閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

アニメを使って英語の勉強をしよう!英語学習に役立つおすすめアニメ9選

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

この記事は約 6 分で読むことができます。

英語を学んでいる人の中には、アニメを英語の勉強に取り入れたいと思っている人もいるでしょう。しかし、どんなアニメが勉強に向いているのか、わからない人もいますよね。
そこでこの記事では、英語を勉強に使うアニメの選び方、そしておすすめアニメをご紹介します。
アニメで英語を勉強したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

なぜ英語の勉強にアニメがおすすめなのか?

アニメを英語の勉強に取り入れるのは、初心者から上級者、そして英語を学ぶお子さんにもおすすめの方法です。
では、なぜアニメが英語の勉強になるのでしょうか。まずはそのおすすめポイントを解説していきます。

内容がシンプルでわかりやすい

海外のアニメは主に子供向けに作られています。そのため、あまり複雑なストーリーにはなっておらず、シンプルなのです。
そのため、英語を勉強している子供にとっても大人にとっても理解しやすく、勉強のための教材には最適なんですね。

比較的綺麗な英語が話されている

海外アニメは子供向けに作られているというのは、前述のとおり。そして子供向けの番組で、汚い言葉が使われたりすることはありません。
そして、誰でも理解しやすいような発音でハッキリと話されていることがほとんどです。話すスピードもゆっくりなことが多いんですよ。

綺麗な言葉と明瞭な発音、そしてゆっくりめのスピードとなると、英語の勉強にもってこいなことは一目瞭然!特に海外の子供向けアニメは、子供や大人の英語初心者〜中級レベルの人にとっては、良いリスニング教材になるはずです。

日本のアニメならストーリーがわかるので理解しやすい

海外アニメは子供向けであることがほとんどですが、日本のアニメは大人向けの難解なストーリーのものもありますよね。そんな日本アニメの英語吹き替え版も、英語学習にはおすすめです。
たとえストーリーが難解だったとしても、日本のアニメなら先に日本版を見ておけばストーリーがわかるので、英語で見た時にも理解しやすいでしょう。
子供や英語初心者だとちょっと難しいと感じるかもしれませんが、中級レベル以上なら、日本アニメの英語吹き替え版にもトライしてみましょう。

英語の勉強用アニメの選び方

英語でアニメを見ることは、確かに英語の勉強になります。しかし、より確実にアニメを英語学習に役立てるためには、選び方も大事です。
ここからは、英語の勉強用のアニメの選び方について解説していきます。

英語字幕があるものを選ぶこと

勉強用に使うなら、大前提として英語字幕があるものを選びましょう。字幕があれば、聞き取れなかった部分を字幕で確認することができます。わからない単語を覚えるのにも役立つでしょう。
また、語彙力はあってもリスニングが苦手な人だと、字幕を見ながらアニメを聞くことで、英語の音の繋がりがどうなっているのかを捉えることができますよ。

日常的なシーンが多いアニメがおすすめ

特に中級レベル以下の人におすすめなのが、日常的なシーンが多いアニメ。逆に戦う場面など非日常的な部分が多いアニメだと、わからない単語や日常では使わない単語がたくさん出てきて、あまり勉強にならないかもしれません。
上級レベルなら、非日常的なアニメもアリですが、中級レベルまでは日常的なシーンが多いアニメを選び、日常会話のマスターを目指しましょう。

短めのものだと勉強に取り入れやすい

いくらアニメでも、1時間などと長めのものだと、勉強に使うには疲れてしまうかもしれません。また、習慣としても取り入れづらいでしょう。
ですから、英語勉強用のアニメを選ぶ時には、短めのものがベター。短いものだと数分程度のものからあり、毎日の学習に取り入れやすいですよ。
長めでも30分以内のものだと、ご飯を食べている時などに見やすいのではないでしょうか。

自分の英語レベルに合わせたものを選ぶ

英語の勉強にアニメを取り入れるなら、自分の英語レベルに合ったものを選びましょう。内容が簡単すぎても勉強になりませんし、逆に難しすぎるとストレスになってしまいます。

本記事でレベル別におすすめアニメをご紹介しているので、そちらも参考にしつつ、自分の英語レベルに合ったものを選んでくださいね。

ストーリーを知っているものだと理解しやすい

たとえ自分のレベルよりも少し難しめのアニメだったとしても、ストーリーを知っていると理解しやすく、知らない単語や表現も意味がなんとなくわかります。
ですから、ストーリーをある程度知っているアニメを英語で見るのもおすすめ。有名なディズニー映画なども良いですし、日本のアニメで英語吹き替えと字幕があるものも良いですね。

見ていて楽しめるものがベスト!

いくらアニメと言っても、内容が好みでなければ、本当に「勉強感」があって、見るのがつらくなってしまうでしょう。
ですから、せっかくアニメを英語の勉強に取り入れるなら、見ていて楽しめるものがベストです。面白いと感じるアニメを選び、楽しみながら英語を上達させましょう!

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

英語勉強に取り入れたいおすすめアニメ9選

ではここからは、英語勉強におすすめしたいアニメを、英語のレベル別にご紹介していきます。どのアニメを選べば良いかわからないときは、こちらを参考にしてくださいね。

【初心者・子供向け】ペッパピッグ(Peppa Pig)

イギリスの子供向けアニメです。日本語にもなっているので、知っている人も多いでしょう。
綺麗で明瞭なイギリス英語で、話すスピードもゆっくりめなため、初心者の人やお子さんでも楽しみながら見れるはず。また、1話5分程度のものからあるので、まずは短めのものから……と思っている人におすすめです。

【初心者・子供向け】おさるのジョージ(Curious George)

同名の絵本を元にした子供向けアニメ。日本語吹き替えにもなっているので、知っている人も多いでしょう。
子供向けアニメですから、平易できれいな英語表現が使われており、理解しやすいはず。1話が25分以上と少し長めなのが難点ですが、少し長めのアニメも学習に取り入れたいという人にはおすすめです。また、お子さん向けの英語教育アニメにも、最適ですよ。
ちなみに日本語版の絵本は「ものまねこざる」というタイトルです。

【初心者・子供向け】くまのプーさん(Winnie the Pooh)

おそらく誰もが知っているくまのプーさんですが、英語版のアニメもあります。キャラクターの話し方に特徴があるため、キャラによってはちょっと聞き取りづらいかもしれませんが、プーさんはかなりゆっくり話しているので、理解しやすいですよ。
聞き取りづらいキャラはいるものの、英語自体は綺麗なので学習用にぴったりです。

【初心者・子供向け】ピーナッツ(Peanuts)

ピーナッツと言われるとピンとこないかもしれませんが、スヌーピーが出てくるアニメです。1つのエピソードが10分程度と短めなこともあり、勉強用に使いやすいアニメの1つです。
こちらも子供向けのアニメですから、英語は綺麗ですし、日常のシーンも多く日常会話の勉強にぴったりですよ。

【中級以上向け】パワーパフガールズ(Powerpuff Girls)

大人気アニメのパワーパフガールズも、英語勉強におすすめのアニメ。英語自体は綺麗な表現が使われていますが、話すスピードがちょっと早めなので、初心者向けアニメに慣れてきた頃におすすめしたいアニメです。
日本語版もあるので、そちらを見てから英語版を見るのも良いですね。

【中級以上向け】アナと雪の女王(Frozen)

日本でもヒットしたアナ雪。英語のタイトルは「Frozen」ととても違うのが面白いですね。
こちらはすでに日本語字幕、もしくは吹き替えを視聴済みで、内容をわかっている人におすすめです。
英語自体は平易ですし、話すスピードがとても早いということもないのですが、映画なので長く、あまり理解せずに見ているとストーリーを見失ってしまうかもしれません。

【中級以上向け】となりのトトロ(My Neighbor TOTORO)

ジブリのアニメ映画は世界的人気があり、英語吹き替え+字幕がついていますから、学習用に最適。中でもとなりのトトロは日本文化に寄り添った日常的なシーンが多いですから、日常会話の勉強にはとても役立つでしょう。
となりのトトロは、日本のテレビで何度も放映されているので、ストーリーをなんとなく知っている人も多いでしょうから、とっつきやすいのではないでしょうか。
その他のジブリアニメも英語学習におすすめです。

【上級者向け】キャロル&チューズデイ(Carole and Tuesday)

キャロル&チューズデイは日本のアニメですが、舞台がアメリカなためか、他の日本のアニメの英語吹き替え版に比べると、かなり自然な感じがします。
英語は綺麗ですが、出てくる登場人物は大人ばかりなので、スピードはナチュラルです。
歌唱シーンもあり、全体的におしゃれな感じのするアニメなので、英語学習という観点以外でも楽しめるでしょう。

【上級者向け】SPYxFAMILY

最近日本でもとても人気のあるアニメですが、英語版もあります。
日本アニメの英語吹き替えは、不自然に感じることもありますが、こちらのアニメの英語版はとても自然。アーニャの喋り方は日本語版オリジナルを彷彿とさせる感じです。また、良い声の声優さんが多く、聞き取りやすいのもポイント。楽しみながら英語を学ぶという点では、とてもおすすめですよ。

英語の勉強には好きなアニメを利用しよう!

ここでご紹介した以外にも、海外の子供向けアニメや、日本のアニメの英語版は数多くあります。特にNetflixやHuluといったサービスに登録している人は、英語吹き替えも英語字幕もそろったアニメを探しやすいですよ。
自分のレベルのことも考慮しながら、好きなアニメを選んで英語の勉強に役立ててくださいね。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 海外の大学に行くには何をすればいい?大学留学に必要な準備3選

  2. 英語のプレゼンはこれだけでOK!構成、使える英語フレーズ、スライド作成のコツ

  3. 大好きなディズニーホテルに内定☆英語を話せるようになって仕事に活かしたい!

  4. たった2か月でTOEFLの点数を倍にしてまでもカナえたい夢とは?|夢カナ留学生体験談

  5. 英語を勉強する目的とは?目的を明確にしてベストな勉強方法に取り組もう!

  6. カナダ英語は学びやすい!発音・スペルの特徴やアメリカ英語との違いを解説