TOPニュージーランドに移住したい方へ!永住権の種類や取得条件、年齢制限について解説します!

ニュージーランドに移住したい方へ!永住権の種類や取得条件、年齢制限について解説します!

2024.04.23

ニュージーランドに移住したい方へ!永住権の種類や取得条件、年齢制限について解説します!

ニュージーランドに移住するには永住権と言われるビザを取得する必要があります。永住権さえあれば、ビザの更新や期限切れを気にする必要がなく、ニュージーランドでの生活を長期的かつ安定的に続けることができます。

ニュージーランドの美しい自然や文化、安全で快適な暮らしが魅力的なため、多くの人がニュージーランドでの移住を夢見ますが、果たしてその夢を叶える永住権を得るためにはどうすれば良いのでしょうか?

今回はニュージーランドに移住したい人にとっては喉から手が出るほどほしいニュージーランドの永住権について、そして永住権を取得するために必要な方法や条件について解説していきます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

ニュージーランドの永住権の特徴とは

ニュージーランドの魅力に惹かれ、日本よりもニュージーランドでの暮らしを望んでいる方は、永住権を取得することで、一生ニュージーランドに住むことができます。

ここでは、ニュージーランドの永住権にまつわる噂についてひとつずつ検証していきます。

ニュージーランドの永住権は1度取れば永遠に使える?

永住権を取得すると、日本に帰国すると消滅してしまうのか、別の国に移住してしまった場合、ニュージーランドに戻ることはできないのかという疑問を持つ人もいるでしょう。

確かに、多くの国では、永住権は更新制度が採用されており、その国に長い間滞在していないと失効してしまう場合があります。しかし、ニュージーランドは一度永住権を取得すると、一定期間経過後に別の国に移住しても、永住権は消滅しないのです。

若いうちにニュージーランドで永住権を取得し、日本で暮らしてから老後にニュージーランドに行っても、「おかえりなさい」と出迎えてもらえるということです。

実際に永住権を取得した後、ニュージーランドを出国する人も多いようです。私の友人も永住権を持っているのですが、永住権を取得した後は、日本に行っても帰ってこれる安心感が出るらしく、日本とニュージーランドを比較し見ようと考えたみたいです。

1点注意事項としては永住権取得後2年間の居住権をもらえるのですが、その2年間のうちに一定期間はニュージーランドに住まなければいけません。これさえクリアすれば晴れてニュージーランド無期限永住権ゲットです。

永住権をとると 現地の人と同じ社会保障を受けられる?

ニュージーランドの永住権を取得すると現地の人と同様の社会保障を受けることができます。 具体的には、医療費の補助や年金支給など、多くの福利厚生制度です。

医療費の補助については、公的医療保険制度があります。この制度は、国民が全員対象となっており、永住権を持っている外国人も同様に受けることができます。

保険から補助され、自己負担額も低くなっています。また、特定の疾患を持っている人に対しては、治療費の完全準拠も行われています。

年金支給については、ニュージーランドの年金制度であるNZ Superannuationがあります。NZ Superannuationは、65歳以上の人に支給される基礎年金で、永住権を持っている外国人も対象となっています。国民全員に平等に支給され、生活費として使うことができます。

さらに、ニュージーランドには、加入保険や障がい者向けの支援制度もあります。これらの制度は、永住権を持つ外国人でも同様に受けることができます。一定期間収入を得ることができ、障がい者向けの支援制度は、障がい者が生活を維持するための支援や福祉サービスを提供するものです。

このように、ニュージーランドでは、永住権を持つ外国人も現地の人と同じ社会保障を受けることができます。ニュージーランドは、世界中から多くの人が移住を望む魅力的な国のひとつであり、永住権を取得することで、より充実した生活を送ることができるといえます。

社会保障を受けるには条件がある?

先ほど説明した通り、永住権を取得すると、現地の人と同じように様々な社会保障制度の対象になることができます。しかしながら、この社会保障制度の対象になるには、いくつかの条件をクリアする必要があります。

まず、永住権を取得した人は、ニュージーランド国内で生活し、税金を納めていることが求められます。保険などの社会保障制度の対象となります。

具体的には、健康保険に関しては、永住権を取得した人は、ニュージーランドの公的医療保険制度である「公的医療保険(Publicly Funded Healthcare)」に登録することができます。 診療費が一定額続いたり、急な病気やケガに対応した緊急医療サービスも受けられることができます。

また、年金制度に関しては、ニュージーランド国内で10年以上生活し、かつ65歳以上になると、ニュージーランド年金制度の対象になります。この年金制度は、国民全員が対象であり、年額は個人の納付期間によって決まります。

さらに、新規保険に関しては、永住権を取得した人は、ニュージーランドの「簡単保険(Jobseeker Support)」制度の対象になります。

以上のように、ニュージーランドでは、永住権を取得することで現地の人と同様の社会保障制度の対象になることができますが、一定の条件をクリアする必要があります。変更されるため、最新の情報を確認することが大切です。

ニュージーランドの 市民権を得ればオーストラリアにも自由に行くことが出来る?

結論から言うと「本当」です。
ニュージーランドの市民権を取得している人は、オーストラリアに比較的容易に移住することができます。それに対して特別なビザを発行しているためです。

このビザは「スペシャル・カテゴリー・ビザ(SCV)」と呼ばれ、オーストラリアに到着後自動的に発行されます。SCVは、永久的な滞在権を持つことができますが、市民権を取得する前にオーストラリアに到着している必要があります。

SCVの保有者は、オーストラリアでの就労や社会保障の利用が可能ですが、一部の制限があるため、注意が必要です。例えば、SCVの保有者は、オーストラリアの市民と同様にメディケア(公的医療保険)に加入できますが、一部の医療費は支払いが必要となります。

また、オーストラリアでの就労についても、SCV保有者は市民と同じく制限なく就労が可能ですが、永住権の申請には条件があり、一定期間以上オーストラリアで働く必要があることに注意が必要です。

総じて言えることは、ニュージーランドの市民権を取得することで、オーストラリアへの移住や労働が就労しやすくなるということです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

ニュージーランド永住権の条件・年齢制限とは

永住権は通常のビザとは異なり、ポイント制度に基づいて発行します。ニュージーランドの永住権申請には、学歴や職歴、年齢などに応じて与えられるポイント制が導入されています。

一定の基準に達すれば申請できますが、年齢が20歳から39歳であることだけでも30ポイントが与えられます。

ポイント制度以外にも、最低条件が存在します。それはニュージーランドで通用する英語力(IELTSやTOEFLなど)、犯罪歴がないこと、健康であること、最低年収があることなどです。 最低限の条件もあるので永住権の種類と一緒に説明します。

  • 年齢:18歳以上
  • 健康:一定基準を満たす健康状態であること
  • 善良性:犯罪歴がなく、国の利益に反する行動をしていないこと
  • 語学力:英語力があることを証明する必要がある
  • 経済力:ニュージーランドでの生活費を賄える程度の余裕があること
  • 雇用:仕事を持っている、ニュージーランド あるいはでの雇用が見込めること

これらの条件は完全に自分の条件になるのであくまで最低限の要件であることを覚えておいてください。

ニュージーランドの永住権の種類を解説

ニュージーランドには、永住権を取得するために様々な方法があります。 それぞれの方法には、条件や期間などが異なります。 この記事では、ニュージーランドの永住権で有名な3つの種類について説明します。

スキル・セレクション

スキル・セレクションは、ニュージーランドの労働力不足を解消するために設立された制度です。この制度を利用して、ニュージーランドで働くために必要な資格や経験を持っている人が永住権を取得すること永住権を取得するためには、スキル・セレクションのポイントテストに合格する必要があります。 ポイントテストでは、年齢、英語力、職歴、学歴などによってポイントが与えられます。ことができれば、永住権を取得することができます。

ファミリー

ファミリーは、ニュージーランドに永住している親族のスポンサーを受けて、永住権を取得する制度です。スポンサーが親である場合は、永住権取得には2年のウェイティング期間があります。ある場合は、ウェイティング期間がなく、永住権を即座に取得することができます。ただし、スポンサーは、ニュージーランド市民または永住者である必要があります。

雇用主スポンサーシップ

雇用主スポンサーシップは、ニュージーランドに移住し、ある企業で働くために必要なビザです。このビザは、雇用主がスポンサーになって申請する必要があります。このビザを取得することができれば、ニュージーランドで働くために必要なビザを取得することができます。 雇用主シップスポンサーを利用する場合、永住権を取得するためには2年間のウェイティング期間が必要です。

まとめ

ニュージーランドに移住するための永住権について詳しく説明しましたがいかがでしたでしょうか。ニュージーランドの永住権は期限がなく、たとえ日本に一時帰国したとしても老後ニュージーランドへ移住できるという大変ありがたいものだということが分かりました。

しかし、永住権の前に居住権2年の期間があり、ある程度の日数ニュージーランドに滞在していないといけないため、注意しましょう。

また、ニュージーランドに限らずですが、永住権取得は段々難易度が上がっていると言われています。ビザ改正は頻繁に行われますので、永住権取得を検討する際は最新のビザ情報をチェックして動く様にしましょうね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →