など、いくつかのレベルに分かれています。イタリアの教育システムは、文化的な背景を重視しており、芸術や文学などの分野に特に力を入れています。

小学校は、6歳から11歳までの児童が通います。中学校は11歳から14歳までの児童が通い、高等教育は14歳から19歳までの生徒が受けます。高校では、一般的に高校証明書を取得するための試験が行われます。

高等教育後は、大学または専門学校に進学することができます。大学教育は、学士、修士、博士号を取得するための高度な学位取得を目的としています。専門学校では、実践的な職業訓練を提供し、特定の職業分野に特化したスキルを身につけることができます。

イタリアの教育システムは、高度な学術的な研究と教育を提供していることで知られています。イタリアは、古代ローマ時代から教育が重要視されており、その伝統は現代まで続いています。イタリアの大学は、古くから残る建物が多く、美術や文学などの芸術分野に特に力を入れています。

イタリアの教育は、高度な学術研究に焦点を当てているため、国際的な評価も高く、多くの外国人留学生がイタリアの大学に進学しています。また、イタリアの専門学校では、実践的な職業訓練を提供するため、職業スキルを身につけることができるという点でも評価されています。

イタリア人の恋愛事情

イタリア人は、ロマンチックな恋愛に非常に熱心であると言われています。多くの場合、家族や友人との絆が重視される社会的な文化背景から、愛する人を大切にする傾向があります。

イタリア人の恋愛は、熱烈で情熱的な場合が多く、感情的な表現が多い傾向があります。また、自己表現が得意で、恋愛においても積極的に感情を表現することが一般的です。

イタリアでは、女性が男性に関心を示すことが一般的で、伝統的には男性が女性にアプローチすることはあまりないとされています。また、初デートには、映画鑑賞やおいしい食事、街を散歩するなど、楽しいアクティビティが好まれます。

一方で、イタリア人は親密な関係を重視するため、付き合う前には友達から始めることが多く、恋愛関係に進展する前に、お互いをよく知るように努めることが一般的です。イタリア人の恋愛は、熱烈でロマンチックな一面があります。

まとめ

イタリア人は、とても友好的で、社交的な人々です。長い歴史の中で、様々な波を乗り越えてきて受け継がれた血では、サッカーやモータースポーツで一生懸命熱狂できる良さを持っています。とてもロマンチックで感情的な側面を持っており、ドキドキハラハラ間違いなしの恋愛が待っています。ぜひ、イタリア人の方を理解して、思いっきり仲良くなってください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →