TOP体験談アメリカフロリダ留学を心配する両親へ。英語プレゼンテーションを初披露!
k-irie-2

留学を心配する両親へ。英語プレゼンテーションを初披露!

K.Irieさん(18歳)

高校を卒業して留学

留学の目的 — アメリカでジャンボジェットのパイロットになる。

渡航先・期間 — アメリカ(フロリダ)×5年間

留学を心配する両親へ。英語プレゼンテーションを初披露! 留学を心配する両親へ。英語プレゼンテーションを初披露!

パイロットへの憧れから留学を決意

(Irieさん)留学を決意した一番の理由は、パイロットになりたかったからです。高校2年生の時にカナダへ行き、初めて飛行機に乗りました。機体が浮いた瞬間、こんなに大きな機体を操縦し、大勢の乗客の命を預かる“パイロット”という仕事に感動しました。「僕も絶対将来パイロットになろう」と決意した瞬間です。

日本の航空学校でパイロットライセンスを取得するという選択肢もありましたが、せっかく目指すなら航空業界の最先端であるアメリカで学びたいと思いました。また、「英語を話せると格好良い」と感じたことも留学を決意した理由の一つです。

留学期間は1年程度という選択肢もありました。しかし、留学に行くんだったら何かしらの結果を残して帰ってきたくて…。「パイロットのライセンスを取得して帰国するなら、1年間じゃ足りないな」と思い、アメリカの大学進学を決めました。

初回の留学エージェント選びで大失敗…夢カナ留学に出会うまで

(夢カナ留学)夢カナ留学へ相談に来てくれた当時、他の留学エージェントと契約して150万円もの初期費用を支払っていましたね。それにも関わらず夢カナ留学で契約してくれたのはなぜですか?

(Irieさん)前の留学エージェントは費用がとても高いと感じていました。その留学エージェントでは留学前の英語レッスンがありましたが、グループレッスンかつ授業の質も良くなかったため、悩んでいたんです。「TOEFL iTPをクリアして、アメリカの大学に簡単に入れる」というプランだったのですが、TOEFL iTPは本当に簡単なテストなので…それでアメリカの大学に進学できても、絶対に授業についていけないだろうなと感じました。

(夢カナ留学)TOEFLにはiBTとiTPの2種類があり、iTPにはスピーキングとライティングがないんですよね。iTPをクリアして、仮に現地の学校に進学できたとしても、授業を理解できるかどうかは分かりません…悩んでいるタイミングで夢カナ留学に相談しに来てくれたのですね。

(Irieさん)はい!国際交流パーティで夢カナ留学を知りました。前の留学エージェントのグループレッスンだと外国人の友達ができなかったため、自分で国際交流パーティに参加して、外国人の友達を作ろうと考えたんです。その時に挨拶していた社長のかずさん(夢カナ留学 代表の安藤)は「夢カナ留学のサービスにとても誇りを持っていて、自信に満ち溢れているな」という印象でした。

話をさせてもらったら、かずさんも僕と同じ留学エージェントを通して留学に行った経験があると話していたので、面談だけでも行ってみようと思いました。

(夢カナ留学)面談に来てみてどう思いましたか?

(Irieさん)夢カナ留学の方がとても詳しく教えてくれて、前の留学エージェントが教えてくれなかったことも話してくれました。他の留学エージェントとは全く違うなと感じました。

両親を安心させるために。勇気を持って挑んだ英語でのプレゼンテーション

(夢カナ留学)ご両親に英語でプレゼンテーションをしてみてどうでしたか?

(Irieさん)当初の僕の英語力を親も知っていたので、話せるようになった姿を見てとても驚いていました。充実した留学サポートもそうですが、英語の先生がこれだけ英語を話せるようにしてくれたこと、TOEFLの入学基準をクリアできるまで成長させてくれたことにとても感謝していました。

(夢カナ留学)家に帰ってからご両親に何か言われましたか?

(Irieさん)「びっくりした」と言われました。正直、他の留学エージェントから夢カナ留学に変えると相談した時に、前の留学エージェントにお金を払った後でしたから、父に「本当にそれで英語がペラペラになるのか?」と言われたことがありました。英語力はまだまだだけど、親の前である程度の結果を示すことができたので、両親も安心してくれたと思います。

アメリカ留学後の理想像

(Irieさん)社長のかずさん(夢カナ留学代表の安藤)みたいになりたいです。僕に一番影響を与えてくれたのは、かずさんだから。かずさんは色々なことを教えてくれたし、自分にすごく自信を持っていて、常に新しいことにチャレンジする人です。僕も、かずさんのように自分の軸をしっかりと定めて、周りにどう思われようと気にしない人になりたいと思いました。

海外留学を検討している方へのメッセージ

(Irieさん)自分の人生で何を目指すのか、将来どういう仕事に就きたいのかを考え、それを叶えるために留学が必要なら絶対に行った方がいいと思います。もちろん、留学を決意するのは勇気がいるし、周りからも反対されることがあるかもしれません。僕もそこまでしっかりとしていないから、知人にアメリカの大学に行くことを伝えたら「絶対無理だよ」と言われました。周りはリスクがあるって言うけど、僕は人と違うことをしたいから、それが格好良いと思います。

本当に留学したいと思うなら、自分に自信を持って、周りが何と言おうと行った方がいいと思います!TOEFL25点だった僕が行けるから、みんなも、もっと自信を持ってほしいです。

Irieさんの渡航1週間後のインタビュー記事はこちらです
Irieさんの5年後のインタビュー記事はこちらです

COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →