TOPテカポの観光スポットやツアーなどをご紹介!行き方やおすすめの宿泊施設も

テカポの観光スポットやツアーなどをご紹介!行き方やおすすめの宿泊施設も

2023.03.31

テカポの観光スポットやツアーなどをご紹介!行き方やおすすめの宿泊施設も

人口約400人ほどの小さな街のテカポ湖村をご存じですか?
ニュージーランドでも有名な観光地のひとつで、テカポの星空は準世界遺産にも登録され、星空保護区になるほど貴重な美しさです。

初の世界遺産に向け、綺麗な星空を守るためにも街全体で協力し合って生活しているんだとか。そんな素敵な場所テカポ村には観光スポットやホテルも多く、ツアーなどもたくさん組まれていて観光客に人気があります。

世界一の星空テカポ湖村の魅力やおすすめの観光スポットなどご紹介します!

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

テカポってどんなところ?

テカポはニュージーランドのちょうど真ん中のあたりにあります。

日本とは反対の位置にあるため12月〜2月が夏、6月〜8月が冬となりますが1日の中でも気温差が激しい街なので、観光する際は温度調節ができる服装が良いでしょう。
星空が綺麗に観れる夜は夏でも冷えますのでダウン着用が必須です。

また、先住民マオリ族が方角を確認する手段として星を目印にしたことから、テカポの星空は伝統や神話と結びついています。
テカポはマオリの言葉で「夜が眠る場所」という意味があるので、神秘的で魅力的な星空を一度見てみたいですね!

テカポの魅力は星空

テカポ最大の魅力はなんと言っても星空です。

現在は世界準遺産に登録されていて、世界初の星空が世界遺産になる可能性もあります。

また、年間を通してオーロラが見れる可能性があるのもテカポならではの魅力と言えます。

夜が長い冬だと、オーロラを見れる可能性が高いのでおすすめですよ。

テカポの広大な星空が星空保護区に認定されていますが、想像を絶する美しさの理由として

  • 空気が綺麗なこと
  • 晴天率が高いこと
  • 街中が協力して保護活動に取り組んでいること

などがあげられます。

特にテカポの街では、光害を抑えるためにナトリウムランプを使用したり観光客や地域住民にも星空の保護活動の重要性を伝えるなど、街全体で星空を守っていこうとする動きがとられています。

観光客が増えると開発計画なども考えられ、どうしても光が必要になりますがいつまでもデカポの美しい星空が保たれるのを願ってやまないですね。

テカポまでの行き方

世界屈指の星空が見れる観光地、テカポへの行き方をご紹介します。
テカポには空港が無いので、街からクライストチャーチ空港またはクイーンズタウン空港からレンタカーやバスで行く必要があります。

クライストチャーチ空港からの行き方

ニュージーランド南部の空の玄関口と言われているクライストチャーチ空港。
長距離バスやレンタカーでテカポを目指せます。

料金所要時間
長距離バス■大人:50~67NZドル■子ども:45NZドル(3~12歳)■約3時間35分
レンタカー(1日あたりの最安値)■114.62NZドル/日(最安値)■約3時間

長距離バスはインターシティーという会社がおすすめで、ホームページから予約ができます。1日1本ですので長距離バスをお考えの人は計画的に観光して下さいね。

レンタカーもテポカへ行くのにおすすめの方法です。事前にネットで予約が可能で空港でレンタルできるので便利です。テカポまでの道は交通量も多くなく比較的運転しやすいですよ。

クイーンズタウン空港からの行き方

フランクトンにあるクイーンズタウン空港からも同じくバスやレンタカーでテカポまで行くことができます。

料金所要時間
長距離バス■大人:47~63NZドル■子ども:42NZドル(3~12歳)■約3時間50分
レンタカー(1日あたりの最安値)■133.72NZドル■約3時間15分
夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

テカポの観光スポット

テカポおすすめ観光スポットをご紹介します。
大自然に囲まれたテカポならではの魅力を堪能できますよ!

テカポ湖

まず目に入るのがミルキーブルーに染まる湖テカポ湖。

星空だけでなく、昼間も綺麗な景色が広がるスポットとして人気です。

山や森に囲まれ、絵に書いたような風景を楽しめます。

また湖の周りにはルピナスの花畑があり満開を迎える11〜12月の観光もおすすめです。

料金無料
営業時間常時解放

善き羊飼いの教会

1935年にテカポ湖周辺の石を使って建てられた教会で、テカポに広がる大自然を眺められる設計になっているんだとか。祭壇や彫刻が神秘的な教会内ですが撮影は禁止ですのでご注意ください。

またこちらの教会では挙式を挙げることもでき、ニュージーランド挙式で1番人気があります。日本の新婚旅行・ハネムーン専門の旅行会社がプランを用意しているので安心です。
こんな素敵なチャペルで挙式ができるなんてまさに夢の様ですね・・・!

ハイシーズンや団体客と重なると教会に入れない可能性がありますので、早朝の観光がおすすめです。

料金■無料(寄付金を受け付けています)
営業時間■毎日早朝~20:00まで

マウントジョン天文台

標高1031mにある専用天体ドームがマウントジョン天文台で、夜は日本では見れない南天の空を望遠鏡や双眼鏡を使って見ることができます。
昼間はだれでも入れますが、夜は星空ツアーの参加者のみしか入れません。大変人気なので事前予約をお忘れなく!

また天文台近くのガラス張りの「アストロカフェ」はハムサンドやケーキ、コーヒーなどを絶景を見ながら味わえる場所として賑わっています。
こちらも必見です。

  • 営業時間 9:00~18:00(夏季) 10:00~17:00(冬季)

マウントジョン天文台の星空ツアーの概要はこちらです。

料金(送迎付き)■大人:125NZドル■子ども(5~17歳):75NZドル
開催日時■毎晩(天候による)■4月~9月:20:00■10月~3月:22:00
体験時間■約2時間

コーワンズ天文台

マウントジョン天文台より標高が低い場所にある天文台ですが、望遠鏡などの機材は同じものを使用しています。こちらもツアー参加が必須です。マウントジョン天文台ツアー同様人気ですので事前予約が必要ですよ。

テカポに近く、ツアー体験時間も短いので小さいお子さんがいても安心してツアーに参加できます。

料金(送迎付き)■大人:115NZドル■子ども(5~17歳):70NZドル
開催日時■毎晩(天候による)■4月~9月:18:30(1便)・20:45(2便)■10月~3月:20:45(1便)・23:45(2便)
体験時間■約1時間15分

テカポおすすめのツアー

テカポの魅力を堪能するなら手っ取り早いのがツアーに参加することですよね。
おすすめの観光ツアーをご紹介します!

観光送迎ツアー

クライストチャーチ市内からテカポまで観光しながら行ける一石二鳥なツアーです。現地在住のガイドさん付き。オプションで絶景ポイントへの立ち寄りやショップ巡り、オシャレなカフェに立ち寄ることも可能です。

口コミによるとガイドさんがかなり親切なようで、様々な提案をして旅を楽しませてくれるそうです。初めてでも安心して旅を満喫できますね!

料金■大人:260NZドル■子ども(6~12歳):208NZドル
ツアー開催日時■毎日 7:00~16:00

2泊3日の大自然満喫ツアー

クライストチャーチ空港からも乗車できるツアーで朝食や夕食が付いた宿泊地も決まっています。

1日目はテカポのホテルに宿泊するので自由にテカポを散策できますよ!2日目は世界遺産の国立公園やニュージーランド最大の氷河があるマウントクックに宿泊します。ハイキングやスキーのツアーが人気です!

テカポやマウントクック現地でのツアーや体験は別途予約が必要ですので、気になるツアーは事前に予約しましょう!

料金(利用人数により異なる)■クライストチャーチ発着:1,443.90NZドル~■クイーンズタウン発着:1,575.40NZドル~
ツアー開催日時■火水木金 

テカポおすすめホテル

観光客の増加で宿泊施設も増えたテカポ。
一度は泊まりたいおすすめのホテルをご紹介します!

ペッパーズ ブルーウォーター リゾート

レストランやスーパーなどが近くにある観光客に人気のコテージタイプのホテルです。
お部屋によってはテカポの湖が楽しめます。日本人のスタッフもいるので滞在中も安心ですね!

価格帯■約16,000~32,000円
アクセス■State Highway 8, Lake Tekapo 7945 ニュージーランド

ザ シャーレット ブティック モーテル

善き羊飼いの教会近くにある宿泊施設で2泊からの予約が可能です。
どの部屋からもテカポの景色を見ることができ、宿泊客の満足度が高い施設です。

価格帯■230NZドル~施設に直接お問い合わせ下さい
アクセス■14 Pioneer Drive, Lake Tekapo 7999 ニュージーランド

Grand Suites Lake Tekapo

四つ星の宿泊施設で価格は少しお高め。お部屋も大きめなので家族連れにも最適なホテルですよ。部屋によって価格が異なります。お支払方法は現地通貨(NZドル)のみです。

価格帯(大人1人あたり)■キングスタジオ:約39,000円■1ベッドルームアパートメント:約44,000円■2ベッドルームアパートメント:約49,000円
アクセス■14 Greig Street, 7999 レイク・テカポ, ニュージーランド

テカポの魅力や観光スポットなどまとめ

テカポおすすめの観光スポットやツアー、ホテルなど観光にはかかせない情報をご紹介しました!

テカポ最大の観光スポットはやはり星空ですね。日本では決して見れない夜空がテカポには広がっています。世界中から星空をみるために観光客が訪れますがそれもそのはず、星空保護区に認定されているだけでなく準世界遺産に登録されているからです。

更に街が初の世界遺産へむけて努力をしています。光害によるダメージを防ぐために影響を受けにくい街頭に変えたり、観光客や地域の人々への呼びかけも積極的に行われていますよ。

観光客が増えると宿泊施設や飲食店、明かりなどのために街の開発が必要になりますが、このまま綺麗な星空で人々を照らし続けて欲しいと願わずにはいられませんね。

また昼間はミルキーブルーのテカポ湖にも注目。周りには山や森の大自然が広がり季節によって咲く花たちが更に美しい景色を演出してくれます。

そんなテカポに行きたい人は増えていて、ご紹介したツアーやホテル以外にもたくさんあります。共通して言えるのはテカポの人はサービス精神旺盛で、優しいことです。日本人の観光客も多いため日本語でのツアーもありますので初めてでも安心して観光できる場所です。

世界遺産登録前に一度行ってみてはいかがでしょうか?

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →