TOP無料で英語を習得してみよう!おすすめアプリ・YouTubeチャンネル・サイト11選

無料で英語を習得してみよう!おすすめアプリ・YouTubeチャンネル・サイト11選

2023.03.31

無料で英語を習得してみよう!おすすめアプリ・YouTubeチャンネル・サイト11選

「英語が話せるようになりたい」「英語が理解できるようになりたい」と願う人の中には、なんとか無料でそれが叶わないかと思っている人もいるでしょう。
英語の習得にかけられる金額は人によってさまざまですから、無料で習得したいと思う人もいて当然です。

では、無料の範囲でも英語を習得することはできるのでしょうか。この記事では、無料で英語が習得できるかどうかを解説していきます。無料で英語が学べるツールもご紹介するので、こちらを参考に英語の勉強をはじめてみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

無料でも英語は習得できる?

お金をかけずに英語を習得するのは、少し難しい道のりかもしれません。それは、無料だとレベルに合わせた体系的な学習がしづらいこと、そしてお金をかけていないことでモチベーションを保ちづらいことが関係しています。

ですが一方で、スマホアプリや動画配信サイトの普及により、無料で英語が学習できるツールが充実しているのも事実。ですから、モチベーションさえ保てるなら、無料の範囲で英語を習得することは不可能ではありません。

英会話は無料でも習得できるのか

リスニングやリーディング、そして語彙力などは無料でも十分習得できるでしょう。しかし、アウトプットとなる英会話(スピーキング)やライティングに関しては、無料の学習ツールを使っているだけでは、なかなか上達しないかもしれません。
これはアウトプットには、アウトプットの練習が必要だからです。無料で英語を学習していると、このアウトプットがなかなかできないため、伸び悩みが発生するのですね。

とは言え、アウトプットも工夫次第でレベルアップさせることが可能です。
たとえば、外国人の友達を作って、英語で会話したりテキストメッセージをかわしていたりすれば、日常的なレベルのアウトプットの練習ができます。
ただし、英会話目的で外国人の友達を作ると、相手が嫌な気持ちになることがあるのをお忘れなく。「英会話習得目的」ではなく、あくまで気が合う友達を作ることを目的としましょう。英会話習得は二の次なのです。

もしも英会話習得に重点をおきたいなら、ランゲージエクスチェンジ(言語交換)をおすすめします。これは英会話の練習を手伝ってもらうかわりに、相手の日本語の練習も手伝ってあげるという方法です。
これなら、お互いにメリットがあるため、英会話習得をきっかけとした友達づくりができるでしょう。

無料で使えるおすすめ英語アプリ5選

無料で使える英語学習ツールはとても多いため、どれを選べばよいか悩んでしまうでしょう。そこでここからは、無料のおすすめ学習ツールをご紹介します。

まずご紹介するのは、おすすめの無料英語アプリです。アプリを使えば、英語が全くわからない人でも、徐々に英語を習得できますから、ぜひ試してみてくださいね。

英語物語

英語物語は、英語学習系アプリの中でも特に有名なもののひとつです。RPGというジャンルのゲーム形式で英単語や表現を覚えることができるので、勉強しているというより遊んでいる感覚で英語を学ぶことができます。
ストーリーつきなので、先のストーリーが気になって、やめ時がわからなくなってしまうかもしれませんね。楽しみながら英語を学びたい人は、ぜひ使ってみましょう。

Duolingo

Duolingoは、世界的に有名な言語学習アプリです。プレミアム版は有料ですが、無料の範囲でもかなり効果的な学習ができます。

Duolingoのがくしゅうないようは、科学的に効果が証明された内容になっており、効率的に外国語を習得できます。
無料でも体系的に英語を学びたい人におすすめ。英語以外も学べるので、多言語を習得したい人にも便利なアプリです。

英単語アプリ mikan

英語を理解するためには、とにかく語彙力をアップすることが大事です。英語の語彙力が足りていない場合は、こちらのアプリで語彙力を育ててみましょう。
このアプリに有料版がありますが、無料版でも十分充実した内容の学習が可能です。

英検やTOEICなどの試験対策もできるので、将来的に検定を受けることを考えている人はこちらのアプリを選びましょう。

早打ち英文法

英文法を習得したいなら、こちらのアプリはいかがでしょうか。
早打ち英文法は、ゲーム感覚で基礎英文法を習得できる無料アプリです。解説がわかりやすく、ゲームもシンプルですから、あまりゲーム慣れしていない人にもおすすめ。
無料で基礎英文法をマスターしたいなら、必見のアプリですよ。

マグナとふしぎの少女

こちらのアプリは、やさしい雰囲気の英語学習ゲームです。子どもを対象に作られていて、英語に触れながら、絵本のようなストーリーを楽しめるようになっています。
内容は英語初心者向けなので、すでにある程度英語の知識がある人だと退屈かもしれませんが、ゼロから英語を学ぶ人や、お子さんに英語を学ばせたい人は、こちらのアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英語が学べるYouTubeチャンネル3選

次にご紹介するのは、英語が学べるYouTubeチャンネルです。こちらも数がとても多いので、おすすめを3つに厳選してご紹介します。

BBC Learning English

英語を英語で学びたい人におすすめなのが、「BBC Learning English」のYouTubeチャンネルです。1分程度の非常に短い動画から、30分くらいの長めの動画までさまざまなものがあり、トピックも発音や英語表現、文法など、幅広くカバーされています。

自分のレベルに合ったものを探すのは大変かもしれませんし、全部英語でできているので、英語の知識がゼロだと理解するのが難しいかもしれません。しかし、これだけ膨大な動画を無料で視聴できることを考えると、非常に役立つチャンネルだと言えるでしょう。

中級レベルの人から、上級レベルでも文法などがあやふやになってきている人や、新しい表現などを覚えたい人は、一度こちらのチャンネルを覗いてみましょう。

mochantv英会話

あまり英語がわからない人にもおすすめできるのが、「mochantv英会話」です。こちらのチャンネルでは、基本フレーズや基礎英文法の解説があったり、聞き流しで英語が覚えられる動画があったりと、かなり内容が充実しています。

5分〜10分程度の短めの動画も多く、隙間時間にも英語に触れることができるのも魅力的。解説は日本語で行われていますから、初心者の人でもストレスなく英語を習得することができるでしょう。

バイリンガール英会話

「バイリンガール英会話」は、バイリンガルであるChicaさんによるチャンネルです。旅先での様子やテーマ別の英語学習動画などが配信されており、英語を習得したい人だけではなく、海外に興味がある人にとっても魅力的な内容となっています。

英語オンリーの動画も日本語字幕がついていますから、心配いりません。英語初心者の人も、ぜひ一度見てみてくださいね。

無料で英語が学べるサイト3選

最後にご紹介するのは、無料で英語が学べるサイトです。アプリや動画に比べると、やや数が少なめではありますが、こうしたサイトを利用しても英語を習得することができるでhそう。

VOA Learning English

VOA Learning Englishは、アメリカのVoice of Americaという国営放送が運営する英語学習サイトです。すべて英語でできていますが、学習者向けに平易な英語とゆっくりめのスピードによる読み上げで構成されているため、まだそれほど英語がわからない人でも使いやすいでしょう。

また動画がレベル別にわかれているのも特徴的。ビギナーレベルから用意されているので、英語初心者の人も、ぜひ挑戦してみましょう。
動画には英語字幕がついていますから、意味を調べることもできますよ。

BBC Learning English

YouTubeチャンネルのところでもご紹介したBBC Learning EnglishにはWebサイトもあります。
こちらはレベル別、そしてジャンル別に学習コースが表示できるようになっており、レベルは入門者レベルから用意されています。

文法や発音、語彙など、その時その時で好きな分野を学習でき、さらには「Test Your Level」というページでレベルチェックも可能です。

English Upgrader +

English Upgrader +は、TOEICによるビジネス英語が学習できるサイトです。将来ビジネスで英語を使いたいと願う人に非常におすすめ。
解説も丁寧ですし、シチュエーション別にビジネスメールや電話などのテンプレートがたくさんあるため、英語を使ってお仕事をしたいと思っている人はもちろん、すでに英語を使ってお仕事をしている人にも役立つ情報満載です。

無料でも努力次第で英語は習得できる!

今回ご紹介したもの以外にも、まだまだインターネット上には無料で英語が習得できるツールがあるはずです。ネット上の口コミなども参考にしながら、自分に合ったツールで学習をすれば、お金をかけずに英語を習得することができるでしょう。
今すぐでも始められるものばかりですから、早速アプリやYouTubeチャンネルなどをチェックしてみてくださいね。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →