TOPGMAT受験を成功に導く基本戦略と対策法

GMAT受験を成功に導く基本戦略と対策法

2023.02.28

GMAT受験を成功に導く基本戦略と対策法

GMATは、ビジネススクール進学を目指す多くの学生にとって欠かせない試験の一つです。しかし、GMATの高得点を狙うには、試験内容を正確に理解し、それに適した対策や勉強法を実践することが必要です。

本記事では、GMATの基本情報や必要性から始めて、受験準備の方法や各セクションの問題形式と対策、更には高得点を獲得するための基本戦略を詳しく解説します。また、GMATの受験日程の選択やスケジュールの立て方も含め、受験に向けての全体像を明確に描き出します。

GMATとは何か?

GMATの基本情報

GMATとは、Graduate Management Admission Testの略で、ビジネススクールやMBAプログラムへの入学を目指す人が受験する試験です。試験時間は約3時間30分で、問題形式は主に論理的思考力、文章力、数学力などを測定する形式で構成されます。試験の点数は、200点から800点で評価されます。

GMATが必要な理由

GMATは、ビジネススクールやMBAプログラムへの入学申請に必要な資格試験の一つです。GMATのスコアは、ビジネススクールやMBAプログラムの入学審査において、候補者の学力や能力を判断するための指標となります。高いスコアを獲得することで、優れたビジネススクールやMBAプログラムへの入学が可能になるほか、奨学金や就職先の選択肢も広がります。GMATは、ビジネス分野でのキャリアアップを目指す人にとって、非常に重要な資格試験となっています。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

GMATの受験準備

GMATの試験内容の理解

GMATの試験内容を理解することは、受験準備において非常に重要です。GMATは、問題形式が複数存在し、幅広い分野で問題が出題されるため、しっかりと試験内容を把握しておく必要があります。

GMATのスコアと各ビジネススクールの合格基準

GMATのスコアは、各ビジネススクールやMBAプログラムの合格基準に大きな影響を与えます。ビジネススクールやMBAプログラムによって異なる合格基準があるため、目指す学校のスコア要件を事前に調べることが重要です。

例えば、上位のビジネススクールでは、700点以上の高得点が求められることもあります。GMATの公式サイトには、各ビジネススクールやMBAプログラムのスコア要件が記載されているため、これらの情報を確認して、自分が目指すスコアを設定するようにしましょう。

受験日程の選択とスケジュールの立て方

GMATの受験日程を選択する際には、自分のスケジュールに合わせて計画的に決めることが重要です。GMATは、年間を通して各都市で複数回実施されているため、自分が受験可能な日程を調べて、受験日程を決定することが必要です。また、試験日当日に万全の状態で臨むためには、試験前の準備も重要です。スケジュールを立てて、適切な時間配分を行い、模擬試験や問題集を活用して効果的な受験準備を行うようにしましょう。

スケジュールを立てる際には、試験日までの期間や勉強する時間、休息時間などを考慮し、自分に合ったスケジュールを作成することが重要です。また、模擬試験を定期的に受験することで、自分の課題や弱点を把握し、改善することができます。スケジュールを立てたら、そのスケジュールに従って勉強を進め、最終的には受験当日に向けて万全の状態で臨むようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

GMATの対策と勉強法

GMATに合格するためには、効果的な対策と勉強法が必要です。ここでは、GMAT対策と勉強法について説明します。

GMAT対策の基本戦略

GMATの対策には、いくつかの基本的な戦略があります。まず、GMATの試験内容を理解することが大切です。試験の構成や問題形式、時間配分などを把握することで、効果的な対策を立てることができます。

また、模擬試験を受けることも重要です。模擬試験は、本番と同じ環境で実施されるため、実際の試験と同じようなプレッシャーを感じながら、問題解決能力を高めることができます。模擬試験を受けることで、自分の弱点や時間配分の調整が必要な箇所を発見し、対策することもできます。

さらに、GMATの対策においては、問題演習が欠かせません。GMATの問題には、独自の問題形式やトリッキーな問題が多く含まれています。そこで、本試験に出題される可能性が高い問題を中心に演習を行い、問題解決能力を高めることが重要です。

最後に、GMAT対策においては、計画的な学習が大切です。自分のスケジュールや目標を明確に設定し、計画的に学習を進めることで、効率的な学習が可能となります。また、GMAT対策に特化した書籍やオンライン講座、コーチングサービスなどの活用も検討してみると良いでしょう。

Quantitativeセクションの問題形式と対策

Quantitativeセクションは、数学的な問題を扱うセクションです。GMATで出題される数学の問題は、高校レベルのものから大学の入試レベルのものまで幅広く出題されます。ここでは、Quantitativeセクションの問題形式と対策について紹介します。

・問題形式
Quantitativeセクションの問題形式には、Problem SolvingとData Sufficiencyの2つがあります。Problem Solvingは、一般的な数学の問題であり、計算力と数学的な知識が求められます。Data Sufficiencyは、与えられた情報から解を導き出すために必要な情報が揃っているかどうかを判断する問題であり、推論力が求められます。

・対策
Quantitativeセクションの対策には、計算力の向上と数学的な知識の習得が必要です。具体的には、数学の基礎から復習することが重要です。また、GMATに出題される問題の傾向を把握することも必要です。過去問を解いて、出題される問題のパターンや傾向をつかむようにしましょう。さらに、計算を効率的に行うためのテクニックや、解き方のコツを身につけるように心がけましょう。数学の問題解決においては、時間管理も重要なポイントです。練習問題を解く際には、時間制限内に解くことを意識しましょう。

Verbalセクションの問題形式と対策

Reading Comprehensionは、ビジネススクールでの学習やビジネスの現場で必要とされるスキルを測定する問題形式です。短い文章や長いパッセージを読み、理解度を確認する問題が出題されます。

この問題形式に対する対策としては、以下の点に注意することが重要です。

・文章構造の理解
文章の構造を理解し、主題や主張、根拠となる情報を把握することが重要です。読む前にまず全体像を理解し、パッセージの構造を認識することを意識してください。

・キーワードの把握
問題文に含まれる重要なキーワードを把握することがポイントです。具体的には、比較、因果関係、前提条件などのキーワードを見つけ、文章内での役割を理解することが重要です。

・アウトラインの作成
パッセージ内での情報を整理するために、アウトラインを作成すると効果的です。読み進める前に、パッセージ全体の構造や各パラグラフの主題をまとめたアウトラインを作成し、問題に対する回答を導く情報を整理することができます。

・スピードと正確性のバランス
Reading Comprehensionは時間内に多くの情報を読み取り、解答する必要がありますが、正確性も重要です。情報を理解し、正確に把握するためには、ある程度のスピードが必要ですが、時間内に全ての情報を把握しようとすると、誤答を招くことがあります。正確性を犠牲にせず、効率的な読み方を身につけることが重要です。

以上がReading Comprehension問題に対する対策です。正確な情報の理解とアウトラインの作成が重要となるため、リーディングスキルを向上させることが大切です。

Integrated Reasoningセクションの問題形式と対策

Integrated Reasoning(IR)セクションは、GMATの最新のセクションの1つであり、2012年に追加されました。このセクションは、現実のビジネスシナリオに関する情報を提供し、解決策を導き出すために複数のスキルを統合することが求められます。

IRセクションには、4つの種類の問題があります。

・Table Analysis(表の分析)
・Graphics Interpretation(グラフの解釈)
・Multi-Source Reasoning(複数情報の統合)
・Two-Part Analysis(2つの情報の分析)

これらの問題は、数学的な計算と推論力が必要です。IRセクションで重要なのは、問題の種類に応じた戦略を持っていることです。以下は、IRセクションの対策に役立ついくつかのポイントです。

・フォーマットを理解する
・問題の読解力を向上させる
・スケッチを活用する
・マルチタスキングを訓練する
・練習問題を解く

IRセクションはGMATの全体スコアに影響を与えますが、スコアリングの重要性はQuantitativeとVerbalに比べて低いため、最高スコアを狙う必要はありません。ただし、ビジネススクールは、IRセクションのスコアを見て、あなたの分析能力を評価する可能性があるため、重要なセクションと言えます。

Analytical Writing Assessmentセクションの問題形式と対策

Analytical Writing Assessment (AWA)は、GMATのセクションの1つであり、試験時間のうち30分を占めます。AWAは、2つのタスクで構成されており、そのうち1つは分析エッセイで、もう1つはアイデアを提案するエッセイです。このセクションは、文書作成能力と論理的思考能力を測定するためのものであり、多くのビジネススクールがAWAのスコアも重要視しています。

AWAの対策には、まずエッセイの構造やフォーマットを理解することが重要です。エッセイには導入部、本文、結論が必要であり、論理的にまとめられた主張を提出する必要があります。また、エッセイは読み手にとって明確で簡潔であることが重要であり、文法と構文にも注意を払う必要があります。

また、AWAの問題には、さまざまな種類の論題が含まれています。問題には、例えば主張についての意見、状況に対する提案、出来事や現象の解釈などが含まれます。そのため、問題に応じて、エッセイのアプローチを調整する必要があります。

AWAの対策には、問題に慣れることが重要です。練習問題を解くことで、エッセイの構造を理解し、タイムマネジメントスキルを向上させることができます。また、練習問題を解くことで、問題に対するアプローチを習得することができます。AWAは試験時間の最初のセクションであるため、十分な練習をしておくことで、自信を持って試験に臨むことができます。

最後に、AWAのスコアは、ビジネススクールの入学基準の1つです。スコアを上げるためには、練習問題を解くことに加え、エッセイを校正し、文法や構文の誤りを見つける練習をすることも重要です。

まとめ

GMATは、ビジネススクールや経営学修士プログラムへの入学に必要なテストです。GMATの基本情報について理解し、スコアと各ビジネススクールの合格基準を把握することで受験の準備を進めましょう。また、受験日程の選択とスケジュールの立て方についても大切な要素です。受験日程は、自分にとって最適な時期を選び、スケジュールを立てて準備を進める必要があります。

GMATの対策と勉強法については、基本戦略から各セクションの問題形式と対策まで幅広く理解することが重要です。Quantitative、Verbal、Integrated Reasoning、Analytical Writing Assessmentのセクションごとに対策を考えましょう。

GMATに合格するためには、計画的な受験準備と正しい対策、勉強法が欠かせません。GMATの基礎知識から始め、自分に合った対策を実践して、目標スコアを達成しましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →