TOP【必見】英検2級を確実に取得!最強参考書6選!

【必見】英検2級を確実に取得!最強参考書6選!

2023.05.31

【必見】英検2級を確実に取得!最強参考書6選!

【目次】

1.英検とは

2.英検2級とは

3.英検2級の勉強方法

4.英検2級の参考書6選

5.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.英検とは

英検は、日本で最も有名な英語資格の一つであり、英語力を証明するために受験されます。日本英語検定協会が主催するこの試験は、幅広い年齢層や目的を持った人々に向けて、様々なレベルに対応した試験を提供しています。

英検の試験内容

英検には、7つのレベルがあり、それぞれに応じたリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を評価する試験が用意されています。最も低いレベルである5級は、基本的な英語表現を理解できる程度のレベルであり、1級は高度な英語表現ができるレベルとなっています。また、英検には、ビジネス英語や子供向けの試験もあります。

英検の受験方法

英検の受験は、日本国内だけでなく、海外でも受験が可能です。試験日は、年に4回実施されており、受験する際には、事前に申し込みが必要です。受験料はレベルによって異なり、一般的に高校生以下や大学生以下の場合は割引されます。

英検の合格率は、受験者数によって変動しますが、1級の合格率は非常に低く、全体的にも比較的難易度が高いと言われています。合格するためには、長期的な英語学習と、英語力を伸ばすための努力が必要です。

英検のメリット

英検の受験には、さまざまなメリットがあります。英検の合格証明書は、就職や留学などにおいて、英語力を証明する上で非常に有用であり、また、英語学習のモチベーションを高めることもできます。さらに、英検は、幅広い年齢層の人々に向けて提供されているため、英語力の向上を目指す人々にとって、理想的な資格と言えます。

英検留学

英検留学には、様々な方法があります。例えば、英検の公式サイトには、英検スコアに応じた海外留学先が紹介されており、留学エージェントを通じて申し込むことができます。現在は、アメリカとオーストラリア留学の申し込みが可能です。(2023年5月時点)

また、英検を受験して合格後、自分で留学先を探し、現地の語学学校に直接申し込む方法もあります。どちらの方法でも、英検留学を通じて、英語力の向上や異文化体験ができるというメリットがあります。

2.英検2級とは

7つのレベルがある英検は、5級から3級のあとは、「準2級、2級、準1級、1級」と変わっていきます。英検2級は、英語力のレベルとしては、中級レベルに分類されます。英検2級の取得には、英語の基礎的な文法や語彙の知識が必要であり、簡単な英語の読み書きや聴き取り、会話ができるようになる必要があります。

英検2級の目標

公益財団法人日本英語検定協会では、各級に「習得目標」として、検定級の目標を書いてあります。5級から3級は「基礎力定着」と「高校入試レベル」です。準2級と2級は「大学入試レベル」「2級から海外留学」「履歴書で評価される」と書いてあります。

ここで紹介されている通り、2級を「大学入試レベル」と聞いて簡単と考える人もいると思いますし、「2級から海外留学」と聞いて難しいと感じる人もいます。

英検2級の出題内容

もう1つの指針として、英検2級は「高校卒業レベル」とも言われています。そして、出題目安の内容としては、医療やテクノロジー等の社会性のある英文読解を試されます。また、試験監督との会話もあるので、コミュニケーション力を試され、内容はビジネスシーンの会話や少し難しいお題に対しての意見を求められます。

英検2級のメリット

英検2級は、ビジネスシーンでも使われる英語表現や、比較的複雑な英語の文章を理解する力が求められるため、英語を学ぶ上での大きなステップとなります。また、英検2級は、多くの企業や大学、大学院などが入学や就職の際の英語力の証明として認めており、英語を使う機会の多い環境での就職や留学などに有利に働くことが期待されています。

3.英検2級の勉強方法

出題形式は、選択式(複数選択あり)、記述式(短文回答)などがあります。全体的に、合格点を狙うのであれば、高校2年程度の英語力があればクリアできるレベルですが、文法や語彙の知識が必要となるため、しっかりと勉強する必要があります。

4つの技能を習得

英検2級は、語彙・文法・読解・聴解の4つの分野で構成されています。

【語彙】

・単語や熟語の意味を理解する問題

・語句の意味を推測する問題

・対義語・類義語・同音異義語などを扱う問題

【文法】

・文法ルールに基づく問題

・文法に関する誤りを指摘する問題

・文法的に正しい文章を作る問題

【読解】

・文章の内容を理解する問題

・主旨や要約を尋ねる問題

・推論力を問う問題

【聴解】

・英語の音声を聞いて答える問題

・聞き取りやすく加工された音声を聞いて答える問題

・英語の会話やスピーチを聞いて問題に答える問題

英検2級の勉強のコツ

英検2級の勉強に対しては、大きく5つのコツがあります。

【十分な勉強時間を確保する】

英検2級は高校2年生レベルの英語力が必要です。合格には十分な勉強時間を確保し、徹底的な学習計画を立てることが大切です。平均的な学習時間としては、3ヶ月以上を目安に考えてください。

【英語を聞く・話す・読む・書く、4技能をバランスよく学習する】

英検2級は、英語の4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)がすべて問われます。自分の苦手な技能を重点的に学習するだけでなく、バランスよく学習することが重要です。

【問題集を活用する】

英検2級合格に必要な英語力を網羅した問題集を利用し、模試を行うことが効果的です。過去の問題集を解くことで、出題傾向を掴んだり、自分の弱点を把握することができます。

【聞く・話す力を鍛える】

英検2級のリスニングとスピーキングは、会話がテーマとなっており、実際の英会話力が問われます。リスニングについては、英語の音源をたくさん聞き、聞き取りの練習をしましょう。スピーキングについては、英会話の練習をすることが重要です。語学学校やオンラインの英会話教室など、外部の環境を活用することもおすすめです。

【単語力・文法力を鍛える】

英検2級に必要な単語力や文法力を鍛えることも大切です。単語については、頻出単語を中心に、英単語帳を活用して覚えましょう。主に2500語が出題されます。そのため、単語帳を用意して覚えましょう。

文法については、基本的な文法から応用的な文法まで幅広く学習し、例文を使って理解を深めることが重要です。英検2級では文法の出題が多いため、文法書を使って学習しましょう。文法の理解度を深めるために、例文を作って練習することも重要です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

4.英検2級の参考書6選

英検2級は、決して簡単に突破できるレベルではありせん。そのため、大切なのはどの参考書を使って勉強し、突破していくかということです。これはレベルを意識することよりは、特に自分の「不得意」な場所を克服するため、「得意」なところで確実に点を取るためと、2つの目的で参考書を揃えてください。

英検2級語彙・イディオム問題500【旺文社】

「英検2級語彙・イディオム問題500」とは、英検2級の語彙やイディオムに関する問題集です。この問題集は、一般的な英単語やフレーズを覚えることで、英検2級の単語問題やリスニング問題などで出題される単語やフレーズを網羅的に習得することができます。

問題集には、出題される約500の単語やフレーズが収録されており、それぞれに簡単な解説がついています。また、問題形式も英検2級に沿った形式で構成されており、単語問題やイディオム問題、英文中の空所補充問題などが出題されます。

英検2級 でる順パス単【旺文社】

この本には、英検2級の出題範囲に含まれる約2500語が掲載されており、単語帳として使用することで効率的に単語を覚えることができます。また、例文や文脈も併せて掲載されているため、実際の文章での使用方法やニュアンスを理解することができます。

さらに、本書には各単語のポイントとして、使用頻度や出現率、試験での重要度などが解説されています。これらのポイントを抑えることで、重要な単語をしっかりと身に付けることができます。

英検2級総合対策教本 改訂版[新試験対応]【旺文社】

この教本は、新しい英検2級試験に対応しており、リーディング、リスニング、文法、語彙など、英検2級の各セクションについて幅広くカバーしています。また、出題傾向や対策方法なども詳しく解説しており、合格に必要なスキルや知識を身につけることができます。

この教本には、各セクションごとに過去の英検2級の問題や模擬試験が収録されており、実際の試験と同様の問題形式や難易度で練習することができます。また、正しい解答や解説も含まれており、自己採点や復習にも役立ちます。

英検分野別ターゲット英検2級ライティング問題【旺文社】

この問題集は、英検2級のライティング試験で出題される各種ジャンルのテーマごとに、過去の英検2級のライティング問題を収録し、それに対するサンプル回答と解説が掲載されています。また、各問題に対して、ポイントやアドバイスも記載されており、実際の試験に向けた対策が可能です。

ジャンルとしては、「レポート・アドバイスの書き方・批評・プランの提案・説明・メールや手紙の書き方」が含まれています。この問題集を用いて、英検2級のライティング試験の傾向や出題形式を理解し、自分なりの作文スキルを高めることができます。

英検2級長文読解問題150【旺文社】

入門編から応用編と、問題集のなかでページわけがある教本です。入門編では、英検2級の長文読解問題の特徴や解き方、スキルアップの方法が解説されています。

基礎編では、英検2級で出題されるパラグラフ問題を取り上げ、解き方や注意点が詳しく説明されています。応用編では、模試を収録しており、英検2級の実際の試験に近い問題を解くことができます。

本書籍の特徴としては、英検2級の長文読解問題に特化しているため、問題のレベルや出題形式が非常に近いという点が挙げられます。また、問題数も豊富で、解答と解説も詳細に掲載されているため、英検2級の受験対策に役立つ書籍と言えます。

よく出る5テーマ別英検総合トレーニング2級【三修社】

この教材は、英検2級の出題範囲を「社会・文化」「科学・技術」「自然・環境」「健康・医学」「教育・心理」の5つのテーマに分け、それぞれのテーマに関する問題を豊富に収録しています。また、リスニング問題やライティング問題など、英検2級で出題されるさまざまな問題形式に対応しています。

5.まとめ

英検2級は簡単ではありませんが、確実にあなたを留学や転職等の際に後押ししてくれるものになります。もちろん、英語力は資格が必要なものではありませんが、英語学習者の方には確実に良い指針となる事は間違いなしです。この機会にぜひ、教本を手に取って、合格目指して頑張ってください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →