TOP【徹底解説】お酒好きだけじゃない!誰もが楽しめるフィリピンビールについて

【徹底解説】お酒好きだけじゃない!誰もが楽しめるフィリピンビールについて

2023.04.28

【徹底解説】お酒好きだけじゃない!誰もが楽しめるフィリピンビールについて

新型コロナが明けて、少しづつですが、海外旅行が出来るようになってきました。そして、夏が迫ってきている中で、どこに行こうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そんな時に格安で行ける東南アジア!と最高の選択をする方には、ぜひ「フィリピン」をお勧めします!

フィリピンは、日本から飛行機で4時間半程の場所にある国です。フィリピンと聞いて、ピンと来る方は、少ないと思います。しかし、フィリピンは特にビールで有名な国なのです。今回は、フィリピンビールについて徹底解説していきます!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

フィリピンビールの人気の理由

フィリピンにおいて、ビールは一般的に人気の高いアルコール飲料の1つであり、多くの人々が日々楽しんでいます。その理由は、フィリピンビールの特徴にあると言われています。

コストパフォーマンスの高さ

フィリピンのビールは、国内外から輸入されたビールに比べて、比較的安価で手に入るため、多くの人々が手軽に購入できます。また、味のバリエーションが豊富で、様々なブランドが市場に出回っています。コストパフォーマンスの高さはビール愛好家にとって魅力的な要素となっています。

独自の味わいとフレーバー

フィリピンビールは、その独自の味わいとフレーバーで人気を博しています。例えば、サンミゲルビールは、そのクリアな味わいと爽快感が特徴であり、レッドホースビールは、強いアルコール度数とコクのある味わいが特徴です。また、タンドゥアイ・ラムを使用して作られたビールもあり、それらの特徴的な味わいは多くのビール愛好家から支持を受けています。

タンドゥアイ・ラムは、フィリピンのラム酒ブランドで、1854年に設立され、フィリピンで最も古い酒造会社の1つです。サトウキビを使って作られているお酒の為、とても甘く、ビールだけでなく、カクテルや色々なモノに使われており、フィリピンで最も人気のリキュールです。

文化的背景

フィリピンのビールは、国内外からの影響を受けつつも、独自の文化的背景を持っています。フィリピンの人々は、ビールを飲むことを社交的なイベントの一つとして位置付けています。家族や友人と一緒に飲むことが多く、フィリピンのビール文化は、現地の人々の文化として根付いています。

イベントやフェスティバルでの出店

フィリピンには、ビールを楽しむための様々なイベントやフェスティバルがあります。ビールブランドのスポンサーによって出店されるビアガーデンは、親睦を深める場として多くの人々に利用されています。また、ビールに合わせた料理や音楽を楽しむことができるため、ビール愛好家にとっては楽しいイベントとなっています。

フィリピンのビールの御三家(トップ3)

フィリピンはアジアで最もビール消費量が多い国の一つであり、ビール産業は国の経済にとって非常に重要な役割を果たしています。フィリピンには多くのビールブランドがありますが、その中でも特に有名なブランドには以下のものがあります。

サンミゲル(San Miguel)

フィリピンで最も有名なビールブランドの1つで、国内市場でのシェアは約90%を占めています。サンミゲルはスペイン人ビジネスマンによって設立され、現在はフィリピン国内のみならず、アジアや中東など世界中で販売されています。

サンミゲルは、ラガー、ペールエール、ダークラガー、ライトビール、ノンアルコールビール、そして季節限定ビールなど、様々な種類を販売しています。サンミゲルは、フィリピン国内だけでなく、世界中で販売されているため、ビール好きなら一度は試してみる価値があります。

レッドホース(Red Horse)

レッドホースは、サンミゲルビールを販売する企業(サンミゲルブルワリー/サンミゲル社)が持つ、高アルコールビールで、フィリピン国内で非常に人気があります。アルコール度数は、一般的なビールより高めで、一般的にはフィリピンの若者やビール愛好家によって好まれています。

レッドホースは、アルコール度数が6.9%と高めであることが、人気の理由の1つでもあります。また、濃厚な味わいが特徴的で、一度飲むとやみつきになる人も多いでしょう。

ビール・ナ・ビール(Beer na Beer)

ビール・ナ・ビールは、フィリピン国内で販売されているビールブランドの一つで、サンミゲル社が製造しています。このビールは、フィリピン国内でのみ販売されており、安い価格帯で購入することができます。

フィリピンのビール産業は、国内で根強いファンを持つことから、国の経済に重要な役割を果たしています。ビール製造は、多くの雇用を生み出しており、多くの地域でのビール生産による観光も発展しています。フィリピンのビール産業は、今後も継続的に発展することが期待されています。

サンミゲルビールのトップ3

ここでもう少しだけビールを詳しく見ていくと、サンミゲルにはいくつかの種類があります。ここでは、サンミゲルの中でも、特に有名な3つをご紹介します。

サンミゲルペールエール

サンミゲルのペールエールは、リッチで濃厚な味わいが特徴的です。ホップの香りも豊かで、ビール好きなら一度は試してみたい一品です。また、ベトナムでも販売されているため、ベトナム旅行の際にも手軽に味わうことができます。

サンミゲルダークラガー

サンミゲルのダークラガーは、コーヒーやチョコレートのような風味が特徴的です。アルコール度数が5%と比較的低いため、飲みやすい味わいが人気です。また、チーズやチョコレートとの相性も良く、おつまみにもぴったりです。

サンミゲルライト

サンミゲルのライトビールは、低アルコールで軽い味わいが特徴的です。夏場など、暑い日に飲むのにぴったりなビールです。また、カロリーも低いため、ダイエット中の方にもおすすめです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

現地で楽しむフィリピンビールの種類

フィリピンには多くのビールがありますが、大きく分けてローカルビールとインポートビールに分類できます。ローカルビールはフィリピン国内で製造され、インポートビールは海外から輸入されたビールです。ここでは、両者の種類や違いについて詳しく見ていきましょう。

ローカルビールの種類

フィリピンのローカルビールは、サンミゲルブルワリー/サンミゲル社をはじめとするいくつかのブルワリーが生産しています。代表的なものとしては、以下のようなものがあります。

  • サンミゲル・ペイル・ラガー
  • サンミゲル・ライト
  • レッドホース
  • サンミゲル・クラシック
  • サンミゲル・ゴールド
  • サンミゲル・セミ・ダーク
  • サンミゲル・ダーク
  • サンミゲル・ストロングアイス
  • サンミゲル・プレミアムアリルボールド
  • サンミゲル・フェスティブ

これらのビールは、主にフィリピン国内で愛されており、ペイル・ラガー、ライト、レッドホースなどは特にポピュラーで、バーなどでよく見かけることができます。

インポートビールの種類

フィリピンには多くの外国産ビールも輸入されています。代表的なものとしては、以下のようなものがあります。

  • ハイネケン
  • コロナエクストラ
  • グローバルエクスプレス
  • ステラアルトワ
  • ギネス
  • カールスバーグ
  • ツィヒャー

これらは、日本にいても飲まれたことがある方は多いのではないでしょうか。日本のアサヒスーパードライやメキシコのコロナエクストラは、日本やアメリカなどで人気の高いビールですが、フィリピンでも人気があります。現地で、フィリピンビールと飲み比べると、より両者の違いが楽しむことができます。

フィリピンビールの歴史

フィリピンの歴史は、スペイン、アメリカ、日本等の国に統治された時代があります。その為、それぞれの国の酒造文化を混ぜ合わせたビールになっています。ビールが初めて持ち込まれたのが、スペインに統治されていた時代です。

ビールは輸入スタート

当初はスペインから輸入されたビールが主流でしたが、19世紀に入りアメリカから輸入されたビールが現地の口に合うようにアレンジされ、よりフルーティーで甘い味わいのビールが生まれました。これらは、アメリカ式のラガービールです。

その後、1920年代にはフィリピンで初めてのビール工場が設立され、フィリピンのビール産業がスタートしました。その後もビール工場は次々と誕生し、フィリピン国内で生産されるローカルビールが多数生まれました。

ビール産業の本格化

しかし、フィリピンのビール産業が本格的に発展したのは、1970年代以降のことです。フィリピン政府がビールの製造を積極的に支援し、各社がビールの品質向上や宣伝販売に力を入れたことで、フィリピンビールは世界でも有名な銘柄となりました。

現在、フィリピンには多数のビールメーカーがあり、それぞれのメーカーが個性的な味わいを持つビールを生産しています。また、インポートビールも広く販売されており、フィリピンのビール市場は多様化しています。

フィリピンビールを飲めるおすすめの場所

フィリピンビールは、フィリピン国内の多くの場所で飲むことができます。以下に代表的な場所をいくつか紹介します。

レストラン・バー

フィリピン国内には、多くのレストラン・バーがあります。ビールと一緒にフィリピンの料理を楽しめるのはもちろん、国内外の人々と交流することもできます。

スーパーマーケット・コンビニ

フィリピン国内には、多くのスーパーマーケット・コンビニがあります。ビールも多種多様に揃っており、手軽に購入することができます。

観光地

フィリピンには、多くの美しい観光地があります。ビーチリゾートや世界遺産など、様々な観光地でビールを飲むことができます。しかし、観光地では高めの価格設定が行われる為、スーパーマーケットやコンビニで購入する事をおすすめします。

ビール祭り

フィリピンには、ビール祭りが開催される地域があります。例えば、セブ島で開催される「Cebu Beer Festival」や、マニラで開催される「Oktoberfest Manila」などがあります。

ビール工場見学

フィリピンには、ビール工場見学ができる場所があります。サンミゲルビール工場やレッドホースビール工場などが有名です。ビールの製造過程を学びながら、試飲も楽しめます。

フィリピンビールは様々な場所で飲むことができます。ビール好きの方は、是非フィリピンでビールを楽しんでみてください。

色々な楽しみ方ができるフィリピンビールは、レストランでフィリピン料理と一緒に楽しむのもありですし、ビール祭りに行き、現地の熱気と楽しむのもまた一興です。落ち着いて飲みたい方には、スーパーマーケットやコンビニで購入後、宿泊場所でしっぽりなんて楽しみ方もできます。

まとめ

フィリピンビールを通して、フィリピンの多様な文化的背景を知ることができます。また、ビールはフィリピン人にとっての親睦や交流の手段としても重要であり、フィリピン人とのコミュニケーションに役立つかもしれません。ぜひ、フィリピンに行った際は、楽しんでみてください!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →