TOPTOEIC英単語対策!最強アプリでスコアアップを目指そう!

TOEIC英単語対策!最強アプリでスコアアップを目指そう!

2023.05.31

TOEIC英単語対策!最強アプリでスコアアップを目指そう!

TOEICは、ビジネスシーンで英語を使うことが多い人々にとって、重要な英語試験です。そして、TOEICにおいて非常に重要な要素の一つが「単語力」。TOEICを攻略するには単語の意味を正確に理解し、効果的に使用することが必要です。
単語学習には、様々な方法がありますが、スマートフォンアプリを使った学習が注目されています。アプリを使った単語学習は、手軽で自分のペースで学習できるというメリットがあり、TOEIC単語対策にはもってこいです。
今回はTOEIC単語攻略のためのおすすめの単語アプリを紹介し、勉強法や注意点についてお伝えします。

【目次】

1.TOEICにおける単語の重要性

2.TOEICでアプリをうまく利用する4つのコツ

3.TOEICでアプリを使う際の3つの注意点

4.TOEICの単語対策におすすめなアプリ5選

5.TOEICアプリ以外の対策方法

6.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.TOEICにおける単語の重要性

TOEIC(Test of English for International Communication)とは、国際コミュニケーションのための英語能力を測るテストです。この試験は1979年にアメリカで開発され、現在では世界150カ国以上で実施されています。TOEICはリスニングとリーディングの2つのセクションで構成され、それぞれのスコアを合計した最高スコアは990点です。

TOEICでは、英単語の知識が非常に重要です。特にリーディングセクションでは、文法や語彙力が問われます。単語の知識が豊富であれば、リーディングの文章を正確に理解し、解答を素早く行うことができます。

また、リスニングセクションでも、様々な状況で使われる英単語や表現を理解することが必要とされます。そのため、TOEICのスコアを上げるためには、英単語の学習が欠かせません。

2.TOEICでアプリをうまく利用する4つのコツ

TOEICの単語学習に役立つアプリを活用することで、効率的に語彙力を向上させることができます。以下に、アプリをうまく利用するためのコツをいくつか紹介します。

(1) 目標を明確にする

まずは、どの程度のスコアを目指すのか、どの程度の単語力が必要なのかという目標を明確にすることが大切です。目標が明確になることで、学習の方向性を定め、効率的に学習を進めることができます。

(2) 毎日コツコツ学習する

TOEICの単語学習は、短期間での集中学習よりも、毎日少しずつ学習する方が効果的です。アプリを利用して、毎日コツコツと単語を学習することで、徐々に単語力を身につけることができます。

(3) 学習の進捗状況を把握する

アプリを利用する際は、学習の進捗状況を把握することが重要です。アプリによっては、学習した単語や問題の正答率などが記録され、自分の学習状況を確認することができます。自分の弱点や改善すべき点を把握し、学習計画を立てることができます。

(4) 積極的に復習する

学習した単語は、復習することで定着させることができます。アプリを利用する際には、定期的に学習した単語の復習を行い、忘れないようにしましょう。

3.TOEICでアプリを使う際の3つの注意点

TOEICの単語学習において、アプリを利用する際には以下の注意点を守るようにしましょう。

(1) アプリの信頼性を確認する

TOEICの単語学習アプリは数多く存在しますが、中には信頼性の低いものも存在します。アプリを利用する前に、評価やレビューを確認し、信頼性が高く、正確な情報が提供されるアプリを選ぶようにしましょう。

(2) 一つのアプリに偏らない

TOEICの単語学習アプリには、それぞれ独自の特徴があります。一つのアプリに偏って学習すると、偏った知識しか身につかず、TOEICの問題に対応できないことがあります。複数のアプリを使い、幅広い知識を身につけるようにしましょう。

(3) 単語の意味だけに注目しない

TOEICの単語問題では、単語の意味だけでなく、文脈に合った単語を選ぶ必要があります。アプリを利用する際には、文脈を理解しながら単語を学習するようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

4.TOEICの単語対策におすすめなアプリ5選

以下に、TOEICの単語対策におすすめのアプリを5つ紹介します。

(1) AnkiDroid Flashcards

スペースドリピティション(間隔反復学習法)を利用したカード型学習アプリです。自分で単語カードを作成でき、また他のユーザーが共有しているTOEIC単語デッキをインポートすることも可能です。繰り返し学習することで、長期記憶に単語を定着させることができます。

(2) TOEIC Test Pro 2023

TOEICの単語だけでなく、リスニングやリーディングも総合的に学習できるアプリです。単語学習では、フラッシュカード形式で学習ができ、難易度別に分かれた単語リストが用意されています。また、リアルタイムの模擬試験も受けられるため、総合的なTOEIC対策ができます。

(3) Quizlet

オンラインフラッシュカードアプリで、単語学習だけでなく様々な学習分野に利用できます。他のユーザーが作成したTOEIC単語セットを利用でき、また自分でカスタマイズも可能です。学習モードが豊富で、単語カード形式だけでなく、クイズやマッチングゲームで楽しく学べます。

(4) 英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900は、TOEIC対策に特化した日本語ベースのアプリで、1900語の重要単語が収録されています。単語の意味や例文が日本語で解説されており、初心者でも学びやすい構成となっています。
また、各単語には発音ガイドが付いており、リスニング力も同時に鍛えることができます。学習進捗や苦手な単語の把握も容易で、効率的に学習を進めることができます。

(5) Memrise

ゲーミフィケーションを取り入れた単語学習アプリで、楽しみながら英語を学べます。多くのTOEIC単語コースが用意されており、学習中の単語を覚えやすい形で提示されます。また、ネイティブスピーカーによる発音のサンプルや、視覚的なイメージを利用した記憶法も特徴です。リーダーボードやバッジなどのゲーム要素で、学習意欲も高まります。
これらのアプリはそれぞれ独自の特徴があり、TOEIC単語対策におすすめです。自分の学習スタイルやニーズに合ったアプリを選び、効果的な単語学習を行ってください。

5.TOEICアプリ以外の対策方法

TOEIC対策でアプリ以外の勉強方法として、以下の項目に分けることができます。

  1. 単語帳を使った学習
    単語帳は、紙媒体であるため、集中力を維持しやすいというメリットがあります。また、単語帳には、英単語だけでなく、例文やフレーズなども載っていることがあり、より実践的な学習ができます。
  2. 模擬試験を実施する
    模擬試験を行うことで、本番と同じ緊張感やストレスを体感し、実際の試験に近い状況下で対策を行うことができます。また、模擬試験の結果を分析することで、自分の弱点を特定し、その弱点に合わせた対策を取ることができます。
  3. 英語のニュースや映画、テレビ番組を積極的に取り入れる
    リスニング力を向上させることが重要であり、ニュースや映画などを聞いて、英語に慣れ親しむことで、リスニング力の向上につながります。
  4. 継続的な取り組みと学習計画をする
    TOEIC対策は、スタートダッシュが大切ですが、短期間で成果を出すことよりも、長期的な視点で取り組むことが、より効果的です。目標スコアを設定し、その目標に向けて学習計画を立て、実行することが重要です。学習の進捗状況を定期的に振り返り、修正することで、効率的な学習ができます。
  5. 発音の正確性を向上させる
    正しい発音を身につけることで、リスニングの理解力が向上し、英語力の総合的な向上につながります。音声付きの学習教材を利用することがおすすめです。
  6. コミュニケーション能力を向上させる
    英語でのコミュニケーションが上手くなることで、ビジネスシーンでの英語力がより向上します。英会話教室に通う、留学するなど、積極的にコミュニケーション能力を向上させることも、TOEIC対策につながります。

以上の方法を組み合わせ、自分に合ったTOEIC対策を行うことが大切です。アプリだけでなく、単語帳や模擬試験、ニュースや映画、テレビ番組を活用して、多角的な英語力を身につけることが必要です。

特に、単語帳や模擬試験は、継続的に取り組むことが大切です。一度勉強しただけでは忘れてしまうことが多いため、定期的に復習し、積極的に取り組むことが重要です。

また、TOEIC対策は、一人で勉強することが多いため、誰かと一緒に勉強することもおすすめです。同じ目標を持った人と勉強をすることで、励まし合いや切磋琢磨の効果があります。

6.まとめ

TOEICの単語学習は、試験のスコアアップに欠かせない要素です。今回紹介したアプリを活用し、効率的に単語を学習することで、TOEICのスコアアップを目指しましょう!
TOEIC単語アプリは、効率的かつ手軽に英単語の学習ができるという利点があります。自分のペースで繰り返し学習することができ、英単語を身につけることができます。
単語学習においては、継続的な学習が大切です。毎日少しずつ単語を覚えることで、効率的に英単語を身につけることができます。また、アプリを使った単語学習だけでなく、実際にビジネスシーンで使われる英語の書籍やニュース記事、映画などからも英単語を学ぶことが重要です。
単語力を向上させることは、TOEICのスコアアップにつながります。TOEIC単語アプリを使って、自分の英単語力を高め、TOEICスコアアップを目指しましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →