TOP留学前に知っておきたい!カナダの気候を徹底解説

留学前に知っておきたい!カナダの気候を徹底解説

2023.05.31

留学前に知っておきたい!カナダの気候を徹底解説

カナダの気候についてどの様なイメージを持っていますか?
カナダと言えば冬は極寒。どこに行っても寒い印象があるかもしれません。

カナダは世界でも最も広大な国土の一つであり、その地理的多様性は気候にも反映されています。海岸線から高山、森林から広大な平原まで、カナダは豊かな地形と生態系を持っています。つまり、住む場所によって気候が大きく異なるのです。

それぞれの地域は独特の気候パターンを示し、国全体を通じて非常に広範囲の気候条件が存在します。今回は、カナダの主要な気候区分と、それぞれの地域が持つ特性ついて詳しくお伝えします。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

カナダ全体の気候概観: 大陸性気候と海洋性気候

カナダは世界で2番目に大きな国であり、その広大な国土は、寒流が流れる東側の大西洋から暖流が流れる西側の太平洋、北極海までを含むため、多様な気候パターンが見られます。
寒流、暖流という文字からも分かる通り、東側は寒く、西側は比較的暖かいです。

また、カナダの気候は大きく分けると大陸性気候と海洋性気候の二つの主要な類型に分けることができます。

大陸性気候

カナダの内陸部に特徴的で、夏と冬の気温差が大きく、降水量が比較的少ないのが特徴です。これは、内陸部が海から遠く、海洋の温度調節の影響をあまり受けないためです。

冬は非常に寒く、特にカナダの北部やプレーリー地帯では、気温が摂氏マイナス40度以下になることも珍しくありません。一方、夏は暑く、一部の地域では気温が摂氏30度以上に上昇します。

海洋性気候

海岸地域に見られ、一年を通じて気温の変動が少なく、降水量が多いのが特徴です。これは、海洋が熱を蓄え、季節に関係なく一定の温度を保つ能力があるためです。

具体的には、バンクーバーのある太平洋岸のブリティッシュコロンビア州や大西洋岸のノバスコシア州などがこのタイプに当たります。これらの地域では、冬でも気温が摂氏マイナス10度以下に下がることは少なく、夏でも摂氏30度以上になることは珍しいです。雪は降っても積もることは珍しいので、日本で言えば東京よりは寒いくらいのイメージですね。

これらの気候類型は、カナダの地理的な広がりと地形の多様性によってさらに細分化されます。例えば、ロッキー山脈の山岳地帯、北極海沿岸の極地気候、ブリティッシュコロンビア南部の地中海型気候など、様々な地方気候が存在します。

これらの各地域は、気候条件によって異なる自然環境と生態系を持ち、カナダの多様な風景と生物多様性を形成しています。

カナダ東部(オンタリオ州・トロント)の気候について

オンタリオ州はカナダ東部の人口最大の州で、その中心地トロントはカナダ最大の都市であり、経済の中心地でもあります。オンタリオ州は、大西洋からの影響よりもアメリカ中西部からの影響を強く受けるため、大陸性気候の特徴が強いです。
トロントは四季がはっきりとしています。冬季(12月から2月)は寒く、平均気温は摂氏マイナス1度からマイナス6度程度で、大陸からの寒冷な空気の影響を強く受けます。降雪も見られ、年間を通じて約100cmの降雪があります。
イメージとしては東北地方や北海道くらいの気候を想像すると良いでしょう。しかし、大西洋からの暖流の影響を受けるため、ニューヨークやシカゴと比較すると、トロントの冬はまだ比較的穏やかです。
春季(3月から5月)は次第に暖かくなり、自然が芽吹き始めます。夏季(6月から8月)は暖かく、湿度が高いことが特徴で、気温はしばしば摂氏30度を超えます。秋季(9月から11月)は涼しく、カナダ東部の美しい紅葉が見られます。
また、トロントは大都市であるため、”ヒートアイランド”現象の影響も受けます。これは都市部の建物やアスファルトなどが熱を吸収し、周囲の気温を上昇させる現象です。これにより、夏季は郊外よりも都市部の方が気温が高くなる傾向があります。
トロントに留学する際は、ヒートテックなども持参し、寒暖差で体調を崩さない様にしましょう。特に東北、北海道などの雪国以外の地域から留学する方は、防寒着は現地で購入しないととてもじゃないですが寒さを防げないので気をつけてください。

カナダ西部(ブリティッシュコロンビア州・バンクーバー)の気候について

ブリティッシュコロンビア州はカナダ西部に位置し、その中心地バンクーバーはカナダ第三の都市で、美しい自然環境と穏やかな気候で知られています。留学生からも人気が高く、留学、ワーホリ、観光で訪れる日本人が最も多いことで知られています。
ブリティッシュコロンビア州は太平洋からの影響を強く受けるため、海洋性気候の特徴が強いです。バンクーバーはカナダの中でも最も温暖な都市の一つで、一年を通じて温和な気候が特徴です。
冬季(12月から2月)は比較的穏やかで、平均気温は摂氏4度から6度程度と、カナダの他の都市と比較すると非常に暖かいです。また、太平洋からの湿った空気の影響で、雨が多く、降雪は比較的少ないです。年間を通じて約50cmの降雪がありますが、ほとんどは冬季に集中します。
春季(3月から5月)は比較的雨が多く、気温も徐々に上昇します。夏季(6月から8月)は乾燥し、暖かいです。湿度は比較的低く、気温は摂氏20度から25度程度と快適です。秋季(9月から11月)は比較的湿度が高く、雨が多いです。しかし、紅葉の美しさはバンクーバーの秋の魅力の一つです。
バンクーバーは山と海に囲まれた地理的な位置から、地元の気候にも影響を与えています。例えば、山岳地帯は雲を引きつけ、降雨量を増加させる一方で、太平洋からの湿った海洋空気は冬季の気温を上げ、夏季の気温を下げる役割を果たしています。これらの要素は、バンクーバーが持つ温暖で湿度の高い気候を形成しています。
留学生に人気があるトロント、バンクーバーは、カナダの東西それぞれの地域の気候を象徴しています。しかし、両都市ともに都市化による気候への影響や、全世界的な気候変動の影響を受けています。これらの影響に対応し、都市の持続可能な発展を進めることが、これらの都市にとっての課題となっています。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

カナダの四季: 春、夏、秋、冬の変化

次にカナダ全体の四季について見てみましょう。
カナダの四季は、国の広大な範囲と地理的多様性を反映しています。各季節は独自の特性と魅力を持ち、地域によってその特性は大きく変わります。

春(3月から5月)

全国的に見て、自然が再び活動を始める時期です。雪が解け、植物が芽吹き、動物たちが冬眠から覚めます。春は雨が多い季節で、特に西部のバンクーバーや東部のトロントでは、気温が徐々に上昇し、新緑が広がります。

夏(6月から8月)

カナダ全体で最も暖かい季節であり、最高気温は地域によりますが、摂氏20度から30度以上になることもあります。北部の地域では、夏は非常に短く、日照時間が長い一方で、南部では比較的長い夏を楽しむことができます。特にバンクーバーやトロントでは、この時期は野外活動やフェスティバルが盛んに行われます。

秋(9月から11月)

カナダ全体で色とりどりの紅葉が見られる季節です。気温は徐々に下がり、植物は冬の到来に備えて落葉します。特に東部の地域では、美しい紅葉が観光の大きな魅力となります。

冬(12月から2月)

カナダで最もよく知られている季節かもしれません。厳しい寒さ、大量の降雪、そして美しい雪景色が特徴です。トロントなどの東部の地域では、気温が氷点下になり、大量の雪が降る一方、バンクーバーなどの西部の地域では、気温が比較的穏やかで、雨が多いです。
カナダの四季は、豊かな自然環境と多様な気候を反映しています。それぞれの季節が持つ独自の魅力と共に、カナダの美しい風景を楽しむことができます。

カナダの気候変動とその影響

カナダは、全世界で気候変動の影響を最も感じている国の一つです。全国的に見て、過去数十年間で平均気温が上昇し、特に北部地域ではこの傾向が顕著です。
気温の上昇は、氷河や永久凍土の融解、海氷の消失、森林火災の増加、生態系の変化など、多くの直接的な影響をもたらしています。これらの変化は、野生生物や先住民族の生活に深刻な影響を与えており、経済やインフラ、公衆衛生にも影響を及ぼしています。
また、気候変動はカナダの降水パターンにも影響を及ぼしています。一部地域では降雪量が増え、他の地域では降雨量が増えるなど、地域によってその影響は異なります。これにより、洪水や干ばつのリスクが増加し、水資源管理や農業生産に新たな課題が生じています。
カナダ政府は、気候変動対策として、温室ガス排出量の削減、再生可能エネルギーの利用拡大、森林保護と再植林などの取り組みを進めています。しかし、広大な国土と多様な気候を持つカナダにとって、気候変動は今後も大きな課題となるでしょう。

まとめ

カナダの気候は地域と季節によって大きく異なり、その多様性がカナダの魅力の一部を形成しています。地域によっては極端な気温変動があり、一方で一部の地域では比較的穏やかな気候を保っています。
全体的にカナダは冷涼な気候ですが、特に夏季は暖かく、多くのアウトドア活動を楽しむことができます。また、四季がはっきりしていて、特に秋の紅葉や冬の雪景色は視覚的な魅力を提供します。
国の東部と西部はそれぞれ独特の気候特性を持っています。東部のトロントは四季がはっきりしており、冬は寒く雪が多い一方、夏は暖かく活動的な季節となります。西部のバンクーバーは海洋性気候の影響を受けており、冬は比較的穏やかで雨が多く、夏は涼しく快適です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →