ロサンゼルスと並びアメリカ西海岸を代表する都市サンフランシスコ。世界一美しい街とも言われ、地元のアメリカ人のみならず、世界中に多くのファンがいる都市です。
移民が多く、ヒッピー文化発祥の地でもあり、世界最大級の同性愛コミュニティーがあるなど多くの個性を認める文化があります。芸術やファッションの発信地としても知られ、おしゃれなショップやカフェなどがたくさんあり、若者にも人気の街として知られています。
また、Apple、Google、Facebook、Twitter、Youtubeなど世界を代表する多くのIT企業があるシリコンバレーはあまりにも有名です。
本記事では世界一美しい街と言われるサンフランシスコの街について詳しくお伝えし、サンフランシスコに訪れたら一度は行ってみたい観光スポットについても一挙公開します。
サンフランシスコってどんな街?
世界一美しい街と言われるサンフランシスコがどんな街かについてお伝えします。
気候
サンフランシスコは年間を通して温暖な地中海性気候に属しています。乾燥している日が多く、特に春から夏にかけての5〜9月はほとんど雨が降りません。また、冬であっても最高気温は15℃以上あり、最低気温も5℃を下回る日はほとんどなく、非常に過ごしやすい気候と言えます。
年間を通して乾燥している日が多く、日差しが大変強いため、現地ではSPFの数値が高い日焼け止めとサングラスの持参をおすすめします。
また、サンフランシスコは「霧の街」と言われ、朝夕に深い霧が発生することがあります。特に7月から8月の夏の時期は霧の発生率が高いです。
治安
サンフランシスコはアメリカでは治安の良い都市に数えられています。しかし、アメリカの中で治安が良いとは言え、日本とは異なりますので油断することはない様にしましょう。
特に盗難や引ったくりは日本に比べて犯罪件数が格段に多いです。手持ちバッグを持って道路側を歩かない、カフェなどで荷物を置いたまま席を立たない、友人との話に夢中になって荷物をそのへんに置いたままにしない、など海外での最低限の防犯意識を持つ様にしましょう。
時差
日本との時差は大きく、サンフランシスコの方が日本より17時間遅く、サマータイム時は16時間遅れています。日本からの直行便も運航しており、成田空港からは約9時間半のフライトでサンフランシスコに到着します。
公共交通機関
車社会と言われ、公共交通機関が不便な都市が多いことで知られるアメリカですが、サンフランシスコ公共交通機関が発達していて交通の便に困りません。また、街自体が大変コンパクトで移動しやすいため、留学生が学校へ通学するのにも便利です。
公共交通機関の種類も多く、世界的にも珍しいケーブルカーシステムの路面電車、路線バスのミュニバス、地下と路面を走る電車ミュニメトロ、地下鉄のバートなどがあり、利用状況によって乗り分けることができます。
物価
サンフランシスコの物価は高く、特に住居費は日本で最も高い東京の倍近いです。特に世界トップのIT企業が集まるシリコンバレー周辺は桁外れの大金持ちも多く住んでいて、とてもじゃないですが住める地域ではありません。
日本より物価が高いのはアメリカ全体に言えることですが、サンフランシスコに留学に来る人は資金には余裕を持って来る様にしましょう。
街並み
サンフランシスコと言えば、世界一美しいと言われる街並みですが、実際に住んでみると映像でも見た風景そのまんま、いえそれ以上の景色が広がっています。
絵はがきから飛び出してきそうな住宅街やダウンタウンの街並み、港から吹き抜ける風も気持ちよく、ミッションドロレス公園の丘の上からはサンフランシスコを一望できます。この街並みこそがサンフランシスコ最大の魅力と言っても過言ではありません。
サンフランシスコの観光スポット
治安が良く、過ごしやすい気候。そして美しい街並みのサンフランシスコですが、それだけではなく、多くの観光スポットにも恵まれています。次にサンフランシスコの代表的な観光スポットについてお伝えします。
フィッシャーマンズワーフ
サンフランシスコと言えばこれ!というくらい定番中の定番の観光スポットがサンフランシスコの北側に位置するフィッシャーマンズワーフ。カニの看板が目印です。
港町サンフランシスコらしくずらりと並ぶ屋台では、カニやエビなどの海鮮物、クラムチャウダーなどに舌鼓を打つことができます。また、ゆったりとした空気の中で食事できるレストランやミニサイズの遊園地もありますので、小さなお子さん連れでも楽しめます。
お土産屋さんもありますので、せっかくフィッシャーマンズワーフに来たらお土産屋さんは要チェックです。
ゴールデンゲートブリッジ
サンフランシスコのランドマーク、シンボル的な存在と言えるのがゴールデンゲートブリッジ。誰でも一度は目にしたことがあると思います。
夕日を浴びて金色に輝く橋は、まさにゴールデンゲートブリッジの名前にふさわしく、その美しい景観は世界中の人々を魅了しています。レンタカーでドライブするのも最高ですが、歩いて橋を渡ることもできます。
ツインピークス
市街地から300メートル程度離れた丘にある最高の夜景スポットがツインピークス。昼のサンフランシスコとはまた違った美しさを観ることができます。
街の光、高速道路を通過する車のライト、ゴールデンゲートブリッジのライトアップのすべてが一望できる贅沢な景色です。夜だけではなく、昼のツインピークスからの景色も最高ですので、天気の良い日は昼から眺めてみるのもおすすめです。
アルカトラズ島
不可能と言われた刑務所からの脱出を描いた映画「アルカトラズ島からの脱出」の舞台になった島。実際に監獄になっていた歴史もあり、人気観光スポットのひとつです。
フィッシャーマンズワーフから出ているフェリーに乗船し、島へ渡ることができます。スプーンで脱獄するための穴を少しずつ開けた脱獄囚がいたという実話もあり、その穴を実際に見ることができます。
アラモスクエア
サンフランシスコのもう一つの美しい街並みがアラモスクエア。可愛らしいビクトリア建築の色とりどり住宅街には溜息が出てきます。
芝生が広がる公園は地元のサンフランシスコの人たちの憩いの場所。天気の良い休日にはシートを持ってピクニックを楽しむ人がたくさん訪れます。サンフランシスコに来たらぜひ訪れてみたい場所のひとつです。
フェリービルディング
サンフランシスコと言えば料理が美味しいことでも知られていますが、そのサンフランシスコで最もメジャーなグルメスポットがフェリービルディングです。
ゴールデンゲートブリッジが建設される前は交通ターミナルとして利用されていましたが、現在は多くのお店が出店されるサンフランシスコの代表的な巨大フードコートになっています。
地元でも評判の高い美味しいグルメが集結しているだけでなく、スイーツを楽しんだりお土産を購入することもできます。
ギラデリスクエア
スイーツ好きの人は必ず訪れておきたいのがギラデリスクエア。フィッシャーマンズワーフのすぐ近くになりますので、フィッシャーマンズワーフ観光に行った際には忘れずに寄る様にしましょう。
スイーツショップがずらりと並ぶ光景は圧巻です。多数のスイーツの中でぜひ試していただきたいのがパフェ。アメリカンサイズの巨大パフェはインスタ映え間違いなし。もちろん味も美味しいです。チョコの詰め放題もあり、楽しみながらスイーツを満喫できます。
AT&Tパーク
メジャーリーグの球団サンフランシスコジャイアンツの本拠地として地元では知らない人がいないのがAT&Tパークです。
一度見たら忘れない巨大なコカコーラ瓶のオブジェ。近くに行くと、そのオブジェが実は巨大滑り台であることが分かります。オフィシャルグッズもたくさん売られていますので、観戦記念やお土産に購入すると良いでしょう。
ロンバードストリート
世界一曲がりくねった道として有名なのがロンバードストリート。ヘアピンカーブは何と8個もあります。勇気のある人、運転に自信がある人はこの曲がりくねった道をレンタカーで挑戦してみましょう。良い話のネタになりますよ。
まとめ
サンフランシスコの街と観光スポットについて詳しくお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
サンフランシスコは気候も治安も良く、公共交通機関も発達しているため大変過ごしやすい都市であることが分かりました。しかし、物価は高いので留学を考えている人は余裕を持って渡航する様にしましょう。
そして、圧巻なのがその美しい街並み。実際に住んでみると、これぞサンフランシスコという景色が目の前に広がります。サンフランシスコに来たらその美しい街並みを堪能しましょう。
サンフランシスコにはかなり多くの観光スポットがありますが、そのすべてが訪れる価値ありです。本記事を参考にぜひ訪れてみてください!