閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

イギリスの名門大学10校をご紹介!どのくらいのレベルなら留学できる?

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

この記事は約 7 分で読むことができます。

イギリスの名門大学というと、オックスフォード大学やケンブリッジ大学を思い浮かべる人が多いでしょう。確かにこの2つの大学は、英国の二大巨塔とも言える世界的にも有名な名門大学です。
しかしイギリスにはまだまだ他にも世界大学ランキングTOP100にランクインするような名門大学があるのです。

この記事ではそんなイギリスの名門大学について、その特徴をご紹介していきます。イギリスの名門大学への留学を希望しているなら、こちらを参考にすれば候補が絞れるでしょう。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

イギリスの名門大学のレベルはどのくらい?

イギリスの大学で、世界大学ランキングTOP100にランクインする大学は、約10校。ランキングは毎年作成されているため、変わることもありますが、世界TOP100のうち約1割がイギリスの大学です。

ちなみにランキングではアメリカの大学が目立ちますが、アメリカは人口3億人以上でイギリスの人口は6,700万人位なので、人口比率で言えばイギリスの大学はレベルが高い大学が多いと言えるでしょう。

ちなみに日本で世界ランキングにランクインしているのは、東京大学と京都大学のみ。日本よりもずっと人口が少ないイギリスですが、東大・京大レベルの大学が10校もあるということなのですね。
そう考えれば、イギリスの名門大学のレベルがなんとなく掴めてきたでしょうか。

イギリスの名門大学10校!

ここからは、実際にイギリスの名門大学についてそれぞれご紹介していきます。ここでは、2023年の世界大学ランキングTOP100入りしている大学10校をご紹介していきます。

オックスフォード大学

オックスフォード大学は、世界ランキング1位常連の名門中の名門大学。オックスフォードという都市にあり、さまざまな政治家を輩出していることでも知られています。イギリスの首相経験者はオックスフォード卒業が多いんですよ。
また、現天皇や秋篠宮殿下など、日本の宮家の留学先としてもよく知られていますね。

オックスフォード大学のある都市・オックスフォードは、語学留学先としても大人気。とても住みやすく美しい街なので、大学在学中は勉学に励むだけではなく、街の散策も楽しめるでしょう。

ケンブリッジ大学

ケンブリッジ大学も、前述のオックスフォード大学、そしてアメリカのハーバード大学やスタンフォード大学などと並ぶ、世界大学ランキングTOP5の常連校です。
法学部など、学部によっては、オックスフォード大学よりもレベルが高い学部もあり、こちらも十分名門中の名門と言えるでしょう。

また、オックスフォードと同様に、都市としてのケンブリッジも魅力的な街です。こちらも留学生に非常に人気の都市なので、生活も楽しめるでしょう。
ロンドンからもオックスフォードからも近いため、週末のプチ旅行もしやすいですよ。

インペリアル・カレッジ・ロンドン

インペリアル・カレッジ・ロンドンは、ロンドンのサウスケンジントンという地域にある大学です。理工系の大学としては、世界トップレベル。医学や理学、工学といった分野を学びたいと思っているなら、検討してみましょう。

また、インペリアル・カレッジ・ロンドンは留学生が多いことでも知られています。在学生のうち約40%は留学生なので、キャンパス内は国際的な雰囲気に溢れています。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)

ユニバーシティ・カレッジロンドンは、ロンドンの中心部ブルームズベリーと、カナリー・ワーフにキャンパスのある総合大学です。
こちらもイギリス屈指の名門大学として知られていて、世界大学ランキング上位の常連校の1つとなっています。ちなみに、イギリス内ではオックスフォードとケンブリッジに次ぐ3番目に古い、歴史ある大学です。

ロンドンの中心部にあるため、交通の便が良いのが特徴的。ただ、郊外に住むとちょっと通学が大変かもしれません。

エディンバラ大学

エディンバラ大学は、スコットランドの首都であるエディンバラにある大学です。自然科学者であるダーウィンが通っていたことでも知られており、こちらも非常に歴史のある大学なんですよ。

ちなみに、エディンバラの旧市街は世界遺産として有名な都市ですが、その旧市街の建物の多くがエディンバラ大学のものなのだとか。ここに通えれば、毎日美しい世界遺産を目にすることができます。

エディンバラは都市としても美しい街です。首都とは言え、ロンドンほどの都会の喧騒はないので、落ち着いた雰囲気の中で勉学に励むことができるでしょう。

キングス・カレッジ・ロンドン

キングス・カレッジ・ロンドンは、ロンドンに5つのキャンパスを抱える大学です。イギリスでは、法学部が強いことで有名で、法学分野ではイギリス国内でTOP5に入るレベルとなっています。
総合大学なので、法学以外のことも学べますが、法学分野を学びたい人は候補の一つにおすすめです。

ロンドンにあるので、住環境もなかなかですよ。勉強も遊びも、充実した学生生活が送れるでしょう。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスは、ロンドン中心部にキャンパスのある大学。特に経済学が有名で、ビジネススクールとして人気の大学です。
大学自体は社会科学に特化しており、経済学以外にも社会学や国際関係学といった分野で広く知られています。将来、金融系の仕事に就きたい方や国際的に活躍したい方なんかは、こちらの大学で学ぶと良いでしょう。

マンチェスター大学

マンチェスター大学は、イギリス北部の都市マンチェスターにある大学です。特に電子工学の分野が強く、その分野では世界でもトップクラスのレベルを誇ります。また、多くのノーベル賞学者を輩出していることでも知られており、イギリス国内だけではなく留学生にも人気です。
世界大学ランキングでは50位前後。京都大学よりも少し上のレベルとなっています。

マンチェスターは北部イングランドの大都市なので、生活に必要なものはなんでも揃っています。それでいて、ロンドンより人がフレンドリーで、居心地が良いという人も多いんですよ。

ブリストル大学

ブリストル大学は、有名観光地バースからほど近いブリストルという都市にある大学です。ロンドンからだと、西側に電車で2時間強の場所になります。
チャーチル元首相が学長を務めていた時期があることでも知られており、こちらも名門校としてイギリス国内デナを轟かせています。

学部は人文学部、工学部、医科学・獣医科学部、理学部、医学・歯学部、社会科学・法学部と、ほぼなんでも揃っていますが、やや理系学部が強めです。

グラスゴー大学

グラスゴー大学は、スコットランド第二の都市であるグラスゴーにある大学です。卒業者にはノーベル賞学者や偉人などが名を連ねており、こちらもイギリス国内では名門校として広く知られています。

グラスゴーも美しい都市として人気の街。一昔前は治安の悪さでも知られていましたが、現在の治安は安定しています。
唯一の難点は、英語の訛りが結構キツいことかもしれません。講義の英語はスタンダード寄りの英語が話されるため問題ありませんが、訛りが苦手だと街中では苦労することもあるでしょう。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

イギリス名門大学への留学Q&A

多くの名門大学を抱えるイギリスですが、留学を決めるにはさまざまな不安もあるでしょう。そこでここからは、イギリスの名門大学への留学を考えている人が抱えそうな疑問にお答えしていきます。

名門大学に入学するにはどのくらいの英語力が必要?

イギリスの大学に入学するには、IELTSという試験を受け、英語力を証明しなければなりません。求められるスコアは、大学や学部・学科によって異なりますが、名門大学の場合は目安として7.0は必要だと思っておきましょう。
7.0を最低ラインとしている大学もあるため、7.0ギリギリだと苦労するかもしれません。

IELTSのスコア7.0がどのくらいかというと、TOEICで言えば900点を超えるレベル。7.5だと900点台後半です。ですから、イギリスの名門大学に入学するには、TOEICで言えば900点台後半のレベルが望ましいということです。

ただしイギリスの大学にはファウンデーションコースと言って、大学準備コースがあります。英語力に不安がある人でも、ファウンデーションコースで英語力を補強してから大学に入学できるため、現地で英語力をつけるのも良いでしょう。
ちなみにファウンデーションコースに入るには、IELTSのスコアが5.0はないといけません。これは、TOEICで言えば600点前後くらい。
しかし名門大学を目指すなら、ファウンデーションコースの時点でIELTS6.0が求められる場合もあります。これは、TOEICだと800点台後半となります。

名門大学への入学は難しい?

イギリス名門大学への入学が難しいかどうかは、大学にもよりますし、それぞれの学力にもよります。しかし、たとえば東大や京大に入学するのに比べると、英語力という点を除けば、イギリスの名門大学に入学する方が簡単かもしれません。

イギリスの大学に留学したい人で、英語力や学力が足りていない人はファウンデーションコースを1年取ることになります。そこで、英語力や学力の補強ができ、大学に入学する資格を得ることができるため、そこで真面目に学べば、大学に入学することはそれほど難しくないからです。

ちなみに、日本の高校を卒業しただけではイギリスの大学には入れず、高卒の人はファウンデーションコースに通うことになります。

どのくらいの学力があればいい?

イギリスの名門大学で学びたいと思う人は、かなり高いレベルの学力を有していなければなりません。
世界大学ランキングにランクインしている日本の大学は東京大学と京都大学のみ。つまり、そのくらいの学力が必要と言えます。

ただし、イギリスでは前述のファウンデーションコースがあったり、そもそも教え方・学び方が日本とは異なることを考えると、日本のトップ大学に挑戦できるレベルの人なら、イギリスの名門大学にチャレンジしても良いでしょう。

イギリスの名門大学は世界トップクラス!

今回ご紹介したイギリスの名門大学は、世界ランキングでTOP100入りを果たすハイレベルな大学ばかりです。名門大学への留学を考えている人は、その点も考慮しながら、自分がその大学で学んでいけるかどうかも考えてみましょう。
今回ご紹介した大学以外にも、イギリスには質の良い大学がたくさんありますから、名門は難しいと感じる方はそちらもリサーチしてみてくださいね。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. ワーキングホリデーで英語力を向上させるために必要なことは

  2. 留学中にアルバイトってできる?ビザは必要?

  3. 長期留学に持っていく持ち物!必須なものとあると便利なものをご紹介

  4. 【アメリカ留学】カリフォルニアの人気大学を解説!入学条件や申請方法は?

  5. オーストラリアの税関は厳しい?税関のチェックポイントを徹底解説

  6. イギリスではどういう風に挨拶をする?イギリス式挨拶マナーと英語表現をご紹介