留学やワーキングホリデーでカナダに滞在することを考えている人は、カナダでの生活がどんなものか気になりますよね。
そんな人にご紹介したいのが、Tim Hortons(ティムホートンズ)。カナダでは知らない人はいないと言っても良いほど人気のチェーンコーヒーショップで、カナダに滞在するなら、一度と言わず何度でも見かけることがあるはずです。
この記事では、そんなカナダで大人気のティムホートンズについて、どんなお店なのかをご紹介していきます。これを参考にすれば、カナダでの生活をますます具体的にイメージできるかもしれませんよ。特にカフェが好きな人には、必見の内容です。
1.Tim Hortons(ティムホートンズ)とは?
ティムホートンズは、前述のとおりカナダで愛されているコーヒーショップのチェーン店。カナダではスターバックスよりも認知度が高く、人気も高いお店で、カナダではカフェと言えばスタバよりティムホートンズといった感じです。
ティムホートンズの歴史
ティムホートンズの創業は1964年。オンタリオ州のハミルトンで1店舗目をオープンしています。半世紀以上の歴史を誇っており、コーヒーショップ・チェーンとしては老舗の部類です。
ちなみに「ティムホートンズ」という店名は、カナダ人のアイスホッケー選手にちなんだとか。これは、ティム・ホートンズ氏とのパートナーシップによりお店を立ち上げたことにも関係しているようです。
ティムホートンズのメニュー
ティムホートンズのメニューのメインはもちろんコーヒー。それにドーナツもメインとなっています。コーヒーとドーナツのお店ということで、日本で言うならミスタードーナッツのようなお店をイメージすると良いかもしれません。
ティムホートンズの店舗数
現在ティムホートンズは、カナダ国内に4,000近くの店舗を展開しています。カナダは広いとは言え、この数に驚いてしまう人もいるでしょう。この規模は、カナダ国内のマクドナルド以上だとか。
その店舗数からもわかるとおり、カナダ国内でカナダ人から愛されるティムホートンズですが、実はカナダ国外にも店舗を展開しています。
カナダ国内と合計して、5,000近くの店舗があるそうですから、国外でも積極的に店舗展開をしていることがうかがいしれます。
国外の店舗の中心となっているのは、お隣のアメリカで、アメリカには600店舗以上のティムホートンズがあるのだとか。日本にはまだ店舗がありませんが、日本の近くだと中国で200店舗以上のティムホートンズがあるそうですよ。
その他、シンガポールなどの東南アジアや中東にも店舗があるそうで、今後日本に進出する可能性もないとは言えませんね。
2.ティムホートンズにはどんなメニューがある?
前述のとおりティムホートンズのメニューの中核となっているのは、コーヒーとドーナツです。では、具体的にはどんなメニューがあるのか、人気メニューをいくつかピックアップして、詳しくご紹介します。
ちなみに店舗によっては置いていないメニューもあるため、カナダに行ったときに入ったティムホートンズで下記のメニューが見つからなくても、ご了承ください。
ブレンドコーヒー
ティムホートンズはコーヒーショップですから、もちろんコーヒーが一番人気。普通のコーヒーは砂糖を入れたり、ミルクを入れたりとカスタマイズも可能ですから、頼む人も多いです。
ブレンドコーヒーにドーナツをひとつつければ、立派な朝ごはんやおやつになりますし、そういうオーダーの仕方をする人も多いんですよ。
ちなみに、ブラックコーヒーが好きな方は、ブラックと頼まなければミルクや砂糖が入ってくることに要注意。そのほか、デカフェコーヒーもあるので、カフェインを控えている人にも嬉しいですね。
フレンチバニラ
フレンチバニラは、ティムホートンズの人気商品のひとつ。わかりやすく言えばバニララテのようなものですが、甘くてバニラの強い香りがして、甘いものが好きな人はハマってしまうでしょう。
甘すぎるので、甘さひかえめな方が良い人には向かないかもしれません。
ホットチョコレート
コーヒーは苦手……という人におすすめなのがホットチョコレート。コーヒーが飲めない人から人気を集めるホットチョコレートですが、ティムホートンズでも人気商品のひとつとなっています。
甘さ強めですが、おやつとしてはぴったりでしょう。また、ホワイトホットチョコレートなるものあり、ミルキーな感じが好きな人だと、そちらの方が好きかもしれません。
アイスカップ
アイスカップというのは、冷たいフラペチーノのようなドリンクのことです。ホットドリンクと同様にさまざまなフレーバーが用意されているので、きっとお好みのものがあるはず。
涼しい季節が長いカナダでは、あまり「アイスカップが飲みたい!」となることはないかもしれませんが、夏の時期には試してみても良いでしょう。天気が良い日だと、これを頼んでいる人も多いですよ。
ティムビッツ
ここからは、ドリンクではなく食べ物系のおすすめメニューをご紹介します。
ティムビッツはティムホートンズの看板メニューと言ってしまっても良いほどの人気商品。小さくて丸いドーナツがたくさん入っていて、パーティーなどに持っていくのに最適です。
ドーナツ1つ食べきれない人でも、ティムビッツならいけるはず。味も色々種類が入っており、みんなでワイワイ食べられますよ。
ハニーディップ
ハニーディップはドーナツの定番商品。ドーナツに砂糖のコーティングがされたもので、ティムホートンズのドーナツと言えばとりあえずこれという人も多いです。
ティムホートンズには、ハニーディップ以外にもさまざまなドーナツがあるので、ぜひ色々食べ比べをしてみてくださいね。ただし、砂糖コーティングされているものはカロリーもすごいので、食べ過ぎにはご注意を。
その他ペストリー系メニュー
ティムホートンズにはドーナツ以外にもさまざまなペストリー系スイーツが販売されています。
たとえばカフェの定番であるマフィンやクッキー。チョコレートチップが乗ったものや、フルーツ味のものなど、こちらも種類豊富です。
甘くないぺストリーで言えば、クロワッサンや塩味系のパイなども。ちょっと小腹が空いたときに便利ですね。その他ベーグルもあります。種類は豊富ですから、きっと気に入るものがあるでしょう。
サンドイッチ系メニュー
カフェと言えば軽食もできるのが魅力ですが、ティムホートンズも例に漏れることなく軽食メニューが豊富です。
サンドイッチはその代表格。ハムやチーズが挟まったもの、BLT(ベーコン・レタス・トマト)などの定番ものから、季節商品やあったかいものまで、さまざまです。
やはり定番ものが人気ですが、朝食やランチにティムホートンズを利用するなら、色々なサンドイッチを食べ比べてみても良いですね。
3.ティムホートンズをお得に楽しもう!
カナダにはたくさんのティムホートンズの店舗があるため、常用するならお得に使いたいと思う人もいるでしょう。そこでここからは、ティムホートンズをお得に楽しめる方法もご紹介します。
特に会員費が必要だったりはしないので、ティムホートンズをそこそこの頻度で使いそうな人は、要チェックですよ。
Reward Cardでポイントを貯める
ティムホートンズでは”Reward Card”というポイントカードが用意されており、何度も通う人にとってはお得に利用できるようになっています。
こちらのReward Cardはポイント制になっており、50ポイント以上集まると各ポイント対象の商品と交換できるようになっています。
たくさんポイントを貯めれば、ドリンクだけではなく、サンドイッチなどの食事系メニューとも交換可能です。
ティムホートンズの常連さんになるなら、Reward Cardはゲットしておきましょう。
Roll Up To Win
ティムホートンズと言えばこれ!というほどの恒例イベントだったRoll up the Rim。こちらはカップに当たりくじが潜んでいるというイベントでしたが、現在はRoll Up To Winという名前に変わっています。
毎年恒例で期間限定で行われるこのイベントでは、ティムホートンズでオーダーしたコーヒーの飲み口にくじがついているというもの。プレゼントはティムホートンズで使えるギフトカードから電化製品、車など、かなり幅広く用意されています。
ちょっとした懸賞イベントではなく、かなり豪華なプレゼントものになっているので、もしもRoll Up To Winの開催期間にカナダにいる場合は、ぜひ参加してみてくださいね。
参加するのに必要なのは、ティムホートンズのアプリとRewards Cardだけ。それだけあれば、誰でも簡単に参加可能です。
4.カナダに行ったら一度はティムホートンズへ
今回ご紹介した通り、ティムホートンズはカナダの国民的コーヒーショップです。カナダの街中で歩いていれば、きっと店舗を見かける機会が何度となく訪れることでしょう。
日本でスタバやタリーズなどのカフェが好きだという人は、きっとティムホートンズのことも気に入るはず。せっかくカナダに行くなら、馴染み深いカフェに行ってばかりいないで、ローカルに人気のティムホートンズにも訪れてみてくださいね。