TOPオンライン英会話の効果とは?上手に活用するために必要な期間と方法を解説

オンライン英会話の効果とは?上手に活用するために必要な期間と方法を解説

2023.01.30

オンライン英会話の効果とは?上手に活用するために必要な期間と方法を解説

あなたは英会話力を向上させたいですか?

もしそう思うなら、オンライン英会話の効果についてぜひ知っておいてください。

この記事では、オンライン英会話の主な効果、メリットとデメリットついて解説します。また、オンライン英会話で効果を得る方法や、初心者が意識することについても説明します。

【目次】

1.オンライン英会話で得られる効果

2.【期間別】オンライン英会話の効果

3.オンラインのメリット・デメリット

4.オンライン英会話で効果を得るために

5.初心者でも効果が出る方法

6.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.オンライン英会話で得られる効果

オンライン英会話は、非常に効果的な学習方法であることがわかっています。

ブリティッシュ・カウンシルが行った調査によると、あらゆる年齢の学習者が、オンラインクラスは語学力を高めるのに効果的であることを発見しています。
特に、

  • 発音の改善
  • 会話に対する自信の向上
  • 文法の理解度向上

などの効果が確認されています。
他にも、

  • 聞いてから話すまでの瞬発力
  • クリエイティブな表現力

などを得ることができます。このように、オンライン英会話は、学習者のスキルや知識を広げる素晴らしい方法です。

2.【期間別】オンライン英会話の効果

次に、オンライン英会話の効果について、期間ごとに詳しく見ていきます。

1ヶ月

オンライン英会話を始めてわずか1ヶ月後には、すでに英会話のリズムが理解でき、会話に自信が持てるようになっているはずです。

また、リスニングと発音のスキルが大幅に向上していることに気づくでしょう。新しい語彙を理解し使用することができ、簡単な会話についていけるようになります。

3ヶ月

オンライン英会話を始めて3ヶ月が経過すると、より複雑な会話に参加できるようになるでしょう。

また、文法にも習熟し、例えば高度な時制の動詞を使えるようになります。会話の中で微妙な意味の違いを理解し、判断することができるようになるはずです。

半年

オンライン英会話を半年間続けると、ほとんどの言葉を難なく理解することができるようになります。

また、流暢に会話に参加し、自分の意見や考えを述べることができるようになります。日常生活でその言語を使用するのに十分な自信があるはずです。

1年

オンライン英会話を1年続けると、あなたはネイティブスピーカーとわかりあえるほど、英語に精通しているでしょう。洋画や洋楽など、英語圏の文化に興味を持つようになるかもしれません。

楽しく会話をできるだけでなく、ビジネスなど、様々な文脈で話すができるようになります。また、より複雑な文型を理解し、より高度な口語表現も使えるようになるでしょう。

3.オンライン英会話のメリット・デメリット

メリット1:利便性が高く、毎日学習できる

オンライン英会話の利便性は、教室での英会話と比較した場合の大きなメリットの1つです。自宅で好きな時間に勉強することができるので、今のライフスタイルに合わせることができます。

また、レッスンの回数も自由に決められるので、自由度が高く、便利な学習方法です。

メリット2:自分に合う教師を選べる

オンライン英会話のもう1つの利点は、自分の学習ニーズに合わせて最適な講師を選べることです。

オンライン英会話の講師は、それぞれ異なる資質や経歴、教え方を持っており、その中から自分の好みに合った講師を選ぶことができます。

メリット3:記録が残るため自習しやすい

オンライン英会話では、自習がしやすいというメリットもあります。オンライン英会話のレッスンは録音されて保存されるので、いつでも好きな時に過去のレッスンに戻って復習することができます。

また、録画したものを使って、失敗から学んだり、上達を評価したりすることもできます。

メリット4:料金が安い

レッスン料金が安いことに加え、多くのオンライン英会話サイトでは、会話に合わせた無料の教材も用意されています。文法やボキャブラリーの勉強にもなりますし、モチベーションを保ちながら勉強に集中することができます。

デメリット1:講師の質に差がある

オンライン英会話の欠点として、講師の質に大きなばらつきがあることが挙げられます。高い資格と経験を持つ講師がいる一方で、それほど知識が豊富でない講師もいます。

オンライン英会話に時間とお金を投資する前に、よく調べておくことが大切です。

デメリット2:通信環境が学習効率に影響を与える

もうひとつの欠点は、通信環境が必ずしも学習に適しているとは限らないことです。気が散るものが多かったり、インターネット接続が遅かったりすると、英語で有意義な会話をすることが難しくなります。

デメリット3:モチベーションを維持しにくい

オンライン英会話では、学習の進捗状況を確認してくれる人がいないため、モチベーションを維持するのが難しい場合があります。

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

4.オンライン英会話で効果を得るために

オンライン英会話は効果がないと言われることがあります。その理由は、効果を得るためにやるべきことを、できていない方がいるためです。これから紹介する内容を実践して、オンライン英会話を効果のあるものにしましょう。

1.目的や目標を持つ

目的や目標がないと、レッスンを淡々と受講することになり、モチベーションを保てません。留学や、試験で取得したい点数など、目的や目標を決めてからレッスンを始めましょう。

2.英語の基礎を身につける

基礎が出来ていないと、レッスンが難しくなったり、理解するのに時間がかかったりします。知っている文法やフレーズが少なく、同じような内容しか話すことができません。

オンライン英会話を始める前に、基礎をマスターしておくことが大切です。簡単な文の作り方、スモールトークの仕方などです。

3.適切なサービスと講師を見つける

例えば、ビジネス英語を学びたいのに日常会話のレッスンを受講したり、英会話初心者なのに厳しい講師を選ぶのは、どうでしょうか。このような受講の仕方は、あまり効果を得られないかもしれません。

目的や目標、自分の英語力に合わせてサービスと講師を探すことが大切です。特に、自分に合った講師を見つけることが、効果を最大限に引き出すカギとなります。同じ講師で受講し続けて仲良くなったり、あえて新しい講師を選んでみたり、色々試してみましょう。

4.レッスン前に準備をする

レッスンが始まってから初めてテキストを開くと、すぐには理解できず、集中できなくなってしまいます。レッスンが始まる前に、使用する予定の教材を復習し、文法や語彙を理解しておくのがよいでしょう。。

5.レッスン後に復習をする

レッスン中に集中していても、その後何も行わなかったら、せっかく学んだ内容を忘れてしまいます。オンライン英会話を最大限に活用するためには、レッスンで学んだ内容を復習し、定期的に練習をすることが大切です。

6.レッスンを3ヶ月以上続ける

オンライン英会話を効果なしと捉えてしまう最大の理由の1つが、短期間で諦めてしまう場合です。オンライン英会話を受講するのであれば、目標達成のために努力を惜しまないことが大切です。短期間の受講では、本当の意味でのスキルアップにはならないかもしれません。

受講を続け、コツコツと努力を重ねることが、本当の意味での上達につながります。

5.初心者でも効果が出る方法

オンライン英会話で英語学習を始めたい方は、以下のポイントを押さえておきましょう。

1.なるべく毎日英語に触れる

英会話を上達させるのに最適な方法の1つは、毎日英語に触れることです。英語のポッドキャストやTEDトークを聴いたり、オンラインでネイティブスピーカーと会話するようにしましょう。

英語に触れれば触れるほど、より早く、より自然に英語を理解し、使うことができるようになります。

2.しっかり復習する

グループでの英語学習とは異なり、オンライン英会話では、すべての会話を復習し、すべての間違いから学ぶことができます。

つまり、自分の弱点を把握し、そこから学び、迅速かつ効果的に取り組むことができるのです。

3.継続する

他の言語と同じように、英語をマスターするには練習と努力が必要です。英会話を上達させたいなら、毎日、英会話に集中する時間を確保しましょう。

疲れたときは、海外Youtuberの動画を見たり、英語のサイトを見てみるなど、簡単なもので構いません

6.まとめ

オンライン英会話は、英会話スキルを向上させるのに最適な方法です。柔軟性、利便性、そして最適な講師を選べるなど、教室で行う英会話とは比べ物にならないほどのメリットがあります。

努力すれば数ヶ月で英会話力を飛躍的に向上させることができ、1年間受講すれば、非常に熟練したスキルを身につけることができます。

初心者でも上級者でも、オンライン英会話は語学力アップに効果的な方法です。英会話を上達させたいのであれば、ぜひオンライン英会話を受講してみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →