TOPフォニックスはアプリで習得しよう!おすすめアプリ5選

フォニックスはアプリで習得しよう!おすすめアプリ5選

2023.04.28

フォニックスはアプリで習得しよう!おすすめアプリ5選

英会話を習っている人や、日常的に英語を話している人の中には、なかなか上手に発音できずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
英語の音は日本語とかけ離れていることもあり、日本人にとって英語は発音しづらい言語のひとつ。ですから、大人になってから英会話を始めると、なかなか相手に言いたいことが伝わらないなんてこともあるでしょう。
しかし大人でも、努力次第で準ネイティブ並の発音を手に入れることができるんです。

その方法のひとつが、フォニックスを理解すること。今回はフォニックスとは何か、フォニックスを学ぶべき理由などを解説しながら、フォニックスが習得できるスマホアプリをご紹介していきます。
英語の発音を改善したい人は、ぜひこちらを参考にフォニックスをはじめてみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

フォニックスとは?

そもそもフォニックスが何かを知らない人もいるでしょう。そこで、まずはフォニックスとは何かを簡単にご説明します。

フォニックスとは、発音と文字の関係性や法則を学ぶ音声学習法です。元々は英語圏の子どもが読み書きを覚えるときに教えられているもので、日本で言えばひらがなやカタカナの発音を習っているようなイメージでしょうか。

ネイティブスピーカーの子どもたちでさえ、このフォニックスを習得することで英語を正しく読み、発音できるようになるのですが、日本ではまだそれほど英語学習に取り入れられている方法ではありません。
もしかすると、英語の発音を苦手とする日本人が多いのも、フォニックスのような学習をする機会がないからかもしれませんね。

大人がフォニックスを学ぶべき3つの理由

前述のとおり、英語圏では子どもを対象にしているフォニックス。実は日本でも子ども英会話などでは取り入れられていることもあります。
英語圏でも日本でも子どもが対象となっていることもあり、「大人がフォニックスを学んでも意味がないのでは?」と考える人もいるかもしれません。

しかし実は、英語を母国語としない場合は、大人でもフォニックスを学んだ方が良いのです。ここからは、大人がフォニックスを学ぶべき理由を解説していきます。

1. 発音の矯正ができる

大人がフォニックスを学んだ方が良い一番の理由は、発音の矯正ができることでしょう。英語の発音に悩む日本人は多いですが、フォニックスを学ぶと、発音が格段に良くなります。
これは、フォニックスを学ぶことで、どうやって英語の音を出しているかがわかるからですね。

フォニックスを学んでも練習をしなければ、発音は良くなりませんが、やみくもに英語を話すよりも、フォニックスで学んだことを意識した方が、格段に発音が改善できます。

2. 知らない単語も発音がわかるようになる

フォニックスを学べば、英語のスペルとそれに対応する発音のルールがわかるようになります。

英語の発音は、ローマ字のように書いてあるままを読むのではなく、ある一定の決まりがあるのは、なんとなく気づいている人もいるでしょう。フォニックスを学べば、その決まりがわかるようになるので、知らない単語も見ただけで発音ができるようになるのです。

また、フォニックスを学べば、発音記号が読めるようになるのも大きなメリットです。英語の辞書を引くと、発音記号も書いてありますが、これが読めるようになれば、たとえスペルと発音のルールから外れた単語であっても、発音がわかるようになるのです。

3. スピーキング・リスニング力アップにつながる

フォニックスを学べば、英語の音がよくわかるようになります。結果的に発音改善につながり、スピーキング力がアップしますし、音がわかるようになることでリスニング力アップにもつながります。

つまりフォニックスを習得すれば、コミュニケーションに必要なスキルが身に付くということです。スピーキング・リスニングが強みにできれば、総合的な英語力の向上にもつながるでしょう。

フォニックスをアプリで学習するメリット

ここまでの内容で、「なんとなくフォニックスを勉強した方がよさそうだ」と感じている人もいるでしょう。
フォニックスには書籍の教材もたくさんありますが、大人がフォニックスを習得するなら、アプリで学習するのがおすすめです。では、なぜフォニックスはアプリで学習するのが良いのでしょうか。

隙間時間を使って学習ができる

スマホを持っている人は、どこにでもスマホを持ち歩いているはず。ですから、スマホアプリなら、ちょっとした隙間時間を使った学習が可能になります。
何かの待ち時間や通勤通学の電車・バスの中、お昼休み中、リラックスタイムなど、アプリなら短時間でも学習が可能です。

社会人にとって、勉強時間を作るのはなかなか難しいことではないでしょうか。その点、アプリを使えば、まとまった時間は必要ありませんから、大人でも学習をしやすいでしょう。

場所を選ばない

スマホはどこでも持ち歩くものですから、アプリで学習をするなら、場所を選ばずに学習が可能です。
例えば職場でもアプリを使った学習ができますし、ベッドの上でも使えます。体が疲れていても、ベッドでゴロゴロしながら勉強できるのは、魅力的ですよね。

フォニックスの完全な習得には発話することも必要なので、すべての学習をどこでもできるというわけではありませんが、それでも、場所を選ばずに学習できれば、効率よく学習を進めていけるでしょう。

習慣化しやすい

アプリでの学習は時間や場所を選ばないため、習慣化しやすいというメリットもあります。スマホのアラームを使って、勉強を始めるタイミングでアラームを鳴らすなど工夫すれば、さらに習慣化しやすくなるでしょう。

ついついスマホを手にとって、SNSなどを見てしまうという人は、そのSNSを見る時間をアプリでのフォニックス学習にあててみてはいかがでしょうか。

ゲーム感覚で学びやすい

机に向かって勉強するのが苦手な人でも、アプリならゲーム感覚で学びやすいので、抵抗感を感じないかもしれません。
フォニックスは元々英語圏の子どもを対象にしていることから、アプリも可愛かったり、ゲームが満載だったりするものが多いので、堅めの英語アプリに比べると、使いやすいでしょう。
お仕事などで疲れているときにも、フォニックスアプリなら、それほどストレスを感じずに利用できるのではないでしょうか。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

フォニックスの学習におすすめのアプリ5選

フォニックス関連のアプリは、探してみるとたくさんあります。ですから、どれから手をつけて良いのかわからなくなってしまう人もいるでしょう。
そこでここからは、フォニックスの学習におすすめのアプリを5つピックアップしてみました。これからフォニックスをはじめたい人は、この中から気に入ったものや使いやすそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

1. トド英語(TODO ENGLISH)

トド英語は、AIが英語を教えてくれるアプリです。LINE FRIENDSのキャラクターが出てくるので、LINEをよく使う日本人にとって馴染みやすいアプリでしょう。
内容は子ども向けに作られていますが、イラストが豊富で大人でも使いやすいです。

学習内容すべてがフォニックス関連というわけではありませんが、ゲーム感覚でアルファベットやフォニックスを学べるコンテンツもあり、楽しみながら学べます。

ちなみに他の学習教材は子ども向け英語なのですが、これから英会話を始める人にとってはとっつきやすい内容となっています。初心者の方はそちらもあわせて使ってみると良いでしょう。

2. AGO Phonics Soundpad

こちらはフォニックスを専門としたアプリです。アルファベットの読み方から、単語の読み方などが音声収録されており、音を確認しながら学んでいけます。
フォニックスルールもこれさえあれば覚えられますし、レベルも4つにわかれていて、少しずつ学習を進めやすいですよ。

無料で使える範囲は限定されていますが、無料部分だけでも十分勉強になるはず。さらに発展した学習がしたければ、アプリ内での課金が必要です。

3. サメのかぞくABCフォニックス

イラストがとてもかわいく、とっつきやすいフォニックスアプリです。子ども向けに作られているものですが、童謡でアルファベットや単語を学べたり、ミニゲームがあったりと、楽しくフォニックスが学べる内容となっています。
お子さんと一緒に英語を学んでいる人や、かわいいアプリに抵抗がない人におすすめのアプリです。

4. ABC Magic Phonics

こちらは特にリスニングを鍛えたい人におすすめのフォニックスアプリ。子ども向けですが、じっくり勉強ができる内容で、発音もとても綺麗です。
ミニゲームで英語の音を覚えていけるため、ゲーム感覚で学習を進めたい人にぴったりでしょう。

5. Khan Academy Kids: Learning!

こちらは子ども向けの英語学習アプリです。英語オンリーでできているため、アプリを使いながら自然に英語を身につけたい人におすすめ。
フォニックスオンリーというわけではないため、英語の総合力をアップしたい人向きですが、コンテンツが豊富でそのすべてが無料という、非常に魅力的なアプリですよ。

フォニックスをアプリで学んで自然な英会話力を身につけよう!

日本ではそれほど認知されていないフォニックスですが、英語圏の子どもたちは誰もがこのフォニックスを学んでいます。自然な発音を手に入れるためには、フォニックスを理解するのが近道。
気に入ったアプリを使いながら、フォニックスをマスターし、英会話力向上に役立ててくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →