閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

留学するメリットを8つ紹介!実際の体験談や口コミも調査

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

海外の高校や大学へ入学し、現地で生活しながら外国語や専門分野を学ぶ「海外留学」。

海外留学に興味はあるけれど、「留学するメリットは?」「どのような経験ができる?」

と考えている方も多いのではないでしょうか。

留学することで語学学習や異文化交流の他にも様々な経験ができるなど、多くのメリットがあります。

留学生活を具体的にイメージできるように、本記事では留学する8つのメリットと、実際にそのメリットを感じた方々の体験談・口コミをご紹介します。留学を検討している方の参考になれば幸いです。

海外留学とは?

海外の高校や大学へ入学し、現地で生活しながら外国語や専門分野を学ぶのが「海外留学」です。一般的には1週間~3ヶ月の留学を短期留学、それより長いものを長期留学と呼びます。

留学先として、英語圏のアメリカ・オーストラリア・イギリスなどの他、フランス・イタリアなど英語以外の外国語が学べる国もあります。またカナダ・ニュージーランド・フィリピン・タイなども、留学先として人気が高い国です。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

留学するメリットはこの8つ!

ではさっそく、留学する8つのメリットを見ていきましょう。

【メリット1】実践的な外国語を集中して学べる

海外留学先では、日本にいる時よりも集中して英語などの外国語が学べます。なぜなら英語圏の国の場合、学校や生活環境すべてで英語漬けの生活に身を置くことになるからです。

日本にいるとどうしても日本語でのコミュニケーションに頼りたくなりますが、英語しか使えない環境に身を置くことで英語力が伸びやすくなります。この集中して学べる環境こそ、留学する大きなメリットと言えるでしょう。

留学先では英語で授業を受けるため、前提として英語が使えるようになる必要があり、必然的に語学学習に専念することになります。

さらに日本にいる時よりも、ネイティブスピーカーの言い回しや発音に触れる機会が多いはずです。これにより実践的な外国語が身に付き、コミュニケーションの幅が広がります。

【メリット2】現地で異文化を体験できる

世界には様々な国があり、人々はそれぞれの国ごとの文化の中で暮らしています。海外留学のメリットの2つ目は、このような日本とは違う異文化に触れられることです。

現地の人と交流することで言語の違いだけではなく、衣・食・住や習慣、国民性などにも多くの違いがあることを実感するでしょう。

異文化を体験することで、日本の文化を再認識することにもつながります。改めて日本の良さに気付いたり、海外の文化から学ぶべき点を発見したりするきっかけとなるはずです。

【メリット3】海外の友人ができる

留学先の学校には様々な国から留学生が集まっているため、海外の友人を作りやすい環境です。

英語などの外国語が完璧に話せなくても、積極的にコミュニケーションをとることと、相手の文化を理解しようとする姿勢があれば、日常会話程度でも仲良くなれます。

海外では良い意味でプライベートなどに干渉しないため、付き合いやすいと感じる人が多いと言われています。そもそもバックグラウンドが違うこともあり、人と比較せず、自分らしさを大切にしているかもしれません。

また留学生は自ら異文化に飛び込んで来た人たちばかりなので、チャレンジ精神や行動力があり、前向きに学ぶ姿勢を持っている人である確率が高いです。そのため、お互いに尊重し合える、良い関係性を築くことが可能です。

同じ時間を過ごした経験はかけがえのないものです。留学を終えて帰国したあともオンラインでつながれるため、その後の人生にも大きなメリットとなるでしょう。

【メリット4】多様な価値観に触れることで国際的な感覚が身に付く

日本で一般的と言われていることでも、海外ではスタンダードではないことも多くあります。海外留学で多様な価値観に触れることで、広い観点でものごとを捉えられる国際的な感覚が身に付きます。

例えば多くの日本人は、人前で自分の意見をはっきり言わず、自己主張をしない傾向にあります。これは日本の社会では、協調性が重要視されているためでしょう。

一方留学中は、自分の意見を相手に伝えないと、逆にトラブルになりかねません。例えばホームステイ先やレストランで食べられないものをはっきり伝えないと、楽しい時間を過ごせなくなってしまいます。

海外では友人同士や職場でも、自分の意見を言うのは当たり前です。環境・政治・経済など社会的なテーマで意見を言い合う機会も多く、お互いの考え方や価値観を知ることで、自分自身の成長にもつながります。

【メリット5】海外の学校でしか学べない専門分野が学べる

海外でしか学べない専門分野が学べることも、留学するメリットの一つです。例えば経営学を学ぶために、マーケティングの先進国であるアメリカでMBA(経営学修士)を取得するのも一つの手段でしょう。

また国際公務員やNPO法人で仕事をしたい方であれば、ヨーロッパやアメリカにある国際関係学部のある大学で、紛争解決・外交問題・安全保障を学ぶという方法もあります。実際に暮らしてみることで、他人ごとではなく身近な問題として捉えられるというのが、現地で学ぶ利点です。

【メリット6】課題解決力が身に付く

留学では様々な手続きや、不慣れな環境での生活など困難はつきものです。しかも日本語ではなく、外国語でそれらに対応しなければいけません。

このような時は自分で調べて周囲の人に聞き、1人で解決できない場合はサポートを求める必要も出てくるでしょう。

初めてのことや分からないことでも、投げ出さずに自ら考えて行動してやりきることで、課題解決力が身に付きます。

留学生活のはじめは分からないことや出来ないことが多く、不便に感じるかもしれません。しかし、一つひとつ解決していくことで、活動の幅が広がるはずです。

【メリット7】不慣れな環境へ飛び込む勇気やチャレンジ精神が磨かれる

留学するということ自体が、不慣れな環境へ飛び込むということです。「勉強についていけるか」「留学先の生活環境になじめるか」「友人はできるか」など、不安や心配もあるでしょう。

事前に情報を集めて一つずつ実行していくことで、新しい環境でも臆することなく一歩を踏み出せるようになります。そのような成功体験を積み重ねると、自信につながりチャレンジ精神が磨かれるはずです。

留学先でクラブ活動やインターンシップに参加するといったことも、良い刺激になるのでおすすめですよ。

【メリット8】就職や転職のアピールポイントになる

留学経験を就職や転職活動でアピールすることは、充分可能です。ただし、単に「留学しました」だけではアピール材料にならないでしょう。

「どのような目的で留学を決意し、そのために何をしてどんな結果になったか」というところまで明確に伝える必要があります。

例えば「TOEICのスコア●●点」「留学先でインターンシップに参加した」など、具体的な結果や活動があると採用担当者に伝わりやすくなります。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

留学するデメリットはある?

ここまで留学する8つのメリットをご紹介してきましたが、デメリットについても触れておきましょう。

留学するデメリットは、以下のとおりです。

  • 費用や時間がかかる
  • 積極的に努力しないと語学力は伸びない
  • 目的が明確でないと、得るものなく終了してしまう

もちろん留学費用はかかりますし、学生の場合は休学、社会人であれば休職や退職の必要があるかもしれません。また、留学しただけで自動的に語学力が身に付くわけではなく、目的をもって積極的に行動することは必須です。

しかし先述のとおり、これらのデメリット以上に多くのメリットがあります。一度、自分にとってのメリットとデメリットを比較してみると良いでしょう。

留学にはメリットがあると感じた人の体験談・口コミ

実際に留学を通じてメリットがあると感じた人の体験談・口コミを、SNSからピックアップしたのでご紹介します。

「英語力の上達・外国の友達ができる・選択肢が広がる」/ ごとう@Web制作さん(@gotoweb3150)

「外国語漬けの環境に身を置ける」/ そいさん(@soieigo_27)

「エピソードトークとして話せる。英語を話す際、自分の中で結論→理由→具体例→反対意見→自分の意見、という構成をしてから話す癖がついた」など / だいず@元銀行員家計整理FPさん(@Y2v1PHSWITQfy47)

「海外のツイートが理解できるようになった」など / 蓮華さん(@ckalenn)

「ローカルの食文化をリアルに感じ取れる。美味しそうなお店を発見できる」など / 優@ワーホリ延期で人生激変した人さん(@waka_journey94)

「人との出会いや関わりで、勉学だけでなく心が成長した」/ minamiさん(@zeeding08)

留学経験者の方々の体験談・口コミを見ると、語学力の向上だけでなく論理的な話し方が身に付いた方や、海外のツイートが理解できるようになった方もいらっしゃるようでした。

また留学中に、現地でしか味わえないローカルの食文化に触れたり、人との出会いによって人間性の成長につながったりしたという体験談もありました。

まとめ

ここまで、留学するメリットと実際の体験談や口コミについて解説してきました。まとめると留学のメリットは次の8つです。

  1. 実践的な外国語を集中して学べる
  2. 現地で異文化を体験できる
  3. 海外の友人ができる
  4. 多様な価値観に触れることで国際的な感覚が身に付く
  5. 海外の学校でしか学べない専門分野が学べる
  6. 課題解決力が身に付く
  7. 不慣れな環境へ飛び込む勇気やチャレンジ精神が磨かれる
  8. 就職や転職のアピールポイントになる

これらのメリットは、実際に体験してはじめて実感できることばかりです。費用や時間など留学にはデメリットとなる点もありますが、それ以上に多くのメリットがあります。

ただし留学は一つのきっかけに過ぎないため、これらのメリットを享受できるかどうかは、留学前の準備や現地での過ごし方、帰国後の活動の仕方で大きく左右されます。留学を通して素晴らしい体験ができることを願っております。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 留学先での生活環境は重要!ホームステイ・ルームシェア・アパートを解説

  2. 英検のリスニング対策はどうやるべき?アプリを含めたおすすめの方法を3つご紹介!

  3. 【今度こそ!】本気で英語力を向上させたい人必見!無駄のない勉強法

  4. 留学準備の始め方!準備期間・手続きの流れ・大事なポイントを解説!

  5. 【初心者必見!】独学でもOK!TOEFLの正しい勉強法とおすすめの参考書

  6. 英語雑誌を使って英語力を伸ばそう!おすすめの雑誌や上達のコツとは