TOP留学費用の比較を徹底解説

留学費用の比較を徹底解説

2023.04.28

留学費用の比較を徹底解説

留学を考えている人にとって留学費用は大きな問題です。

留学費用は、留学先の国や地域によって大きく異なります。留学費用が高額な国に留学することは、多くの人にとって負担が大きく、留学を諦めてしまうこともあります。
留学費用が比較的安い国を選ぶことで、留学生活をより充実したものにすることができます。
本記事では、留学費用が比較的安い国について見ていきます。留学を考えている人は、留学先の国や地域を選ぶ際に、留学費用も重要なポイントの一つとして考慮してみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

留学費用が安い国の代表格はどこ?

留学費用が安い国の代表格と言えば、英語を学ぶ留学で有名なのは『フィリピン』『フィジー』『マルタ』です。

英語を学ぶ留学を格安で行きたいのであればこの3ヶ国は押さえておかなければいけない国と言えます。

スパルタ格安留学の代表格フィリピン

オーストラリアやカナダなどの王道的な留学をする国の1.5倍~2倍のレッスン量、レッスンの大半はマンツーマンレッスンという特徴からスパルタ留学とも言われ、格安留学の代表格と言われるのがフィリピン。

費用もほかの英語圏の留学に比べると3分の2程度。現地の生活費まで合わせると半額程度の費用で、倍近いレッスンをマンツーマン中心に受けられます。

南国でゆったり格安留学と言えばフィジー

全寮制でがっちり勉強するのが特徴のフィリピンとは異なり、基本的な滞在先はホームステイ、グループレッスン中心にマイペースで費用を抑えられるのがフィジー留学です。

「世界一幸せな国民」と言われることもあるフィジー国民との日々も留学の良い思い出となるでしょう。

ヨーロッパでもできる格安留学はマルタ

ヨーロッパと言えば物価や留学費用が高いイメージがありますが、ヨーロッパで留学費用が安い国と言えばマルタです。

マルタはイタリアの先にある淡路島程度の小さな島ですが、日本人が比較的少なく、ヨーロピアン留学生が多いため、日本人を避けて留学したい人にもうってつけです。

ヨーロッパ近郊への旅行は片道航空券1万円を切ることもあるくらい安く行けますので、英語の勉強はもちろん、ヨーロッパ旅行を安くしてみたいという人には最高の留学先ですね。

次に有名な格安留学先以外でも比較的安く行ける国についても地域ごとに紹介します。

アジア地域

例えば、ベトナムやタイといった国々は、生活費も含めて安く済むことが多いです。また、日本に近いことから、日本人留学生にとっては適した国と言えます。

ベトナム人

ベトナムは、多くの留学生にとって魅力的な留学先です。留学費用が比較的安く、入学試験も簡単であるため、多くの学生が選ぶ国の1つです。
また、ベトナムの文化は日本の文化に似ており、留学生にとっても適した環境と言えます。ベトナムは、近年、急速な経済成長を遂げており、留学生にとっても多くの魅力があります。

例えば、留学生は、ベトナムの豊かな文化や素晴らしい観光地を訪れることができます。日本の企業にとっても魅力的な市場であり、留学生は、将来の就職についても期待ができます。

タイ

タイは留学費用が安く、健康保険に入ることができるというメリットがあるだけでなく、留学生にとって英語力を向上させる絶好の環境が整っています。
タイでは公用語が英語であるため、日本人留学生が英語力をアップするのに最適な環境といえます。また、タイには日本人留学生が多く訪れ、現地での生活が充実しているという声も多く聞かれます。
さらに、タイの文化や伝統に触れることで、世界観を広げることもできます。例えば、タイ語を学ぶことで、日本とは異なるアジアの文化に触れることができます。また、タイの食文化やアート、歴史など、多彩な魅力があるため、留学先としては魅力的な選択肢の一つといえます。

台湾

台湾は、留学費用が比較的安く、日本との文化的な共通点が多いことから、日本人留学生にとっては適した国と言えます。
そのため、近年では多くの日本人留学生が台湾の大学に入学しています。留学生は、台湾独自の文化や言語を学ぶことができるだけでなく、グローバル化が進む台湾の大学で学ぶことで、国際的な視野を広げることができます。
また、台湾の大学は、留学生向けのプログラムが充実しており、留学生が快適に学ぶことができる環境が整っています。台湾は、アジアの中でも人気の留学先の一つであり、今後もますます多くの留学生が訪れることが予想されます。

韓国人

韓国に留学することは、教育レベルが高く、比較的安い費用で留学できるため、多くの留学生に人気があります。ワーキングホリデー制度もあるため、現地でアルバイトをすることができ、学生ビザで長期滞在する場合でも入国半年後以降と条件は付きますが、現地就労が可能です。
韓国には、K-POPや韓流ドラマなど、世界的に有名な文化があり、留学生たちは多様な文化的体験をすることができます。さらに、韓国は食文化が豊かで、留学生たちは美味しい料理を楽しむことができます。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

ヨーロッパ地域

ヨーロッパ地域はほかの英語圏よりは高めですが、ヨーロッパ内で比較した場合には安めの国もあります。

スペイン

スペインには、古代から続く歴史的な建築物や美しい自然が多く存在し、その景観は見る者を魅了します。
また、スペインは美食の国としても知られ、優れたワインやチーズ、オリーブオイルなどの食品が多く、留学生には食文化の探求も魅力のひとつです。さらに、スペイン語を学ぶことができることから、スペイン留学は語学力の向上にもつながるでしょう。

イタリア

美術、音楽、料理など、様々な文化に触れながら学ぶことができる環境があります。さらに、イタリア語を学びたい人にとっては、留学先として最適な国であると言えるでしょう。
イタリアは、美しい自然景観や歴史ある建物、美食など、多くの魅力を持っています。また、イタリアは、世界的に有名なアートや音楽の中心地であり、様々な芸術文化に触れることができます。

ハンガリー

ハンガリーは、留学費用が安く、教育レベルが高いことから留学生に人気があります。例えば、ハンガリーは、世界的に有名なブダペスト音楽祭をはじめ、様々な文化イベントや祭典が行われています。
また、ハンガリーは、多様な美食文化を持っており、留学生にとっても魅力的な食文化に触れることができます。
学生生活も充実しており、ハンガリーの大学では、クラブ活動やボランティア活動など、多彩な活動が行われています。さらに、ハンガリーは、中央ヨーロッパに位置しているため、周辺国への旅行もしやすく、留学生にとっては貴重な体験になるでしょう。

ポーランド

ポーランドは、留学費用が比較的安く、教育レベルが高いことから、留学生に人気があります。さらに、ヨーロッパの中心地に位置しているため、周辺国への旅行もしやすく、留学生にとっては魅力的な環境です。
ポーランドには、美しい自然が広がっています。例えば、タトラ山脈は、四季折々の美しい景色が楽しめる場所です。また、ワルシャワには、歴史ある建物や博物館がたくさんあり、時間を忘れて楽しめます。
ポーランドの美食も魅力のひとつです。ピロギと呼ばれるポーランド料理は、世界中で人気があります。他にも、ソーセージやビールなど、美味しい食材がたくさんあります。

南米地域

南米地域で比較的留学費用が安い国をご紹介します。

メキシコ

豊かな自然や文化に触れながら学ぶことができる素晴らしい環境があります。また、スペイン語を勉強するのにも最適な国の一つです。
メキシコの歴史は、古代マヤ文明から現代に至るまで、多様な文化が混ざり合って発展してきたもので、留学生にとっても学びが深いものとなるでしょう。

アルゼンチン

アルゼンチンは、多くの留学生が訪れ、国際的な環境で学ぶことができる点が魅力的です。南米で最も発展した国の1つであり、学生は豊かな文化や歴史を探求することができます。
留学生は、多様な文化に触れ、新しい友達を作り、貴重な経験を積むことができます。また、アルゼンチンでは、豊富な自然資源があり、美しい景色を楽しむことができます。

チリ

チリは、美しい自然に囲まれた環境で学ぶことができるだけでなく、南米地域の中でも比較的安全な国の一つです。
留学生にとっては、教育だけでなく、文化の違いを学ぶための貴重な経験が得られます。また、チリの留学生は、スペイン語を勉強することもできます。
スペイン語は、世界中で使われる言語の一つであり、ビジネスや観光などの分野での活躍にも役立ちます。さらに、チリの留学生は、南米の他の国々を旅することができます。アルゼンチンやペルーなど、周辺の国々も美しい自然や文化を持っています。

ペルー

インカ遺跡など、世界遺産が多く点在していることから、歴史や文化に興味がある人にとっては魅力的な留学先と言えます。
また、南米の中でも比較的安全であることから、女性留学生にも人気があります。ペルーには、美しい海岸線、山岳地帯、砂漠など、多彩な自然があります。
留学生は、現地の人々と交流することで、スペイン語を学び、文化的な知識を深めることができます。また、ペルーの食文化は、世界的に有名であり、留学生は、美味しい料理を食べることができます。
さらに、ペルーの経済発展は、今後ますます期待されており、留学生は、将来のビジネスチャンスを探ることもできます。つまり、ペルーは、歴史や文化、自然、食文化、そしてビジネスなど、様々な魅力を持つ留学先であると言えます。

まとめ

留学費用が安い国について詳しくお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
英語を学べる国で留学費用が安い国の王道と言えば、「フィリピン、フィジー、マルタ」ということが分かりましたが、それ以外でも地域により比較的費用がおさえられる国が多いことが分かりました。

また、中国語、韓国語、スペイン語なども地域によって比較的費用が安い国を紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

留学費用は留学をするうえでとても重要な要素です。

本記事が参考になり、費用をおさえながら最高の留学先を選ぶきっかけになれれば、これほどうれしいことはありません。自分に合う最高の留学先を探してくださいね!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →