TOP【2023年最新版】英語発音アプリおすすめ5選!本当に使えるサービスを厳選して解説します

【2023年最新版】英語発音アプリおすすめ5選!本当に使えるサービスを厳選して解説します

2023.02.28

【2023年最新版】英語発音アプリおすすめ5選!本当に使えるサービスを厳選して解説します

英単語や英語フレーズを集中的に学べる英語発音アプリについて調べてみると、その数は50種類を超えています。

英会話教室に通うよりも安価に、サービスによっては無料で利用できる点が魅力の英語発音アプリですが、どれを使えば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、実際に複数のアプリを比較して本当に使い勝手が良くて、発音が良くなると効果が期待できるアプリを厳選して紹介します。

とはいっても、英語レベルや利用頻度、到達したいゴールによって最適な英語発音アプリは変わってきます。

この記事でおすすめしている英語発音アプリで気になるものをいくつかダウンロードして、長期的に使えそうと感じたものを利用してみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英語発音アプリって何ができる?

英語発音アプリは、英単語や英語のフレーズの発音を集中的に学べるアプリのことを指しています。

デバイスのマイク機能を使って、英語を声に出して読み、正しく発音できているかどうかをインターネットが自動的に判断します。

アプリによって「発音できている」「発音できていない」の基準は差があるものの、採点機能がついていたり、ネイティブの音声機能がついていたりします。

英語発音アプリを使うメリット

英語発音アプリを使うメリットは、以下のとおりです。

・経済的な負担が少ない
・録音して自分の発音とネイティブの発音を比較できる
・客観的に自分の発音を評価してもらえる

それぞれのメリットについて解説します。

経済的な負担が少ない

英会話教室に通うとなると、月額数千円〜数万円のお月謝がかかりますが、英語発音アプリなら無料版から試すことができます。

機能性にこだわるのであれば、有料版アプリの利用が必要だったりしますが、それでも英会話教室ほどの費用はかかりません。

毎日時間を決めて黙々と自分自身のペースで英語の発音を勉強できるのがメリットとしてあげられます。

録音して自分の発音とネイティブの発音を比較できる

英語発音アプリは、実際に自分の声を録音できる機能が搭載されているため、発音が正しくないと言われたときに、自分の英語を聞き直すことができます。

実際に自分の英語を聞き直すことで、ネイティブの発音と大きく違うことに気づけたり、自分の弱点がどこにあるのかを把握できます。

闇雲にただ英語を読む練習をするのではなく、随時振り返りながら英語の発音を伸ばしていくのに英語発音アプリは効果的です。

客観的に自分の発音を評価してもらえる

英語発音アプリは、採点式、正誤式などさまざまな方法で、あなたの英語の発音を評価します。

ただ、英単語や英文を読んでいるだけでは、実際にご自身の発音が正しいのか間違っているのかを深く考えることはないでしょう。

客観的にご自身の英語の発音が合っているのか、間違っているのかを把握するためには、英語アプリを利用するのが手っ取り早いです。

特に、英語には「R」と「L」のように日本語にはない発音がいくつかあります。

その違いを指摘されないまま英語の勉強を進めてしまうと、実際にネイティブと会話するときに、うまく伝わらない場合があります。

ネイティブ並みの発音を目指さないとしても、アルファベットの発音が混同しないために、発音の基礎を身につけることは大切です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英語発音アプリの選び方

英語発音アプリを選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

・無料版にするか、有料版にするか
・デバイスに対応しているかどうか
・複数のアプリを使ってみて比較する

それぞれのポイントについて解説します

無料版にするか、有料版にするか

英語発音アプリには無料版と有料版があります。

十分な機能が備わっている無料版もありますが、有料版にすることで、無制限に利用できたり、広告が挟まらなかったり、より快適に利用できます。

有料版の英語発音アプリには、大体無料トライアルや無料バージョンのサービスを設けているため、まずはお試し利用して有料版を購入するか検討しましょう。

有料版アプリといっても、アプリを一括購入するタイプと月額料金が発生するサブスクリプションがあるため、しっかりと確認してから購入してください。

デバイスに対応しているかどうか

英語発音アプリのサービスによっては、Androidのみ、iOSのみに対応している場合があります。

利用したいサービスがご自身がお持ちのデバイスに対応しているか確認しましょう。

複数のアプリを使ってみて比較する

英語発音アプリは、その人によって使いやすいと感じるサービスが異なるため、気になるアプリをいくつかインストールして実際に使ってから判断しましょう。

英単語の発音練習に特化したサービス、英会話の発音練習に特化したサービスなど、多種多様な種類があります。

ビジネス、アカデミック、旅行、日常など英語を勉強している目的によって、発音練習も変わってくるため、実際に使って相性の良いサービスを継続して利用するのがおすすめです。

英語発音アプリのおすすめ:発音博士

発音博士は、「発音評定エンジンSeePhony」というテクノロジーを使って英語の発音を視覚化する英語発音アプリです。

なぜ、英語学習者の発音とネイティブの発音の聞こえ方が異なるのかについて、科学的な分析をしたうえで、聞こえた音を音素単位に分解して、違いを比較できます。

例えば、「R」と「L」の発音の違いはわかっているけれど、単語によって混同してしまうという方も多いでしょう。

発音博士は、あなたの発音が正しいか正しくないか、を正誤や採点で評価するのではなく、音を可視化します。

可視化されることで、具体的にどのアルファベットの発音が間違っているかを把握できて、発音のレベルを高められます。

発音練習は、「中一英単語」「高二英単語」「L、Rで始まる英単語」のようにカテゴリー別に分けられるため、ご自身のレベルに合わせた英語で発音練習ができます。

発音博士は、無料アプリですので、一切の費用をかけることなく、何度も繰り返し発音練習をしたい方におすすめです。

英語発音アプリのおすすめ:Real英会話

Real英会話は、ネイティブが実際に日常生活で使っている英会話フレーズを集めたもので発音練習ができる英語学習アプリです。

3,200以上のフレーズが用意されていて、自動音声と音声認識で発音を随時チェックしながら学びを深められます。

ただ単に英語の発音を正しくするために勉強するのではなく、実用性の高い英語に触れることができるため、移住や留学や旅行の予定がある方におすすめです。

Real英会話は1,200円(税込)の買い切りタイプのため、一度アプリを購入すれば永久的に追加料金なしで英語の発音練習ができます。

英語の参考書は1冊2,000円ほどするため、一度の購入であることを考えれば、コスパの良いサービスであると言えるでしょう。

英語発音アプリのおすすめ:発音検索!英語辞典イーモン

発音検索!英語辞典イーモンは、英単語の意味や例文がわかると同時に発音がわかりやすく表記されている英語辞典アプリです。

英単語の音節ごとに区切られて表示されているため、アクセントの位置や発音のリズム感を見ただけで確認しやすいです。

ネイティブの発音音声がついているだけではなく、音声記号が表示されることで、視覚と聴覚の2つの情報から適切な発音方法を理解できます。

ただし、ほかの英語発音アプリと異なり、マイク機能を使った発音の採点ができなかったり、英単語の発音に特化している点がデメリットとして挙げられます。

英語を学ぶうえで単語ごとの発音や意味の理解は、基礎固めをするためには大切な過程ですので、順を追って丁寧に勉強したい方にはおすすめです。

さらに、TOEICなど座学の勉強をするお供としてアプリをダウンロードしておくと、他の勉強しながら併用できて便利です。

発音検索!英語辞典イーモンは、iOSのデバイスのみに対応しているため、現時点でAndroidのデバイスでは利用できません。

英語発音アプリのおすすめ:レシピー

レシピーは、単語学習、文法、リーディング、スピーキング、ライティングがすべて学べるAll in One型の英語学習アプリです。

4年連続「英語が話せるようになる英語学習アプリ」「継続しやすい英語学習アプリ」「英語学習アプリユーザー満足度」で三冠を達成しました。

英語発音では、ネイティブの英語と聞き比べながら単語や文章の正しい発音を確認できます。

英語の発音はAIが自動で採点してくれるため、緊張せずにご自身のペースで英語の発音を練習できます。

レシピーの料金プランは、以下のとおりです。

サービスの利用者数は180万人を超えていて、リピート率が90%超えのサービスということで、特に満足度が高いことが伺えます。

英語発音をメインに練習したいのであれば、BASICプラン以上の加入をおすすめします。

英語発音アプリのおすすめ:Duolingo

Duolingoは、世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリとして知られていて、英語以外にもフランス語や韓国語など様々な言語に対応しています。

英語の全くの初心者であってもアルファベットからゲーム感覚で楽しく言語が学べて、単語や文法を学びながらスピーキングの練習ができます。

Duolingoでは、ご自身の話す言葉を録音する機能はありませんが、「I have a pen」のうち、正しく発音された単語のみに色がつく仕様になっています。

つまり、色がつかなかった単語は正しく発音できていないということになるため、何度も繰り返し練習ができます。

英語の発音だけに特化したアプリも良いですが、継続できなければ意味がありません。

その点、Duolingoは、楽しく続けられるアプリとして人気が高く、英語のライティングやボキャブラリーと並行して発音練習ができるアプリです。

まとめ

この記事では、数ある英語発音アプリの中から、本当におすすめのサービスを厳選して5つ紹介しました。

英語発音に特化したアプリはもちろん、辞書になっているタイプや文法や単語と並行して発音練習ができるアプリまで多種多様なサービスがあることが分かります。

英語学習は、効率の良さも大切ですが、それ以上に長期的に学ぶ時間を作ることが大切です。

気になるサービスがあればまずはお試しでダウンロードをしてみて、長期的に使うためにはどのサービスが最適であるか比較してみてください。

お気に入りのサービスを1つだけ選んで使ってもよいですし、いくつかのサービスを使い分ける方法もおすすめです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →