TOPアメリカの大学って学費が高いの?奨学金、節約法、安く行く方法など徹底解説!

アメリカの大学って学費が高いの?奨学金、節約法、安く行く方法など徹底解説!

2023.04.28

アメリカの大学って学費が高いの?奨学金、節約法、安く行く方法など徹底解説!

アメリカの大学は世界的に有名で、多くの学生が留学を夢見ていますが、その学費が高額であることもまた事実です。

しかし、なぜアメリカの大学は高いのでしょうか?また、アメリカの大学留学を費用をおさえてできる限り安く行く方法はないのでしょうか?

今回は、アメリカの大学の学費について、高い大学と安い大学の特徴、奨学金、そして安く行く方法を徹底解説します。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

アメリカの大学の学費について

アメリカの大学の学費は、州立大学と私立大学に分けられます。州立大学の学費は州によって異なりますが、一般的には私立大学よりも安い傾向があります。しかし、アメリカの大学の学費は全体的に高いことが知られています。

アメリカの大学が高い理由

アメリカの大学の学費が高い理由はいくつかあります。

高い理由①:教育の質

施設や設備が充実しており、世界的な研究者や教員が集まることから、教育の質が非常に高いためです。

高い理由②:学生サポート

アメリカの大学は学生に対するサポートが充実しており、学生一人ひとりが成功するために必要なリソースが提供されていることも、学費が高い理由となっています。

高い理由③:競争力

アメリカの有名大学は競争率が高く、入学試験や選考基準が厳しいため、学費が高くなることもあります。

高い理由④:キャンパスライフ

アメリカの大学は、学生のための寮や食堂、スポーツ施設、図書館などの充実したキャンパスライフを提供しています。これらの設備やサービスの維持管理には費用がかかり、それが学費に反映されています。

アメリカの高い大学と特徴について

アメリカの高い大学には、アイビーリーグの8校をはじめとした、世界的に有名な私立大学が含まれます。

これらの大学は、卓越した教育や研究環境、優秀な教員や学生が集まることが特徴です。また、卒業生の就職率や年収が高いことが知られており、多くの学生が憧れる存在となっています。

アメリカの安い大学と特徴について

アメリカの安い大学には、一般的に州立大学やコミュニティカレッジが含まれます。これらの大学は、地域社会に貢献することを目的としており、学費が比較的安いため、多くの学生がアクセスしやすい環境が整っています。

これらの大学をリサーチし、自分の学びたい分野やキャリアプランに合った大学を見つけることが、アメリカの大学に安く行く方法のひとつです。

また、州立大学やコミュニティカレッジは、多様な学生が集まることが特徴であり、異なる文化や背景を持つ学生と交流する機会が豊富にあります。

ただし、安い大学でも教育の質が低いわけではなく、州立大学の中には全米ランキング上位に位置するものも存在します。

具体的な州立大学とコミュニティカレッジについて

州立大学

■カリフォルニア州立大学(California State University)

カリフォルニア州に23のキャンパスを持ち、多様な学部・専攻が提供されている州立大学システムです。

■テキサス州立大学(Texas State University)

テキサス州に複数のキャンパスを持ち、学部・大学院のプログラムが充実しています。

コミュニティカレッジ

■サンタモニカ・カレッジ(Santa Monica College)やデ・アンザ・カレッジ(De Anza College)など、優れた教育プログラムを提供しているコミュニティカレッジが多数存在します。

また、アメリカ国内での編入制度を利用して、コミュニティカレッジから4年制大学に進学することも一般的であり、これによって学費を節約することができます。

アメリカ国内の編入制度について

2+2プログラム:コミュニティカレッジで2年間学んだ後、4年制大学に編入し、さらに2年間学んで学位を取得するプログラムです。学費を節約しながら、4年制大学の学位を取得することが可能です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

アメリカの大学に安く行く方法

アメリカの大学に安く行く方法には、奨学金制度を利用する方法や、安い大学を探す方法があります。

奨学金制度を利用する

アメリカの大学には、様々な奨学金制度が存在しており、学業成績やスポーツ、芸術などの分野で優れた実績を持つ学生に対して、学費を減免する制度があります。

これらの奨学金は、アメリカの大学だけでなく、日本やその他の国の団体からも提供されることがあります。奨学金を受けるためには、早いうちから研究や活動を積極的に行い、自分の実績を高めることが重要です。

奨学金のタイプと対象者の例

学業成績に基づく奨学金:GPAや試験スコアが優秀な学生に対して提供される奨学金です。大学や外部団体から提供されることがあります。

タイプ①:スポーツや芸術に基づく奨学金

特定のスポーツや芸術分野で優れた実績を持つ学生に対して提供される奨学金です。大学やコーチ、指導者の推薦が必要な場合もあります。

タイプ②社会貢献に基づく奨学金

ボランティア活動やコミュニティサービスを通じて社会貢献を行っている学生に対して提供される奨学金です。エッセイや推薦状が必要な場合があります。

タイプ③編入奨学金

一部の4年制大学では、優秀な編入学生に対して、編入奨学金が提供されることがあります。これにより、学費負担を軽減することができます。

アメリカの大学生活と費用の節約術

アメリカの大学に留学する際には、学費だけでなく、生活費や交通費、教材費なども考慮に入れる必要があります。ここでは、アメリカの大学生活を送る際の費用の節約術についてご紹介します。

節約①:住居費

アメリカでの住居費は、寮やアパートメント、ホームステイなど様々な選択肢があります。以下は住居費を節約するための方法です。

■オンキャンパス寮

多くの大学では、オンキャンパス寮が提供されており、光熱費やインターネット代が含まれていることが一般的です。寮は便利で安全な場所にあることが多く、交通費も節約できます。

■オフキャンパスのシェアハウス

オフキャンパスのシェアハウスやアパートメントでは、他の学生と部屋をシェアすることで、家賃を節約することができます。

節約②:食費

アメリカの大学では、様々な食事プランが提供されていますが、自炊を行うことで食費を節約することができます。また、学生割引が適用されるレストランやカフェを利用することもおすすめです。

節約③:教材費

アメリカの大学では、教科書や参考書が高額なことが一般的です。以下は教材費を節約するための方法です。

■中古教科書の購入

中古教科書を購入することで、新品の教科書よりも安価で手に入れることができます。

■教科書のレンタル

一部の大学では、教科書をレンタルするサービスが提供されています。レンタルすることで、教材費を節約することができます。

■電子書籍の利用

電子書籍は紙の教科書よりも安価であり、持ち運びも便利です。

節約④:交通費

大学の場所によっては、公共交通機関を利用する必要があります。以下は交通費を節約するための方法です。

■学生割引を利用する

多くの公共交通機関では、学生向けの割引が提供されています。学生証を提示することで、割引運賃で利用することができます。

■自転車や徒歩で移動する

近距離の移動には、自転車や徒歩を利用することで、交通費を節約することができます。

節約⑤:アルバイトで収入

アメリカでは、留学生にもアルバイトが許可されている場合があります。アルバイトをすることで、生活費を補うことができます。ただし、アルバイトには制限があるため、詳細については大学やアドバイザーに相談しましょう。

<アルバイトの種類と注意点>

■オンキャンパスアルバイト

大学内で働くことができるアルバイトです。図書館やカフェテリアなどで働くことが一般的です。

■オフキャンパスアルバイト

大学外で働くアルバイトですが、留学生の場合は一定の条件下で働くことが可能です。詳細については、大学のアドバイザーや留学エージェントに相談してください。

留学保険の活用

学費には含まれないですが必ず知っておかなければいけないものが留学保険です。留学中に病気やけがをしてしまった場合、医療費がかかります。

アメリカの医療費は高額であるため、留学保険に加入することがおすすめです。留学保険は、病気やけがによる医療費を補償してくれるほか、緊急時のサポートも受けられます。

留学保険の選び方

補償内容を確認する:留学保険の補償内容は、保険会社によって異なります。自分が必要とする補償が含まれているかどうかを確認しましょう。留学保険の保険料は、保険会社やプランによって異なります。自分に適した保険料のプランを見つけましょう。

まとめ

アメリカの大学は確かに学費が高いですが、その背後には優れた教育環境や充実した学生サポートが存在しています。

しかし、高い学費に抵抗感を感じる学生も多くいることでしょう。そんな学生にとって、奨学金制度を利用したり、安い大学を探したりすることで、アメリカの大学に安く行く方法が見つかるはずです。

また、コミュニティカレッジから4年制大学への編入制度を利用することも、学費を節約しながらアメリカで学ぶ方法の一つです。これらの方法を上手く活用すれば、アメリカの大学での高い教育を受けながら、学費の負担を軽減することが可能です。

生活費や交通費、教材費なども考慮に入れる必要があります。しかし、費用を節約する方法はいくつも存在します。

住居費、食費、教材費、交通費の節約術を活用することで、アメリカの大学生活をより快適に送ることができます。さらに、アルバイトや留学保険を上手く活用することで、安心して留学生活を送ることが可能です。

最後に、アメリカの大学選びや奨学金の取得には、早いうちから準備を始めることが重要です。自分の目標や将来のキャリアプランを明確にし、それに沿った大学やプログラムをリサーチし、奨学金の情報収集を行いましょう。

そのためには、留学エージェントやインターネットを活用して、情報収集を行うことが大切です。アメリカでの大学生活を無事にスタートさせるために、ぜひ様々な方法を検討してみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →