TOPこれで英検対策はばっちり!英語学習の最適なツール「英検単語アプリ」について徹底解説

これで英検対策はばっちり!英語学習の最適なツール「英検単語アプリ」について徹底解説

2023.04.28

これで英検対策はばっちり!英語学習の最適なツール「英検単語アプリ」について徹底解説

英語を学ぶためには、基本的な単語やフレーズをしっかりと身につけることが重要です。

特に英検を受験する場合、独特な単語や表現を知っておく必要があります。最近では、英検単語アプリが多数登場し、学習者にとって便利なツールとなっています。

今回は、英検単語アプリを紹介し、その特徴や活用方法について説明します。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英検単語アプリとは?

英検単語アプリとは、英検のために必要な単語や表現を効率的に学習するためのモバイルアプリケーションです。

英検単語アプリは、学習者が自分のスケジュールに合わせてどこでも練習できる利点があります。また、様々な機能が搭載されており、単語の意味や発音、例文を覚えるだけでなく、ゲーム感覚で学べるものもあります。

英検単語アプリの種類

現在、数多くの英検単語アプリが存在しますが、主なものは以下の通りです。
a) Eiken Vocabulary Master(英検単語マスター)
b) Eiken Word Power(英検ワードパワー)
c) Eiken Word Challenge(英検ワードチャレンジ)
d) Eiken Flashcards(英検フラッシュカード)

これらのアプリは、それぞれ異なる特徴を持っています。

英検単語マスター:単語の意味を覚えるだけでなく、文法や慣用表現にも焦点を当てています。
英検ワードパワー:実際の英検試験に出題されるような単語を学ぶことができます。
英検ワードチャレンジ:タイムアタックや連続正解数を競うことができるゲーム感覚の学習が特徴です。英検フラッシュカード:紙のフラッシュカードのように繰り返し単語を覚えることができます。

英検単語アプリの効果的な活用法

英検単語アプリを効果的に活用するためには、以下のポイントを押さえましょう。

a) 自分に合ったアプリを選ぶ
英検単語アプリには様々な特徴がありますので、自分の学習スタイルや目的に合ったアプリを選ぶことが重要です。例えば、ゲーム感覚で楽しく学びたい人は、英検ワードチャレンジがおすすめです。また、文法や慣用表現にも力を入れたい場合は、英検単語マスターが適しています。

b) 毎日コツコツ練習する
英検単語アプリを活用する際は、毎日コツコツと練習することが大切です。例えば、通勤や通学中、休憩時間など、空いた時間を利用して単語を覚えましょう。定期的に練習することで、単語が自然と記憶に定着します。

c) アプリ以外の学習法と組み合わせる
英検単語アプリだけでなく、他の学習法と組み合わせることで効果がアップします。例えば、実際の英検試験や過去問題を解いて、アプリで学んだ単語を実際の問題に活用することが有効です。また、リスニングやスピーキングの練習も行い、総合的な英語力を向上させましょう。

英検単語アプリのデメリットと注意点

英検単語アプリには多くの利点がありますが、デメリットや注意点も存在します。

a) 単語だけに偏りがち
英検単語アプリを使う際、単語学習に偏りがちになることがあります。英検試験では、リーディングやリスニング、ライティングなど、幅広いスキルが求められるため、バランスの良い学習が大切です。

b) 使いすぎに注意
アプリを使いすぎると、スマホやタブレットの画面に長時間目を向けることになり、目の疲れや肩こりなどの健康問題を引き起こすことがあります。適度な休憩を取り入れながら学習しましょう。また、寝る前の学習は、睡眠の質に悪影響を与えることがあるため、注意が必要です。

c) 有料アプリのコスト
英検単語アプリには無料のものもありますが、有料のアプリも多く存在します。有料アプリは機能やコンテンツが充実していることが多いですが、継続的な利用にはコストがかかります。自分の予算やニーズに合わせて、適切なアプリを選択しましょう。

おすすめの英検単語アプリ機能

英検単語アプリの中には、独自の機能を持つものも多く存在します。以下に、おすすめの機能を紹介します。

a) レベル別学習
英検のレベルに応じて単語を学習できるアプリがあります。自分が受験する英検のレベルに合わせて、効率的に単語を学ぶことができます。

b) 類義語・反意語の学習
単語の意味を深く理解するためには、類義語や反意語を知っておくことが役立ちます。この機能を持つアプリでは、単語のニュアンスをより正確に把握できます。

c) 発音練習
英語の発音は、単語を覚えるだけでなく、正しく発音できるようになることも重要です。発音練習機能を持つアプリでは、単語の発音をリピートし、自分の発音を録音して比較することができます。

d) 学習記録・統計機能
学習の進捗を把握し、効果的な学習計画を立てるためには、学習記録や統計機能が役立ちます。これらの機能を持つアプリでは、どの単語をどれだけ覚えたか、どの単語が苦手かなどを確認できます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英検単語アプリと英会話アプリの併用

英検単語アプリだけでなく、英会話アプリと併用することで、より効果的な英語学習が可能です。英会話アプリでは、ネイティブスピーカーとリアルタイムで会話ができるものや、フレーズを学べるものなど、さまざまな種類があります。以下に、英会話アプリのおすすめポイントを紹介します。

a) リアルタイムでの会話練習
英会話アプリを利用することで、ネイティブスピーカーとリアルタイムで会話を楽しむことができます。これにより、英検単語アプリで学んだ単語を
実際の会話で使う機会が増え、自然な英語表現が身につきます。

b) フレーズ学習
英会話アプリでは、日常生活やビジネスシーンで使われるフレーズを学ぶことができます。英検単語アプリで学んだ単語を組み合わせて、具体的な文脈で使用することが重要です。

c) フィードバック機能
英会話アプリの中には、自分の発音や文法をチェックし、フィードバックを受けられるものもあります。これにより、間違いを正しく理解し、改善することができます。

英検単語アプリを活用したグループ学習

英検単語アプリは、一人で学習するだけでなく、友人や家族、同僚などと一緒に学習することも効果的です。以下に、グループ学習のおすすめポイントを紹介します。

a) 互いに切磋琢磨できる
仲間と一緒に学習することで、互いに切磋琢磨し合い、学習意欲を高めることができます。

b) 単語の使い方を共有
単語を使った文章や、実際に使った経験などを仲間と共有することで、単語の使い方やニュアンスをより深く理解することができます。

c) 英語でのコミュニケーション練習
グループ学習では、英語でのコミュニケーションを練習することができます。英検単語アプリで学んだ単語を使って、ディスカッションやプレゼンテーションなどを行いましょう。

オンライン英会話レッスンと英検単語アプリの組み合わせ

オンライン英会話レッスンと英検単語アプリを組み合わせることで、さらに効果的な英語学習が可能です。オンライン英会話レッスンでは、プロの講師とマンツーマンで英語を学ぶことができます。以下に、オンライン英会話レッスンと英検単語アプリの組み合わせのメリットを紹介します。

a) 実際の会話で単語を使う機会が増える
オンライン英会話レッスンでは、英検単語アプリで学んだ単語を実際の会話で使う機会が増えます。これにより、単語の理解が深まり、自然な英語表現が身につくでしょう。

b) 講師からのフィードバックを活用
オンライン英会話レッスンでは、講師から発音や文法、表現の使い方についてフィードバックを受けることができます。このフィードバックを活用し、英検単語アプリで学んだ単語や表現の使い方を改善しましょう。

c) モチベーション維持
オンライン英会話レッスンを受けることで、英語学習に対するモチベーションを維持しやすくなります。定期的にレッスンを受けることで、英検単語アプリでの学習も継続しやすくなるでしょう。

まとめ

英検単語アプリは、英検試験に必要な単語を効率的に学ぶことができる便利なツールです。ただし、単語学習だけに偏らず、リーディングやリスニング、ライティングなどの練習も行い、総合的な英語力を高めることが重要です。

また、英会話アプリやオンライン英会話レッスンとの組み合わせ、グループ学習など、さまざまな方法で英検単語アプリを活用しましょう。

今後の英語学習においては、英検単語アプリを上手に活用しながら、自分の目標やニーズに合わせた学習方法を見つけていくことが大切です。

英検試験だけでなく、日常生活や仕事、留学など、さまざまなシーンで英語を活用できるよう、努力を続けましょう。英検単語アプリを始めとした様々な英語学習ツールを駆使し、自分の英語力を向上させていくことが、成功への鍵となります。

最後に、英語学習は長期的な取り組みが重要です。短期間で結果を求めすぎず、地道に続けることで、確実にスキルアップが見込めます。英検単語アプリを利用して、効率的に単語を学ぶことはもちろん大切ですが、英語学習全体をバランスよく進めていくことが、英語力の向上につながります。

英語学習に関する情報は、インターネットや書籍、アプリなどで日々更新されています。最新の学習方法やリソースを常にチェックし、自分に合ったものを取り入れていくことが、効果的な英語学習に繋がります。英検単語アプリはその一例であり、様々な英語学習ツールを使い分けることで、より総合的な英語力を身につけることができるでしょう。

英検試験の合格は、英語力向上の一つの目標であり、英語を楽しむきっかけとなります。英検単語アプリを始めとした英語学習ツールを上手に活用し、英語をもっと楽しんで、自分の可能性を広げましょう!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →