閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

英語を独学するのにおすすめの勉強法とは?使えるアプリや教材もご紹介!

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

この記事は約 7 分で読むことができます。

英語習得を目指す人の中には、独学で英語を勉強したいと思っている人もいるでしょう。英語学習のためのツールはたくさんありますから、独学で英語を習得することも不可能ではありません。
そこでこの記事では、英語を独学する人向けに、おすすめの勉強方法やツールのご紹介をします。まずは独学で英語を始めてみようと思っている人は、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

独学だけで英語は習得できる?

英語を独学で勉強してみようと思っていても、「本当に独学で英語が習得できるのかな?」と不安になる人もいるでしょう。
結論から言えば、独学だけでも英語をある程度のレベルにすることは可能です。特に、リーディング、リスニング、語彙力・文法といった部分は、独学だけで十分に習得ができます。

独学だけだと少し不安なのは、スピーキングです。発音は独学でも通じるレベルに習得することができます。
しかし、スピーキングはコミュニケーション。たとえ独学のみで英語を使って自分の考えや意見を伝えることができるようになったとしても、相手に話題を振ったり、上手に応答したりが出来るようになるためには、実践が必要です。

しかし英語を独学で習得すれば、ある程度の会話もこなせるようにはなっているでしょう。その状態であれば、外国人の友達を作ったり、外国人が集まるバーに行ったりなど、実践の場はいくらでも作れます。

独学で英語を習得することはできますが、英会話を流暢にこなせるようになるためには、ある程度実践も必要ということを覚えておきましょう。

英語を独学する方法とは?

ではここからは、英語を独学するための方法をご紹介します。どんなことに役立つのか、どういう風に学習をすれば良いかも簡単に解説するので、これから独学を始める人は、どんな学習方法が自分に合っているかも考えてみてくださいね。

英語の参考書・教材を使う

独学に欠かせないのが、英語の学習教材ではないでしょうか。英語の学習教材は非常に数が多く、レベル別、そして分野別にもわかれています。
これから英語を始める人なら、文法と語彙が学べる教材とリスニング教材の2種類は必須です。英検やTOEICを目指す人は、試験対策用の教材を入手しましょう。
英語力がゼロ状態の人は、中学英語の参考書もおすすめ。中学英語で英語の基礎固めを目指しましょう。

どんな教材を使うにしても、ネイティブの発音が聞ける音源がついているものを選ぶのがベストです。音源を聞きながらシャドーイングをすれば、発音の練習にもなりますよ。

英語学習アプリを利用する

英語学習アプリは、ゲーム感覚で使えるものから、英会話の練習ができるもの、真面目に4技能(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング)が伸ばせるものなど、さまざまなものがあります。
自分の英語レベルや興味などに合ったアプリを選べば、かなり効率よく英語習得が叶うでしょう。

またスマホアプリなら、隙間時間を使って学習できるのもメリットです。机に向かって真面目にお勉強というスタイルではなく、ベッドの上でゴロゴロしながらの学習も可能なので、継続しやすいかもしれません。

インターネット上の学習動画を使う

YouTubeなどを見てみると、英語学習用の動画を配信しているチャンネルがたくさんあります。まるで1つのコースのようになっているチャンネルもあり、視聴は無料。お金をかけずに英語を習得することができるかもしれませんよ。

VODサービスを利用する

VODサービスとは、NetflixやHuluのような動画配信サービスのことを言います。VODサービスでは、海外ドラマや洋画にオリジナル音源+英語字幕がついていることもあり、学習にも使えるドラマや洋画がたくさんあるのです。

英語初心者なら、アメリカやイギリスの子供向けアニメを英語字幕付きで見ると良いでしょう。日常生活でよく使う基本的な英語表現がたくさん使われているので、非常に良い教材になってくれます。
中級以上の人なら、自分の好きな海外ドラマや映画を見るのがおすすめ。ちなみに日本のアニメや映画も、英語音声や英語字幕付きのものもあるので、学習に使えますよ。
(ただし日本発のものは、英語字幕と英語音声が別々に翻訳されていることが多く、英語字幕と英語音声は一致していません)

洋書を学習に取り入れる

読解力、および語彙力や文法力を自然に身につけるためには、洋書を読むのもおすすめ。文字で英語を見ることになるので、スペリングの法則なども自然に身に付くでしょう。
発音がわからない単語はインターネットなどで発音を調べたりすることが必要ですが、本が好きな人なら楽しめる独学方法ではないでしょうか。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

英語の独学におすすめのスマホアプリ5選

スマホアプリでの独学は、隙間時間を使えることや、スマホさえあればどこでも学習できるという手軽さから、非常におすすめの独学方法です。
ここでは、英語の独学におすすめのスマホアプリを5つに絞ってご紹介します。

スタディサプリENGLISH

英語学習アプリの中で特に有名なものの1つ。英語がはじめての人は、日常英会話コースを選びましょう。その他、TOEICとビジネス英語のコースがあります。
このアプリひとつで英語を基礎から学べ、語彙力強化やリスニング練習、リーディング、スピーキングの練習など、かなり幅広く学べる構成になっています。
英語講師による動画も視聴できるので、レッスンを受けている気分にもなれるでしょう。

ただし、1ヶ月に2,178円の利用料が必要です。6ヶ月、もしくは12ヶ月分まとめて支払えば、利用料が少し安くはなりますが、利用料があることを考えるとかなり本気で英語を習得したい人向けです。
オンライン英会話レッスンが受けられるセットプランもあるので、実践の場が必要な人は、そちらも検討してみましょう。

VoiceTube

VoiceTubeは、英語のYouTube動画などに日本語の字幕と単語の解説などがついた動画を視聴できるアプリです。動画の種類は多岐にわたり、英語学習用のものから、ドラマや洋楽、TEDトークなど色々なものがあるので、興味に合ったものが見つかるはず。

無料版でもしっかり使えますが、有料版もあるので、もしアプリを使ってみて気に入れば有料版も検討してみましょう。

AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディは、独学では難しい英会話の練習ができるアプリです。AIを相手に会話ができるので、最初から人相手だと緊張してしまう人にはもってこいのアプリでしょう。
学習記録が残せるなど、カリキュラムもしっかりしているので、英会話がはじめての人でも安心。1ヶ月3,300円と料金は安いとは言えませんが、無料体験ができるので、まずは無料でためしてみてはいかがでしょうか。

英語物語

英語物語はかなりしっかりしたストーリーつきの英語学習ゲームです。攻略サイトなどもあるほど人気で、レビュー評価もとても良く、ゲームとしても英語学習ツールとしても優秀なアプリ。
語彙力や文法力などを鍛えられ、TOEICや英検向けの学習カリキュラムもあるため、幅広い人におすすめのアプリです。真面目に勉強だけをするのが苦手なら、利用を検討してみても良いでしょう。

レシピー

レシピーは、英語学習アプリとして人気急上昇中のアプリ。これ1つでリーディングやリスニング、単語学習、英会話フレーズ習得などが叶います。
AI学習機能がついているので、自分に合ったカリキュラムを組むことができるのもポイント。英語レベルや弱点に合わせた効果的な学習カリキュラムで、効率良くレベルアップを目指せます。
無料版だと機能が限られますが、まずは無料版から試してみましょう。

英語の独学におすすめの教材シリーズ3選

英語の教材は非常に数が多いのでおすすめするのが難しいのですが、ここではレベルに限らずおすすめできる教材シリーズをご紹介します。
英検やTOEICなどの試験に関しては、試験対策用の教材を選ぶようにしましょう。

キクタンシリーズ(株式会社アルク文教編集部)

英語学習関連教材で有名なアルクのキクタンシリーズは、リズムに乗って単語を覚えるという画期的な学習が出来るシリーズです。さまざまなレベルのものが出ているほか、「キクジュク」という熟語を覚えるシリーズも発行されています。
語彙力強化を目的とした教材ですが、リスニングの強化にもなり、音声を真似れば発音の練習にもなるでしょう。

世界一わかりやすいシリーズ(関 正生)

人気アプリ「スタディサプリ」の講師として知られる関正生先生が手がける英語教材シリーズです。「世界一わかりやすい」と銘打っているだけあって、内容はとてもわかりやすく学習しやすいものになっています。
中学英語、英文法、英単語、英文読解、発音などさまざまな分野別になっているので、強化したい分野のものを選びましょう。
また、これ以外の関先生の英語学習教材も大好評なので、そちらもチェックしてみてくださいね。

NHKラジオシリーズ(NHK出版)

NHKのラジオ英会話だけで基礎英語力を養った人もいるというほど、しっかりしたカリキュラムになっている、NHKラジオシリーズ。過去の教材も手に入るため、自分の興味のあることがテーマになっている回を全部揃えるのがおすすめです。ただ、あまり過去すぎるとCDの方が手に入れるのが難しいかもしれません。
ビジネス英語や中学生の基礎英語など、分野別のものもあるので、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

英語の独学におすすめのYouTubeチャンネル3選

最後にご紹介するのは、英語の独学におすすめのYouTubeチャンネルです。とりあえず無料で英語をはじめてみたい人は、こちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

mochantv英会話

英語だけで英語を学習するのはハードルが高いという人は、こちらのチャンネルがおすすめ。日本人向けに作られたチャンネルなので、日本語で解説や訳を読みながら、英語を習得することができます。
動画の内容が日本語で確認できるため、初心者でも自分がどの動画を見れば良いかわかりやすいです。音声はネイティブ音声なので、発音もしっかり学べます。

AK-English

英語勉強法から発音、英会話フレーズなどが学べるチャンネルです。カテゴリがしっかりわかれていて、使いやすいのが特徴的。
元々は英語が苦手だったというAkaneさんですが、現在ではバンクーバーの政府観光局大使にまでなっているのだとか。英語を学習したことのある方によるチャンネルなので、これから英語を習得する人にとって嬉しい内容がてんこ盛りです。

BBC Learning English

英語学習をする外国人向けに作られたチャンネルです。BBCとは、イギリスの国営放送。日本で言うならNHKのような存在です。
英語初心者だとちょっと使いづらいと感じるかもしれませんが、字幕もしっかりしていますし、文法や単語の使い方なども解説してくれるので、見続けていればそのうち英語がわかるようになるかもしれませんよ。

英語は独学でも習得できる!今日から早速始めてみよう

今回ご紹介した方法やツールを使えば、英語は独学でも習得可能です。自分に合った方法や、気に入ったツールを効率よく使って、一人でも英語習得を目指しましょう!
ただし、あれこれと取り入れても、なかなか効率の良い独学はできません。独学をするなら、アプリも教材も、その他のツールもある程度厳選し、無理なく継続できるようにしてくださいね。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 長期留学に持っていく持ち物!必須なものとあると便利なものをご紹介

  2. イギリスの物価はどれくらい高いの?イギリスと日本の物価比較

  3. 留学で憧れの国際恋愛はできる?日本人が注意すべきことと恋人が作りやすいコツを伝授!

  4. アメリカ人のタバコ事情とは?アメリカに行く際に注意すべき点は?

  5. イギリスではどういう風に挨拶をする?イギリス式挨拶マナーと英語表現をご紹介

  6. 留学中にアルバイトをしてもOK?国によって違う留学生のバイト事情とは