TOP体験談カナダ自分の知らない世界や価値観に出会えたカナダのバンクーバー留学
n-shinohara

自分の知らない世界や価値観に出会えたカナダのバンクーバー留学

N.Shinoharaさん(22歳)

大学在学中に留学

留学の目的 — 海外での働き方や文化を学びたい。

渡航先・期間 — カナダ(バンクーバー)×1年間

自分の知らない世界や価値観に出会えたカナダのバンクーバー留学 自分の知らない世界や価値観に出会えたカナダのバンクーバー留学

他社留学エージェント見積り

費用総額65万円

夢カナ留学

費用総額33

両親の影響で自然と海外に興味が広がった

カナダのバンクーバーに1年間ワーホリで留学をしていました。留学したのは20歳です。向こうについて21歳になりまして、今、22歳になりました。

両親が仕事で海外赴任をしていて、生まれがアメリカなんですね。でも、2歳の時に日本に帰国をしてしまったので、全く覚えてはいないんですけど。そこからやっぱり、両親がアメリカに住んでた話だとか、両親が海外旅行が凄く好きだったので、そういう環境の中で今まで育って、海外に強烈に興味があったっていうのが、多分始まりです。

留学前の英語学習と留学中のサポートの手厚さが決め手

留学エージェントを決める時に、他社さんも合計7社くらいお話しを聞きに行きました。留学前に英語のレッスンがあることに凄い魅力を感じて、夢カナ留学さんに決めようと思いました。あとは24時間JTBさんと繋がっていて、24時間365日、何かあったらサポートを受けられるって所が最後の大きな決断の要素になりましたね。留学の事もそうですし、留学に繋がる他の学校の事にも相談に乗って下さって、凄く有難かったです。実際に向こうで暮らしてく中で何かあった時のサポートが心の支えでしたね。

現地で役に立つ英語を学びながら、度胸がついた

現地で使える英語や教科書にない英語を実際に教えてもらえたことが現地で役に立ちました。夢カナEnglishを受講している当時は「ふーん」ぐらいに聞いてたんですけど、向こうに行ってから「あ!あの先生が言ってたのが出てきた!」とかあったので役に立ちました。例えば、自分の言いたいことを5〜10分間考えて、それを先生に言って、先生が私の言った英語をパソコンに打ち込んでいくんですよ。文法に何か間違いがあったら直してくれるっていう授業があったんですけど、それを他の夢カナの生徒にも見られてたんですね。みんなで共有みたいな感じだったので、そこで自分の英語が違うとか、文法が違う事とか「恥ずかしい」っていうのを日本人は気にすると思うんですけど、そこで良い意味で気にしなくなりました。自分の言いたい事があったら文法通りじゃなくても、違う言い回しで言えることがわかって、全然トライすべき事なんだなって。

せっかくだから日本人がいない環境で働きたい

夢カナ留学が提携している語学学校に1ヶ月だけ行きました。その1ヶ月は本当にカナダの生活に慣れつつ、学校の授業の宿題とかもしっかりやるって感じで過ごしていましたね。トータルでアルバイトしたお店が3つあって、自分のバイトの経験から飲食をずっとやりたくてカフェとアラビア料理のお店、ローカルのお寿司屋さんでやったんですけど、せっかくカナダに来たから、英語を使う環境が良いと思って全部“日本人0人”の所で働きました。

現地で働きはじめるまでは1週間少し

(スタッフ)どれぐらいの期間でカフェに就職できたんですか?

(Shinoharaさん)1週間半とかでしたね。

(スタッフ)早いですね!

(Shinoharaさん)意外と早かったです(笑)

(スタッフ)カフェの面接はどんな感じでしたか?

履歴書渡した人が、たまたまオーナーの人だったので、そのままじゃあ今時間あるからって感じで端の席に案内されました。「どういう事を日本でしてたのか?」とか「どれぐらいの英語のスキルがあるのか?」とかを会話をしていって、その場で採用になりました。 全然コーヒーとかも詳しくなかったですし、カフェで働いた事もまずなかったので、最初てんやわんやだったんですけど(笑)

カフェとかってやっぱりのんびりしてるので、お客さんと弾んだ会話が出来たりとか「今日天気良いね」とかから会話が広がっていくのが凄い楽しかったですね。凄い速さで言われたときに聞き直して、もう1回言ってくれるんですけど、それを聞き直して、そこでダメだったら筆談とか使ってましたね。あとは自分の言葉で言い直して、例えば「あなたが言ってるのはこれで合ってる?」って聞き方をして、相手が違うって言ったら、また自分の言葉で

「これで合ってる?」って聞き直して、会話をしていました。向こうから聞き直してくれたりとか柔軟に対応してくれて、凄い人の温かみを感じましたね。ボディーランゲージが凄くて、例えば1つリアクションするのにも「えー!」とか大きい声でリアクションしてくれるので、こっちも話していて楽しかったなっていう印象はありましたね。私的にはカナダの外国人の大きなリアクションが好きでしたね。

目標は食品メーカーへの就職!

エントリーシートの採点とかを夢カナキャリアの石井さんにしてもらっていて、エントリーシートが通ったら連絡するっていう形で就職サポートを受けています。このインタビュー前にも石井さんとお話してたんですけど、今はインターンの段階なのでエントリーシートが通って会社によっては面接だとか、早期選考の案内が来たりとか今はそういう段階です。大学では農業や食品の勉強をしてるので、就職希望先は食品メーカーが中心です。

留学は自分の想像以上の経験を得られる

留学に行ってよかったです!それは自信を持って言えます!やっぱり自分の知らない世界を知って、色んな価値観の人に出会えたのは凄く貴重でしたね。みんな英語とかを勉強したくて、仕事を持ってでも来てたりしてたので。そういう人たちの話を聞いて、自分のやりたい事だったら、周りに何を言われようがやるのは、やっぱり良い決断なんだなって思いましたね。迷ってるなら行ってほしいです。迷ってる時間があるなら、ちょっと怖くても一歩踏み出す事で、絶対に自分の想像以上の経験を得られると思うので、チャレンジしてほしいなって思います。

COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →