TOPカタカナ英語から脱却しよう!フォニックスで自然な英語発音を身につける方法とは

カタカナ英語から脱却しよう!フォニックスで自然な英語発音を身につける方法とは

2023.04.28

カタカナ英語から脱却しよう!フォニックスで自然な英語発音を身につける方法とは

英語の発音が苦手だと感じる人は多いですが、フォニックスを学ぶことで効果的に英語の発音を改善することができます。フォニックスとは、英語の発音とスペルを結びつけることを目的とした学習方法です。フォニックスをマスターすることで、英単語を正しく発音できるようになり、スペルも正確に覚えることができます。さらに、フォニックスを学ぶことで英語の上達スピードが向上し、カタカナ英語から脱却できるようになります。

この記事を読むことで、英語の発音が苦手な人でもフォニックスを学ぶことで改善する方法がわかります。また、フォニックスの学び方やそのメリットについて詳しく解説したので、英語学習に取り組む人は必見です。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

フォニックスとは

フォニックスとは、英語の発音を規則的に学ぶための教育手法であり、英単語を音素単位に分解して発音することで、正確な発音を身につけることを目的としています。フォニックスを活用して学ぶことで、英語の読み方や発音を身につけられるようになります。

フォニックスと発音記号の違い

フォニックスと発音記号は、それぞれ異なるものだと理解してください。フォニックスは、英単語を音素単位に分解して発音を学ぶための教育手法で、発音記号は音声を表すために用いられる記号です。発音記号は音声の表現に特化しているため、フォニックスとは異なる観点での表現方法となります。

アルファベット読みとフォニックス読み

アルファベット読みとは、アルファベットに対応する音をそのまま読むことです。一方、フォニックス読みとは、英単語を音素単位に分解して正確な発音をするための読み方のことを指します。アルファベット読みでは、綴りと発音が一致しない場合がありますが、フォニックス読みでは正確な発音ができるようになります。

日本式とヘボン式

日本式とヘボン式は、日本で使われる英語の発音のルールの異なる2つの方法です。日本式は、日本語の発音ルールに基づいて英単語を発音する方法で、ヘボン式は、英語の発音ルールに基づいて英単語を発音する方法です。フォニックスはヘボン式の発音ルールを基にしており、正確な発音を身につけるためには、ヘボン式の発音ルールを学ぶことが重要となります。

フォニックスのルール

フォニックスには、英単語の発音を規則的に学ぶためのルールがあります。以下に、代表的なフォニックスのルールを紹介します。

レターサウンド

レターサウンドとは、アルファベット1文字に対応する音を指します。例えば、アルファベット「a」は「apple」では/a/の音を表し「hat」では/æ/の音を表します。

短母音

短母音は、1音節の中で発音が短い母音のことを指します。例えば「cat」の母音/a/は短母音です。また、短母音は、単語の綴りと発音が一致する場合が多いです。

ダイグラフ

ダイグラフとは、2つの文字が1つの音を表すものを指します。「ship」の「sh」や、「thick」の「ck」などがダイグラフの一例です。

ブレンド

ブレンドとは、複数の音を合わせて1つの音を作り出すことを指します。例えば「flag」の「fl」や、「smile」の「sm」などがブレンドです。

サイレントE

サイレントEとは、単語の最後についている「e」で、発音しない音を表します。しかし、母音の発音を長くする役割があるため、単語の発音に影響を与えます。例えば「bike」の「e」はサイレントEであり、単語の発音は/baɪk/となります。

母音チーム

母音チームとは、複数の母音が連なって1つの音を表すものを指します。「coat」の「oa」や、「team」の「ea」などが母音チームです。

Rコントロール母音

Rコントロール母音とは、母音の後ろにRが付いた音を指します。「car」の「a」や「bird」の「ir」などがRコントロール母音です。

二重母音

二重母音とは、2つの母音が組み合わさってできた音を指します。二重母音の例として「ai」「ea」「oa」などがあります。二重母音は、単母音の音素として発音されることがありますが、フォニックスでは二重母音として認識され、特別な発音ルールが適用されます。

例えば「ai」は「e」の音と「i」の音が組み合わさった音で「bait」や「wait」などの単語でよく使われます。

ハード&ソフトサウンド

フォニックスでは、同じアルファベットでも発音が異なる場合があります。それが「ハード&ソフトサウンド」です。例えば「c”」や「g」は、母音の前では「セ」や「ジ」と発音されますが、子音の前では「ク」や「ガ」と発音されます。

この場合「c」や「g」を使った単語を読む場合、母音の前か子音の前かを判断する必要があります。例えば「cat」や「cut」では「c」がハードサウンドで発音されますが「cent」や「city」では「c」がソフトサウンドで発音されます。

ダブル子音

フォニックスでは、同じ子音が2つ並んでいる場合、その音は長く発音されます。これを「ダブル子音」と呼びます。例えば「little」や「happy」などの単語では「t」や「p」が2つ並んでいるため、その音が長く発音されます。ダブル子音は、綴りの覚え方や発音のルールにも影響を与えます。

フォニックスルールは完璧でない

フォニックスは、英語の発音を学ぶ上でとても有用なルールの集まりです。しかし、フォニックスルールは完璧ではありません。なぜなら、英語にはさまざまな発音があるため、ルールが適用されない場合があるからです。

また、同じ単語でも地域や話者によって発音が異なることもあります。したがって、フォニックスルールを学ぶ際には、実際の発音を聞き、状況に応じて適切なルールを選択することが重要です。

また、フォニックスを学んでいる人は、自分自身で発音を練習することが必要です。発音の習得には時間がかかるかもしれませんが、継続的な練習によって、徐々に上達していくことができます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

フォニックスを学ぶメリット

英語を学ぶ際にフォニックスを学ぶメリットは数多くあります。以下に、フォニックスを学ぶことによって得られるメリットを紹介します。

英単語を正しく発音できる

フォニックスを学ぶことによって、英単語を正しく発音することができるようになります。英単語の発音は独特であり、発音を覚えるのは難しいものです。しかし、フォニックスを学ぶことによって、英単語の発音のルールを覚えることができます。ルールに従って発音することによって、正確な発音ができるようにしましょう。

聞き取った英単語を正しいスペルで書ける

フォニックスを学ぶことによって、聞き取った英単語を正しいスペルで書くことができるようになります。英単語は綴り字と発音が異なるものが多く、スペルを覚えるのは難しいものです。しかし、フォニックスを学ぶことによって、発音からスペルを推測することができます。

英語の上達スピードが向上する

フォニックスを学ぶことによって、英語の上達スピードが向上すると言われています。フォニックスは英単語の発音とスペルのルールを学ぶものであり、ルールに従って学習することによって、英語の上達スピードが速くなるという報告があります。効率よく英語を学習するためにもフォニックスを学ぶようにしましょう。

発音記号と単語の組み合わせパターンを覚えられる

フォニックスを学ぶことによって、発音記号と単語の組み合わせパターンを覚えることができます。英単語の発音記号は独特であり、単語と発音記号の組み合わせを覚えるのは難しいものです。しかし、フォニックスを学ぶことによって、単語と発音記号の組み合わせパターンを覚えることができます。

カタカナ英語から脱却できる

カタカナ英語は、日本人が英語を学ぶ際によく使われる表現で、日本語と英語が混ざったような言葉を指します。例えば「サラリーマン」「ビジネスマン」「オフィスレディ」などがそれに当たります。

これらの表現は日本独自の文化や慣習に由来するものが多く、英語圏の人々には通じないことがあります。また、カタカナ英語は正しい英語の発音やスペルを学ぶ上での邪魔になることがあります。

フォニックスを学ぶことで、正しい英語の発音やスペルを学び、カタカナ英語から脱却することができます。これにより、英語をより正確に理解し、自分の意見や感情を的確に表現できるようになることができます。また、正しい英語のスペルを知ることで、メールやビジネス文書の作成など、実践的な場面でも役立ちます。

フォニックスで英語発音を学ぶ手順

フォニックスで発音を学ぶ際には、学ぶ手順を正しく行うことが重要です。ここでは、どのような手順で学ぶのが適切かを解説します。

発音記号の発音を覚える

まず、フォニックスの基本となる発音記号を覚えることが大切です。英単語の発音記号は国際音声記号(IPA)という規格で統一されています。IPAの発音記号を覚えることで、英単語の正しい発音を習得することができます。英単語をIPAで書き下し、その発音を繰り返し練習することが効果的です。

フォニックスの練習

次に、フォニックスの基礎を学び、繰り返し練習することで、英単語の発音を習得することができます。フォニックスの練習には、短い単語から始めて、徐々に難易度を上げていく方法が効果的です。また、口の形や舌の動きに注意して、正確な発音を意識して練習することが重要です。

音声変化・アクセントを学ぶ

英語は発音による音声変化が多くあります。フォニックスのルールを学び、それに基づいて発音することで、正しい英語の発音を習得することができます。また、英語には地域によってアクセントが異なるため、そのアクセントの違いを学ぶことも大切です。

お手本の音声をリスニングする

英語の発音に慣れ親しむために、ネイティブスピーカーの音声を聴くことが有効です。テキストブックやオンラインの英語教材などで提供されている音声を聞いたり、英語のニュースやドラマなどを聞いて、自分の耳を慣らしていきましょう。

自分の発音を判定する

自分の発音を録音し、正確に発音できているかどうかを確認することも重要となります。自分の発音を聴きながら、IPAの発音記号と照らし合わせて、どの部分が間違っているのかを確認しましょう。

繰り返し発音練習に取り組む

フォニックスの練習ができるようになったら、次は繰り返しの発音練習に取り組んでいきましょう。定期的に発音の練習を続けることで、正確で流暢な英語の発音を身に付けることができます。自分自身で録音してリスニングし、どの部分で間違えているのかを確認するとより効果的です。

また、発音の勉強には毎日少しずつ取り組むことが重要です。短時間でもよいので、コツコツと続けていくことが大切です。

まとめ

フォニックスは英語の発音を学ぶ上で非常に重要な方法です。フォニックスの基本ルールや発音記号を学び、短母音、ダイグラフ、サイレントEなどのルールを習得することで、英単語を正しく発音できるようになります。

また、フォニックスを学ぶことで英語のスペルも正確に書けるようになったり、カタカナ英語から脱却することができるようになります。フォニックスは完璧ではないため、ルールに必ずしも当てはまらない単語もありますが、フォニックスを学ぶことで英語の発音を正確に学ぶことができます。

英語の発音を学習するときには、フォニックスを活用し、できるだけ効果的な学習になるように心がけましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →