TOP【徹底解説】英語勉強したくない人を「英語好き」にする理由とは?

【徹底解説】英語勉強したくない人を「英語好き」にする理由とは?

2023.04.28

【徹底解説】英語勉強したくない人を「英語好き」にする理由とは?

語学学習と聞いて、苦手意識を持つ方は多いのではないでしょうか。それも特に、中学生や高校生の時に、無理矢理詰め込まされて、分からない事が多いまま授業は終わり、テストで落第点をもらう…という、日本の教育が「英語は面白くないと感じるサイクル」にあるからです。

実際に、意味もわからず勉強した内容は、学校を卒業した今、全く覚えていません。これを読んでいる中学生や高校生の方は、小学校で習った内容を100パーセント思い出せるか考えてみてください。

嫌だったけど、勉強した内容を覚えてられる人は大丈夫ですが、実際に「なぜ学ぶのか」を教えてくれた先生や、意味を理解した瞬間は絶対に忘れる事がありません。今回は、絶対に忘れない英語を学ぶ理由をご紹介します!

これを読み終わる頃には、英語学習をすぐにでも始めたくなりますよ!まずは、騙されたと思って、ご一読ください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

なぜ英語を学ぶのか?

はじめに、英語を学び始める前にすでに英語学習はスタートしていた…そんな人も多いはずです。その際に、英語を学ぶ理由について考えた事はありますか?英語は現代社会において、とても重要なツールになっています。ビジネス、教育、旅行、文化交流、テレビ、エンターテインメント等、多岐に渡る場面で使用されます。

ビジネスで使う場合

2000年に入って以降は、日本企業単体で、世界のビジネスシーンに勝つことは難しくなってきました。以前は、世界中のあちらこちらにあった、日本の会社のビルも無くなり、円安の時代にもなりました。しかし、それだけでしょうか。

実は、日本人は英語を使い、今でも世界3位の経済大国として君臨しています。これは、しっかりと英語を国際ビジネスで、不可欠な言語と考え、勉強した人が活躍してきたからです。現在、英語を話せることで、海外のビジネスのパートナーと仕事をする企業は増えています。

総合商社はさることながら、パソコンの富士通、家電のパナソニック、音楽のソニー、ゲームのニンテンドーと、日本のメーカーは世界でも活躍しています。特に、車で考えると、日産、トヨタ、ホンダ、三菱、スズキ、マツダと、6つの会社が世界中で人気があります。

これもすべて、英語を使ったコミュニケーションを円滑に行う事ができ、多くの日本の企業がグローバル企業との戦いに勝っているからです。この英語力がある事で、グ

学生が勉強する場合

英語を特に勉強する機会が多いのは、高校生よりも大学生と言われています。ここ5年で、日本の大学生の英語能力は、驚くほどに伸びています。大きな理由としては、2つあります。1つ目は、文部科学省が2010年ごろより、「小学生から英語の学習をする」と決めたからです。

その頃に学校に通っていた方は、急に英語のネイティブスピーカーが教室に来て、授業を受けたのではないでしょうか。2つ目に、就職活動でTOEFLのスコアを書くスペースができました。

TOEFLとは、「Test of English as a Foreign Language(外国語としての英語能力テスト)」の略称として使われています。特に、英語を母国語としない人達が、リスニング(聴く能力)、リーディング(読む能力)、スピーキング(話す能力)、ライティング(書く能力)の4つから行われるテストです。

このように、就職活動でも、企業は内定を渡す人を、英語能力によって変えています。大学進学において、テストで英語力を求められたと思います。これは、就職活動でグローバル企業で働く場合も、英語を話す能力がある事は非常に重要です。加えて、グローバル企業に行かなくても、世界の企業と後にビジネスする事は日常茶飯事です。

趣味で使う場合

英語を習得する事で、趣味の幅が大きく広がります。皆さんには、どんな趣味がありますか?新型コロナウイルス渦の中で、制限された趣味も多かったのでは無いでしょうか。その代表例として挙げられるのが、「旅行」です。日本も少しづつですが、ニューノーマルの、新型コロナを気にしなくていい生活が来ました。

実は海外では、2022年からノーマスクの生活が始まっています。その為、国内旅行よりも海外旅行の方がしやすいと感じた人もいるはずです。その際に、海外旅行で英語を話すことが出来れば、より沢山の経験や異文化コミュニケーションができます。

また、英語が話せる事で、現地の文化に触れるチャンスが増える事はもちろんの事、万が一の場合、言葉が通じる事への安心感は強いでしょう。特に海外は、日本と違い「NO」と、不快な事ははっきりと伝える文化なので、意志を英語で伝える事で、相手も安心してコミュニケーションを取ってくれます。

他にも、最近ではサブスクリプション型のサービスがあります。一番人気なのは、Netflix(ネットフリックス)ではないでしょうか。ネットフリックスでは、、世界中のドラマ、映画、テレビ番組などが見れますが、全ては翻訳されていません。そこで、英語を知っている事で、より多くの内容を楽しめる事は間違いなしです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

人々が英語を学び始めた理由は?

上記で述べたように、英語を学ぶメリットは、ビジネスや私生活でも溢れています。学生も学ぶべき言語です。しかし、実際に英語を学んでいる人は、どのような理由で学び始めたのでしょうか。ここからは、学び始めたキッカケをランキング形式で見ていきます。

第6位「転職の為」

日本社会の「終身雇用」が無くなってきた現代社会において、転職は誰もが経験する事になりました。特に、転職で見られている点は、個人個人のスキルと経験です。経験を積むために、転職をする人が多い中で、最も重要視されるスキルに「英語」がある事は当然です。

特に英語を話せる人は、それだけで重宝され、転職を考える暇もなくヘッドハンティングされます。グローバル企業や、国境を越えたビジネスが増えてきた今だからこその理由です。

第5位「コミュニケーション能力の向上」

実は言語は、多くの言語を学べば学ぶほど、お互いの言語力が上がります。これは、脳の言語を使う部分がより複雑に、また多種類の言葉を操るようになる為です。なので、母国語だけを話す人より、2か国語、それ以上を話す人はコミュニケーション能力が高いのです。

仕事だけでなく、どのような場面においても、コミュニケーション能力が高い人ほど、より良い結果に繋がります。その為に、使うタイミングはわからないが、英語を勉強する人もいます。

第4位「語学力の向上」

高校受験や大学受験で、英語の文法や単語を徹底的に学びました。しかし、大学卒業後は使う事が無く、英語力が錆びついている人も多いはずです。それではもったいないと感じ、勉強を始める人がいます。特に、こういう方は応用編から始める事が多いです。

第3位「異文化理解・異文化交流」

職場や学校、ボランティア、バイト先等、今では日本人だけでなく、多くの外国人の方が訪れます。そこで、英語を話せる人達の輪に入れない疎外感は、面白くありません。

実は、英語を勉強すると決めた次の瞬間から、「苦手な輪」は「貴重な学びの場」へと姿を変えます。その為、生活の中で外国人と関わる機会がある方は、英語を学ぶ理由になります。

第2位「視野を広げる為」

海外旅行でインドに行き、「価値観が変わった!」という話は今でも有名です。御存知の方も多いと思いますが、インドでは英語が公用語です。そのため、日本人が旅行しやすい国なのです。

しかし、人口14億人以上と2022年に中国を上回った国です。歴史から見ても、アジアと英国と、100以上の民族を持つなど、本当の意味で唯一無二の国で、コミュニケーションを交わすからこそ価値観が変わるのです。

このように、英語を話せるだけで、世界中色々な人と会話をして、お互いの価値観を共有する事ができます。視野を広げる為に英語を勉強する事は、大きな可能性が待っています。

第1位「留学の為」

英語を学ぶ理由で一番多いモノが、「留学」です。高校生、大学生、社会人と留学をする人が年々と増えてきました。新型コロナが明けて、文部科学省の留学ジャパンのどの世代のデータを見ても、確実に増えています。

また、留学の英語力はTOEFL、IELTSの2つが有名なテストになります。高校生や大学生でも、実はこのテストで高得点を取る事で入学試験や就活で有利に働くと同時に、留学にも使える為、一石二鳥でテストを受ける学生は多いです。

学生だけなく、社会人もTOEICより、留学用のテストを受ける人が増えています。このように、留学はどの世代にも当てはまる英語を学ぶ理由です。

順位を見てもわかるように、より英語を学んで海外への懸け橋として、英語力を身につけたい人が多いです。新型コロナが収まった現在だからこその理由かもしれません。

まとめ

終わりに、ここまで色々な側面から、英語を学ぶ理由を見てきました。ビジネスシーンや、転職等の仕事面、海外旅行や趣味で英語を使う人、留学や異文化交流などの英語を使ってより多くの事を学ぼうとする人などです。

本当に、英語を学ぶ理由は十人十色以上の、万人万色とも言えます。ただ、1つだけ言える共通点は、どんな理由でも大丈夫という事です。大切なのは、しっかりと「英語を勉強する」という行動を起こして、続けることです。皆さんが、英語を勉強したい理由はなんですか?今思いついた、素晴らしい理由を元に、ぜひ英語の勉強頑張ってください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →