TOP語学留学費用の実態とは?費用内訳から別の種類平均まで分かりやすく解説

語学留学費用の実態とは?費用内訳から別の種類平均まで分かりやすく解説

2023.02.28

語学留学費用の実態とは?費用内訳から別の種類平均まで分かりやすく解説

留学は、多くの人にとって憧れの対象となっています。しかし、高額な費用がネックになり、実現することができない方も少なくありません。そんな方はポイントを抑えたり、国の制度を使うことで、留学費用を節約することができます。 そこで、今回は留学費用を安くする方法について詳しく解説します。

海外留学費用とは

海外留学費とは、留学するために必要となる費用のことを指します。留学費には、渡航費や留学先での生活費、教育費などが含まれます。

海外留学費用にはどのようなものが含まれるか

海外留学費用には、以下のような費用が含まれます。

・渡航費:航空券代や空港税、海外旅行保険など
・留学先での生活費:食費、住宅費、光熱費、通信費、生活必需品など
・教育費:授業料、教科書代、学生ビザ申請費用、語学学校などの費用
・その他の費用:留学前に必要な書類の取得費用、留学先での健康診断費用、予期せぬ出費にかかる費用など

これらの費用は留学先や留学期間によっても異なります。 留学先の国や都市によって、物価が高い場所や住宅費が高い場所など、生活費に大きな違いがあるため、留学先を決める際には費用の見積もりが必要です。

海外留学費用の内訳

留学費用は、大きく「学費」と「生活費」に分けられます。また、留学するためには必ずかかる「渡航費」や、「教材費」などの細かい費用も存在します。

学費

留学生が支払う学費は、留学先の教育機関やコースによって大きく異なります。 例えば、一般的な大学の場合、専攻や学科によって学費が異なるため、事前に調べておく必要があります。留学する国や地域によっても学費は異なり、アメリカの大学の場合は公立大学と私立大学の学費に大きな差がある場合があります。

生活費

留学先での生活費には、食費、住宅費、光熱費、通信費、交通費などが含まれます。生活費は、留学先の地域や物価、自分のライフスタイルによって大きく異なります。自分が留学する都市の選択によって生活費は大きな差が出るため、留学前には見積もりが必要です。

渡航費

留学生が渡航するためには、航空券代や空港税、海外旅行保険などの費用がかかります。 また、渡航先によっては、ビザの取得費用や別途税、空港での送迎なども必要になる場合があります。

教材費

留学生が必要とする教材費は、留学先や専攻によって異なります。教材費には、教科書代、学習参考書、資格取得のための試験費用などが含まれます。また、語学学校に通う場合は、教材費に加えて受講料が必要になります。

海外留学費用の種類

留学費用には、大まかに大学留学費用、語学留学費用、留学先でのインターンシップ費用があります。ここでは、それぞれの違いについて解説します。

大学留学費用

大学留学費用には、留学先の大学で区分学費、生活費、教材費、渡航費が含まれます。 留学先の大学によって留学費用が大きく異なるため、留学先の大学の選択が重要です。ビザ申請や保険料など、その他の費用もかかります。

語学留学費用

語学留学費用には、語学学校での区分学費、生活費、教材費、渡航費が含まれます。 語学留学にかかる費用も、留学先や語学学校によって異なるため、比較検討することが大切です。中には、現地でのアクティビティや交通費、滞在先の家賃や光熱費などの費用もかかります。

留学先でのインターンシップ費用

インターンシップ先でのインターンシップ費用には、インターンシップ先での給料、生活費、教材費、渡航費が含まれます。インターン期間中は、現地でのアクティビティや交通費、滞在先の家賃や光熱費などの費用もかかる場合があります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

海外留学費用の平均

海外留学費用 国別平均

海外留学にかかる費用は、留学先や期間、プログラム内容によって異なりますが、一般的には学費、生活費、渡航費、教材費などが含まれます。ここでは、国別に留学費用を紹介します。

アメリカ

アメリカ留学の費用は、学校や地域によって異なりますが、一般的には年間で約30万円から80万円程度が必要となります。学費は1年あたり約20万円から50万円程度が平均です。生活費は地域によって異なりますが、大都市圏では月額10万円以上かかります。

イギリス

イギリス留学の費用は、アメリカに比べてやや安く抑えられています。学費は1年あたり約15万円から50万円程度が平均的です。生活費はロンドンを除く地域では月額7万円程度から、ロンドンでは月額10万円以上かかります。

オーストラリア

オーストラリア留学の費用は、アメリカやイギリスに比べてやや安く抑えられています。学費は1年あたり約10万円から40万円程度が平均的です。生活費は地域によって異なりますが、大都市圏では月額10万円程度が必要となります。

海外留学費用の種類別平均

海外費用は、大学費用、語学留学費用、留学先でのインターン費用留学など、留学の目的や留学期間、滞在する場所によって大きく異なります。ここでは、それぞれにかかる費用について見ていきましょう。

大学留学費用の平均

大学留学費用は、留学先の大学の授業料や入学金、学生寮の費用、生活費などが含まれます。 留学期間や留学先の国によっても大きく異なりますが、一般的には1年間の大学留学費用は数百万円から1,000万円程度が平均的とされています。

語学留学費用の平均

語学留学費用は、語学学校の授業料、滞在費、生活費、渡航費などが含まれます。 留学先の国や地域、語学学校によっても留学費用には差がありますが、一般的には数十万円から数百万円が平均的な費用とされています。 特に、アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語圏や、スペイン、フランス、イタリアなどのヨーロッパへの送金手数料が高く、留学費用も比較的高額となる傾向にあります。

留学先でのインターンシップ費用の平均

留学先でのインターンシップを行う場合、実習先やそれまでに行うことによって費用が異なります。 例えば、海外企業でビジネス実習を行う場合は、交通費や食費などの生活費がかかります。また、専門的なすぐのインターンシップを希望する場合は、専門的な知識を持つ講師に対して追加費用が必要になります。留学先でのインターンシップ費用は、語学留学に比べて高額になることが多いですが、実習経験が将来の就職に大きく役立つため、費用をかける価値があると考える人も多いでしょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

海外留学費用を安くする方法

海外留学は魅力的ですが、費用がかさむことも事実です。 そこで、海外留学費用をできるだけ削減するための方法を紹介します。

奨学金・助成金の活用

海外留学にかかる費用を抑える方法として、奨学金や助成金を活用することが挙げられます。自分が希望する留学方法や留学先で自分に適した奨学金などがないか、留学する前に調べておくことをおすすめします。

学費無料の国を選ぶ

一部の国では、大学の学費が無料である場合があります。ノルウェー、フィンランド、スウェーデンなどの国では大学の学費が無料の場合があります。ただし、生活費や教材費などの費用は自己負担する必要があることに注意が必要です。

留学先でのアルバイトやインターシップ

留学先でアルバイトやインターシップを利用することで、生活費や学費の一部を賄うことができます。 ただし、留学生のアルバイトやインターシップは、現地の法律に基づいて制限されます。また、アルバイトやインターンシップをしながら留学することは、勉強に支障が出る可能性があるため、事前に留学先の大学や団体に相談することが重要です。

まとめ

海外留学に憧れている人は多いでしょう。そのために必要な費用がどのくらいかかるのか気になりますよね。

海外留学費用の平均は、国によって異なります。アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの主要な留学先では、平均的な留学費用は高額になる傾向にあります。海外留学費用と同じように語学留学費用、留学先でのインターンシップ費用の平均も国ごとでそれぞれ異なります。

しかし、海外留学費用を安くする方法もあります。 奨学金・助成金を活用することや、学費無料の国を選ぶこと、留学先でのアルバイトやインターンシップを行うことなどがあります。それらを有効に活用することで、海外留学にかかる費用を安くすることができます。

上記で見てきたように、留学は費用がかかることが多いですが、まずは費用を見直して海外で削減することができます。自分にとって最適な留学先と、費用を削減する方法をしっかりと検討し、夢の海外留学を実現しましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →