TOPDMM英会話は休会ができる!退会よりも休会した方が良いケースとは?

DMM英会話は休会ができる!退会よりも休会した方が良いケースとは?

2023.04.28

DMM英会話は休会ができる!退会よりも休会した方が良いケースとは?

DMM英会話を利用している最中に、「しばらく英会話をおやすみしたい」なんて思う
こともあるでしょう。忙しくて、レッスンを受けられない日々が続くこともあるかもしれません。
そんなとき、ついつい退会を考えてしまうかもしれませんが、DMM英会話には休会の制度があるのをご存知でしょうか。

この記事ではDMM英会話の休会について、退会の場合と比較しながら、メリットや方法をご紹介していきます。なかなかレッスンを受ける時間が取れない人や、英会話へのモチベーションが下がってしまった人は、ぜひこちらを参考に休会も検討してみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

DMM英会話を休会する7つのメリット

「しばらくDMM英会話をやすみたい。でも、もしかするとまた再開するかもしれない。」
そんな時は、退会ではなく休会するのがおすすめです。
ではなぜ、再開する可能性がある場合は休会を選んだ方が良いのでしょうか。まずは、休会のメリットをご紹介します。

休会中は月額料金が発生しない

DMM英会話を退会したいと思う大きな原因のひとつは、月額料金を無駄にしたくないということでしょう。なかなかレッスンが受けられなくても、会員を継続していれば料金が発生してしまいます。

そんな時、休会の手続きをすれば、次回の更新日以降は月額が課金されなくなります。アカウント維持費などもありませんから、金銭的な面で言えば、退会しているのとほぼ同じ状態になるのです。

登録情報やレッスンデータが残る

休会のメリットは金銭的な面だけではありません。休会を選べば、アカウントの登録情報や、これまでのレッスンデータ、講師からのメッセージなどもすべて残ります。
ちなみにこうした情報は休会中もチェックできるため、再開するときのモチベーションになるかもしれませんね。

再開時にもう一度アカウント登録をする必要もなく、すぐに再開できるため、再開の可能性が少しでもあるなら休会を選んだ方が効率も良いです。

有効期限まではレッスン可能

休会の手続きをしても、すぐにレッスンが受けられなくなるわけではありません。すでに月額料金を支払った分の有効期限まではレッスンを継続することができます。
次回更新日からはレッスンが受けられなくなりますが、更新日前日などに休会をしなくても、思いついたときに休会手続きをすれば良いので、お手軽ですよね。

プラスレッスンチケットは使える

DMM英会話には、「プラスレッスンチケット」という追加でレッスンを受けられるチケットが存在します。こちらのチケットにも有効期限がありますが、通常レッスンと同様に、休会しても有効期限まではチケットが使えるんです。
有効期限は変わらないため、チケットを使わないままでいるとそのうち失効してしまいますが、休会しただけではプラスレッスンチケットが無駄にならないのは嬉しいポイントですね。

休会も再開も手続きが簡単!

DMM英会話の休会方法については後述しますが、休会申請はかなり簡単にできます。また、再開時もすぐに再開できるため、手間はそれほどかかりません。
どちらもすぐに行えるのも、休会のメリットではないでしょうか。

休会の有効期限はない

休会すると、有効期限内に再開しなければアカウントが消えると思っている人もいるかもしれませんね。しかし、DMM英会話には休会における有効期限はありません。つまり、休会する期間は数ヶ月でも数年でも良いのです。
それを考えると、「多分再開はないけど、思い出は残しておきたい」なんてときにも、休会を選ぶのがベター。有効期限に関する規定は今後変わる可能性はありますが、今のところ有効期限はないと思っておいて大丈夫です。

休会のキャンセルができる

一度休会申請をしても、支払った月額の有効期限日まではDMM英会話を利用することができます。そして利用している最中に「やっぱり休会をやめたいな」と思ったら、いつでも休会申請をキャンセルすることができるのです。
気が変わった場合も、簡単に利用し続けられるため、休会は比較的気軽にできるんですね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

DMM英会話の休会にデメリットはある?

DMM英会話をおやすみしたい、もしくはやめたいと思っている場合でも、休会を選んだ方がメリットが多いのは確かです。では、休会することにデメリットはあるのでしょうか。
実際のところデメリットは少ないのですが、どんなデメリットがあるかもご紹介しておきます。

iKnowが使えない

DMM英会話を休会すると、一時的にDMM英会話のサービスのほとんどが利用できなくなります。
DMM英会話でレッスンを受けている人の中にはiKnowを自習に活用している人もいるでしょう。ですが、休会するとiKnowも使えなくなります。
iKnow主体で自習をしている人は、この点には注意しましょう。

アカウント情報が残る

DMM英会話を休会すると、当然のことながらアカウント情報やレッスン・メッセージ履歴などが残ります。これは多くの人にとってメリットとなるでしょう。

ですが、ネット上に自分の情報がたくさん残っているのが嫌な人にとってはデメリットかもしれません。
休会を考える人は、利用しない間もDMM英会話のデータ上に自分の情報が残っていることを考慮して、検討してくださいね。

DMM英会話を退会するデメリットとは?

「DMM英会話を退会ではなく休会する7つのメリット」でも触れているとおり、DMM英会話の休会ではなく、退会を選んだ場合は、さまざまなデメリットが生じます。
ここからは、退会時のデメリットについても詳しくお伝えします。休会ではなく退会をしたいと思っている人も、こちらのデメリットを確認して、納得してから大会を選ぶことをおすすめします。

情報がすべて消える

DMM英会話を退会すると、レッスン履歴や講師からのメッセージなどが全て消えます。当然ながら、アカウント情報も消えるため、もしも再開したくなった場合は、登録をはじめからやり直す必要があります。

もうレッスンを受ける気がない人も、講師からのメッセージなどは思い出として残しておきたいと思うのではないでしょうか。その全てが消えてしまうと悲しいと感じる人は、退会よりも休会を選んだ方が良いでしょう。

ちなみにDMM英会話を再開する気がなく、レッスン履歴やメッセージがすべてなくなっても、アカウント情報をキレイさっぱり消しておきたいという場合は、休会よりも退会がおすすめです。

プラスレッスンチケットも消滅する

DMM英会話を退会すると、プラスレッスンチケットもすべて消滅してしまいます。たとえチケットの有効期限が残っている場合でも、退会した時点ですべてなくなってしまうことに注意しましょう。
もしもプラスレッスンチケットを持っているなら、休会をするか、チケットをすべて使い切ってから退会すると、チケットを無駄にせずにすみます。

DMM会員の退会になる

DMM英会話を退会すると、英会話だけではなくDMMのアカウント自体がなくなってしまいます。英会話だけしか使っていない人にとっては関係ありませんが、たとえばDMMゲームや電子書籍などを利用している場合は、アクセスができなくなります。また、DMMのポイントも失効します。

つまりDMMのさまざまなサービスを利用しているなら、DMM英会話は休会するしか選択肢がないと言っても良いでしょう。

DMM英会話を休会する手順

それではここからは、DMM英会話を休会する手順をステップごとに解説します。かなりシンプルなので、これなら忙しい人でもきっと負担にならないはずです。

  1. DMM英会話にログイン
    まずは通常通り、DMM英会話にログインをします。
  2.  「登録情報変更」をクリック
    ログインしたら、画面左側のメニュー内にある「登録情報変更」をクリックしましょう。
  3. 「休会する」ボタンをクリック
    登録情報変更ページで一番下までスクロールすると「休会する」というボタンが出てきます。
  4. アラートを確認後「手続きを進める」
    「休会する」ボタンをクリックすると休会手続きが進みます。「プラン変更せず休会手続きを進めたい方」というメッセージとともに、現プランの有効期限やiKnowが利用できないことなどのアラートが出てきます。
    このアラートを確認し、問題なければ「手続きを進める」をクリックしましょう。
  5. 休会アンケートを記入
    休会画面に遷移すると、「休会アンケート」というものが出てきます。必須項目なので記入が必要ですが、文字数の制限はないため一言でも構いません。
    再入会時期がわかっている人は、同じ画面でリマインダも設定できます。必要があれば、リマインダも設定しておきましょう。
  6. 「休会する」をクリック
    アンケートの記入が終わったら、ページ下部にある「休会する」をクリックします。これで休会手続きは完了です。
    休会手続きが正常に行われている場合は、「休会手続き完了のお知らせ」というメールが届きますので、そちらも確認しておきましょう。

DMM英会話を再開する手順

DMM英会話を休会する人は、将来的に再開の可能性を考えているのではないでしょうか。そこで再開の手順についてもご紹介しておきます。
休会手続きも非常にシンプルですが、再開手続きもかなりシンプルになっています。

  1. DMM英会話にログイン
    まずは通常どおりDMM英会話にログインします
  2. 「再入会はこちら」をクリック
    画面左上に「再入会はこちら」というボタンがあるので、それをクリックしてください。
  3. 料金プランを選ぶ
    次に料金プラン選択ページが出てきます。この画面で料金プランを選び、「このプランに入会する」というボタンをクリックします。
    この際のプランは、休会前と異なっていても問題ありません。
  4. 支払い方法を入力
    次に「お支払い方法確認」という画面が出てくるので、こちらで支払い方法を入力して、「確認」ボタンを押します。
    これで再開の手続きは完了です。休会時と同様に「再入会手続き完了のお知らせ」というメールが届きますから、そちらもチェックしておきましょう。

DMM英会話は利用しなくなっても休会がおすすめ!

DMM英会話はたとえ今後使う予定がなかったとしても、退会よりも休会を選んだ方がメリットが多いです。大きなデメリットはありませんし、DMMアカウント自体を削除したいわけでなければ、休会を選ぶのが良いでしょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →