TOPオーストラリアの美食紹介:代表的な料理から飲み物まで

オーストラリアの美食紹介:代表的な料理から飲み物まで

2023.02.28

オーストラリアの美食紹介:代表的な料理から飲み物まで

オーストラリアの食文化に興味はありますか?世界中から注目を集めるオーストラリアの美味しい食べ物や飲み物、食事マナーや文化をご紹介します。

オーストラリアの食文化は多様性に富んでおり、先住民の食文化やイギリスの影響、アジア圏からの移民の影響などが混ざり合っています。オーストラリアの代表的な料理には、ミートパイやハンバーガー、ビーフステーキ、ラム料理、フィッシュ・アンド・チップス、パブフードなどがあります。また、ビールやワインなどのアルコール飲料、コーヒーや紅茶などのホットドリンク、ジュースやスムージーなどのフルーツドリンクなども人気があります。

さらに、オーストラリアでは食事の時間帯やレストランでのマナー、チップの相場やマナー、ビュッフェスタイルの食事などについても知っておくと良いでしょう。また、オーストラリアには独自のスイーツ文化もあり、ラムプディングやパブフードとしてのスイーツなどがあります。さらに、オーストラリアにはサンデーサービスやアフタヌーンティーなどのタイムテーブルもあります。

オーストラリアの食文化は、多様性があるだけでなく、地域性や文化的背景によっても異なるため、一度体験してみる価値があります。本記事では、オーストラリアの食文化について詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

オーストラリアの食べ物

オーストラリアの食べ物の特徴

オーストラリアの食べ物は、多様な文化が混ざり合い、独自の味わいが生まれています。オーストラリアは、海産物が豊富で、特にシーフードは世界的に有名です。また、ビーフやランブなどの畜産物も多く、それらを独自のスタイルで調理しています。さらに、バーベキューやパイなどの料理も人気があり、家庭料理としても親しまれています。

特に注意したい食品アレルギー

オーストラリアでは、日本と異なる食材が使われるため、留学や旅行などで訪れた際には、特に注意が必要です。特に、ピーナッツや木の実、海老、カキ、貝類などのアレルギー反応が出ることがあります。そのため、食事の注文や購入前に、アレルギーの旨を伝えることが大切です。また、緊急時のために、必要な医薬品や対処法を確認しておくことも重要です。

オーストラリアの代表的な料理

ミートパイ

ミートパイは、パイの中に挽肉、野菜、グレービーソースを詰めた、オーストラリアの代表的な料理です。朝食やランチに食べられることが多く、家庭料理としても人気があります。

ハンバーガー

ハンバーガーは、アメリカ発祥の料理ですが、オーストラリアでも広く食べられています。一般的に、ハンバーガーのパティはビーフが使われ、トッピングにはレタス、トマト、チーズ、ピクルス、オニオン、ケチャップ、マスタードなどが挟まれます。ファストフード店やレストラン、カフェなどでも提供されています。

ビーフステーキ

オーストラリアは、牛肉の生産量が世界でもトップクラスで、特にビーフステーキは有名です。ステーキには、ポテト、サラダ、ソースなどが添えられ、おしゃれなレストランや、ステーキハウスなどで提供されています。

ラム料理

オーストラリアは、羊肉の生産量も世界でもトップクラスで、ラム肉を使った料理も人気があります。代表的な料理には、ラムチョップやラムステーキ、カレーなどがあります。

フィッシュ・アンド・チップス

フィッシュ・アンド・チップスは、イギリス発祥の料理ですが、オーストラリアでも人気があります。一般的に、魚にはサーモンやバラムンディ、ハケ、アゴなどが使われ、揚げたポテトと一緒に出されます。フィッシュ・アンド・チップス専門店や、レストラン、カフェなどでも提供されています。

パブフード

オーストラリアには、パブと呼ばれる酒場があり、そこではパブフードと呼ばれる軽食が提供されます。代表的なメニューには、パイ、フィッシュ・アンド・チップス、ハンバーガー、サンドイッチ、チキンウィング、チーズバーガーなどがあります。また、ビールと一緒に楽しむことができます。

オーストラリアの食事事情とマナー

オーストラリアでは、食事の時間帯は比較的柔軟ですが、一般的には午前中は軽食やブランチ、午後はランチ、夜にはディナーが食べられます。一部のレストランでは、深夜まで営業しているところもあります。

レストランでのマナー

オーストラリアのレストランでは、ドレスコードが緩く、カジュアルな服装でも問題ありません。レストランでは、予約をすることが一般的で、テーブルに着席する前にホストに挨拶をするのが一般的なマナーです。また、食事をする際には、箸やナイフ・フォークを使います。

チップの相場とマナー

オーストラリアでは、チップは必須ではありませんが、サービスに満足した場合には、約10%程度のチップを渡すことが一般的です。クレジットカードで支払いをする場合、レストランのスタッフがチップを取りに行く前に、支払い時にチップを渡すこともできます。

ビュッフェスタイルの食事

ビュッフェスタイルのレストランでは、食べ物が出されているテーブルの周りを自由に回って料理を選ぶことができます。食べ物を取る際には、他の人の邪魔にならないように気をつけ、食べ物を取る前に手を洗うことが重要です。また、食事を終えた後は、自分のテーブルにあった皿やグラスを片付け、テーブルを清潔な状態に戻すのがマナーです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

オーストラリアの飲み物

オーストラリアには様々な種類の飲み物があり、アルコール飲料からソフトドリンク、コーヒー、紅茶、ジュース、スムージーまで多岐にわたります。ここでは、代表的なものを紹介します。

代表的なアルコール飲料

ワイン

オーストラリアはワイン生産国としても有名です。南オーストラリア州のバロッサ・ヴァレーやマクラーレン・ヴァレー、西オーストラリア州のマーガレットリバーなど各地にワイナリーがあり、特にシラーズやシャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨンなどの品種が人気です。

ビール

オーストラリアのビールは、クリスピーでドライな味わいが特徴です。代表的なビールには、フォスターズやXXXXゴールドなどがあります。

クラフトビール

最近では、クラフトビールの人気も高まっています。地元の醸造所で作られたビールは、味に個性があり、旅行者にも人気です。

ソフトドリンク

ラモンドリンク

ラモンドリンクは、オーストラリア原産の柑橘系のフレーバードリンクで、非常に人気があります。ライム、レモン、グレープフルーツなどの味があります。

ジンジャービア

ジンジャービアは、生姜を使った辛口の飲み物で、オーストラリアの夏にぴったりです。オーストラリアでは、代表的なジンジャービアブランドであるビンタンが人気があります。

コーヒーと紅茶

代表的なコーヒードリンク

オーストラリアでは、コーヒー文化が根付いており、豊富な種類のコーヒードリンクが楽しめます。代表的なコーヒードリンクとしては、エスプレッソ、ロングブラック、フラットホワイト、カプチーノ、ラテなどがあります。エスプレッソは非常に濃厚で短めのコーヒードリンクで、ロングブラックはエスプレッソにお湯を加えたもので、カフェアメリカーノと呼ばれることもあります。フラットホワイトは、エスプレッソにスチームミルクを注いだもので、カプチーノはフラットホワイトに泡立てたミルクを加えたもの、ラテはフラットホワイトに多めのミルクを加えたものです。

紅茶文化

オーストラリアでも紅茶はポピュラーな飲み物の1つで、イギリス式のアフタヌーンティーを楽しむことができます。紅茶には紅茶葉やハーブティーがあり、ブラックティー、グリーンティー、ハーブティーなどが人気です。オーストラリアで特に人気のある紅茶ドリンクは、アイスティーで、甘みのあるフルーツティーやミルクティーも人気があります。

代表的な紅茶ドリンク

代表的な紅茶ドリンクとしては、アフタヌーンティーで楽しまれるイギリス式紅茶やアールグレイ、ダージリンなどがあります。また、アイスティーも夏場には大変人気があります。アイスティーには、レモンティーやピーチティー、マンゴーティーなど、さまざまなフレーバーがあります。

ジュースとスムージー

オーストラリアでは、多くの種類のフルーツジュースとスムージーが提供されています。これらの飲み物は、健康志向の人々に人気があります。また、フレッシュな果物が手に入ることから、家庭でもよく作られています。

代表的なフルーツジュースとスムージー

オーストラリアの代表的なフルーツジュースとスムージーには、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パイナップルジュース、マンゴージュース、バナナスムージー、ベリースムージーなどがあります。これらのドリンクは、一年を通じて提供されています。

ヘルシー志向のジュースとスムージー

健康志向の人々に人気があるジュースやスムージーには、緑茶やスピルリナ、ケール、スピナッチ、アボカド、チアシード、フルーツ、ヨーグルトなどが使用されています。これらのドリンクは、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでおり、栄養価が高いとされています。また、オーストラリアではジュースやスムージーに添加物が含まれていることがあるため、原材料を確認することが大切です。

オーストラリアのスイーツ

ラムプディング

オーストラリアで代表的なスイーツとして知られているのが「ラムプディング」です。主にクリスマスやイースターなどの特別なイベントで食べられる、英国発祥のスイーツです。ラムレーズンやドライフルーツ、スパイスなどを入れたプディングに、カスタードソースやバタークリームをトッピングして食べます。

パブフードとしてのスイーツ

オーストラリアのパブでは、ミートパイやフィッシュ・アンド・チップスといったメインディッシュに加えて、スイーツも提供されます。代表的なものとしては、アップルパイやスポンジケーキ、クレームブリュレなどがあります。甘さ控えめで食べやすい味わいが特徴です。

タイムテーブル

サンデーサービス

オーストラリアでは、伝統的に週末の日曜日に家族や友人と一緒に食事を楽しむ「サンデーサービス」という文化があります。主にランチタイムに行われ、ミートパイやローストビーフなどのメインディッシュに、サラダやグリル野菜、パン、デザートなどがセットになったコース料理が提供されます。

アフタヌーンティー

英国から伝わったアフタヌーンティーも、オーストラリアでは人気の食事スタイルの一つです。主に14時から17時頃に行われ、紅茶やコーヒーに加えて、サンドイッチやスコーン、クッキーやケーキなどのスイーツがセットになった軽食が楽しめます。近年では、ヘルシー志向のアフタヌーンティーも人気があり、ヴィーガンやグルテンフリーなどのオプションも選べます。

まとめ

オーストラリアには独自の食文化があります。ミートパイやビーフステーキ、ラム料理など、肉を中心とした料理が代表的です。また、ビールやワインなどのアルコール飲料も人気があります。

食事の時間帯は、朝食、昼食、夕食が一般的です。レストランでのマナーやチップの相場など、一般的なマナーにも注意が必要です。また、ビュッフェスタイルの食事もあります。

コーヒーや紅茶もオーストラリアの飲み物文化に欠かせません。コーヒーはカフェラテやフラットホワイトなど様々な種類があります。紅茶は、英国の影響を受けた紅茶文化があり、アフタヌーンティーなども楽しめます。

スイーツには、ラムプディングやパブフードとしてのスイーツがあります。また、サンデーサービスやアフタヌーンティーなどのタイムテーブルもあります。

オーストラリアの食文化は、地域によって異なるものの、独自の特色があります。観光客にとっても、現地の食文化を体験することは旅の醍醐味の一つです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →