TOP英検初心者必見!基礎から学ぶためのおすすめアプリ5選

英検初心者必見!基礎から学ぶためのおすすめアプリ5選

2023.02.28

英検初心者必見!基礎から学ぶためのおすすめアプリ5選

英語学習者にとって、英検はわかりやすい指標の1つです。英検に合格するためには、継続的な学習や試験対策が必要で、忙しい人にとってはハードルが高いかもしれません。

そこで、今回は「英検アプリ」を使った学習方法についてご紹介します。英検アプリでは、スマホやタブレットを使って手軽に学習することができます。また、英検の試験範囲に合わせた問題が用意されており、効率的な学習が可能です。さらに、模擬試験や過去問題の活用もできるため、自分の弱点を見つけることができます。

アプリを使うことで、いつでもどこでも学習することができ、時間の有効活用もできます。しかし、英検アプリを効果的に活用するためには、適切なレベルの問題に取り組むことが重要です。

本記事では、英検アプリを使用する上でのレベルや対象者、難易度、学習方法や試験対策、注意点などを紹介します。また、各レベルに合わせたおすすめの英検アプリもご紹介します。忙しい人でも手軽に英検対策を進めることができる英検アプリを使い、英語力の向上を目指しましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英検アプリとは

英検アプリとは、英検(英語検定)試験に対応した公式アプリや、英検対策に特化した英語学習アプリのことを指します。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で利用することができ、自宅や通勤中など、場所や時間を問わずに英語学習をすることができます。

英検アプリの特徴、使い方

英検アプリの特徴は、英検対策に特化しているため、英検試験の出題形式や問題傾向に合わせた問題集が豊富に対応していることです。 また、リスニングやリーディング、ライティング、スピーキングなど、英検試験で必要とされる各分野に特化した学習内容も充実しています。英検アプリは、学習効果を高めるために、自分のレベルに合わせた学習プランを作成できる機能もあります。

使い方は、まずアプリをダウンロードしてインストールします。 次に、アカウントを作成するか、持っているアカウントでログインします。 その後、自分のレベルに合わせた学習プランを作成して、学習コンテンツを選択します。英検アプリには、スマートフォンやタブレットに最適化されたユーザーアップロードが採用されているため、直感的かつ簡単に操作することができます。

英検アプリのレベルや難易度

英検アプリのレベルとレベルにあった対象者

英検アプリには、英検5級から英検1級までのレベルが用意されています。 3つのパートがあります。 初めて英検アプリを利用する場合は、自分のレベルを把握し、そのレベルに合わせた問題から取り組むことが大切です。

英検アプリの難易度や各レベルの特徴

初級・中級・上級など各レベルの目安や違い

英検アプリのレベルは、英語の力量に応じて5級から1級まで分かれています。5級は2年間程英語を学んだレベル、英検4級は英検5級に1年以上の学習を加えたレベル、英検3級は英検4級以上に取り組んでいるレベル、英検2級は大学入試の英語力を要求されるレベル、英検1級は、高度な英語力を要求されるレベルとされています。

英検アプリでの対策や学習方法

英検アプリを利用して英検対策をする場合は、自分のレベルに合わせた問題を選択して取り組むことが重要です。また、英検アプリには、問題を判断する際に単語帳や音声再生機能が利用できるため、単語やフレーズの覚え方や、リスニング力の向上にも役立つことができます。 英検アプリを使った学習の際は、毎日少しずつ継続的に学習することが重要です。また、英検アプリに限らず、実際に英語に触れる時間を増やすことで、英語力の向上に繋がります。

英検アプリの試験対策

英検アプリを活用することで、英検試験に向けた効果的な対策が可能です。

英検アプリでの試験対策の方法やポイント

英検アプリでの試験対策において重要なのは、自分のレベルに合わせた学習と復習です。 アプリの機能を活用して、まず自分のレベルを把握しましょう。その後、苦手な分野や単語、表現などを中心に定期的に学習を進めます。また、学習した内容は復習することが大切です。アプリの「復習モード」などを利用して、学習した内容を定着させましょう。

さらに、英検試験に出題される形式や傾向を把握することも重要です。アプリでの模擬試験を利用して、試験本番に近い形での練習ができます。自分の欠点や改善点を明確にして、対策を練りましょう。

英検アプリでの模擬試験や過去問題の活用方法

模擬試験は、英検試験に近い形で問題が出題されるため、試験本番に向けた練習に最適です。また、過去の問題を推測することで、実際に出題される傾向や問題形式を把握することができます。

また、問題演習の後は、正解を見るだけではなく誤答の理由や、同じ種類の問題についても復習することで、効果的な学習ができます。

英検アプリの利用方法や注意点

英検アプリの利用方法や使い方のコツ

英検アプリはスマートフォンやタブレットで利用することができます。 基本的には以下の手順で利用することができます。

・英検アプリをダウンロードしてインストールする。

・アプリを起動し、登録する。

・自分に適したレベルや問題集を選択する。

・問題を解きながら学習を進める。

英検アプリの使い方のコツとしては、まずは自分のレベルに合った問題集から始めることが大切です。問題集だけではなく、模擬試験や過去問題も活用して、実際の試験形式に慣れることが重要です。

英検アプリの利用上の注意点や問題点

英検アプリを利用する上で注意が必要な点としては、以下のようなことが挙げられます。

・ネットワーク環境によっては、問題の読み込みが遅くなる場合がある。

・アプリのアップデートが頻繁に行われるため、最新版を使うようにする。

・スマートフォンやタブレットの画面が小さいため、目が疲れやすくなる。

また、英検アプリで学習することによって、若干に英語力をアプリに依存してしまうという問題があります。そのため、英検合格までに身に付けるべき力が不足してしまう可能性があります。英検アプリを利用する際には、あくまでも試験対策のためのツールの1つとして使うようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

難易度別おすすめ英検アプリ紹介

英検5級、4級、3級向けのおすすめ英検アプリ

英検5級、4級、3級は初級者向けの英検であり、英語の基礎力を身につけるために受験する人が多いです。これらのレベルでは、リスニングやリーディング、単語の習得などを重点的に学習することが重要です。 ここでは、英検5級、4級、3級向けのおすすめ英検アプリを紹介します。

・Duolingo

英語学習アプリの中でも、初心者向けの教材が豊富なDuolingoは、英検初級者には特におすすめです。短い時間でも効率的に学習できる機能が充実しており、リスニングやリーディング、単語の習得を総合的に学ぶことができます。

・TOEIC(R) L&R TEST Checker 

TOEIC(R)の模擬試験ができるアプリです。英語のリスニング力を高めることができるため、英検リスニング対策に最適です。

英検準2級、2級、1級向けのおすすめ英検アプリ

英検準2級、2級、1級のレベルに進むと、より高度な英語力が求められます。 そのため、英検アプリでもより高度な問題を揃えているものが多くなっています。 以下は英検準2級、2級、1級向けのおすすめ英検アプリです。

英検準2級向けのおすすめ英検アプリ

・英検準2級長文問題が充実している『English Reading Skill Test』

・模擬試験や過去問題が多数収録されている『英検準2級英単語力』

・ユーモラスなイラストが学習をサポートする『英検準2級対応英単語アプリ「えいご漬け」』

英検2級向けのおすすめ英検アプリ

・英検2級のリスニング力を強化する『英検2級リスニング対策』

・模擬試験や過去問題が多数収録されている『英検2級英単語力』

・語彙力を高める『英検2級』単語マスター』

英検1級向けのおすすめ英検アプリ

・英検1級長文問題に特化した『英検1級リーディング対策』

・模擬試験や過去問題が多数収録されている『英検1級英単語力』

・聴く力を高める『英検1級リスニング』

英検アプリの比較、選び方のポイント

英検アプリを選ぶ際には、以下のポイントを利用すると良いでしょう。

・対応レベルや問題数

自分が受験するレベルに合わせたアプリを選びましょう。また、問題数が多い方が練習になります。

・学習方法

英検アプリには、問題演習以外にもリスニングや単語学習など、様々な学習方法があります。自分の学習スタイルに合ったアプリを選ぶと、効率的な学習が可能になります。

・解説やフィードバック

問題を解いた後の解説が充実しているアプリは、自分の欠点や間違いに気付きやすく、改善に繋がります。

・価格

英検アプリには無料のものもありますが、一部有料のものもあります。自分の予算に合ったアプリを選びましょう。

以上の点を踏まえて、自分に合った英検アプリを選びましょう。

英検アプリは、自宅や外出先でも手軽に英語力の維持・向上ができる便利なツールです。ただし、アプリを使うだけで英語力を向上させるわけではないので、継続的な学習が必要です。英検アプリを上手に活用し、目標の英検合格を目指しましょう。

まとめ

英検は、日本で最も有名な英語力を測る試験のひとつです。英検に合格することで、ビジネスや留学などの様々な場面で活躍するための英語力を証明することができます。英検アプリは、スマホやタブレット端末で手軽に英語学習や試験対策ができるアプリです。

英検アプリには、初級から上級まで様々なレベルのコースがあり、自分のレベルに合わせた学習ができます。また、英検アプリには、問題集や模擬試験機能があり、試験対策に役立ちます。ただし、英検アプリを利用する際には、注意点があります。例えば、スマホやタブレット端末によっては、アプリの動作が重くなる場合があります。また、アプリだけで英語力を磨くのは難しいため、英語力向上のためには、英語学習を継続することが必要です。

さらに、英検アプリの選び方にも注意が必要です。レベルに合わないアプリを選んでしまうと、効率的な学習ができず、試験対策にもなりません。英検アプリを選ぶ際には、自分のレベルや学習目的に合ったアプリを選ぶようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →